オーディンヴァルハラ・ライジングの効率の良いレベルの上げ方や、強化・育成方法について紹介・解説!

オープンワールドMMORPG「オーディンヴァルハラ・ライジング」の攻略情報を紹介・解説しています。

こちらの記事では、オーディンヴァルハラ・ライジングの、効率の良いレベルの上げ方や、強化・育成要素について紹介・解説していきます。

Contents

オーディンヴァルハラ・ライジング|レベル上げについて

オーディンヴァルハラ・ライジングでの、レベル上げについて紹介・解説していきます。

レベルの上げ方

オーディンヴァルハラ・ライジング レベルの上げ方について

オーディンヴァルハラ・ライジングはMMORPGということもあり、敵を倒した時に獲得できる経験値やメインクエストのクリア時に獲得できる経験値でレベルを上げていくことができます

効率の良いレベル上げ方

まずは、前述の通り雑魚狩りやクエストから獲得できる経験値によってレベル上げをすることができます。

以下では、効率よくレベルを上げていくための方法を紹介・解説していきます。

メインクエスト

最も効率よくレベルを上げる方法と言えるのはメインクエストを進めていくことです。

メインクエストのクリア時にはまとまった経験値を獲得することができるので、序盤はひたすらメインクエストを進めていくのが良いでしょう。

メインクエストは、画面右上の方にある「メイン」と書かれた場所をタップすると自動で進行していくことができます。

メインクエストは、進めていけば進めていくほど敵が強くなっていくので、最初は進められるところまで進めていきましょう。

序盤は、メインクエストを進めていくだけで、基本はレベル上げに困ることはありません。

ただし、敵が強くなって倒せなくなってきたら強化が必要になりますので、本記事内でも紹介・解説しています「強化・育成要素について」を参照ください

オーディンヴァルハラ・ライジング 経験値の稼ぎ方

また、メインクエストの他にも、「サブクエスト」や「依頼」でも経験値を稼ぐことができるので、メインクエストと並行して消化していくと良いでしょう。

空虚の遺跡ダンジョン

オーディンヴァルハラ・ライジング エリートダンジョンについて

メインクエストの「ミズガルズ/12章.1蛇たちの島」をクリアすると「ダンジョン」が解放されます。

オーディンヴァルハラ・ライジング 空虚の遺跡について

その中に、「エリートダンジョン」というタブあり、そこに「空虚の遺跡」というダンジョンがあります。

オーディンヴァルハラ・ライジング 空虚の遺跡の注意点

このダンジョンでは、大量の敵が常に湧き続けるので効率良く経験値を稼ぐことができます

空虚の遺跡ダンジョンは1日に1時間のみの挑戦が可能という制限があるので、解放後は必ず毎日挑戦した方が良いでしょう。

オーディンヴァルハラ・ライジング ノルンの砂時計

また、「ノルンの砂時計」というアイテムを使用すれば時間を1時間延長することができます

ノルンの砂時計は、「交換屋から1日1回限定でギルドコイン1000枚」で交換するか、エリートダンジョンの「地下牢」から入手することができます。

注意点として、空虚の遺跡は大量の敵が湧き続ける分、回復が追い付かず死んでしまう可能性もありますので注意してください。

ミーミルの泉を使用する

オーディンヴァルハラ・ライジング ミーミルの泉について

オーディンヴァルハラ・ライジングには、「ミーミルの泉」という経験値獲得量を増やしてくれるアイテムがあります

オーディンヴァルハラ・ライジング ミーミルの泉の入手方法

このアイテムはよろず屋やショップで購入することができます

課金等で入手するということではないのでレベリングを効率良く行いたいのであればためらわず使用しましょう。

ただし、経験値獲得量が増加するのはあくまでも「戦闘時のみ」になります。

メインクエスト等の報酬経験値が増加するわけではないので気を付けてください。

オーディンヴァルハラ・ライジング ミーミルの泉 アクティブONのやり方1

オーディンヴァルハラ・ライジング ミーミルの泉 アクティブONのやり方
2

また、ミーミルの泉を使用したら、画面左上の方に表示されている「EXP(黄色)」のアイコンから「ミーミルの知識のアクティブをオン」にすることを忘れないようにしてください

放置モードを使用する

オーディンヴァルハラ・ライジング 放置モードについて

オーディンヴァルハラ・ライジングには、ゲームを起動していない状態、いわゆるオフライン状態でも雑魚狩りをして経験値やアイテムを獲得することができる放置モード機能が搭載されています。

