takt op.(タクトオーパス)のリセマラはやるべき?ガチャ当たり最強キャラをランキング形式でお届け!

『運命』や『きらきら星』など有名なクラシック音楽を身に宿す美少女たちと戦うターン制コマンドバトルRPG『takt op.(タクトオーパス)』がリリース!

今回はリセマラはやるべきなのかガチャ当たり最強キャラをランキング形式でお届けします。

Contents

【takt op.(タクトオーパス)】リセマラはやるべき?できない?

takt op.(タクトオーパス)のタイトル画面

タクトオーパスのリセマラですが、結論から言うとリセマラはやっておくべきと判断します。

理由としてはガチャの確率が低く、リセマラである程度星3キャラを獲得しておいた方がモチベーションが維持できるからです。

takt op.(タクトオーパス)のワルキューレ獲得画面

モチベーションの問題なので、キャラにこだわりがない方はそのまま進めても問題ないかと思います。

私自身リセマラせずに進めていますが、とにかく星3キャラが排出されません(笑)

なお、リセマラはインストール&アンインストールではなく、ゲーム内でデータの削除が可能です。

ただしリセマラ1回の所要時間が長い、かつ上記のとおりガチャの確率が渋いのが唯一のデメリットかと思います。

takt op.(タクトオーパス)のストーリー画面

とはいえ、キャラクターのデザインは良いので、リセマラを行って好きなキャラを獲得していくのがおすすめですね!

リセマラのやり方や手順について

takt op.(タクトオーパス)のムービー

上記のとおり、タクトオーパスはゲーム内で削除ができるため、インストール&アンインストールの手間を省けるのがメリットです。

ただしリセマラ1回の所要時間は20分はかかるので、面倒な方は妥協ラインを考えて行っていくのがおすすめです。

ガチャの回数は、始めた時期によりますが30連は可能かと思います。

引き当てるキャラは星3キャラを1体から2体獲得して始めていきましょう。

takt op.(タクトオーパス)のガチャ結果

では、手順についてです。

  1. タクトオーパスをダウンロード
  2. 追加データを更新する(約5,187MB)
  3. ログイン選択(ゲストログイン可)
  4. ストーリーとチュートリアルを進める(会話など早送り可能)
  5. ステージ1-3まで進めてガチャを開放する
  6. 画面右上にある「メニュー」→「メール」で事前登録報酬を受け取る
  7. メールから受け取った報酬などでガチャを引く
  8. 納得がいかなければタイトル画面から「ゲームデータ無効化」でやり直す

    手順・詳細

    追加データを更新する(約5,187MB)

    takt op.(タクトオーパス)の追加データのダウンロード

    ゲームを起動すると追加データの更新が入ります。

    更新データの容量は約5,187MBと結構な容量なので、あらかじめメモリは確保しておきましょう。

    通信環境によりますが更新データだけで3分〜5分程度と思ってください。

    ログイン選択(ゲストログイン可)

    takt op.(タクトオーパス)のログイン選択

    ログイン選択ではゲストログインが設けられていますので、リセマラを行う場合はそちらを推奨します。

    なお、リセマラを終えたら忘れずにアカウント連携を行っておきましょう。

    ストーリーとチュートリアルを進める(会話など早送り可能)

    takt op.(タクトオーパス)の会話部分

    ログイン選択後、ストーリーとチュートリアルが始まるのでゲーム内容の把握のためしっかり確認しておくのがおすすめです。

    とはいえ20分ほどかかるので、リセマラ2回目以降は画面右上にある「>>」で早送りして進めていくのが効率的です。

    ステージ1-3まで進めてガチャを解放する

    takt op.(タクトオーパス)のステージ

    チュートリアルではストーリーと並行しながら進めていきます。

    ステージ1-3をクリアするとガチャが解放されるので、まずはそこを目標にしながら攻略を進めてください。

    戦闘などがあるのでどうしてもリセマラの所要時間は長くなってしまいます。

    画面右上にある「メニュー」→「メール」で事前登録報酬を受け取る

    takt op.(タクトオーパス)のメール画面

    メニューからメールを開き、各報酬を受け取りましょう。

    始めた時期によりますが、現在だとガチャチケットである「絆の楽譜」30枚ほど入手できるかと思います。

    時期によってガチャの回数は異なるので、その辺は注意が必要ですね。

    とはいえ、事前登録報酬だけで20連は可能となっています。

    メールから受け取った報酬などでガチャを引く

    takt op.(タクトオーパス)のガチャ画面

    報酬を受け取ったらガチャを引いていきましょう。

    おすすめのガチャは「ワルキューレ&白鳥の湖PUガチャ」がおすすめです。

    私自身2体とも所持していますが、非常に汎用性が高く使いやすいです。

    特にワルキューレは「運命」「カルメン」とでシナジー編成が可能なので、リセマラを行う方は優先的に狙っていくのをおすすめします。

    納得がいかなければタイトル画面から「ゲームデータ無効化」でやり直す

    takt op.(タクトオーパス)のゲームデータ無効化

    ガチャ結果になっとくがいかなければ、タイトル画面から右側にある「人マーク」からゲームデータを無効化してやり直していきましょう。

    【takt op.(タクトオーパス)】リセマラ終了ラインとは?どのキャラがおすすめ?

