真三国無双 斬の特典交換コードの有無・課金と無課金の比較について

今回は真三国無双 斬の特典交換コードの有無・課金と無課金の比較についてご紹介します。

Contents

『真・三国無双 斬』の特典交換コードの有無、攻略の参考になる課金と無課金の比較について。

真・三国無双斬

コードを入力することで様々な特典が獲得できる機能は、過去にはあったようですが現在はありません。

情報が入り次第、お伝えしたいと思います。

続いて、課金プレイヤーと無課金プレイヤーではどのような違いがあるのかを解説します。

課金要素としては、金貨があります。

金貨はガチャを引く、各種アイテムの購入など攻略に直接影響する重要なアイテムです。

特に武将は、レア度だけでなく品質もあり、最高の武将は所属する勢力で同じ色の属性キャラです。

武将の背景が金色になっているキャラは最高キャラです。

レア度は、すべての武将が最高レア度の6まで昇級できますが、品質については残念ながら変更することができません。

もしガチャでレア度は低いが、金枠武将が当たった場合はそのまま育てることをおすすめします。

しかし、金枠武将が獲得できる確率は非常に低いです。(レア度3からレア度6まで含め、2%程度)

排出率を表にまとめました。

☆3☆4☆5☆6合計
36.00%32.00%4.00%1.20%73.20%
14.00%8.10%2.00%0.70%24.80%
1.20%0.50%0.20%0.10%2.00%
合計51.20%40.60%6.20%2.00%100.00%

※期間限定ガチャは排出率が変わります。

 

無課金でも当てることはできますが、運とリセマラでしたら回数が必要です。

ここで、金貨を課金できるプレイヤーはガチャを無課金よりも回せますのでそれだけ金枠武将を獲得できる機会が多くなります。

金貨を使用して、常設販売所、特別販売で様々なアイテムと交換できます。

常設販売所、特別販売については後ほど詳しく説明します。

金貨を銀貨に交換することも可能です。

ここが課金と無課金との差になります。

レア度6の銅枠武将よりもレア度3の金枠武将のほうが優秀です。

もし、リセマラが可能であれば金枠武将が出るまで粘ったほうがよいでしょう。

無課金プレイヤーの方は特にリセマラに力を入れることで、最初は大変ですがその努力は無駄になりません。

課金できる方は、リセマラよりも金貨を購入してガチャを引く機会を増やしたほうがよいでしょう。

理由としては、同一キャラを複数集めることができるからです。

同一キャラを合成することでスキルのパワーアップが可能になります。

強化できるスキルはランダムですので、何体も合成するとすべてのスキルをアップさせることも不可能ではありません。

 

また、多くの武将を獲得できますので昇級の素材として使うこともできます。

昇級には、現在のレア度と同じ数の武将が必要ですので多く居るに越したことはありません。

もし、無課金の方で少しは課金してもよいと考えている方はお得なパックを購入することをおすすめします。

金貨だけでなく、攻略に有利なアイテムも獲得できるからです。

『真・三国無双 斬』の常設販売所・特別販売について

真三国無双 斬の常設販売所

真三国無双 斬の常設販売所

常設販売所について説明します。

常設販売所では、金貨、銀貨、玉壁を使ってゲーム内で使用する様々なアイテムと交換できます。

☆1~3衣装箱金貨500☆1~3武将衣装を獲得。
肉まん(大)×1玉壁120スタミナ20アップ。
初級スキル巻物玉壁600ランダムで1つのスキルレベルが上がります。
☆3~6玉石袋玉壁600☆3~6の玉石を獲得。
☆5武将巻物【銅】金貨300ランダムで☆5武将【銅】を獲得。
スキップチケット×10金貨300ステージでの戦闘をスキップできます。
スキップチケット×1銀貨10000ステージでの戦闘をスキップできます。
肉まん×1金貨50スタミナ4アップ。
肉まん(中)×1金貨100スタミナ10アップ。
肉まん(大)×1金貨200スタミナ20アップ。
歴戦旗(小)金貨100歴戦旗4アップ。
歴戦旗(中)金貨200歴戦旗10アップ。
歴戦旗(大)金貨400歴戦旗20アップ。

交換できるアイテムの数には限りがあります。(毎週更新)

