ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の最強パーティーは存在する?編成のコツとは?

2画面のストーリーが楽しめるシングルプレイRPG『ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)』がリリース!

今回は最強パーティーは存在するのか編成のコツ序盤攻略について解説します。

ぜひ、気になる方は参考にしてみてください。

Contents

【ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)】パーティー編成の基本情報

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のパーティー編成①

ワルツーのパーティー編成は、フロント(メイン)に最大5体、バック(サブ)に2体の合計7体のキャラを自由に組み入れ可能です。

なお、フロントの5体目の枠は超越者となっており、機械×人間の6章完了後に枠が解放されます。(調査中)

そのため超越者に関しては、各ワールドに1体だけ編成できる仕様です。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の超越完了画面

バックに編成されたキャラは、フロントのキャラが倒されると戦闘に参加する、いわゆるサブ枠と思ってください。

また、手動であれば「チェンジ」でサブ枠と交代ができます。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の戦闘画面

とはいえ、パーティー編成自体もシンプルなので「おまかせ」も常備されています。

序盤のうちは「おまかせ編成」でレア度の高いキャラを中心に編成しておけば問題ありません。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のパーティー画面

編成はどこで行える?

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のゲーム画面

編成は、各画面の右下にある「<」マークをタップして、表示されたタブの「パーティ」を選択すれば編成ができます。

パーティー編成では「おまかせ」のほかに配置の変更もできるので、敵やキャラによって適正に配置を行っていきましょう。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のパーティー画面の詳細

【ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)】編成のコツは?難しい要素ナシ!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のキャラクター変更

ワルツーの編成のコツですが、特に難しく考える必要はありません。

ほかのスマホゲームのように基本的なことを押さえておけば、序盤のうちはサクサクと進められます。

なお、編成の基本的なコツは以下のとおりです。

 

  • レア度の高いキャラを編成する(できれば星4以上)
  • 編成したキャラはレベルを上げる(特に主人公メイン)
  • 属性を意識する・戦闘システムを理解する

 

特に難しい要素はなく、キャラを強化していけば序盤のうちはボスも簡単に倒せます。

では、一つひとつ解説をしていくので、参考にしてみてください。

レア度の高いキャラを編成する(できれば星4以上)

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の星4キャラ

別ゲームでも基本ですが、レア度の高いキャラはステータスやスキルが強力です。

ワルツーも星4以上のキャラは強力なので、できるだけレア度の高いキャラで固めるのがおすすめです。

一方、低レアの星3キャラは非常に弱いためおすすめしません。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の星3キャラ

序盤のうちにできるだけ、高いキャラを引き当てて進めていきましょう。

無課金の場合は、リセマラでレア度の高いキャラを引き当ててから始めていくのがベストです。

編成したキャラはレベルを上げる(特に主人公メイン)

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の主人公キャラ

上記でレア度の高いキャラを引き当て編成したら、強化もしっかり行っておきましょう。

序盤である各ワールド3章くらいまでは20〜25レベルでクリアが可能です。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のレベルアップ画面

レベルが足りない場合は、ステージの戦闘もしくは経験値素材を使って、レベル上げを行っていきましょう。

また、各ワールドの主人公は星5キャラでスキルも非常に強力です。

特に機械×人間の主人公などは、全体攻撃持ちなのでレベルさえ上げておけば、雑魚敵を一層できます。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のスキル

そのため、序盤のうちは主人公をメインに上げて、ステージの戦闘などでほかのキャラをレベル上げしていくのがおすすめです。

属性を意識する・戦闘システムを理解する

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の戦闘

各キャラとスキルにはそれぞれ属性を持っており、属性によって有利・不利が存在しています。

属性に関しては以下のとおりです。

 

  • 火属性
  • 水属性
  • 風属性
  • 雷属性
  • 光属性
  • 闇属性
  • 無属性

 

属性は全部で7種類あり「火属性」「水属性」「風属性」「雷属性」の4すくみになります。

なお、光属性は「火属性」「水属性」「風属性」「雷属性」に対して少し有利です。

闇属性は無属性に対して少し有利、無属性は闇属性に対して少し不利といった効果があります。

この辺は、文字より画像で確認した方がわかりやすいので下の画像を参考にしてみてください。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の属性

