ブラウンダスト2(ブラダス2)のキャラクターのレベル上げと強化についてと装備の強化について解説!効率的な育成方法を紹介します!

ここではブラウンダスト2(ブラダス2)のレベル上げや強化・育成方法について紹介していきます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) クラスアップ成功

育成方法や育成場所がいまいちわかりにくいブラダス2ですが、しっかり育成していくと攻略が楽になります。

育成をしてさらに攻略を進めていきましょう。

Contents

ブラウンダスト2(ブラダス2)のキャラクターのレベル上げと強化について

ブラウンダスト2(ブラダス2)ではキャラをレベルアップしてバトルを有利に進めていくことができます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) レベルアップ成功

ただし、どこで育成するのかちょっとわかりずらいのがネックです・・・(筆者はチュートリアルでプレイした後ですらわからなくなりました)。

まずはキャラクターのレベルアップについてから紹介します。

キャラクターのレベルアップについて

キャラクターのレベルアップは以下の方法で行っていきます。

  • バトルで勝利する
  • スライムを使用してレベルアップさせる

最優先で強化したいキャラは編成メンバーに入れて出撃させると効率よくレベルアップできます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) バトル勝利

攻略を進めてレベルアップを行っていきましょう。

キャラクターの強化はどこで行うの?

キャラクターの強化はプレイ画面の顔のアイコンから行うことができます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) ホーム画面

このアイコンからはキャラクターの強化のほかに装備や編成なども行うときにも使用するので覚えておいてください。

キャラクターの強化には「スライム」を使用します。

ブラウンダスト2(ブラダス2) キャラ強化

スライムはバトルの勝利報酬やデイリーミッションなど、様々な場面で獲得できます。

スライムを集めてレベルアップを行っていきましょう!

キャラクターの強化要素について

キャラクターのレベルアップ以外の強化方法は以下の2種類があります。

  • 昇級
  • コスチュームの強化

コスチュームの強化は、同名のコスチュームを複数獲得する必要があるので時間がかかります。

ブラウンダスト2(ブラダス2) コスチューム

レベルアップと昇級を繰り返してキャラクターを育てていきましょう。

キャラクターの昇級について

キャラクターのレベルを上限までレベルアップさせると昇級できるようになります。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 昇級

昇級には「昇級の星」とゴールドが必要になります。

キャラクター獲得直後はレベル20が上限となりますが、昇級を行うと20レベルごとにレベル上限がアップします。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 昇級結果

キャラクターの強化では一番効果的な強化方法になりますので、レベルアップを行って昇級していきましょう。

コスチュームの強化について

コスチュームの強化を行うとスキルが強化されます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 剣道部強化

☆5コスチュームはなかなか獲得しにくいですが、獲得したら強化していきましょう!

キャラクターのステータスには直接かかわってこないですが、バトルが有利になるのでコスチュームがかぶったら強化を進めていきましょう!

ブラウンダスト2(ブラダス2)の装備の強化について

ブラウンダスト2(ブラダス2)では、キャラクターのレベルアップと同じく装備の強化も重要になってきます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 装備連続強化

連続で強化することも可能です。

キャラクターの強化と合わせて強化を進めていきましょう!

まずはどこから強化を行うかを紹介していきます。

装備の強化はどこからできるの?

装備の強化はキャラクター確認画面またはアイテム画面から強化できます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) ラテル

キャラに装備させつつ強化した方が効率いいです!