数値は2020年10月1日のものです。

真三国無双 斬の特別販売

真三国無双 斬の特別販売

続いて特別販売について説明します。

特別販売とは、期間限定で行われている販売所の事です。

※画像は二周年イベントのもの。

特別販売は開催されているイベントによりますが、常設販売所に比べて豪華なアイテムが販売されています。

金貨や銀貨に余裕がある場合は、積極的に交換したほうが良いでしょう。

『真・三国無双 斬』の金銀銅枠(品質)について

今回は真三国無双 斬の金銀銅枠(品質)・玉石・鉱山についてご紹介します。

武将にはレア度の他にもう1つ強さを表すものがあります。

後ほどきちんと説明しますが、品質です。

弱い順から銅、銀、金があり金が最高ランクになります。

金の条件は、所属する武将と属性の色が一致することです。

真・三国無双 斬の劉備

真・三国無双 斬の劉備

例えば、劉備ですと所属が蜀になりますので緑属性ですと金ということになります。

品質を見分けるポイントは、三国志に詳しい方ですと簡単に推測することができますが詳しくない方でも簡単に見分けることができます。

それは、武将一覧画面にある武将の背景の色です。

確認するとわかると思いますが、属性ごとに背景の色が違う事が確認できます。

品質は、元々のステータスの高さを表します。

銅と金では、同じ武将でもステータスがまったく違います。

つまり、ガチャで狙うべき武将は金の武将になります。

もちろん、レア度が高いほうが強力ですが金の武将は育てることでレア度6の銅よりも強くなります。

ですので、ガチャで金が当たったがレア度が低くても特に問題ではありません。

重要なのは金が当たったことですので、むしろ喜びましょう。

品質とは

武将の強さは品質の種類によって異なり、金・銀・銅の3つに分けられています。

その中でも、金品質がもっとも優れており、銅<銀<金の順番でHP・防御・攻撃力のステータスが高くなっています。

【例】★6 Lv60 孫尚香のステータス

真・三国無双斬の孫尚香のステータス

真・三国無双斬の孫尚香のステータス

 

トータル377293519233904
HP331473087129824
攻撃288627142554
防御169616071526

金品質の武将は、魏であれば水属性・呉であれば火属性・蜀であれば木属性の武将です。

その他勢力のキャラは火属性が金品質となります。

武将の星数は昇格することで、数値を上げることができますが、品質は変えることができません。

金品質の武将が欲しい場合は、リセマラで狙うのが一番良いでしょう。

『真・三国無双 斬』の通常装備・装飾品・専用武器・衣装・玉石について。

通常装備について

ここでは装備について触れていきます。

各武将は武器、防具、法器を装備することができます。

真三国無双 斬の通常武器

真三国無双 斬の通常武器

真・三国無双斬の防具

真・三国無双斬の防具

真・三国無双斬の法器

真・三国無双斬の法器

装備にもキャラと同じように品質があります。(金>銀>銅)

