なめこの巣のお手伝いなめこ・枯れなめこの効果とは?

Contents

なめこの巣攻略!お手伝いなめこや枯れなめこの効果やプランター置き場がない時の対処法などを紹介します。関連記事にはおもてなしの効果や方法・家を増やしたりなくす方法についてお話ししています!

なめこの巣 タイトル

大人気アプリ「なめこの巣」、リリースされて少し経ちましたが皆さんどんな巣をつくっていますか?

今回はなめこの巣に出てくるお手伝いなめこと、枯れなめこを紹介します!

なめこの巣のお手伝いなめこ・枯れなめこの効果とは?

なめこの巣 play画

実はお手伝いなめこも枯れなめこも特定のキャラクターというわけではなく、既に持っているキャラクターなのです。

例えばたまにタップすると名前などが出てくるキャラクターがいると思います、あそこにいるなめこたちのことを言うのです。

お手伝いなめことは一体?冒険にも役立つみたい?施設でアイテムを作る時間が減るかも。

なめこの巣 タケル

お手伝いなめことは例えば手作り工房などを覗いていると、一緒に仕事をしてくれるなめこはいませんか?

あれがお手伝いなめこと呼ばれており、最初に説明した通りタップすると名前がでます。

お手伝いなめこは他に、冒険などにもでることができます。

とても重要ななめこなので是非スカウトなどで獲得しておきたいところです。

 

公式サイトによると…

「お手伝いなめこ」が増えると、その施設でなめこがお手伝いをしてくれるようになります。なめこがお手伝いをすると、その施設でアイテムを作る時間が減ります。

との説明が書かれていますが、本当に微々たるものなのでどちらかというとお手伝いさせて休憩所に入れることが目的なのかもしれません。

 

おおよそではありますが・・・

『ねっこ切り場』ですと「ねっこ」でお手伝い時間30秒で短縮時間が10秒でげんきが20消費の気分が25消費されます。

「丸太」も同じくお手伝い時間30秒で短縮時間が10秒、げんきが20消費できぶんが25消費です。

『畑』ですと「コムギノコ」がお手伝い時間30秒、短縮時間が15秒、げんきの消費が25できぶんが10消費です。

「イトモロコシ」はお手伝い時間30秒、短縮時間15秒、げんきの消費30できぶんが10消費します。

「プランター置き場」では赤い実のお手伝い時間30秒、短縮時間15秒、げんき消費量30のきぶん20消費です。

青い実、黄色い実も同じです。

「タマンゴーハウス」ではタマンゴーのお手伝い時間45秒、短縮時間20秒、げんき消費量80のきぶん60減ります。

「おにくの木」では薄切りおにくがお手伝い時間45秒で短縮時間30秒、げんきの消費量120のきぶん消費量80です。

「極楽なめこ尊像」では安全のお守りのお手伝い時間30秒、短縮時間15秒、げんきの消費量100のきぶんの消費量100です。

なめこの巣 お手伝いなめこ

一緒にちまちまとお仕事をしている姿はとても可愛いので、是非見てみてくださいね。

なめこの巣 プレイ画

お仕事が終わって疲れたなめこは休憩所や家で「げんき」を回復することができるので、休憩所はきちんと作っておきましょう。

なめこの巣 最初の家

サイズ2の家施設「最初の家」ですと、グレード1でげんきの回復量が1分で30回復し、グレード2でげんきの回復量が1分で40回復、グレード3が1分で45回復で、グレード4が1分50回復、グレード5で1分55回復、グレード6で1分60回復します!

