ソウルタイドのレベル上げについて。戦闘力とは?上げ方と強化・育成方法を紹介!

ここではソウルタイドのレベル上げや育成などについて紹介していきます。

ソウルタイド 編成1

せっかくいいキャラクターが来たのに敵が強くなってきて倒せない、育成の仕方がいまいちよくわからない・・・、なんて時に参考にご覧ください。

Contents

ソウルタイドのレベル上げについて

ソウルタイドでは、

  • プレイヤーレベル
  • 人形のレベル
  • 霊器のレベル

の3つのレベルを上げることができます。

ただし、プレイヤーのレベルを超えて人形や霊器のレベルを上げることができません。

ソウルタイド プレイヤーレベル

プレイヤーレベルが23の時は・・・。

↓↓↓

ソウルタイド 人形レベル

人形のレベルも23が上限値になります。

 

人形や霊器のレベルの上限はプレイヤーのレベルと同じになります。

レベルアップには素材が必要になりますので、まずは素材を集めていきましょう。

人形のレベルアップ方法は?

人形のレベルアップは「魂印レベル」を上げることでレベルアップします。

ソウルタイド 魂印レベル

レベルアップには戦闘訓練などで手に入る「魂晶」を使用し、プレイヤーレベルと同じ数値まであげることができます。

ソウルタイド 魂晶レベル1ソウルタイド 魂晶レベル2
ソウルタイド 魂晶レベル3ソウルタイド 魂晶レベル4

詳しい内容は後ほど解説していきますので、参考にしてください。

霊器のレベルアップと突破方法は?

霊器のレベルは「強化」からレベルアップすることができます。

ソウルタイド 霊器強化

レベルアップには魔法試験や霊器分解から入手できる「魂の思念」を使用し、プレイヤーレベルと同じ数値まであげることができます。

霊器は人形1体につき3つまで編成でき、最大15枚編成しますのでなるべく多く素材を獲得すると安心です。

強化する際はレアリティの高いものや、所持している人形と相性のいいものから強化するようにしましょう。

また、霊器がかぶった場合は「突破」をすることでさらにステータスがアップします。

ソウルタイド 霊器突破

突破には同じ名前の霊器が複数枚必要となってくるので、高レアになるほど突破しにくいですが、ステータスが大幅に上がりますのでかぶった際はお試しください。

ソウルタイド 霊器突破前ソウルタイド 霊器突破後

霊器の強化方法は「強化」「突破」の2種類なので、さくさく強化していきましょう。

ソウルタイドの戦闘力とは?

人形の強さを表した数値

ソウルタイドでは人形の強さを表した数値が戦闘力となって表示されます。

ソウルタイド 戦闘力

戦闘力を上げるには、レベル上げのほかに星命、縁軌、スキル強化などをして満遍なく強化する必要があるみたいです。

戦闘力を上げることがステージクリアにつながりますが、まずはどのようなシステムなのか紹介していきます。

ステージクリアできるかの指標

探索や各種ステージでは推奨戦闘力が設定されています。

ソウルタイド 推奨戦闘力

その数値を超えておくとクリアできる確率が高くなり、逆に同程度か推奨戦闘力より低いと敗北となる可能性もあります。

戦闘力が推奨戦闘力を超えていたとしても、苦戦を強いられる可能性もあるので、ステージに挑む前はしっかりと強化をしていきましょう。

負けすぎると嫌われる!?

推奨戦闘力を気にせず挑戦し、敗北が多いと「ムード」が下がってしまいます。

ソウルタイド ムード数値

ムードが「嬉しい」の状態だと基礎ステータスが5%上昇しますが、負けすぎるとムードが低下し、「落ち込む」になると戦闘力が5%低下してしまいます

さらに下がって50ポイントを下回ると出撃してくれなくなってしまいます。

ステージを連続でクリアしていきたい場合などは必ず戦闘力を確認してから挑戦してください。

ソウルタイドの戦闘力の上げ方と強化・育成方法を紹介!

上に書いたように、人形の育成をすることで戦闘力が上がり、ステージクリアできる確率が高くなります。

ソウルタイド ステージクリア

この記事では戦闘力を上げるために、人形の育成方法を紹介していきます!

難しい育成は無いので、さくさくと戦闘力を上げていきましょう。

強化するものは5つ!

