エラーゲームリセット(エラゲ)の編成の基本から紹介!最強パーティーはある?パーティー編成のコツを紹介します!

ここではエラーゲームリセット(エラゲ)の最強パーティやパーティ編成のコツについて紹介していきます。

エラーゲームリセット(エラゲ) 参考

多彩なキャラクターが登場するエラゲですが、実際は最強パーティは存在するのか?編成のコツはあるのか紹介していくので参考にご覧ください。

Contents

エラーゲームリセット(エラゲ)の編成の基本から紹介!

最強パーティや編成のコツを紹介する前に、エラーゲームリセット(エラゲ)の編成の基本から紹介していきます。

エラーゲームリセット(エラゲ) 編成参考

基本を押さえて編成をマスターしていきましょう。

編成人数は最大5体まで!

エラゲの編成最大人数は5人になります。

エラーゲームリセット(エラゲ) 編成仕組み

クエストでは先頭(1番)のキャラが表示されます。 フィギュアは各キャラ1体まで、アクセサリは各パーツ1つまで最大5つ装着できます。

編成したキャラにはフィギュアとアクセサリを装着することができ、戦力アップやステータスバフを獲得できます。

敵の弱点に合わせて編成を組み替えながら攻略を進めていきましょう。

各コンテンツで編成が必要

パーティ編成はクエストやアリーナなど、各コンテンツで編成する必要があります。

エラーゲームリセット(エラゲ) 編成選択

クエストなどは意識しなくてもクエスト挑戦時に変更できますが、取締役アリーナの防御陣営は定期的に編成を更新していくと負けることが比較的少なくなっていきます。

エラーゲームリセット(エラゲ) アリーナ防御

クエスト用編成では最大20パーティが、その他のコンテンツでも最大10パーティまで登録可能なので、色々なパターンを登録しておきましょう。

キャラのロール、ポジションを確認しよう

キャラには4つのロールが設定されています。

ロールはこちら↓↓↓↓↓

ポジションざっくり解説
タンク火力は低めだが防御性能が高く耐久力がある
ヒーラー回復性能を持ち、味方の回復で生存率アップ
サポーターバフやデバフを駆使して戦闘を有利に進める
アタッカー高い火力で敵を殲滅できるが、耐久力が低め

ロールごとに得意なポジションがあり、編成時は自動で各ポジションに割り振られて編成されます。

エラーゲームリセット(エラゲ) ポジション確認

ポジションはキャラステータスから確認できます。

 

エラーゲームリセット(エラゲ) 編成途中

適当に編成していっても・・・

↓↓↓↓↓

エラーゲームリセット(エラゲ) 編成完成

ちゃんとポジションに編成されます。

すきなキャラを選択したら自動で各ポジションに就くのは楽ですが、上記のロールを意識して編成しないと耐久力がないパーティなどが出来上がってしまいますので、ロールを確認して編成していきましょう。

エラーゲームリセット(エラゲ)に最強パーティはある?

エラーゲームリセット(エラゲ)は固定パーティを作るよりなるべく多くのキャラを育てた方が攻略しやすいアプリとなります(ただし、序盤から☆3キャラが多くいる場合は火力ごり押し可能ですが・・・)。

エラーゲームリセット(エラゲ) キャラ一覧

☆3キャラが揃ってきたら高レア編成で楽々クリア!

なので、最強パーティはいるか?という疑問に対しては、最強パーティは存在しないといってもいいかもしれません。

ただし、手持ちキャラで最強パーティを作るコツはありますので、色々な組み合わせを試していきましょう。

最強パーティのポイントは?

最強パーティのポイントは、ずばり敵の弱点に合わせて編成を行うことです。

エラーゲームリセット(エラゲ) 推奨属性

クエストの推奨属性も重要なポイントです!

後ほど詳しく紹介していきますが、このポイントを抑えておくと比較的楽に攻略が進みます。

まずは属性の毎の編成参考例を紹介していきます。

属性ごとの編成パターン

現在、属性編成が可能なのはRED・GREEN・BLUEの3属性になります。

敵の弱点属性に合わせて編成しましょう。

  • RED属性編成
エラーゲームリセット(エラゲ) アウトランカソードエラーゲームリセット(エラゲ) バーチャファイターアノードエラーゲームリセット(エラゲ) クレイジータクシーエラーゲームリセット(エラゲ) 獣王記カソードエラーゲームリセット(エラゲ) ゼビウスカソード
アウトランバーチャファイタークレイジータクシー獣王記ゼビウス
  • GREEN属性
    エラーゲームリセット(エラゲ) ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドカソードエラーゲームリセット(エラゲ) アフターバーナーアノードエラーゲームリセット(エラゲ) コラムスアノードエラーゲームリセット(エラゲ) 奇々怪界アノードエラーゲームリセット(エラゲ) アウトランアノード
    ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドアフターバーナーコラムス奇々怪界アウトラン
    • BLUE属性編成
    エラーゲームリセット(エラゲ) バーチャレーシングカソードエラーゲームリセット(エラゲ) サンダーブレードアノードエラーゲームリセット(エラゲ) ペンゴカソードエラーゲームリセット(エラゲ) スペースハリアーアノードエラーゲームリセット(エラゲ) ハングオンカソード
    バーチャレーシングサンダーブレードペンゴスペースハリアーハングオン