なめこの巣 なめこ小屋

「なめこ小屋」はグレード1の場合、げんき回復量1分/30です。

グレード2のげんき回復量1分/40回復、グレード3は変化なし、グレード4のげんき回復量1分/50回復です。

なめこの巣 丸太小屋

「丸太小屋」はグレード1の場合げんきの回復量1分/40回復します。

グレード2は1分/50回復、グレード3はげんきの回復量に変化なしです。

グレード4は1分/60回復します。

 

「あったかハウス」はグレード1のげんき回復量は1分/60回復、グレード2では1分/70回復、グレード3はげんきの回復量には変化なし、グレード4で1分/80回復します。

「伝統の家」はグレード1げんきの回復量1分/90回復、グレード2は1分/100回復、グレード3はげんきの回復量に変化なし、グレード4は1分/120回復します。

 

「砂漠の家」はグレード1のげんきの回復量1分/100回復、グレード2は1分/110回復、グレード3は1分/125回復、グレード4はげんきの回復量に変化なしです。

「氷の家」はグレード1のげんきの回復量1分/100回復、グレード2は1分/110回復、グレード3は1分/120回復、グレード4は1分/130回復します。

 

「土壁の家」はグレード1のげんきの回復量1分/100回復、グレード2は1分/110回復、グレード3はげんき回復量に変化なし、グレード4もげんきの回復量に変化はありません。

「古木の家」はグレード1のげんきの回復量1分/120回復、グレード2は1分/130回復、グレード3はげんきの回復量に変化なし、グレード4は検証中です。

お家のげんきの回復量はこんな感じです。少しでも参考になれば幸いです。

枯れなめことは?

なめこの巣 枯れなめこ

例えばお仕事をお手伝いした後や、冒険に出た後など、緑色になってしなびたなめこを見たことがありませんか?

げんきがなくなっている状態で、あれこそが「枯れなめこ」です。

 

公式サイトによると、

枯れなめこになると、各施設でのお手伝いができなくなります。

枯れなめこになったなめこは、自分の家に戻り、げんきを回復します。

という説明が書かれています。

 

枯れなめこになると冒険に参加させられなくなる…といったことはなく、参加することは可能です。

また枯れなめこだからといって能力が低くなることもなく、元のなめこのステータスが冒険先の条件に合っていれば、枯れなめこ状態でもアイテムを持ち帰ることができます。

でもなんとなくかわいそうなので、元に戻るまで待ってあげたいですね…。

家で休んでいる姿はちょっと哀愁を感じます。

枯れたからといって倒れてしまうわけでもないので、しっかり休ませてあげてください。

お手伝いなめこたちに頼って、是非なめこの巣をもっと大きくしておきましょう!

なめこの巣のプランターの置き場所がない時の対処法!施設を倉庫にしまうといいかも?

そもそもプランターとは何ができるのかというと、プランターでは「赤い実」「青い実」「黄色い実」などを作ることができます。

どれも初期段階では1個あたりで14分かかり、アップグレードすることによって速さが上がっていき、上限に達すると1個10分で作成可能になります。

ランク12になると「プランター置き場の素材集めだぜ」、「プランター置き場を建てよう」、「プランターの実を集めましょ!」でプランターの素材集め~実の回収を学ぶことができます。

なめこの巣 プランター置き場を建てよう

それぞれの内容としましては…

プランター置き場の素材集めだぜ:丸太×4 ロープ×2 カチコチ粘土×2の入手。

プランター置き場を建てよう:プランター置き場の建設。

プランターの実を集めましょう!:赤い実.青い実.黄色い実、各4つの入手となっています。

 

…が、せっかくの素材を集めても置き場がないとそもそもプランターを置き場を置けない…といったちょっと文字にすると混乱するような事態に陥りますね。

ランク12にもなると様々な施設を作れるので、リストがぱんぱんになり、なにをしたらいいのかと悩んでいる人も多いと思います。

中にはここで「施設がおけなくて目標が達成できない!」と詰んでいる人も…。

さて、この問題を解消する方法は二つあります。

 

まず一つは、今ある施設をとにかく詰めまくって無理やりスペースを空けることです。

施設を選択することによって移動ボタンが現れると思うので、とにかくスペースができる様に移動して空きを作りましょう!