    takt op.(タクトオーパス)の白鳥の湖

    タクトオーパスのガチャ確率は1.5%と他のスマホゲームと比べると低い傾向があります。

    そのため、とことん良い結果で始めたいのであれば2体以上は星3キャラを獲得しておきたいところです。

    その中で評価の高い「ワルキューレ」「白鳥の湖」を獲得できていれば即終了で良いでしょう。

    タンク系の「ワルキューレ」、シューターの「白鳥の湖」さえ獲得しておけば攻略もスムーズに進められるかと思います。

    takt op.(タクトオーパス)のワルキューレ所持画面

    回復系などは低レアの「きらきら星」で足りるので、欲を言えばアタッカー「幻想即興曲」や「エリーゼのために」なども一緒に獲得しておくのがおすすめです。

    初期キャラの「運命」なども十分強いので、この辺は自身で妥協ラインを考えてリセマラを行っていきましょう。

    takt op.(タクトオーパス)の運命

    ガチャについて

    takt op.(タクトオーパス)のガチャ

    タクトオーパスのガチャはリセマラの時点で「有償限定」「ピックアップガチャ2種類」「通常読譜」「無料読譜」などがあります。

    リセマラの場合はピックアップガチャをメインに引いていく流れです。

    もし、課金に余裕がある方は「有償限定」で星3キャラを獲得するのも十分にアリです。

     

    ガチャを引くには、ガチャチケットである「絆の楽譜」か「響命石(ガチャ石)」で引けます。

    なお、10連の場合「絆の楽譜」が足りないから「響命石(ガチャ石)」で補って引くといったことはできません。

    そのため、10連を引く場合は必ず「絆の楽譜」を10枚集めて引く必要があります。

    takt op.(タクトオーパス)の割合詳細

    そして、ガチャには天井システムが設定されているのでチェックしておきましょう。

    75回目の星3キャラが確定と45回目以降からは星3キャラの排出確率が1回につき0.5%アップします。

    ガチャの確率は以下のとおりです。

    レア度確率
    星3キャラ1.5%
    星2キャラ9%
    星1キャラ89.5%

    ガチャ演出はある?

    ガチャを引いた時に虹色の演出が見られたら、星3キャラが確定で排出されるようです。

    なお、通常の演出でも星3キャラは排出されるのでそこまで演出を気にする必要はないかと思います。

    ピアノの鍵盤に裏ワザがある?

    ガチャを引くとまずピアノを弾ける演出があります。

    ネット上では「ド」の音とその1オクターブ高い「ド」を引くと確定演出が見られるといったウワサがあるようですが気のせいです(笑)

    特にピアノを弾くと星3キャラが出やすいといった裏ワザは無いので気にしなくて大丈夫です。

    【takt op.(タクトオーパス)】ガチャ当たり最強キャラランキング!

    今回は、リセマラ時点でのガチャ当たり最強キャラをランキング形式でお届けします。

    とはいえ、リリースされたばかりで今後も新キャラが続々と登場します。

    そのため、ランキングは大きく変動していく可能性が高いため、現時点で最強キャラを3つピックアップしてランキングにまとめました。

    私個人の独断と偏見も含まれていますので、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

    第1位:ワルキューレ

    takt op.(タクトオーパス)のワルキューレ詳細

    現状、一番使いやすい最強のタンクキャラです。

    攻撃と援護といったどちらとも使える性能をしており、特にパッシブスキルは敵からの攻撃をかばってくれるので序盤から非常に使いやすいです。

    また、初期キャラである「運命」や「カルメン」「威風堂々」などのシナジーが非常に強力なので序盤から活躍しやすいのもメリットになるかと思います。

    はっきりいってワルキューレを獲得したらサクッと始めていくのもおすすめです。

    第2位:白鳥の湖

    takt op.(タクトオーパス)の白鳥の湖の詳細

    序盤から高い火力を出せる最強のシューターキャラです。

    ワルキューレと一緒にピックアップガチャなので、同時に獲得しやすいキャラでもあります。

    後衛の敵を攻撃できるというのも良い点、またパッシブ効果で高いダメージを出せるのも強力です。

    後衛のアタッカーが欲しい場合は狙っていくと良いでしょう。

    第3位:幻想即興曲

    takt op.(タクトオーパス)の幻想即興曲の詳細

    現状アタッカーは「運命」が使いやすく、そこまで必要性は低いですが「夢想属性」のため所持しているキャラによっては軸となる最強キャラです。

    「ワルキューレ」や「白鳥の湖」「こうもり」などは「夢想属性」であり、一緒に編成するとスキルゲージが貯まりやすくなります。

    もし、ワルキューレと白鳥の湖を所持しているのであれば、幻想即興曲も狙っておくと編成しやすいのでおすすめです。

    なお、性能は会心特化のアタッカーキャラとなります。

    まとめ

    タクトオーパスはリセマラ可能のゲームです。

    リセマラ1回の所要時間は短く、ガチャ確率も低いですが30回ほどガチャを引けるのでやっておくべきかと思います。

    ただ、ガチャ確率が低いので妥協ラインも考えながらリセマラを行っていきましょう。