人形の強化方法は

  1. 魂印レベル
  2. 星命突破
  3. メモリー強化
  4. 縁軌(シンクロ)
  5. スキル

の5つの方法があります。

1つずつはそんなに難しくないですが、すべての人形を強化しようとすると素材が足りなくなってしまいます。

なので、まずはメインで使用する人形5体か初期キャラの5体から強化しましょう。

ソウルタイド 編成

編成に迷ったらまずはこの5体を強化していきましょう!

また、編成するときに霊器を装備させると戦闘力が上がりますので、こちらも解説していきます。

①魂印レベルを上げよう

魂印レベルとは、いわゆるキャラクターのレベルアップの事です。

レベルアップすることでステータスが上がりますので一番簡単な強化方法になります。

レベルは「魂晶」を使用することでプレイヤーレベルと同じ数値まであげることができます。

ソウルタイド 試練解放

魂晶はストーリー2-1をクリアすると解放される「試練」で素材を入手できます。

ソウルタイド 試練ステージ

試練にはレベルが設定されており、プレイヤーレベルが条件に到達すると解放されます。

ランクが上がると報酬が増えますので、挑戦できる最大ランクに挑んでいきましょう。

②星命突破をしよう

星命とはいわゆる限界突破のようなシステムです。

ガチャなどから手に入る「契霊石」を使用して星命を突破させます。

ソウルタイド 星命突破

星命突破させると、ステータスが底上げされるだけでなく、人形の特性強化も解放されるので、契霊石を入手したらすぐに突破させましょう。

ソウルタイド 人形特性

初期メンバーは初心者ボーナスのミッションでこの契霊石がもらえますので比較的早く星命突破ができるようになります。

ガチャで引いた人形よりも戦闘力を上げやすいので、そちらの強化が進まないときは初期メンバーから使用すると効率よく攻略できるようになります。

③メモリー強化をしよう

メモリー強化には、「鍵」を使用します。

ソウルタイド メモリー解放

鍵は人形たちをデートをするか、「幻境遺跡」で入手しましょう。

メモリーを強化することでステータスが上がるほか、人形の記憶も見ることができます。

ソウルタイド 人形メモリー

メモリーは紙芝居みたいな世界!

鍵もすべての人形共通の強化素材なので、まずはお気に入りの人形のメモリーやメインで使用する人形のメモリーを解放した方が効率がいいかと思います。

④縁軌を強化しよう

縁軌とは人形のシンクロ率の事で、このシンクロ率を上げることでステータスアップになります。

ソウルタイド シンクロ

シンクロ率には区切りがあり、1つの区切りごとに使用するアイテムが変わります。

アイテムはストーリークリアで入手できます。

アイテムが足りない場合は周回してアイテムを集めていきましょう。

⑤スキルを強化しよう

ソウルタイドではスキルは3つで1セットとして編成します。

スキルの強化では強化したいスキルを選択して強化する仕組みですが、素材が多めに必要になります。

ソウルタイド スキル強化

スキルはキャラクターのレベルが15になると1セット追加になり、レベル20でカスタマイズして編成できるようになります。

ソウルタイド スキル1

初期スキルはヒーラーのヴァージナも・・・

↓↓↓↓↓

ソウルタイド スキル2

2つ目のスキルは攻撃タイプ。

初期スキルと追加スキルではキャラクターの前衛・後衛や役割が変わってきますで、使用する人形にどのような役割を任せるかで編成スキルを決めてください。

スキルの強化や解放にはまずキャラクターのレベルを上げる必要がありますので、レベルが上がってきたら試してください。

それまでは人形のレベルアップをメインに強化を進めていきましょう!

編成時に霊器を装備しよう

編成時は霊器も忘れずに編成しましょう。

霊器のステータスが上乗せされる上に、人形と相性のいい効果を持った霊器を装備することでスキルの増強につながります。

ソウルタイド 霊器編成前

霊器編成前

↓↓↓↓↓

ソウルタイド 霊器編成後

霊器編成後キャラクターの戦力を大幅に補うことができるので、霊器を獲得したら編成しましょう。

まとめ

今回はソウルタイドの育成方法について紹介していきました。

まずは探索などで素材を集めていきましょう。

探索がきつくなってきたら、いずれかの強化をするとすんなりクリアできることもあります。

人形を強化してストーリーを進めていきましょう!