サマナーズウォークロニクル(サマナクロ)の効率よくレベル上げをするには?強化・育成要素を紹介・解説します!

世界でも大人気シリーズのアプリゲーム、サマナーズウォーの最新作『サマナーズウォークロニクル』がリリース!

過去作であるsky Arenaやロストセンチュリアの過去の世界を描いた物語。

スマートフォンだけでなく、Windows版やsteam版としてPCでもプレイが可能です。

今回は、そんなサマナーズウォークロニクルの、レベル上げについて、効率良くレベルを上げる方法や強化・育成要素についての紹介・解説をしていきます。

Contents

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ)|レベル上げについて

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) レベル上げについて

サマナーズウォークロニクルのレベルについて、レベルの上げのやり方や効率の良いレベルの上げ方などを紹介・解説していきます。

レベルには2つの種類がある

サマナーズウォークロニクルには、「キャラクターレベル」「アカウントレベル」の2種類のレベルがあります。

キャラクターレベルについては強化・育成要素の1つにもなるので、ここではアカウントレベルについて紹介・解説します。

アカウントレベルについて

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) アカウントレベルについて

アカウントレベルは、ストーリーの「1幕4章」をクリアすると解放されます。

アカウントレベルが上がると達成報酬として、プレイに役立つアイテムが貰えたりカバンのスロットが増えるなどの追加効果を獲得することができます。

獲得した各種報酬はアカウント情報から受け取ることができます。

アカウントレベルの上げ方について

アカウントレベルを上げるには、主に以下の3つの方法で上げることができます。

  • 召喚士のレベル上げ
  • 召喚獣のレベル上げ
  • アカウントバッジの消費

召喚士や召喚獣のレベルを上げることは、アカウントレベルを上げるだけでなく、強化・育成要素として重要なので優先度がとても高いレベル上げの1つでもあります。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) アカウントバッジについて

アカウントバッジに関しては、「課金」が必要になる方法になるので無課金・微課金プレイをする人にとってはハードルの高い内容になっています。

もちろん無課金プレイでもコツコツプレイしていれば集めることはできますが、この方法で何も気にせずアカウントレベルを上げていくよりは、いざという時に使用するのが良いと思います。

効率良くアカウントレベルを上げる方法

アカウントレベルの上げ方は前述の通り3種類しかありません。

その中で、アカウントバッジの消費によるレベル上げはおすすめしないということにも触れていましたので、結論としては残りの2つである「召喚士・召喚獣のレベル上げ」が主なアカウントレベル上げの方法となります。

効率良くというよりは、アカウントレベルを上げていくにはひたすら召喚士や召喚獣のレベルを上げていくことが序盤の基本となります。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) フィールド放置で経験値を稼ぐ

少しでも早くアカウントレベルを上げていきたい場合は、「フィールドモンスターを討伐して経験値を稼ぐ」「レベル上げ素材である経験の秘薬を使ってレベルを上げる」という方法が現状では手っ取り早くアカウントレベルを上げていく方法となるでしょう。

他にも、ストーリークエストを進めていけばまとまった経験値を獲得できるので召喚士のレベル上げ効率は良いと言えます。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) ストーリーを進めてオート機能を解放

ちなみに、フィールドのモンスターを討伐する場合、「放置狩り」が推奨になるので、ストーリークエストの1幕10章をクリアして「オート機能を解放」しておきましょう

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ)|強化・育成要素について

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 強化・育成要素について

サマナーズウォークロニクルにある強化・育成要素について紹介・解説していきます。

紹介する内容については、主に最序盤で重要だと思う「召喚士」と「召喚獣」の強化・育成要素をまとめています

ゲームを進めていくことで、今回ご紹介している内容以外にも強化・育成ができる要素が解放されていきます。

キャラクター(召喚士)のレベル上げ

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 召喚士のレベル上げについて

キャラクターはプレイヤーが操作する召喚士のことを指します。

ステータスを上昇させるためにはキャラクターのレベル上げは必須の要素です。

フィールドにいる敵を討伐したり、ストーリーのクリア、地域冒険のクリアによってレベル上げに必要な経験値を獲得することができます。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 召喚士のレベルは放置で上げる

序盤はストーリーのクリアによるレベル上げをしつつ、オート機能(オートで戦闘ができるようになる)が解放したら放置プレイで経験値を稼ぐと効率が良いでしょう。

キャラクターのレベル上げは、ステータスを強化するだけでなく、アカウントレベルを上げたりスキル強化機能の解放ができるようになるので、強化・育成要素の中では優先度の高い要素となっています。