    リリース直後の為か、YELLOW・MAGENTA属性の1色染め編成はキャラが揃ってないのでできないようです。

    手持ちのキャラと合わせて編成していきましょう。

    BS(バーストスキル)タイプで編成

    ボス戦やサブクエストハードモードなどではBSタイプが重要になる場合があります。

    エラーゲームリセット(エラゲ) ボス情報

    ☆3クリア条件や、ボスの攻略情報などを活用して編成していきましょう。

    • 編成例(対バリアバリア性能)
    エラーゲームリセット(エラゲ) サンダーブレードカソードエラーゲームリセット(エラゲ) ディグダグアノードエラーゲームリセット(エラゲ) ダライアスカソード
    サンダーブレードディグダグダライアスサポーター/ヒーラータンク

    エラーゲームリセット(エラゲ)のパーティ編成のコツを紹介します!

    エラーゲームリセット(エラゲ)のパーティ編成のコツを紹介していきます。

    先に紹介したように、エラゲでは敵の弱点に合わせて編成を変えていった方が効率よく攻略できます。

    エラーゲームリセット(エラゲ) フィルタ

    フィルタを活用して編成しよう!

    編成のコツをつかんで最強パーティを作っていきましょう。

    編成にタンクは必須!

    どの編成を作る際も、必ずタンクは編成していきましょう。

    エラゲは弾幕シューティングRPGですので、どう頑張っても被弾してしまいます。

    エラーゲームリセット(エラゲ) バトル画面

    なので耐久力の高いタンクを配置することでパーティの耐久力を上げ生き残りやすくなります。

    編成する際はまずタンクから編成していきましょう。

    • おすすめタンクキャラ
    キャラ属性おすすめポイント
    エラーゲームリセット(エラゲ) ハングオンカソードハングオンBLUE味方の全体回復もできるタンク

    BS回復スキル持ちでスキル回転が早いのも魅力

    エラーゲームリセット(エラゲ) ゼビウスカソードゼビウスRED味方の被ダメージ軽減が可能

    自身にバリア付与+HP継続回復で耐久力が大幅アップ

    エラーゲームリセット(エラゲ) ファンタジーゾーンアノードファンタジーゾーンBLUE自身のHP継続回復が可能

    敵単体に高火力攻撃+自身に被ダメージ軽減で耐久力がトップクラスに高い

    固定キャラは作らない方がいい!?

    先に紹介したように、エラゲは敵の弱点に合わせてしていった方が攻略が進みやすくなります。

    なので、固定キャラのみで進めていくと攻略に詰まる場合が出てきます。

    エラーゲームリセット(エラゲ) 準備画面

    クエストによっては編成制限があります。

    大変にはなりますが、なるべく満遍なく育てていくことで攻略が楽に進む場合がありますので、固定キャラは作らないことをおすすめします。

    ただし、例外として編成に必ずほしいタンクキャラは、各属性最低1体または高性能キャラ1体をしっかり育てていきましょう。

    ロールはバランス良く!(ただしヒーラーは場合による)

    編成を行う際に、各キャラのロールはバランスよく編成していきましょう。

    おすすめはこちら↓↓↓↓↓

    アタッカーアタッカーサポーターヒーラータンク

    ただし、クエストによっては☆3クリア条件に時間制限がある場合がありますので、ヒーラーを外してサポーターを入れて火力補助またはアタッカーを入れて火力特化に編成した方がいい時があります。

    エラーゲームリセット(エラゲ) 目標

    特に序盤はヒーラーがいなくても何とかなる場合は多いので、サクサク進めたい場合はヒーラー抜き編成を試してみましょう。

    低レアキャラでも活躍できる!

    エラゲは低レアで排出されるキャラも育成次第で強いキャラになっていきます。

    エラーゲームリセット(エラゲ) 限界突破

    高レアなキャラがいるからいいや・・・とほっとくとクエスト☆3クリアができなかったりします。

    BSやショットタイプを使い分けていくことが攻略の鍵ですので、低レアキャラもどんどん育成して活躍させていきましょう。

    まとめ

    今回はエラーゲームリセット(エラゲ)の最強パーティや編成のコツなどについて紹介していきました。

    高性能なキャラは多いですが、編成を行う際はキャラにこだわらずに敵の弱点に合わせて編成を行っていく方が攻略しやすくなります。

    敵の情報を確かめて色々な編成を作っていきましょう。

    低レアキャラでも育成していくと強くなれますので、低レアキャラを育成して多彩な編成で攻略していきましょう。