タップドラゴン:リトル騎士ルナの効率的にレベル上げを行う方法や強化育成について解説!

まるで絵本に出てきそうな幻想的デザインが魅力的の放置系オートバトルRPG『タップドラゴン:リトル騎士ルナ』がリリース!

今回は、効率的にレベル上げを行う方法強化育成ついて詳しく解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

Contents

【タップドラゴン:リトル騎士ルナ】強化育成要素について

タップドラゴンリトル騎士ルナの強化画面

タップドラゴンには、さまざまな強化育成要素が設けられています。

強化育成要素に関しては結構な数がありますが、そこまで難しい要素はなくすぐに慣れるかと思います。

また、タップドラゴン自体少し進めるとやることも少なくなってくるので、その暇なときに強化育成を行っていくのがおすすめです。

では、大まかな強化育成要素については以下の通りがあります。

 

【ルナに関する強化要素】

  • ルナのレベルアップ
  • ルナの冒険ランク
  • ルナのオプション
  • 装備(強化・合成)
  • スキル強化
  • チームレベル
  • ステータスアップ
  • 星座と覚醒
  • レリック(レベルアップ)
  • 転生

 

【仲間に関する強化要素】

  • レベルアップ
  • 強化

 

大まかにですが、上記が主な強化育成要素になります。

細かくするとほかにもガチャレベルなどもありますが、この辺は別記事で紹介しているので省かせていただきます。

では、1つ1つ簡単に説明していくので、攻略の参考にしてみてください。

【強化優先度:高】ルナのレベルアップについて

タップドラゴンリトル騎士ルナのレベルアップ画面

一番オーソドックスで強くなりやすい強化コンテンツです。

ルナ(プレイヤー)のレベルが上がることで攻撃力を上昇できます。

さらにレベルが40が上がるごとに攻撃力が2倍になるボーナスもあるので、序盤から積極的にレベル上げを行っていきましょう。

なお、レベルアップには「ゴールド」が必要になります。

タップドラゴンリトル騎士ルナのゴールド

一番強化しやすいので優先度は高いです。

【強化優先度:低】冒険ランクについて

タップドラゴンリトル騎士ルナの冒険ランク

タップドラゴンには「冒険ランク」といった報酬と特典が貰える強化コンテンツがあります。

冒険ポイントを一定数まで集めることによりランクを上げられて、特典(永久バフ)も一緒に貰えます。

ランクが上がるごとに特典は多くなり「ストーリーモードのゴールド獲得量」などが特典にあるのが特徴です。

タップドラゴンリトル騎士ルナの冒険ランク(特典)

この冒険ポイントは以下の通りで獲得ができます。

 

  • 100ステージ更新時に100ポイント支給
  • デイリークエスト(毎日クエスト)クリア時に10ポイント支給
  • 装備100回召喚時に10ポイント支給
  • スキル100回召喚時に10ポイント支給

 

それぞれ獲得できる場所が異なるので、コツコツと集めつつ冒険ランクを上げていきましょう。

タップドラゴンリトル騎士ルナの冒険ランク詳細

冒険ランクに関しては戦闘力に影響しないため、強化優先度は低めと言えます。

【強化優先度:中】ルナのオプションについて

タップドラゴンリトル騎士ルナのオプション

ステージをある程度進めると「オプション」が解放されます。

オプションでは、合計3スロットセットすることが可能でランダムで能力(オプション)を獲得できます。

いわゆる、厳選的な要素もあり、各コンテンツによってオプションを変更することも可能です。

この辺は中盤以降に厳選していく感じなので、強化優先度は「中」だと思います。

タップドラゴンリトル騎士ルナのサイコロ

なお、オプションを変更する際は「サイコロ」が必要となり、ステージや星座湖で獲得可能です。

【強化優先度:高】装備(強化・合成)について

タップドラゴンリトル騎士ルナの装備

装備も序盤から行える強化コンテンツなので、しっかり武器などを揃えて装備させておきましょう。

序盤であればA級以上の装備を揃えておけば問題ありません。

タップドラゴンリトル騎士ルナの装備画面

その都度ガチャを引いて、武器を集め合成をしながらランクを上げていくのがおすすめです。

なお、合成や強化に関しては各装備のタブをタップすれば行えます。

特に序盤ではガチャを大量に引けるので、引き終わったら合成を行うことを忘れないようにしましょう。

タップドラゴンリトル騎士ルナの合成

一括合成が設けられているので、活用してサクッと合成していってください。

また、装備は強化が可能となっており「装備強化石」を消費して強くできます。

タップドラゴンリトル騎士ルナの装備強化石

毎日ダンジョンなどで獲得できるので、コツコツと集めつつ装備も強化していくのがおすすめです。

【強化優先度:中~高】スキル強化について

タップドラゴンリトル騎士ルナのスキル強化

 