放置モードは1日8時間まで使用することができるので、寝ている時や出かけている時など、ゲームをプレイできない時などに有効活用することができます。

オーディンヴァルハラ・ライジング 放置モード起動手順1

オーディンヴァルハラ・ライジング 放置モード起動手順2

放置モードのやり方は、「画面右にある節電モードを起動」→「節電モード画面右下にある放置モードをタップ」の手順で起動することができます。

放置モードの注意点として、自身のレベルや強さに合っておらず敵が強い狩場での放置には注意が必要です。

せっかく放置モードで経験値を稼ごうと思っても、放置して数分~数十分程度でキャラが死亡していた、なんてことになれば放置モードの意味がなくなってしまいます。

ポーションを十分に用意したり、雑魚敵を余裕で狩れるような場所で放置するようにしましょう。

オーディンヴァルハラ・ライジング ペナルティ無料復旧について

ちなみに、もしも死亡してしまった場合、現在の経験値の5%分の経験値を失うというペナルティが発生します。

失った経験値は、1日3回までは無料で復旧することができ、以降はゴールドを消費して復旧することができます。

復旧には24時間以内という時間制限が設けられていますので、死亡してしまった場合にはその時に必ず復旧をするようにしてください。

オーディンヴァルハラ・ライジング|強化・育成要素について

以下、オーディンヴァルハラ・ライジングの、最序盤で行っておくべき強化・育成要素について紹介・解説していきます。

MMORPGを攻略・楽しむためには、とにかくキャラクターを強化して強くしていくことが重要になりますので、少しでも強化・育成要素を理解して効率良く強化していくようにしてください。

キャラクターのレベル上げ

記事冒頭から解説しきましたが、キャラクターレベルを上げるだけで戦闘力やステータスが上昇します。

キャラクターのレベル上げについては、本記事内にあります「レベル上げについて・効率の良いレベルの上げ方」をご参考ください。

装備品・装備強化

オーディンヴァルハラ・ライジング 装備強化について

装備を装着することでステータスや戦闘力を強化することができます。

オーディンヴァルハラ・ライジング 装備をできる箇所

装備は「武器・防具・装飾・マント」の箇所に装着が可能です。

ランクの高い装備になればなるほど、上昇するステータスや戦闘力の数値が大きくなります。

オーディンヴァルハラ・ライジング 装備の入手方法について

そんな装備ですが、敵を倒した時のドロップや細工(制作)で装備品を入手することができます

これらの装備は、強化をすることでさらにステータス・戦闘力を上昇させていくことができます。

オーディンヴァルハラ・ライジング 強化石について

装備の強化には、各種装備に対応した「強化石」が必要になり、ショップからダイヤ・ゴールドを消費して購入したり、ボスドロップやエリートダンジョンから入手することができます。

また、装備強化には注意点がありますので以下を参照ください。

装備強化の注意点

装備の強化、強化石を使用して一段階ずつ強化していきます。

1回強化をすると、装備の横に「+1」と表示されます。

オーディンヴァルハラ・ライジング 強化は失敗する可能性もある

そんな強化を行っていくうで最も注意しなければならないのが、「強化段階が進んでいくと装備が壊れる可能性がある」ということです。

言い方をかえると、一定の強化値以降は「成功率」の概念があるということになります。

武器・防具なら「+5までは100%成功」装飾・マントなら「+1まで100%成功」で強化することができます。

序盤は、100%成功範囲までは強化を行い、壊れてしまっても問題がないように同等の装備品を用意したうえで次の段階まで強化するようにしましょう。

以下のリンク先では、各装備品強化の成功率が記載された公式HPになりますので、詳しい詳細についてはそちらをご覧ください。

https://guide.jpod.kakaogames.com/equipment-enhancement/

収集目録

オーディンヴァルハラ・ライジング 収集目録について

収集目録では、入手した装備品を登録することで、該当するステータスを強化させることができる、言わばコレクションのような機能です。

各項目に応じて必要となる装備品や必要数は異なり、登録させた装備品は消滅します。

ちなみに、収集目録を達成させていくには、意識的に必要な装備品を集めていかなければなりません。

オーディンヴァルハラ・ライジング ドロップアイテムの確認方法

何個も同じが装備品が必要になる項目も多く存在するので、必要な装備品をどの雑魚敵がドロップするのかをしっかりと確認して意識的に収集していくようにすると良いでしょう。

また、等級の低い装備品を集めるには、その分敵が弱い狩場で収集することになります。

もしもプレイしたばかりの人は、序盤から意識的に収集して目録を埋めておくと、後々が楽になると思います。

まとめ

キャラクターのレベルを上げることで、ステータスや戦闘力を強化・上昇させることができます。

レベル上げは、主にメインクエストをひたすら進めていくことで効率良くレベルを上げていくことができます。

ゲームに触れられない時間は、放置狩りで雑魚敵を狩ったり、放置モードでログアウトプレイをして経験値を稼ぐと良いでしょう。

序盤の重要な強化・育成要素は、キャラクターのレベル上げや装備品の装着・装備の強化がメインになります。