最強三国~黄金城の決戦の効率の良いレベル上げの方法や、強化・育成要素について紹介・解説!

当記事では、人気の三国志シュミレーションゲームの新作アプリ、『最強三国~黄金上の決戦』の攻略情報を紹介・解説しております。

こちらの記事では、そんな最強三国~黄金上の決戦の、効率良くレベルを上げていく方法や強化・育成要素について紹介・解説していますので、是非参考にしてみてください!

Contents

最強三国~黄金上の決戦|レベル上げについて

最強三国~黄金上の決戦 レベル上げについて

最強三国~黄金上の決戦のレベル上げの要素やレベルの上げ方、その他効率良くレベルを上げていく方法などについて紹介・解説します。

レベル上げは最優先で行うべき

最強三国~黄金上の決戦 レベル上げは最優先で行う

最強三国~黄金上の決戦では、英雄と呼ばれるキャラのレベルを上げることで戦力を強化することができます。

ゲーム内の強化・育成要素の中で、キャラのレベル上げは最も優先度の高い要素であり、最も重要な要素と言えます。

勝てない敵などが居る時などは、まずキャラのレベル上げを行うようにしましょう。

レベルの上げ方について

最強三国~黄金上の決戦 レベルの上げ方について1

キャラのレベルを上げるには、画面最下部にある「英雄」をタップしてキャラ一覧を開きましょう。

最強三国~黄金上の決戦 レベルの上げ方について2

次に、一覧の中からレベルを上げたいキャラをタップします。

最強三国~黄金上の決戦 レベルの上げ方について3

英雄詳細が表示されたら、画面真ん中ら辺に表示されている「属」を選択して「LvUP」からレベルを上げることができます。

最強三国~黄金上の決戦 レベル上げに必要な素材 経験書

レベルを上げるには「経験書」という専用アイテムが必要になります。

経験の書には「初級・中級・上級・特級」と、4種類のレアリティが存在します。

レア度が高くなるほど獲得できる経験値量が増えるので、一気にレベルを上げたい時などはレア度の高い経験書を使用すると良いでしょう。

最強三国~黄金上の決戦 キャラレベル上限は官邸レベルに依存

キャラのレベルは「官邸」のレベルに依存しているため、官邸のレベルを上げていかなければキャラのレベル上限が解放されません

最強三国~黄金上の決戦 官邸レベルを上げる条件

また、官邸のレベルを上げるには特定の施設を一定レベルまで上げなければならないなどの条件があります。

レベルアップに必要な条件が満たされていない場合には、必ず条件を確認してその条件を満たすように行動しましょう。

効率の良いレベルの上げ方

基本的には先述しているように、経験書を使用してレベルは上げていくことになります。

なので、大量の経験書を所持していればその分キャラレベルは容易にすることができると言えるでしょう。

最強三国~黄金上の決戦 経験書の集め方

経験書は、「天下支配のクリア報酬」や「沿革の戦績」などから入手することができます。

序盤では天下支配のクリアが簡単かと思うので、まずは天下支配に挑戦して経験書を集めていくのが良いと思います。

主君戦力について

ここからは、「主君戦力」について紹介・解説していきます。

主君戦力とは?