装備と同じく、ガチャで獲得したスキルは強化することができます。

スキルガチャで被ったスキルを一定数集めることで強化が行えます。

【強化優先度:高】ステータスアップについて

タップドラゴンリトル騎士ルナのステータスアップ

ルナの強化育成コンテンツではステータスアップも備えられています。

各ステータス項目があるので、その都度強化していくのがおすすめです。

とはいえ、序盤は「パワー」「俊敏」をメインに上げていくと良いでしょう。

ステータスアップするには「経験値」が必要となっており、ステージおよび転生で獲得できます。

タップドラゴンリトル騎士ルナの経験値

特に転生では一度に大量の経験値が獲得できるので、転生したらステータスアップも優先して強化していきましょう。

【強化優先度:低~中】星座と覚醒について

タップドラゴンリトル騎士ルナの星座

星座では、ステータスアップ同様にルナの攻撃力やクリティカル率を上昇させることができます。

星座のレベルアップには「星欠片」が必要であり、星座湖で獲得可能です。

タップドラゴンリトル騎士ルナの星座湖

とはいえ星座湖は挑戦回数に上限があるため、そんなに頻繁にはレベル上げができません。

毎日コツコツと星座湖を周回しつつ、星座のレベル上げを行っていきましょう。

また、各星座のレベルが一定数まで上がると覚醒が可能になります。

タップドラゴンリトル騎士ルナの覚醒

覚醒を行うと、オプションスロットが解放されたり、攻撃力が10倍増加したりします。

ただし、覚醒の条件には各星座のレベルのほか、チームレベルも条件にあるため難易度は高めです。

そのため強化優先度はそこまで高くなく、条件をクリアしたらその都度覚醒を行っていく流れになるかと思います。

【タップドラゴン:リトル騎士ルナ】効率良くレベル上げを行う方法とは?

タップドラゴンリトル騎士ルナの転生完了画面

ここでは上記で紹介しきれなかった「チームレベル」「転生」について解説していきます。

効率良くチームレベルを上げる方法を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

チームレベルとは?

タップドラゴンリトル騎士ルナのチームレベル

チームレベルは「冒険ランク」とはまた違った効果を得られる強化コンテンツです。

主に経験値の獲得量やオフラインでの放置報酬量の増加、さらにはスキルのスロットの解放などが可能になります。

タップドラゴンリトル騎士ルナのスキルスロット

一番のメリットは、スキルのスロットが解放されることです。

より強力なスキルをセットできたり、組み合わせも自由にできたりとスキルによる攻撃の幅が広がります。

いわゆる、ステージの攻略もより行いやすくなると思ってください。

では、チームレベルを上げるにはどうすればいいのか気になるはずです。

転生でチームレベルが上げられる!

タップドラゴンリトル騎士ルナの転生

チームレベルを効率良く上げるには「転生」を行う必要があります。

この転生は101ステージから行うことができ、レリック欠片や経験値が獲得可能です。

さらに転生したときのステージによってチームレベルが決定されます。

例えば、700ステージで転生を行うとチームレベルは8に決定といった感じです。

タップドラゴンリトル騎士ルナの転生の詳細

そのステージによってチームレベルは異なります。

ですので、ステージの攻略が難しくなった時点で転生を行うのがベストです。

転生までの流れは以下の通りになります。

 

  1. ステージをクリアできるところまで進める
  2. クリアが難しくなったら転生を行う
  3. 転生したらその報酬で強化し1に戻る

 

転生したらルナのレベルや仲間は初期化される

タップドラゴンリトル騎士ルナの転生画面

転生してしまうとルナのレベルは1に戻り、キャラも再度仲間にしなければいけません。

とはいえすべてが初期化されるわけではないので、どんどん転生しても大丈夫です。

逆に転生すればするほど強くなっていくので、どんどん行うべきです。

仲間もレベルアップ・強化していこう!

タップドラゴンリトル騎士ルナの仲間の強化画面

最後に仲間もレベルアップおよび強化が可能となっています。

なお、仲間のレベルアップにゴールドが必要なので、ルナのレベルアップを並行しながら強化していくのがおすすめです。

さらにエピソードをクリアすることで、仲間の強化も解放されます。

仲間の強化を行うと攻撃力やチームバフも得られるので、毎日ダンジョンなどで素材を集めつつ強化を行っていきましょう。

まとめ

タップドラゴンにはさまざまな強化コンテンツがあります。

どれも難しい要素はなく、攻略していけば慣れていくかと思うのでコツコツと強化していくのがおすすめです。