ランブル騎士団の最強パーティーは存在する?その編成のコツとは?序盤攻略についても解説!

超高速で強化育成が可能で、序盤からサクサク攻略できるノンストップ放置系RPG『ランブル騎士団』がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのかその編成のコツを紹介しつつ、序盤攻略もあわせて解説していきます。

Contents

【ランブル騎士団】パーティー編成の基本的なこと

ランブル騎士団のパーテイー編成

ランブル騎士団では、最大20体までキャラ(騎士)を自由に編成できます。

ただし、最大20体まで編成するには「指揮官」にある「駐屯地」で兵営レベルを上げる必要があります。

ランブル騎士団の駐屯地

いわゆる、兵営レベルを上げることで1体ずつ解放されていく仕組みです。

ランブル騎士団の兵営レベルアップ

最序盤は5体のみの編成ですが、軽く進めれば10体ほどの編成になるかと思います。

また、パーティー編成自体を強化できたり、編成の枠に応じて種族マスが発生したりと、編成にもやり込み要素が設けられています。

さらに編成配置のラインを一致することで強化効果量が上昇するので、しっかり騎士隊育成も行っておくべきです。

ランブル騎士団の騎士隊育成

騎士隊育成は、少し進めないと開放されないのでとりあえず最序盤は編成数の解放を中心に行っておきましょう。

パーティー編成はどこで行える?

ランブル騎士団のゲーム画面

ランブル騎士団の編成は、ゲーム画面右下にある「騎士隊編成」で行えます。

序盤に関しては自動配置で問題ないですが、種族マスが解放されたら手動で配置していくのがおすすめです。

なお、配置した騎士をタップすることで入れ替えや配置変更が行えます。

そして、パーティー編成のプリセットは最大で8個まで作れます。

ランブル騎士団のプリセット

それぞれプリセット毎に種族マスを変えられるので、コンテンツによって使い分けていくのがおすすめです。

【ランブル騎士団】編成のコツとは?

ランブル騎士団の騎士隊育成効果

編成自体にもやり込み要素があるので、若干編成が難しく感じる方も多いはずです。

ここでは、編成のコツを簡単にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

なお序盤においては、特に編成は気にする必要がなく「騎士隊育成」が解放されたら編成に力を入れるのがおすすめです。

騎士隊育成は「エリア2 Act2-10」で解放されるので、まずはそこまで進めていきましょう。

騎士隊育成が解放されたら以下のとおりで編成を行っていくのがおすすめです。

 

  • 編成は手動で行おう!
  • 基本!タンク系騎士は必ず編成しよう!
  • 騎士隊育成でマス属性を変更してラインを揃えよう!
  • マス属性を強化しよう!

 

では、一つひとつ解説を行っていきます。

編成は手動で行おう!

ランブル騎士団の手動編成

まず、騎士隊育成が解放されたら編成は手動で行うようにしましょう。

ランブル騎士団では編成解除から自動配置が可能となっていますが、騎士の一番高い等級が右から順に配置されるため、種族マスが開放されてからは非常に使いにくいです。

そのため、序盤のみオート配置を使い、種族マスが開放されたら手動で配置していくのがおすすめです。

基本!タンク系騎士は必ず編成しよう!

ランブル騎士団の騎士管理

ランブル騎士団では、主に前衛に攻撃してくるボスが基本になるので、タンク系のキャラは必ず配置させておきましょう。

ただ、中には後衛にも攻撃してくるボスもいるので臨機応変に配置してください。

タンク系は2体から3体配置しておけば問題ないかと思います。

タンクキャラがいない場合は、一瞬で倒されてしまうのでその辺は注意が必要です。

主に異界のタンクキャラは「呂布」「ジャンヌダルク」などが存在しています。

ランブル騎士団のジャンヌダルク

特に呂布は非常にタンク性能が高いので、異界の狭間で必ず入手しておきましょう。

騎士隊育成でマス属性を変更してラインを揃えよう!

ランブル騎士団のマスのライン

エリア2 Act2-10まで進めると騎士隊育成が解放され、編成のマスがすべて種族マスへと変化します。

その該当する種族マスに同じ種族の騎士を配置すると能力が上昇する効果があります。

ランブル騎士団の騎士配置

そのため、そのマスにあった種族の騎士を配置していくと効率良く強くなれるので覚えておきましょう。

また、種族のラインを縦か横に揃えるとさらにマスの強化量が上昇します。

なお種族のマスは、騎士隊育成で属性を変更することが可能です。

ランブル騎士団の名誉の属性石

属性を変更する際は「名誉の属性石」といったアイテムが必要で、決闘所ショップなどで購入できます。

ランブル騎士団の決闘場ショップ

さらにマスはロックすることもできるので、ラインがリーチになったらロックして狙っていくのがおすすめです。

まずは、全マス異界系で固めていくと良いでしょう。

マス属性を強化しよう!