こちらはある程度スペースがあるとわかっている状態でしかできません。

 

もう一つが、施設で巣がパンパンな場合、施設を倉庫にしまうということです。

なめこの巣 施設をしまう

こちらは施設をいろいろと使っているためなかなかする機会がないかもしれませんが、既に操作できるシステムです。

先ほどと同じように施設を選択すると、右下に青いキノコの家のようなマークと倉庫へと書かれた文字があると思うので、そちらへと移動させましょう。

倉庫へと入れた施設はなくなることはなく、ホーム画面の下の右から二番目の倉庫をタップし、それから施設をタップします。

そうすることによって自分がしまっていた施設があると思うので、そちらから「取り出す」で引っ張り出すことが可能です。

 

しかしご注意いただきたいのが、倉庫へとしまう施設には限りがあるということです。

「巣役所」やなめこの住居などは倉庫へしまえませんのでご注意ください。

ちゃんと考えて作っていかないと、あまりスペースがない序盤のうちは施設のスペースとりに苦心しそうですね。

基本的にはスペースがない時はこの方法しかないようで、もっといろんな施設を置きたい場合はまずは巣のスペースを増やしてからとなりそうです。

使いそうにないものはしまって、今必要なものだけ巣に置くようにしましょう。

いつかすべての施設を置けるくらい立派な巣をつくりたいですね!

アクセサリー屋を建てよう!

ランク17で建てることができます。

なめこの巣 アクセサリー屋

この段階で集めにくい材料は「丈夫な布」を作るのに時間を要するのと「イトモロコシ」の素材が必要でこちらも時間が掛かります。

冒険で手に入る「かたい岩」こちらも一回に10分かかるのと一度に沢山手に入るわけでもなく運が良ければ3個手に入れれることがありますが大体は1~2ぐらいですのであらかじめストックしておくとスムーズにイベントが進みます。

なめこの巣 アクセサリー屋 開発

「アクセサリー屋」に必要な材料は「丈夫な布」×2、「かたい岩」×4、「ロープ」×2です。スペースは2マスです。

なめこの巣 アクセサリー屋 イベント

建て終わるとこんな感じのイベントが起こります。

なめこの巣 ほっぺ

試しに「アクセサリー屋」を利用してみました。

「ほっぺ」を開発すると「しぶとさ」と「かしこさ」が+5づつ上がります。

材料に余裕があれば色々と作ってなめこ達のステータスを上げていきたいですね!

なめこの巣 アクセサリー屋

なめこの巣のスペシャルチケットの使い方や使い道は?

なめこの巣 帽子

まず、スペシャルチケットとは「デコ」や「帽子、アクセサリー」などを作ることに使います。

それぞれ使い方は、

【デコの場合】

「開発」>上部タブ「特別デコ」をタップ

→スペシャルチケットを利用して開発できるデコが下の方にあります。

なめこの巣 デコ

【帽子・アックセサリー等、装備の場合】

各なめこの「装備開発リスト」>上部タブ「特別」をタップ

→スペシャルチケットを利用して開発できる装備があります

となっております。

スペシャルチケットで得られるデコには、以下のようなものがあります。

 

必要ランク/デコレーションの名前/必要スペシャルチケット数

3 あの照明器 スペシャルチケット ×3

3 あの加湿器 スペシャルチケット ×3

4 あの保温器 スペシャルチケット ×5

4 あの収穫箱 スペシャルチケット ×5

20 ロイヤルなテーブル スペシャルチケット ×3

20 ロイヤルなカップボード スペシャルチケット ×3

20 ロイヤルな鏡 スペシャルチケット ×5

20 ロイヤルな柱時計 スペシャルチケット ×5

21 シャンデリア スペシャルチケット ×5

21 西洋甲冑(兜) スペシャルチケット ×8

21 西洋甲冑(鎧) スペシャルチケット ×8

22 宝箱 スペシャルチケット ×10

22 彫刻 スペシャルチケット ×10

23 ロイヤルな花瓶 スペシャルチケット ×20

23 ロイヤルな壺 スペシャルチケット ×20

24 絵画(貴族の肖像) スペシャルチケット ×30

24 絵画(原風景) スペシャルチケット ×30

 

「あの照明器」などのアイテムは、知っている人からすると少しにやりとできる品ですね。

ランクが高くなればなるほどスペシャルチケット要求数が多くなるので、最初のうちはランクの低い物から作りましょう。

目標達成をしたい場合は、上記のデコレーションで消費をするといいと思います。

スペシャルチケットは実績報酬で手に入れることができるので、手に入れたら気になるものを作成しましょう!

