ロックマンx diveの強化素材、レベル上げやランクアップ(限界突破)について解説!

『ロックマンX dive』は、カプコンが手掛ける大人気長編作ロックマンのスマートフォン向けアプリです。

本記事では、そんなロックマンX diveでの「強化素材について」「レベル上げやランクアップ(限界突破)」について解説していきます!

育成には欠かせない素材入手法や強さに直結する育成について触れていますので是非ともご参考ください!

Contents

【ロックマンx dive】強化素材について

ロックマンX diveにおいての強化素材の使用用途や入手方法などについて解説していきます。

強化・育成はプレイをしていくうえでとても重要な要素になるのでしっかりと強化・育成をしていきましょう。

これから解説していくのはそんな強化・育成をするために必要な「素材」について主に触れていきますので参考にしてみてください。

キャラ・武器などの強化項目と素材集めについて

ロックマンX dive 強化画面

ロックマンX diveではキャラクターの強化・育成できる項目が複数用意されています。

主に以下の項目で強化・育成できるので覚えておきましょう。

・キャラ・武器のランクアップ

・キャラ・スキルのスキル強化

・武器の強化

・ダイヴカードの強化

・BOSSチップの強化

主にこれらの項目に対し強化・育成をすることができます。

様々な強化を施していくことでキャラが強くなっていくので必ず強化をしていくようにしましょう!

素材の入手方法・集め方

では、実際に強化をする際に必要な素材の入手方法やそれらの素材を集めるにはどうするべきかを説明していきたいと思います。

ロックマンX dive 強化素材集め

強化に必要な素材を集めるには基本的にはストーリーを進めていくのが良いでしょう。

ストーリーのクリア報酬で強化の各種素材を集めていくことができます。

ロックマンX dive スキップについて

また、一度クリアしたステージであればAP(スタミナ)を消費してスキップクリアをすることが可能です。

ロックマンX dive スキップによる報酬

もしも一回一回プレイをしてクリアするのが面倒であったり時間をかけれないなどであればスキップ機能を有効活用していきましょう。

戦力ガイドで強化画面へジャンプ!強化手順の効率アップ

ロックマンX dive 戦力ガイド

ロックマンX diveでの便利機能というべき「戦力ガイド」を活用すれば強化したい項目にすぐ飛ぶことができます。

ロックマンX dive 戦力ガイドの開き方

戦力ガイドを開くにホーム画面に表示されている総戦力が表記されたアイコンをタップしましょう。

画面が切り替わった先が戦力ガイドになります。

ここから武器の強化やチューンナップBOSSチップなどを一回の手順で開くことができます

ただし、この戦力ガイドからキャラへの強化だけは飛べないのでキャラ強化をする際はホーム画面のメニューから飛ぶようにしてください。

【ロックマンx dive】レベル上げについて

ここからはプレイヤーレベルの上げ方やプレイヤーレベルを上げるメリットについて解説していきます。

EXP(経験値)獲得方法

ロックマンX dive EXPについて

プレイヤーレベルを上げるにはEXPが必要です。

EXPを獲得する方法は以下の通りです。

・デイリーミッションの達成

・ストーリー進行でのクリア報酬

デイリーミッションに関してはストーリーをプレイしたり各種コンテンツをこなしていれば自然と達成できるので簡単にEXPを稼ぐことができます。

ロックマンX dive デイリーミッション報酬

獲得できるEXP量も大きいのでデイリーミッションは毎日欠かさず行うようにしましょう。

そして、ストーリーで入手する方法ですが、こちらは初回クリア時に限り多くのEXPが入手できますが一度クリアしてしまうとガクッと入手量が減ってしまいます

なのでEXPのために同じ所をひたすら周回するというのはあまりおすすめしません

あくまでも強化素材をあつめるついでであったり、APが溢れているからスキップでAPを消費してついでにEXPを稼ごうという程度の気持ちで良いと思います。

少しでも効率良くEXPを稼ぐためにも未クリアのストーリーを進めていきつつデイリーミッションを達成していくのが良いです。

レベル上げのメリット

レベルが上がることで沢山のメリットがあります。

どのようなメリットがあるかというと

・様々なコンテンツが解放される

・武器強化の上限値があがる

・AP(スタミナ)の上限があがる

・ステータスが上がる

・ミッション達成で報酬がもらえる

これだけのメリットがあります。

では、実際に各メリットの詳細について触れていきましょう。

コンテンツ解放

 

