原神の最強星5当たりキャラクターランキング。

原神(GENSHIN)はオープンワールドの無料ゲームです。

PS4、PC、スマホ、iPhoneなど、多くのプラットフォームに対応していて、「これが本当に無料なの?」と思えるまるでコンシューマーRPGのようなクオリティとボリュームです。

原神にはガチャシステムがあり、武器やキャラクターが排出されます。

それぞれにはレアリティが設定されていて、最高レアリティは星5です。

では、原神で入手できる最強の星5当たりキャラクターは誰なのか?

ランキング形式で紹介します!

Contents

『原神』ガチャの星5・星4の排出確率について。

原神 パイモン

基礎出現確率天井総合出現確率
星50.600%901.600%
星45.1%1013.000%

(※小数点表記は公式のまま)

小数点が表記がわかりにくいかもしれませんので、補足します。

星5の基礎出現確率が0.6%

総合出現確率が1.6%

星4の総合出現確率が13%です。

『原神』の用語解説について。

原神 アイコン

天井とは?

「この回数ガチャを引くと、必ずこのレアリティが排出される」というシステムのことです。

原神では90回ガチャを引く(10連を9回など)と、かならず星5アイテムが1つ引けます。

基礎出現確率・総合出現確率とは?

基礎出現確率は通常の排出率で、総合出現確率は天井を含めて計算した確率です。

ガチャを引いている時の星5アイテム排出率は基本的に0.6%ですが、90回引くとかならず星5が出るため、総合的な計算によって1.6%となります。

星4アイテムは天井が10、つまり、10連を引くとかならず1つは星4アイテムを入手できる、ということです。

「10連ガチャはSR以上1つ確定!」というシステムというとわかりやすいかもしれません。

原神のガチャは基本的にキャラと装備(武器)の「闇鍋」

闇鍋とは、装備やキャラクターのガチャが分かれておらずどちらを狙うかは基本的に選べないことを指します。

星5の基礎排出率が0.6%の中で、星5キャラクターが5人、武器が10本で均等に分かれています。

(※執筆時点の人数・本数。計算すると1キャラ・1武器ごとの排出確率は0.04%)

ピックアップなどが設定されていない限り入手確率はかなり低いですが、その代わりに天井は低めです。

また、執筆時点では装備しか出ないガチャもあります。

イベント限定キャラクターガチャ

原神 イベントガチャ

イベント祈願・キャラクターのガチャでは、この期間中のこのガチャでしか入手できないイベント限定星5キャラクターが実装されています。

イベント限定キャラクターはピックアップされていて、星5排出時にイベントキャラクターが出る確率が50%になります。

星5が出る確率が上がるわけではなく、星5が出た時に50%はイベント限定キャラ、残りの50%を他の星5で分ける計算です。

(通常排出率0.3%、天井時50%)

『原神』のおすすめ最強星5キャラクターランキングと評価。

1位 イベント限定キャラ!ウェンティ

原神 ウェンティ

「杯に注がれた詩」ガチャのイベント限定星5キャラクターです。原神 イベントガチャ

風の元素を操る吟遊詩人で、原神では様々な場面で有利に立つ弓使いでもあります。

原神 ウェンティ

元素スキル「高天の歌」出も早く、敵を吹き飛ばすため安全を確保しやすい性能をです。

距離を開けられるため、弓での攻撃とも相性○。

原神 ウェンティ

元素スキルの長押しでは自分を中心とした風を吹き上げ、敵にはダメージを与えて自分は浮遊します。

この状態で攻撃ボタンを押せば落下攻撃が可能なので、位置を調整して大ダメージを与えることも可能です。

原神 ウェンティ

原神 ウェンティ

原神 ウェンティ

元素爆発はさらに強力で、風の渦を巻き起こして敵にダメージを与えながら一箇所に引き寄せる効果があります。

敵は巻き込まれている間は常に風の元素を受けている状態で、炎の元素などが付着している場合には拡散が起こるなど大きなダメージを与えることができます。

(下記画像では溶解・過負荷なども発動)