装備はゴールドを消費して強化できますが、思った以上にゴールドを消費することと専用装備が用意されている関係で、キャラクター画面から装備と強化を一緒に行った方が間違えないで済みそうです(ちなみに筆者は思いっきり間違えて所持していないキャラの装備を頑張ってレベルアップしてました・・・)。

効率よく強化して戦力アップを狙いましょう。

装備強化の仕組みについて

装備強化ではゴールドを使用して強化していき、最大+9までの強化を行うことができまます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 装備+9強化

強化レベル+3、+6、+9ごとにランダムに追加効果が獲得できます。

9までならすぐ強化できる!と思いがちですが、装備強化は必ず成功するわけではありません。

装備強化失敗する場合もあり、その時はもちろん使用したゴールドは戻ってきません。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 強化失敗

また、強化が成功するたびに消費するゴールドの消費量が増えていきます。

十分な量のゴールドを持っていても、強化が進むにつれて成功率が下がるので思わぬ出費になります。

序盤はなるべく☆5コスチュームの専用装備や、よく使用するキャラの装備を重点的に強化していきましょう。

装備の製錬を行おう

装備を+9まで強化すると製錬を行うことができます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 製錬成功

製錬を実行すると強化等級が変わり、装備に付与されているステータス上昇率が変化します。

強化等級が上がると上昇率も上がっていきますので、強化等級に納得がいかない場合は製錬を行っていきましょう。

ただし、強化等級の製錬結果は完全ランダム&ロックできないので、いい結果が出た場合は即やめることをおすすめします。

ブラウンダスト2(ブラダス2)の効率のいい育成方法を紹介します!

上記のように、育成していくとどんどん戦力アップしてさくさくクエストクリアできるようになります。

ブラウンダスト2(ブラダス2) キャラ一覧

キャラクター一覧から編成メンバーの総戦力が確認できます。

毎日できる育成方法を試してキャラを強くしていきましょう!

鮮血の騎士までクリアしよう

ブラウンダスト2(ブラダス2)ではカセットクリアでできることが増えていきます。

「鮮血の騎士」のカセットをクリアするとデイリークエストやPvP、ストーリーのハードモードに挑戦できるようになるなど、さらに深くプレイできるようになります。

ブラウンダスト2(ブラダス2) デイリークエスト

デイリークエストはデイリーミッションの項目にもなっています。

まずは鮮血の騎士までクリアしていきましょう。

狩猟場で素材集めをしていこう

鮮血の騎士カセットで挑戦できるようになる狩猟場では、スタミナを消費してモンスター狩りができます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 狩猟場

モンスターに勝利すると装備製作に必要な素材が獲得できます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 装備製作

序盤につくれる装備の種類は少ないですが、ステータス補助に装備は欠かせません。

狩猟場で素材を集めて装備を作成して強化していきましょう。

建物内を探索しよう

建物の内部を探索するとまれに調べることができるオブジェが現れます。

1回限りですがこのオブジェを調べるとゴールドやダイヤなどが入手できます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 建物内探索

ゴールドはキャラ強化や装備強化に必要となります。

新しいカセットが解放されたら建物内を探索していきましょう。

デイリーミッションをクリアしていこう

ブラダス2ではデイリーミッションが設定されています。

ブラウンダスト2(ブラダス2) デイリーミッション

プレイしていくと簡単にクリアできる内容が多いので、毎日プレイしてクリアしていきましょう。

クリアしたミッション数で「才能の秘薬」が獲得できます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 才能の秘薬

才能スキルを使用するのに必要になるので、どんどん集めていきましょう。

才能スキルを使用しよう

キャラクターには「料理」や「装備製作」などの才能スキルを使用できます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 才能スキル

ブラダス2ではバトル中に負傷すると終了時でも回復しません。

宿に泊まるか料理を食べる、レベルアップすると回復します。

ゴールドを消費して宿に泊まってもいいですが、ゴールドはなるべく強化に回したいので素材を集めて料理をしてHP回復することをおすすめします。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 才能スキル強化

才能スキルは使用すればするほどレベルが上がるので、どんどん使用していきましょう。

まとめ

今回はブラウンダスト2(ブラダス2)のレベル上げや強化・育成方法について紹介していきました。

レベルアップしていくことで楽に攻略できるようになりますのでどんどん育成をしていきましょう。

強化にはゴールドを大量消費します。

宿代節約の為に、キャラクターの才能スキルなどを使用していきましょう。

才能スキル内の装備製作を使用して装備を整え、攻略を進めていきましょう!