ミラメモ(ミラージュメモリアル)の最強パーティー編成とヒーラー(回復役キャラ)について。

人気急上昇の【ミラージュ・メモリアル】美少女達Only育成冒険RPG

今回は、そんなミラメモの最強パーティー編成と頼れるヒーラーをオススメします。

Contents

ミラメモ(ミラージュメモリアル)の最強パーティー編成・強くなるには・ヒーラー(回復役キャラ)・についてのまとめ。

最強にするためには、戦力がなくてははじまらない!

ということでまずは冒険を進めて戦力を整えて行きましょう。

キャラクターを配置できる人数や育成要素はメインストーリーの進行に合わせて解放されていく仕組み。

 

敵に勝てなくなるまでメインストーリーを進めてみましょう。手持ちのキャラが集まってきたらそれぞれのキャラの属性をみて編成するのがオススメです。

戦う前には敵の配置位置を確認出来るので、そのクエストにあった編成を組むのがいちばんです。

属性には水属性・風属性・火属性・光属性の4種類があります。

  • 水属性・・・火属性に強い
  • 火属性・・・風属性に強い
  • 風属性・・・水属性に強い
  • 光属性・・・弱点なし・オールマーティー属性

バトルでは基本、目の前の敵と正面衝突する事が多いので、相性が悪いとすぐに倒されてしまうことも・・・

弱点を突く属性を前衛に、回復役とサポート役を後衛に編成するのが突破口につながります。

 

序盤は属性など意識せずに力押しでガンガン進めて行けますが、ある程度までいくと敵も強くなってきます。

そのようなときに役立つのが属性効果です。

上記に挙げた属性キャラが居れば敵の属性に応じた編成をしてみましょう。

なお、属性効果の影響を受けない光属性で固めるのも良いでしょう。

ミラメモのヒーラーキャラって?

ミラメモではキャラの大半が攻撃に特化したキャラになっていて、回復キャラが限定されているのです。

中には自然回復のキャラもいますが、ストーリーを進行していく過程でどんどん敵も強くなり攻略するのが困難になってきてしまうのです。

そこで回復してくれるキャラがいればとても心強いパーティーになります。

特にボスなどの長期戦になる敵には回復キャラは必須といえるでしょう。

オススメ回復キャラ

孔子

孔子(こうし)は初期の段階で回復技を持っています。魔法防御に優れていて、魔法攻撃が多い敵がいる時の編成にオススメです。

ガブリエル

物語を初めて最初の方で出会うキャラです。シールドを張ることができ、全体回復技を持っているので冒険を始めたばかりのプレーヤーにオススメです。

扁鵲

扁鵲(へんじゃく)は回復スキルに特化したキャラで、回復以外スキルはないのですが、毎秒一定の値を回復するリジェネ効果の全体回復技があります。

攻撃特化型のキャラで固めたときは、一人このキャラがいると安心ですね。

戦いながら回復できるということはダメージを気にせず戦えるということですが、一撃のダメージが大きい敵には注意が必要です。

玉藻前

玉藻前(たまものまえ)は魔法をサポートしてくれるキャラで、回復技も多く士気回復などのサポート技もあります。

色々なサポート技を使い戦闘を有利にしたいときにオススメなキャラです。

魔法タイプを多く所持している場合には大活躍してくれるでしょう。

ミラメモのオススメパーティー・ヒーラーは如何でしたか?

自分だけの最強パーティーを作ってガンガンストーリーを進めて強くしちゃいましょう。

ミラメモ(ミラージュメモリアル)の最強の壁役・盾役・タンクキャラクターについて。

壁役・盾役の役割

戦闘において、攻撃は要の一つですが、壁役や盾役も重要になってきます。

前衛を安心して任していられるキャラクターがいると、心強さは満点です。

今回はそこにフォーカスしてキャラクター紹介していきます。

攻撃役とうまく組み合わせることで、面白い戦術を取れたりするキャラクターもいますので、

是非参考にしてみてください。

アレキサンダー

物理的壁役で通常攻撃に強く、敵推進の阻止も出来るマルチなキャラクターです。

スキルでは範囲内に90点の物理ダメージを与えることが出来、さらに8秒の間相手の攻撃速度を75%カットすることが出来ます。

さらに自身の防御を上げながら味方のデバフ効果を無効にするといったスキルも持ち合わせていること等、前衛特化のキャラクターで有りながら、中衛の役割もこなせるレアなキャラクターです。

物理に特化したキャラですので魔法を使う敵には注意が必要です。

 