召喚獣の強化・育成

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 召喚獣の強化・育成について

召喚獣を強化・育成することで戦闘が楽になりますので、キャラクターのレベル上げと同様に、優先度の高い強化・育成要素と言えます。

召喚獣には、「レベル」「スキル」「ルーン」「進化」「覚醒」といった項目で強化・育成することができます。

召喚獣のレベル上げについて

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 召喚獣のレベル上げについて

召喚獣のレベルは、フィールドモンスターの討伐や「経験の秘薬・エンジェルモン」といった育成素材を使用して上げることができます。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) レベル上げ用素材について

フィールドモンスターの討伐によるレベル上げは時間もかかってしまうので、召喚獣のレベル上げは育成素材を使用して上げていくのがおすすめです。

その際は、経験の秘薬を使用して育成していくようにしましょう。

エンジェルモンは、経験の秘薬よりも獲得できる経験値が多いので一気にレベルを上げることができますが、入手機会が極めて少なく貴重アイテムになるのでレア度が高い・強力といった召喚獣を入手した時に使用するのが良いでしょう。

召喚獣のスキル強化について

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 召喚獣のスキル強化について

召喚獣のスキル強化を行うことで、召喚獣が使用するスキルの効果がより強力になります。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) スキル強化に必要な素材

スキルを強化するには、「召喚獣の欠片」「デビルモンとゴールド」などの専用素材が必要になります。

主に召喚獣の欠片を使用して強化していくことになり、召喚獣の欠片は「ガチャで同一キャラが被る」「欠片の交換」「修練の道のダンジョン報酬」で入手することができます。

デビルモンに関しては、レベル上げ素材であるエンジェルモン同様、入手機会が限られている貴重アイテムになるので序盤は入手しても貯めておくことをおすすめします。

召喚獣にルーンを装備

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) ルーンについて

召喚獣には、ルーンを6個装備させることができます。

ルーンを装備させた召喚獣はステータスが強化されます。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) ルーンのセット効果を発動

基本的に装備させるだけでステータス強化ができますが、「セット効果」を発動させることでさらに強化することが可能です。

セット効果には、体力・攻撃力・防御力などが上昇するなど、様々な効果がありますので召喚獣の特徴に合った効果を発動させると良いでしょう。

また、ルーンは「強化石・天空石」といった強化素材を使用してルーン自体を強化することができます。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) ルーンのオプション効果について

ルーンを強化することで、メインオプションの効果が上昇したり強化値が+3になるとサブオプションを獲得することができるなど、召喚獣の強化に直結します。

召喚獣の進化について

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 召喚獣の進化について

召喚獣を進化させることでレベルの上限を解放させることができます。

レベル上限を解放させることで、よりステータスアップをすることができるので召喚獣を強化することができます。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 進化に必要な素材

進化をさせるには、「生命の息吹」「召喚獣の欠片・エンジョルモン」とゴールドが必要です。

レアリティが高い召喚獣や、進化が進んでいくにつれて必要素材の使用量や入手難易度が上がります。

召喚獣の覚醒について

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 召喚獣の覚醒について

召喚獣を覚醒させることでステータスが上昇したりスキル効果が強化、他にも新しいスキルを覚えたりします。

覚醒をさせるには、「生命の息吹」「魔力の聖水」「各属性の聖水」の専用素材が必要です。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 覚醒をすると見た目を変更できる

なお、召喚獣の覚醒が一定まで進むと見た目を変えることができるようになります。

装備・装備強化

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 召喚士の装備について

召喚士に武器や防具を装備させることでステータスを上昇させることができます。

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ) 装備強化の素材

装備は「強化の破片」とゴールドを消費して強化することができます。

装備を強化することでステータス効果がさらに強化されていきます。

召喚獣の育成に比べると総合的な戦闘力の上昇幅は低いので優先度としては低めですが、強い装備が入手でき際にはしっかりと強化していくようにしてください。

まとめ

サマナーズウォークロニクルには、「キャラクター(召喚士)」と「アカウント」の2つに対してレベルという概念があります。

アカウントレベルが上がっていくと、一定レベル毎にアイテムを獲得できたり、冒険に役立つ特殊効果を得ることができます。

いずれもサマナーズウォークロニクルを快適にプレイするためには必要なことになりますので、アカウントレベルは意識しながら上げていきましょう。

特に序盤は召喚獣のレベルを上げていくのがおすすめです。