これらを装備することにより、HP、攻撃力、防御力、会心率、会心抵抗など様々なステータスを上昇させることが可能になります。

銀貨などを使い装備を強化することも可能です。

たくさんの種類の装備があるので頑張って入手して、キャラをどんどん育成していきましょう。

装飾品について

装飾品には、腕輪、首飾り、指輪があります。

真・三国無双斬の腕輪

真・三国無双斬の腕輪

真・三国無双斬の首飾り

真・三国無双斬の首飾り

真・三国無双斬の指輪

真・三国無双斬の指輪

腕輪は武将レベル55から装備可能になります。

首飾りは武将レベル45から装備可能になります。

指輪は武将レベル60から装備可能になります。

これらもキャラの様々なステータスを上げることができます。

ですが入手難易度が高く、通常の武器よりハードルが高いと言えましょう。

専用武器について

通常の武器とは別に『専用武器』があります。

真・三国無双斬の貂蝉専用武器

真・三国無双斬の貂蝉専用武器

『専用武器』は通常の武器とは別枠で装備することが可能であり、キャラの見た目も変わります。

更なるキャラのステータス底上げには間違いなく必要になってくるものですので、頑張って入手して難易度の高いクエストのクリアを目指しましょう。

『専用武器』は幻影討伐戦で入手できます。

欲しい武器種やランク、クエストの難易度をしっかり確認して挑みましょう。

衣装について

次は衣装についてです。

真・三国無双斬の周泰専用衣装

真・三国無双斬の周泰専用衣装

まず、専用の衣装を装備することにより見た目が変わります。

真・三国無双斬 衣装装備時の周泰

真・三国無双斬 衣装装備時の周泰

もちろんそれだけではなく、キャラのステータスが上昇します。

衣装には☆3~6のレアリティがありますが、他の装備とは違い強化することはできません。

入手方法としては、幻影討伐戦やイベントなどがあります。

こちらもキャラのステータスアップには非常に重要なものになりますので、チャンスがあれば積極的に入手していきましょう。

玉石について

真・三国無双 斬の玉石

真・三国無双 斬の玉石

「玉石」とは、各装備に装着し、追加効果を発揮するエンチャント(強化)アイテムです。

さまざまな色の玉石を装着することで、通常の装備にHPアップなどの追加効果を付与ことができます。

真・三国無双 斬の玉石装着画面

真・三国無双 斬の玉石装着画面

こちらは装備に付けることで効果を発揮するアイテムです。

玉石にも属性が存在しており、効果は様々ですので色々と試してみるとよいでしょう。

鉱山について

真・三国無双 斬の鉱山

真・三国無双 斬の鉱山

最後に鉱山についてです。

鉱山はチャレンジステージで解放されます。

こちらは武器や資源などを発掘できる便利なステージです。

しかし、他のプレイヤーも参加していますので、すでに欲しい鉱山が占領されている可能性があります。

そんな場合には、戦闘により奪うことができます。

逆もあり、自分が占領している鉱山を他のプレイヤーにとられることもあります。

なるべく戦力が高い武将を派遣することで効率よく発掘できます。

色々な素材が獲得できますが、一定の時間が必要です。

真・三国無双 斬の鉱山派遣中画面

真・三国無双 斬の鉱山派遣中画面

時間短縮も可能ですが、一度派遣した武将は戦闘で使用できませんので注意が必要です。

鉱山のチャレンジステージは、普通クエストを進めることで解放されますので、まずはストーリーを進めましょう。

鉱山の他にも、色々なステージが解放され、攻略に有利なアイテム、経験値、銀貨などが獲得できます。

また、幻影討伐戦など特殊ステージも解放されますので、普通ストーリークエストをクリアしていきましょう。

どのチャレンジステージも、基本的に強力な武将がベストですが中にはスキルの効果で有利になるステージがあります。

内容を確認してからステージに臨みましょう。

『真・三國無双 斬』の昇級・等級・名前変更方法について。

今回は真三國無双 斬の昇級・等級・名前変更方法についてご紹介します。

武将にはレア度の他に重要な要素があります。

それは等級です。

正式には等級という名前ではありませんが、武将の品質を表すものです。

勢力が魏、呉、蜀の3種類と属性が青、赤、緑の3種類あることはすでにご存知かと思います。

そして、同じ武将で勢力違いと属性違いで9種類存在します。

また、属性は勢力の色と同じになっています。

つまり、勢力と属性の色が完全一致している武将は最高品質になります。

この品質は銅、銀、金で分類されています。

一度、武将一覧で確認すると武将の背景の色が違うことがわかると思います。

金枠ですと、全体のステータスが他の品質と比べて高いので成長優先度は高いです。

また、同じ武将で9種類もあるのでなかなか金枠品質の武将は入手しづらいです。

もし入手できたらレア度に関係なく育てましょう。

どのみち、すべての武将は最高レア度まで昇級できますので金枠武将を最優先で強化しましょう。

リセマラする時は要注意!名前変更について