ギルガメッシュ

物理攻撃に強い上に魔法攻撃にも対応できるキャラクターです。

エリア内の敵にのダメージを与え、さらに味方のHPを回復。

自身の攻撃が命中すれば自分のHPを回復と生存率は非常に長けています。

回復量もレベルに応じてあげれますので、回復役が居なくても将来充分に活躍できる素質が有ります。

スキルでは敵を吹き飛ばしたうえで一定時間自身の防御率と会心率を上げることが出来ます。

長期戦が見込まれる場面では、壁役に対する一定時間のバフはかなり有難いです。

前衛キャラクターで回復能力も持ち合わせている優秀なキャラクターです。

なんといっても物理と魔法の両方に対応できるので非常におすすめです。

始皇帝

物理万能型で、防御と攻撃の両方を得意とします。

一定期間、エリア内の味方に対する物理攻撃あるいは魔法攻撃を無効にし、物理攻撃を上げてくれるスキルを持っています。

さらに長期間、味方の物理防御を上げダメージ軽減が出来たり、敵複数体に対しダメージを与えながら同時に物理防御を下げたりと両面で活躍できます。

対象範囲が広いため、他の物理攻撃キャラとの組み合わせによっては味方の陥落を阻止したりと、予想以上の真価を表すキャラクターです。

使い方次第では優秀なスキルを持っているのでぜひ試してみてください。

 

ティーチ

壁役では珍しい水属性のキャラクターで、遠距離攻撃ユニットの天敵になります。

エリア内の敵に物理ダメージを与え、かつ数秒間スタンを起こさせることで敵のコントロールが可能となります。

わずか数秒とはいえ、敵の動きを封じることができるのは非常に強力です。

さらにエリア内の敵にダメージを与えつつ、その敵が持つバフ効果を無効にするスキルも持っていますので、他の攻撃を通しやすくします。

特筆すべきは、一番後方にいるキャラクターを引き寄せて攻撃することが出来るため、初めに紹介した通りまさに「遠距離攻撃ユニットの天敵」と言えるでしょう。

遠距離タイプには厄介なスキルを持つ敵が多いので、前線に引き寄せて真っ先に叩くと戦闘が有利になるため非常に役立つキャラですね。

まとめ

如何でしたでしょうか。

本ゲームに登場する盾役・壁役のキャラクターは壁オンリーの役割だけではなく、相手へのデバフや味方へのバフを多彩に持った面白い能力の持ち主と思います。

基本的に火属性が多いため、属性攻撃等には十分注意したいところですが、そこがクリアになっていれば、味方に対しても敵に対しても大きな存在になることは間違いなさそうです。

また、今回紹介したものは全てSランク排出のキャラクターですが、レア度は劣りますがそれ以下のランクにも同様のスキルを持ったキャラクターは沢山存在します。

 

育て方によってはSランクと同等の役割を発揮してくれるかもしれません。

壁役が出たら、まずはガチガチに強化(硬めに)して、攻撃役のサポートとして十分に活躍させてあげる事が、このゲームの攻略方法の一つと言えるかもしれません。

攻撃は最大の防御と言いますが、このミラメモでは防御を制する者は戦いを制すと言っても過言ではないでしょう。

ミラメモ(ミラージュメモリアル)の鋳造合成・温泉チケット・お菓子について。

鋳造合成について

パーティーを強化するには、より強い武器の生成が必要不可欠になってきます。

合成画面までの行き方は以下の通りです。

ホーム画面 → 鋳造 → 合成 の順にタップするとたどりつけます。

ミラメモではガチャなどで「欠片」が手に入るので、それらを集めて合成して武器を生成してみましょう。

キャラは武器や防具、装飾品を装備する事によってステータスが伸びていきますので、武器などの生成や強化をしてみては如何でしょうか。

温泉争奪戦!

忙しい一日の終わりに、フレンド達と一緒に温泉に繰り出し、一日の疲れを癒やし、さらにギフトもゲット!