ランブル騎士団の名誉の書

マス属性は変更だけでなく、強化も可能です。

マスを強化すると効果量が上昇するので、結果的に編成したキャラ(騎士)が強くなります。

なお、種族マスを変更してもレベルはそのままなので、気にせずどんどん強化を行っておきましょう。

もちろん、マス属性には素材が必要で「名誉の書」が必要です。

決闘場で戦うと獲得できるアイテムなので、手が合いたらどんどん挑戦していきましょう。

ランブル騎士団の決闘場

 

【ランブル騎士団】最強パーティーは存在する?

ランブル騎士団のパーティー

最強パーティーは、今のところありません。

というのも編成数も20体と多く、コンテンツによっても編成は異なるからです。

ただし、異界属性の騎士は強力な性能を持つものが多いので、異界系の騎士で固めるのがおすすめです。

また、強化状況によって編成も異なるかと思うので、好きな騎士を編成して攻略していくと良いでしょう。

序盤におすすめの騎士(キャラ)について

ランブル騎士団の異界の狭間

特に編成に入れておいた方がいい序盤のおすすめ騎士は以下のとおりです。

 

  • ゼウス(異界属性)
  • 呂布(異界属性・タンク)
  • ミーリア(異界属性)

 

特にこの3体は強力なので、必ず序盤から入手しておくことをおすすめします。

なお、ミーリアは馬石書ショップで獲得可能です。

【ランブル騎士団】序盤攻略について

ランブル騎士団のステージ

ランブル騎士団の序盤攻略は、まずエリア5を目標に進めていくのがおすすめです。

というのも、エリア5辺りまではコツコツと進めれば誰でも到達できるポイントだからです。

それ以降は、無課金でもなかなか難しい攻略範囲になっていきます。

地道にコツコツと進めていく流れになるので、とりあえずサクサク進められるエリア5辺りまで進めていきましょう。

なお、エリア5辺りまで以下のとおりで進めていきましょう。

 

  • ガチャはとりあえず騎士召喚レベル7から10まで上げる
  • 異界の狭間で「ゼウス」や「呂布」を入手する
  • 馬石ショップでは「ミーリア」を獲得する
  • 各ダンジョンは進められるだけ進めて後は周回!
  • ボスも倒せるだけ倒して、そのあとクイック戦闘で経験値を稼ぐ
  • 編成している騎士のレベルは350レベルまで上げる
  • 指揮官の育成は攻撃と体力メインに上げる

 

以上のことを行っておけばエリア4辺りまでは1日で行けるかと思います。

あとは放置報酬などでコツコツ進めていき、エリア5まで進めていく流れになります。

異界の狭間で「ゼウス」や「呂布」を入手する

ランブル騎士団の呂布討伐

異界の狭間では、貴重な異界系の騎士が入手できます。

ただし、異界の狭間には入場制限があり、序盤の1日では異界騎士集めの制覇は難しいです。

そのため、まずは「ゼウス」と「呂布」を先に獲得して、一気にレベル上げを行っておくのがおすすめです。

特にゼウスを強化しておけば、サクサクとボスを倒せるので優先度は「ゼウス」を先に獲得しておきましょう。

また、馬石ショップでは「ミーリア」を獲得しておくのもおすすめです。

各ダンジョンは進められるだけ進めて後は周回!

ランブル騎士団のダンジョン

基本的な流れは騎士や指揮官を強化して、ダンジョン攻略やステージのボスに挑戦していきます。

そして、つまずいたらまた強化育成といった流れです。

騎士や指揮官を強化したら必ず攻略できるところまで進めて、あとは周回で各素材やアイテムを獲得していくのがおすすめです。

攻略できるところまで進めたらクイック戦闘でプレイヤーレベルを上げると良いでしょう。

とりあえず、上記の項目を行っておけば、エリア4まで1日で進められるので試してみてください。

まとめ

パーティー編成は、属性マスを意識しながら編成を行っておきましょう。

属性のラインを揃えて強化を行っていくのがおすすめです。

なお、最強パーティーは存在しないので、自由に好きなキャラを編成して攻略をしていきましょう。