続いては名前変更についてです。

リセマラを数回行った方はご存知かもしれません。

同じ名前は例えデータを消去したとしても残ってしまうので、リセマラなどやり直しプレイを行う際は前回と違う名前にする必要があります。

このシステムはゲーム開始後も同様で、すでに使ったことがある名前や誰かが使っている名前は使用できません。

ただし、まったく別の名前にしたい場合には後で変更が可能です。

変更方法は、メニュー画面の左上にある自分のアイコンをタップしてプレイヤー情報画面を表示させます。

次に左上のペンのマークをタップするとプレイヤー名変更画面が出てきますので、こちらから変更することができます。

真・三国無双 斬 プレイヤー名変更画面

真・三国無双 斬 プレイヤー名変更画面

しかし、名前変更には金貨が1500個必要です。

金貨は課金アイテムになっており、なかなか入手しづらい貴重なアイテムですので変更の際には注意が必要です。

リセマラを行う際は、後々変更しないことを考慮して付けるようにしましょう。

武将の昇級メリット

真・三国無双 斬 武将の昇級画面

真・三国無双 斬 武将の昇級画面

最後に、武将の昇級メリットを解説します。

昇級をすることでその武将のレアリティを上げることが可能になります。

レアリティが上がることでスキルの習得やステータスの上昇ができますので、大きな戦力強化の手段となります。

昇級は普通の2-10をクリアすることで解放されます。

真・三国無双 斬の昇級開放条件

真・三国無双 斬の昇級開放条件

クエスト自体は難易度が高くなく、簡単に解放することができるので、まずはここまで進めましょう。

ステータス上昇とレベル上限の解放、そしてレア度5になると覚醒無双スキルが習得できますので対ボス戦で効果が発揮できます。

通常の無双スキルよりも強力ですので、特にシールドを解除させた後に使用するとボスの体力を大幅に削ることができますので3分クリアミッションも達成しやすくなります。

『真・三國無双 斬』のレベル上げ・強化育成に良いステージ・周回について。

キャラにはレベルがあり、上限はレア度によって異なります。

ストーリークエストをクリアすることで経験値が入り、一定量でレベルアップができます。

しかし、ある程度レベルが上がるとクエストのみの経験値ではレベルが上げづらくなっていきます。

 

そこでおすすめなのが経験丹というアイテムです。

まとまった経験値が獲得できる消費アイテムで、クエストの報酬やミッション、探索チャレンジなどで獲得できます。

これにより効率的にレベルアップが可能ですので、レベルが上げづらくなったと感じたら使用してみましょう。

また、ステージ報酬で初級経験丹がある場合には周回して集めるのもよいでしょう。

また、レベルアップを優先するキャラを選定することも大事です。

優先度はレア度に関係なく金枠キャラになります。

金枠キャラはステータスが他のキャラよりも高いので、レア度5の銅枠キャラよりもレア度3の金枠キャラのほうが結果的には強いです。

また、オートプレイも可能ですので経験丹が獲得できるステージで連続出陣機能を使って同じステージを周回することもできます。

推奨属性に気を付けて編成を行えば、比較的楽にクリアできます。

 

ただし、オートプレイは手動よりも無駄な動きが多いのでボス戦などは手動に切り替えたりして周回するとより効果的です。

中級経験丹や高級経験丹は入手する数が少ないですので、使用するキャラは厳選したほうがよいでしょう。

戦力的に弱いキャラばかりの場合には、一番高いレア度キャラを育て金枠キャラがいる場合にはそちらに使用することで早めに戦力アップが見込めます。

とにかく、金枠キャラが最優先ですのでレベルアップの他に同一キャラを合成してスキル強化やスキル強化の巻物などでスキルアップをしておくと、周回する時に非常に楽になります。

もしレア度6のキャラがいる場合には、そちらを育ててもよいでしょう。

スキルを上げると金枠キャラと同じく活躍してくれます。

 

ガチャを回す機会が非常に少ないので、強いキャラでなくとも自分の使いやすいキャラを育てるのも方法の1つです。

真三国無双 斬は3人1組でパーティーを組み、クエストに挑みます。

育成の仕方として、まずは1人のキャラを最高まで育てるのがおすすめです。

3人平等に育てるのよりダントツにクエストクリアスピードが上がります。

次は、育てたキャラの苦手属性のキャラを育てましょう。

例えば、火属性のキャラを育てていた場合、次に木属性のキャラを育てます。

これにより火属性では厳しかった水属性の強敵にも対応可能になります。

同時に全属性をフォローできていることになります。

『真・三国無双 斬』の海外での評価・同じキャラ被りについて。

今回は真三国無双 斬の海外での評価・同じキャラ被りについてご紹介します。

先行リリースされていたこのゲームですが、海外版ではどのような違いがあったのでしょうか。

すでにプレイされていた方やデータなどから日本版との違いや評価について見ていきたいと思います。

 