ターゲットやヘイトコントロールで戦闘を有利に進めよう

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のターゲット

戦闘では、ターゲットやヘイトコントロールといったシステムがあります。

ターゲットは全体と単体があり、それぞれ攻撃対象を選べます。

また、ヘイトコントロールはバトル中の敵から攻撃を受ける対象を指定できるシステムです。

なお、ヘイトコントロールは設定した1ターンのみ有効になります。

ヘイトコントロールの使い方

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のヘイトコントロール

特にヘイトコントロールは属性相性で活躍できるシステムです。

攻撃を受けるキャラを相性有利なキャラに指定すれば、受けるダメージ量を減らせます。

特にボス戦やウォールエネミーなど強敵に使っていくのがおすすめです。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のヘイトコントロールの使い方

その際は手動で戦闘を行っていくので注意しましょう。

【ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)】最強パーティー編成は存在する?

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のパーティー編成②

最強パーティー編成は、今のところありません。

というのも、各ワールドによってキャラも異なりますし、これが最強パーティーと決めるのが難しいからです。

できるだけ、レア度の高いキャラを編成していきましょう。

全体攻撃持ちのキャラを編成するのもおすすめ!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のキララ

各ワールドの主人公は、大体全攻撃持ちのスキルを持っています。

もちろん、ほかのキャラも全体攻撃を持ったキャラも存在しているので、チェックしておきましょう。

たとえば、人間×機械のワールドの「機械」の星5キャラ:キララなどが全体攻撃のスキルを持っています。

全体攻撃を持っていれば、物語の道中の雑魚敵も一層できるので非常におすすめです。

 

また、速度が早いキャラであれば、早く行動ができるので敵を素早く倒せます。

そのため、スキルやステータスも確認しつつ、最強パーティーを作っていきましょう。

【ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)】序盤攻略について

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のクエスト

ワルツーの序盤攻略は「ひたすら物語を進める」それだけです。

物語を進めれば、クエスト報酬で「経験値素材」や「引力石」を獲得できるので、ガチャや強化も効率良く行えます。

また分断因子の報酬(引力石×100)を獲得できるので、序盤はとにかく進められるところまで進めるのがおすすめです。

超越機能を解放するなら機械×人間を中心に進めよう!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のストーリー

序盤のうちは「機械×人間」→「異世界×現代」→「西部×東部」と進めていきますが、「西部×東部」が解放されたら、「機械×人間」を進めて超越機能を解放するのもおすすめです。

超越機能は「機械×人間」の6章完了後に解放され、パーティーの5枠も編成できます。

とはいえ超越しないと編成できないので、こまめにガチャを引いて超越していく必要があります。

特に主人公キャラなどは1回限界突破を行えば超越が完了するので、すぐにほかのワールドに編成可能です。

運次第となりますが、ガチャで被らせながら超越機能を解放していくと良いでしょう。

マップを駆使して短縮しよう!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のワールドマップ

マップを使えば、一々移動しなくても瞬時にそのクエストの場所まで飛ばせます。

マップにある緑色の「!」マークのところをタップすれば、瞬時にクエストが進行されるので、レベルが足りている場合は活用していくのがおすすめです。

なお、道中の戦闘でレベル上げをしたい場合は、マップは使わずに移動していきましょう。

ウォールエネミーや宝箱など忘れずに!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の宝箱

各ワールドのマップ内には宝箱やウォールエネミーが存在しています。

さらにはパワースポットなどさまざまなギミックがあるので、物語を進行しながら随時チェックしておきましょう。

特に宝箱では装備が入手でき、レベル上限の素材になる場合もあるので忘れずに受け取っておくべきです。

まとめ

パーティー編成やコツも難しい要素はありません。

「レア度の高いキャラを編成」「強化育成はしっかり行っておく」、この2つを行っておけば序盤のうちは大丈夫かと思います。

最強パーティーも存在していないので、自身でキャラを集めながら作っていくのがおすすめです。