原神 ウェンティ

原神 ウェンティ

炎の元素と掛け合わせると氷系のシールドを持つ敵を一気に弱体化させられるため、タフな相手も素早く倒すことができます。

ストーリー序盤で加入するアンバーと組み合わせるのも面白さがあり、どちらも弓使いでそれぞれが風と炎の元素使いのために拡散を発動しつつ安全圏から攻撃することができます。

アンバーの元素スキル(爆弾人形) → ウェンティの元素スキル(高天の歌)・元素爆発(風神の歌) → アンバーの元素爆発(矢の雨)という強力かつ楽しいスキル連携もできます。

2位 高火力の持ち主!ディルック

原神 ディルック

炎の元素と大剣という組み合わせが強力なキャラクターです。

厄介な盾持ち相手には炎と大剣により、盾の耐久度を高速で削りとることができます。

原神 ディルック

大剣系の重撃はスタミナが続く限り攻撃を連続します。

ダウンを奪える攻撃もあり、敵をダウンさせたらスタミナの限り一方的に攻撃をし続けて大ダメージを与えることができます。

その際に相手を炎元素付着状態にしておけば継続ダメージも入り、より多くのダメージが稼げます。

ノックバック耐性のない雑魚敵などが相手では、ただ振り回しているだけで勝てる場面もあるほど。

振り回している攻撃の範囲も広いので、多勢相手でも簡単には怯みません。

姿を消す厄介なフュデュイ相手の時も、範囲の広さで透明状態の相手にダメージを与えやすいのが大剣の強みでもあります。

原神 ディルック

そのままダウンを奪い、再び透明になったり抵抗される前に畳み掛けることができます。

ここでも、炎元素による継続ダメージがその効率を高めてくれますね。

元素爆発も広範囲を焼き払うため、高速殲滅能力も高い構成です。

ディルックは恒常ガチャで入手が可能です。

原神 恒常ガチャ

原神 ディルック

3位 料理でも活躍!ジン

原神 ジン

回復と攻撃を両立する、ハイスペック&ハイブリッドなキャラクターです。

元素爆発「蒲公英の風」は敵にはダメージを、味方には回復効果を与えます。

即座に回復効果があるだけでなく、一定時間範囲内に継続回復効果があるエリアを展開するため、そのあとの戦闘が楽になるだけでなくマルチでは範囲内の味方も回復効果を受けることができます。

元素スキルなど敵を吹き飛ばす攻撃を持っているため、落下が致命傷になるマップ(一部のダンジョン内や深い水の近くなど)ではまともに戦わずに雑魚を片付けられることも。

料理は回復系のものが一通り得意で、ときどき回復系料理の獲得数が2倍になります。

ジンも恒常ガチャで入手可能なキャラクターです。

原神 恒常ガチャ

ちなみに、蒲公英はたんぽぽと読みます。

原神のゲーム内ではダンディライオン(たんぽぽの英名)と読まれることも多く、ジンは「ダンディライオンの騎士」という二つ名があります。

原神 ジン

『原神』のまとめ。

原神

1位 ウェンティ 敵を吹き飛ばしたり集めたりするコントロールと弓の相性が抜群

2位 ディルック 炎の元素と大剣の組み合わせで、盾破壊も得意

3位 ジン 攻撃と回復どちらもこなす万能キャラクター、マルチ、料理でも活躍

 

今回の最強ランキングでは、ストーリーでも重要な役割と努めるメインキャラクターたちが上位を占める結果となりました。

全員が異なる武器種であるため、ランキングメンバーすべてを編成して交代しながら戦う、ということもできます。

遠距離では弓、頑丈な相手には大剣、素早い相手には片手剣・ダメージを受けた時は回復と、バランスの良い編成にもなります。

属性的にはウェンティとジンで風元素が重複しているので、その点は攻略対象に応じて調整しても良いですね。

風の元素は扱いやすいので、2人程度なら重複していてもあまり問題にならなかったりもします。

それぞれ異なる武器種や元素を使い、時には組み合わせて原神の広大な世界の旅を楽しみましょう!