ロックマンX dive コンテンツ解放

レベルが上がることで挑戦できるコンテンツが増えていきます。

コンテンツの中にはキャラを育成してく上で非常に重要なコンテンツが多数含まれます。

ロックマンX dive 出撃コンテンツ

特に強化関係の素材を入手できるイベントステージやボスチップやキャラ・武器の断片を入手できるチャレンジステージ早い段階で解放しておきたいので序盤からガンガンレベルを上げていきましょう。

武器強化上限アップ・ステータスアップ

ロックマンX dive 武器レベル上限

武器の強化レベル値はプレイヤーレベルに依存します。

そのためプレイヤーレベルが上がっていかないといつまで経っても武器も強くできません。

武器を強くするだけでストーリーなどに出てくる雑魚敵を楽に倒せるようになるのでプレイヤーレベル上げはとても重要と言えます。

ロックマンX dive レベルアップによるステータス上昇

また、プレイヤーレベルが上がるだけで攻撃力や防御力も微量ではありますが上昇していきます。

AP上限アップ

ロックマンX dive AP上限

レベルがあるがると行動力になってるAPの上限値が増えていきます

これによりストーリーやチャレンジに挑戦できる回数も増えるのでその分だけ素材集めなどが捗ります

もしもスタミナが足りなくなったらエレメタルを消費することで回復することができます。

ロックマンX dive AP回復

ただし、一日に回復できる回数に限りがあるので無駄なAP消費やエレメタルの消費は極力さけるようにしましょう。

他にも時間の経過による自然回復や、レベルが上がった時にAPは回復されるのでエレメタルを消費して無理に回復しなくても良いかと思います。

ミッション達成報酬

ロックマンX dive ミッション達成報酬

レベルが上がるとミッション達成による報酬でエレメタルを獲得することができます。

エレメタルはAP回復に使用できるというのはもちろんですが、なによりガチャを引く時に必要になる課金アイテムになります。

もしも無課金や微課金でプレイをするのであればこのエレメタルが貴重になってくるので報酬などから獲得できるのであれば可能な限り回収しておくのがベストです!

【ロックマンx dive】ランクアップ(限界突破)について

ロックマンX dive ランクアップについて

ランクアップはロックマンX diveの強化要素において最優先重要事項と言っても過言ではないコンテンツになります。

ランクアップをすることで新しいEXスキルやパッシブを解放することができよりキャラの強化されていきます。

では、実際にランクアップをしていくにはどのようにして行っていくのかを説明したいと思います。

ランクアップに必要な断片を集める

ロックマンX dive 断片について

ランクアップ行うには「断片」というアイテムが必要です。

キャラや武器には各種断片があり、この断片が一定数(必要数)集まるとそのキャラをランクアップさせることができます。

そんなランクアップに必要な断片を集めるにはどうしたら良いのかを説明していきます。

ガチャを引いてパッチを入手

ロックマンX dive ガチャで断片獲得

一番オーソドックスな方法としてはガチャを引くことです。

ガチャを引きキャラが被ることで「パッチ」というアイテムが入手できるのですが、このパッチを使って断片と交換することができます。

交換できる断片は自身が所持しているキャラのみのものとなり未所持キャラの断片とは交換することができません。

ショップ

ロックマンX dive ショップで断片購入

ショップではチップでの交換だけでなくゼニーなどでも断片を入手することができます。

ただし交換できる種類が多くなく決して実用性の高いキャラの断片が交換できるわけではないのであまりおすすめはしません。

研究

ロックマンX dive 研究から断片獲得

研究室のアイテム研究から特定のアイテムを合成することで断片を入手することができます。

一定時間の経過で研究対象にしたアイテムが完成し獲得することができます。

エレメタルを消費することで即時完了させることもできます。

断片が集まったらランクアップや新規解析を行う

断片が必要数集まったらランクアップを行いましょう。

ロックマンX dive 新規解析について

未所持だった断片が集まった場合は新規解析を行うことで新規獲得をすることができます。

ロックマンX dive 解放可能表示

獲得できるようになったキャラや武器には「解放可能」と表示されるようになりますのでそこから獲得してください。

まとめ

強化素材はストーリーの周回やミッション報酬で集めることができます。

レベルを上げるためのEXPを稼ぐにはストーリーのクリアやデイリーミッション報酬が一番多く稼げます。

一度クリアしたストーリーでは獲得できるEXPが減ってしまうので強化素材を集めるついでという感覚で行うと良いでしょう。

ランクアップに必要な断片はガチャから被りを引いてチップを獲得することで交換することができます。

チップ以外にも研究やショップイベント時の報酬などでも獲得することができるのでコツコツ集めていきましょう。