最強三国~黄金上の決戦 主君戦力について

主君戦力とは、「プレイヤーの強さを示す数値」と覚えておく良いでしょう。

最強三国~黄金上の決戦 推奨戦力について

この主君戦力の数値は、他の領地を占領するバトルにある「推奨戦力」と比較することでそのバトルの難易度を計ることができると言えるでしょう。

最強三国~黄金上の決戦 勝てない時は強化・育成をすること

推奨戦力よりも主君戦力の数値の方が上なら攻略が容易になり、推奨戦力よりも主君戦力が下回っていればそのバトルを攻略するのは困難ということになります。

もしも、主君戦力が推奨戦力に満たしていない場合には主君戦力を強化していく必要があります。

主君戦力の上げ方

以下では、主君戦力を上げる主な方法になります。

施設の強化

施設を強化(レベルアップ)することで主君戦力を強化させることができます。

主君戦力が上がる施設に関しては以下の6種類です。

  • 演武場
  • 武館
  • 騎兵営
  • 弓兵営
  • 歩兵営
  • 術士営

上記施設を強化していくには、いずれも官邸レベルを上げる必要もありますので、官邸レベルを上げることと並行して強化していきましょう。

特に、演武場や武館などは官邸レベルが一定レベルまで上がらないと解放できないようになっているので注意してください。

キャラのレベル上げ

こちらに関しては冒頭からも解説している通りなので細かい説明はいらないとは思いますが、キャラのレベルを上げることで主君戦力を上げることができます。

英雄の入手

新しい英雄を入手するとその時点で主君戦力が上がります

そのため、多くの英雄を入手できればその分だけ主君戦力が上がると高くなっていきます。

最強三国~黄金上の決戦|強化・育成要素について

ここからは、最序盤で行うことができる強化・育成、優先して行うべき強化・育成の要素について紹介・解説していきます。

また、キャラのレベル上げについての詳細は記事前半で解説していますのでそちらを参照ください。

星の強化

最強三国~黄金上の決戦 星強化について

英雄詳細内にある「星」から、基礎攻撃や基礎防御などの能力を解放してキャラを強化することができます。

キャラの戦力が強化されるということで、主君戦力も同時に上昇します。

すべての能力が強化できると星のランクが1段階アップします。

最強三国~黄金上の決戦 星強化に必要な素材

星強化には、対象となる「英雄の欠片」と「銀貨」が必要になります。

兵の強化

最強三国~黄金上の決戦 兵強化について

英雄詳細内にある「兵」から、「前軍」と「後軍」のランクを上げることで英雄の軍力を強化することができます。

最強三国~黄金上の決戦 兵強化に必要な素材

前軍と後軍のランクを上げるには、対象となる英雄の「兵種の軍械」と「銀貨」が必要です。

軍械は天下支配から集めることができます。

(スキル)の強化

最強三国~黄金上の決戦 技(スキル)強化について

英雄詳細内にある「技」から、スキルを強化することでキャラ・主君の戦力を強化することができます。

最強三国~黄金上の決戦 スキル強化に必要な素材

スキルのレベルを上げるには「スキルと同名の欠片」と「銀貨」が必要です。

スキルの欠片は「書院」から獲得することができます。

また、星ランクが上がっていくとスキルの枠が拡張されていきますので、より多くのスキルを習得するためには星ランクを上げる必要があります。

宿の強化

最強三国~黄金上の決戦 宿強化について

英雄詳細内にある「宿」から、各英雄に応じたステータスアップ効果を解放させることで戦力を強化することができます。

解放をさせるには、解放対象となる英雄を入手することで行うことができます。

英雄の入手自体が、欠片を必要数集める必要があるということと、ピンポイントで解放に必要な英雄の欠片が必要になるため難易度は若干高いと言えます。

「ガチャを沢山引く=ある程度課金をしなければならない」、ということに抵抗がなければ比較的簡単に上げることはできるでしょう。

強化・育成要素についてのまとめ

ここまで紹介・解説させていただいた内容については本当の最序盤に行えることと優先的に行うべきことを紹介させてもらいました。

そんな中でも特筆すべきは、記事前半でガッツリ紹介・解説しました、「キャラのレベル上げと施設の強化」です。

キャラのレベルを上げることは強化・育成の基本中の基本であり、戦力を増強するためには必要不可欠な要素となっています。

 

次に優先して行っていきたい強化・育成要素は「施設のレベル上げ」です。

施設のレベル上げは官邸のレベルを上げるために必要です。

官邸レベルを上げなければキャラのレベル上限を解放できない・官邸のレベルを上げるための条件に特定の施設のレベルを一定まで上げなければならない、などの理由から施設の強化は優先度の高い強化・育成要素です。

 

色々な理由などを含めて、育成の中で優先度の高い項目は、「キャラのレベル上げ・施設の強化・星ランクUP」です。

なお、簡単に戦力を強化するには、新規の英雄を入手するのが最も手っ取り早いので、課金などでガチャを沢山引ける人は序盤から一気に強くなることができるでしょう。

まとめ

最強三国~黄金上の決戦での強化・育成には、主にキャラのレベル上げと施設のレベル上げが最も重要な要素となっています。

ゲーム開始の最序盤は、とにかくキャラレベルと施設レベルを上げていきましょう。

また、所持しているキャラが多ければ多い程主君戦力が強くなり、バトルコンテンツの攻略が楽になります。