ちなみに、ランク20でこのスペシャルチケットのクエストをやる為のスペシャルチケットですが、最初にランク20報酬としてスペ

シャルチケットが貰えます、他にも配布という形で入手が可能なので毎日かかさずにログインしましょう。

実績を解除して、どんどんスペシャルチケットを貰いましょう!

~番外編~

冒頭で、お手伝いなめこや枯れなめこといった種類のなめこを紹介ましたが、冒険ステージにおすすめのパーティー(なめこ)を紹介したいと思います!

ねっこトンネル編…将軍なめこ、黄なめこ、野良ネコなめこ。

なめこの巣 黄なめこ

なめこの巣 野良ネコなめこ

将軍なめこですが、正直安易に入手できる代物ではないですが気張りましょう…笑。

黄なめこの詳細は少し地味な所もありますが、パラメータが強いので是非お供に。

ムチン地底湖編…潮なめこ、潮なめこもどき、カッパなめこ。

なめこの巣 潮なめこ

 

なめこの巣 潮なめこもどき

かっぱなめこ

ムチン地底湖では、スイマー潜水スキル持ちが多いに活躍すると思います、その点から、潮なめこ、潮なめこもどき、カッパなめこの3名?3匹?を選出。

水に強いキャラが不足している場合には、ステータス重視でワルなめこを入れても良いかと思います。

中盤でも、引き続きスイマー潜水のスキル持ちが輝きますが、更に石頭持ちがいるともっとGOOD!!

オタカラを堅実にゲットしつつカンペキに目指すなら、ドクツルタケ2匹と潮なめこの組み合わせが良いかと!装備はガッチリキッチリ揃えて挑みましょう!

 

コース1:いりぐち推奨なめこ。

探検隊なめこ、カッパなめこ、潮なめこ、潮なめこモドキ

 

コース2:なかごろ推奨なめこ。

探検隊なめこ、カッパなめこ、潮なめこ、潮なめこモドキ、黄金なめこ、原石なめこ、スペードなめこ、赤土なめこ、溶岩なめこ、ドクツルタケ、ヤドクなめこ、ニガクリタケ。

岩石トンネル編…ロリポッピなめこ、黄金なめこ、ターバンなめこ

いりぐち、なかごろ共に「しぶとさ」「すばやさ」重視のパーティーで挑みましょう。

 

コース1:いりぐち推奨なめこ。

ロリポップなめこ、黄金なめこ、ターバンなめこ、パティシエなめこ、原石なめこ、イルミなめこ、天使なめこ、ミンクなめこ、黄なめこ、なめこ、スペードなめこ、ヌルマジオ、赤土なめこ、溶岩なめこ。

 

コース2:なかごろ推奨なめこ。

ロリポップなめこ、黄金なめこ、ターバンなめこ、パティシエなめこ、原石なめこ、イルミなめこ、天使なめこ、ミンクなめこ、黄なめこ、なめこ、スペードなめこ、ヌルマジオ、赤土なめこ、溶岩なめこ、双葉なめこ、NEOなめこ、つららなめこ、ツノなめこ、羊なめこ、オニなめこ、スペードなめこ、ヌルマジオ、溶岩なめこ、忍者なめこ、春なめこ、将軍なめこ、ペイントなめこ。

モグラの穴編…正直、これがおすすめ!というよりかは特定して傘なしなめこがかなり活躍します。

装備をガチガチに整えて2匹選出すれば最強です。

なめこの巣 ペカン×②

紹介という形で幾つか記載しましたが、これが絶対で最強!という訳ではなく、あくまでも個人的な意見でのおすすめなので、他の方が紹介されている編成などを組みわせていくのも良いかと思います!