そんなうれしい機能がミラメモに存在します。

温泉は、一定時間占領しているとコインなどがもらえるシステムで、これを狙ってユーザー同士が場所を奪い合うことになり、熱いバトルが繰り広げられます。

疲れを癒す為に訪れたのにバトルするかもしれないとガッカリしないでくださいね。

占領できる場所は限られているので、いち早くレベルを上げて温泉に入っておきたいですね。

 

クールタイムが終わる時間になったら温泉に入れます。ただし早い者勝ちになるので空いている温泉を見つけたらすかさず入りましょう。

コインは武器などの装備品を強化するのに欠かせません。

コインが足りなくなったら大変ですよね、でも、この温泉争奪戦に参加する事によって効率よくコインを集められるようになるのでコインを集めたいときも必須要素になります。

つまり、温泉を利用するにはある程度強くなってからにすることが安心できます。

 

他のプレイヤーとの争奪戦になりますので、できるだけ強力なキャラで温泉を利用しましょう。

お菓子について

ミラメモでは寮舎でキャラとのやりとりを楽しむことが出来ます。

まさに美少女キャラゲーと言った醍醐味です。

寮舎はチュートリアル直後から解放されます。

スタートから利用できるのでありがたいですね。

キャラの好感度を上げるとコインや虹晶石などのアイテムがキャラからプレゼントされるのでどんどん好感度を上げてみましょう。

好感度はお菓子を上げたり会話を楽しむことで上がります。

そして会話をする事で追加ボーナスを獲得出来るので、お菓子をあげて好感度を上げてプレゼントをもらう際には会話をするのを忘れずにしてくださいね。

お菓子を手に入れるには、イベントで上位に入る、課金して累計チャージを貯める方法があります。

イベントで上位に入って甘いお菓子を手に入れたらお気に入りのキャラにあげてみましょう。

 

お菓子が好きなんて、やっぱり女子なんですね。

このシステムはやり込み要素を含んでいますので、メインモードそっちのけで満足できるかもしれません。

ぜひ、お気に入りのキャラと仲良くなって素敵なアイテムをゲットしましょう。

ミラメモの鋳造合成・温泉・お菓子については如何でしたでしょうか?

毎日こつこつプレイしていく事で着実に戦力アップしていくので、お気に入りのキャラ達との交流を楽しんで下さいね。

ミラメモ(ミラージュメモリアル)のオススメの装備の改造や集める方法・鑑定・首飾りについて。

装備品の強化/突破・鑑定・改造について

本ゲームでは、他のゲーム同様キャラクターに付ける装備品の強化、それに伴う改造等が可能となっております。

装備品の改造をうまくすることでキャラクター自身のステータス向上や、戦闘の際有利に働くこともあるので是非参考にしてみてください。

まず装備品の役割ですが、基本的に次のような役割を果たします。

  • 剣→物理攻撃力
  • 杖→魔法攻撃力
  • 体防具→物理防御力
  • 頭防具→魔法防御力
  • 脚防具→最大HPアップ

また、各装備品には名前が付いており、同じ種類で揃えると追加効果が出たりと、さらなる強さを期待できます。(ミネルヴァ装備etc...ただし低レア品は対象外になっている場合が多いです)