海外版は2017年3月30日よりリリースされたようで、実に1年以上前に登場していたのですね。

公式サイトでは、海外版先行リリースは日本版に向けてとのことだったようで満を持して日本版がリリースされたことになります。

また、海外版にはなく日本版のみのコンテンツがあるようです。

そして、制作会社はネクソンで元々のオリジナルメーカーであるコーエーテクモゲームスではない点ですが、

海外展開のノウハウが足りないので、ネクソンに委託して制作してもらったとのことです。

海外で感触を確かめてから日本で正式リリースというのが元々の目的としてあったようです。

すでにネクソンでは三國志曹操伝オンラインを開発しており、日本にも逆輸入という形でリリースされていました。

スマホゲームとして開発、発表した経緯があったので制作については納得の結果といえます。

海外版ではバランス調整など、すでに1年以上前にリリースされていますのである程度は問題ないかと思われます。

 

しかし、海外での評価と日本での評価では同じゲーム内容でも根本的に違うと思います。

海外と日本では受けるゲームジャンルやシステムが違うからです。

海外で人気のあるコンテンツが日本でもウケるかと言うとそうではありません。

その点で、海外版に無いコンテンツを追加するというのが日本で人気があるシステムの導入ということになるかと思います。

なお、海外版と日本版の大きな違いですが、ガチャの金武将排出率が圧倒的に海外版では多い点です。

なぜ日本版では低い確率にしたのかは謎ですが、今後のアップデート修正で改善してくれることを望みましょう。

 

また、基本的なシステムは日本版と同様です。

武将強化についても、同じキャラを合成することでスキルレベルが上がるなど同様です。

ただ、武将の評価については概ね日本版と同様ですが日本では人気がないキャラが強い武将にランキングしていることが違います。

他には大きな修正や違いは特にありませんが、日本版ではガチャ確率の低さと課金アイテムである宝珠の少なさが不満という声が多いです。

プレイヤーの要望なども、今後のアップデートで活かされると思いますのでこれからの運営サイトの動きに注目していきましょう。

『真・三國無双 斬』のアイテム・法器・絆について。

このゲームには豊富なアイテムが登場しています。

それぞれの使用効果をきちんと覚えておきましょう。

そこで代表的なアイテムと効果について解説したいと思います。

  • 装備…武将に装備することで強化できるアイテムで武器、防具、法具の3種類とレア度、品質があります。
  • 金貨…課金アイテムで、ガチャや各種アイテムと交換することができます。
  • 銀貨…合成や探索など様々な用途に使用するゲーム内の通貨です。

チャレンジモードの木牛破壊戦などで大量に稼ぐことができます。

  • 宝箱…ストーリーモードを全て三ツ星クリアで獲得できる物、各種装備が入った物などがあります。
  • 巻物…武将を獲得できる物やスキル強化ができる物があります。
  • 肉まん…スタミナが4回復できます。

スタミナが満タンな状態で使用すると上限を超えて回復できます。

  • 専用武器の欠片…150個集めるとストアにてレア度1の専用武器宝箱が入手できます。
  • 経験丹…経験値を大量に獲得できるアイテムで、初級、中級、高級の3種類があります。

この他にも色々ありますが、特に重要なアイテムのみ解説しました。

絆システムについて

最後に絆システムについて解説します。

特定の武将を2体編成すると発動できる効果が絆システムです。

ステータスアップなどの特典があるので、試してほしいですが代表的な絆効果を以下に挙げていきます。

  • 趙雲と諸葛亮…攻撃速度4%アップと無双ゲージ回復速度5%アップが可能です。
  • 魏延と黄忠…攻撃速度4.5%アップと敵シールドへのダメージ5%アップが可能です。
  • 張角と諸葛亮…会心率4.5%アップと属性ダメージ4.5%アップが可能です。

このように組み合わせで様々な効果がありますが、良いことばかりではありません。

組み合わせが決まっているので、固定パーティーになってしまうことで使いづらい武将でも編成しなければいけなくなります。

また、それほど効果が絶大なわけではないので無理に使う必要性がないことも欠点です。

絆システムは、お好みで利用するのが一番です。

使いやすい武将や推奨属性でプレイするのが攻略の上では最適だと思いますので、無理に絆の組み合わせで編成する必要はないと考えます。