剣と杖は名前から強化できるステータスが予想できますが、防具は物理と魔法、最大HPアップと解りにくいかもしれません。

ですので、強化の際には防具は全て行うと良いでしょう。

強化/突破

装備品は初期段階ですと最大レベル20まで上げることが可能です。

装備の強化素材はクエストをこなしてドロップする物、デイリーでゲットできるもの様々です。

初期段階のレベル20まで到達したら、次の段階では突破が可能で装備品のランクを上げれます。

装備品のレベルが20から30、30から40と10ずつ上げることが出来、装備品の素のステータスも底上げ可能です。

尚、突破はその装備の最大レベルに到達しなくても上げることが出来ますので、まずは一番初めに突破が可能になる20まで到達した際にやってみてください。

突破素材も、クエスト等で入手することが出来ます。

まずは基本的な強化と突破で慣れていくのが良いでしょう。

鑑定

装備品に追加強化要素を付与できるシステムです。

装備品のランクによって追加付与できる要素は異なりますが、キャラクターの強化に直接関係してきますので、

ランクが高いほうがより価値のあるものをセットできることが多いです。

付加価値を付与できるのは基本的に防具となります。

最大4つまで解放できれば次の改造に進むことが出来ます。

鑑定素材も同様クエスト等で入手可能です。

強化と突破で慣れてきたら鑑定も行うようにしましょう。

大幅なステータスアップも期待できますよ。

改造

防具の鑑定が最大4つまで解放できれば改造可能となります。

先ほど鑑定で付けた追加要素をさらに強化できる若しくは全く別の要素に変更(最大2つ)できるといったシステムです。

何を改造するかは、装備しているキャラクターの特性、ステータスを参考にして変更するのをお勧めします。

なお、追加要素に「MAX」の表示が出ればそれ以上の改造は不可(強化はNG、変更は可能)ということになります。

鑑定を行い、たどり着くのが改造です。

キャラごとの特性をさらにアップしたり、他のステータスをアップしたりと最も戦略性が高い強化方法かもしれません。

首飾り

このゲームの3月ごろのアップデートで新設された装備品の一種です。

従来の装備品とはまた違った役割を持つもので、「絆属性」といった要素となります。

※絆属性→レア度の高い首飾りにのみ付いている、特定の装備品所有時に解放される要素。

首飾りはイベント期間中、首飾り限定のガチャ等で入手可能ですので、

ステータスのさらなる向上を目指したい場合、一度回してみることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一口に装備品といっても、ここまで強化の要素が多岐に渡り用意されているので、様々なことを試してみたくなりますよね。

キャラ単体の強化だけでなく装備の強化も非常に重要な要素です。

特に序盤では気にせずとも中盤以降になると大事になってきます。

組み合わせ、育て方は何通りも有りますので、自身が主に使用しているキャラクターに合った強化・鑑定・改造をしてクエストをクリアしやすくしてみてください。

 

また、ゲーム中に行き詰った際は、装備品の強化を徹底してみるのも良いでしょう。

強化要素は特別手に入りにくいものではないので、簡単なクエストを周回して、集めれるだけ集めたらもう一度見直してみるのも、クリアのコツの一つと言えます。

装備品の種類も沢山ありますので、新しいものを発見次第試してみてはいかがでしょうか。

ミラージュメモリアルの紋章・金策・精錬石融合について

ミラメモは偉人や英雄など登録するキャラクター全てが美少女化されており、豊富なコンテンツに加え、一定条件を満たすと解放されるキャラクターそれぞれのオリジナルエピソードも見所です。

紋章について

紋章とは首飾り専用の強化素材で、首飾りに追加属性を与えることが出来ます。紋章は、ガチャか「試練の回廊」の商店等で交換することで入手可能です。

合成方法は、同じ種類、同じレベルの紋章同士を組み合わせることで1つ上のレベルにすることが出来ま す。

レベルが上がる毎に紋章の能力も上昇していくので、キャラを強化していく上で大事な要素になってきます。

首飾りの強化と合わせて紋章もしっかり集めていきましょう。

金策について

キャラの強化や装備強化に大量のコインが必要になってきます。

ここでは、毎日出来る!少しでもコインを効率的に集める金策方法をご紹介します。

・コインを購入する

ホーム画面でコイン所持数が表示されている部分(コイン+)をタップすると、1日1回無料でコインをもらうことができます。それ以降は虹晶石での購入になるので注意。

もらえるコインの量は、孫六兼元の好感度が高い方が多くなります。好感度は「寮舎」で会話をして上げることが出来ます。

お菓子を上げる方が好感度を早く上げることが出来ますが、お菓子の入手方法が課金の累計チャージやイベントの上位報酬くらいしかないので、ヘビーユーザーでない限りおすすめはしません。

・デイリーミッションをクリアする

デイリーミッションでは、経験値の他にコインも多く貰えるので、優先的にクリアしていきましょう。

・ギルドミッションをクリアする

見逃しがちなギルドミッションですが、デイリーミッションよりコインの報酬が高いので、忘れずにクリアしていきましょう。

ギルドはマスターレベル20から参加できます。ミッションもそれほど難しくなく、「クエストに20回挑む」などすぐにクリア出来るものが多く、これらだけで4~8万コイン貰えるので、とても効率がいいです。

・温泉でコインを獲得する

「温泉チケット」も金策になります。

温泉を占領すると、占領した時間に応じてコインやアイテムが入手出来ます。

ただ、レベルが低いは占領していても、すぐに追い出されてしまいあまり稼げません。

なので最初のうちは、「同行」でコイン獲得を狙いましょう。

精錬石融合について

ミッションをクリアすることで入手出来る精錬石とコインを消費することで精錬を行うことができ、精錬をすることでキャラ全体のステータスが上昇します。

マスターレベルが20になるとランクアップも使えるようになり、更に強くすることが出来ます。

精錬石が足りない時の対策として、「勇気商店」でコインで販売していた場合、優先的に購入しておくといいでしょう。

キャラは育成次第で強くなる

キャラはストーリーを進めることで入手出来るものもいますが、基本はガチャで獲得することになります。

レアリティの低いキャラでも強化と使い方次第で十分戦力になれるので、しっかり育成していきましょう。