エターナルサガ 亡国の傭兵団の最強編成はある?パーティー編成のコツを紹介!

ここではエターナルサガ 亡国の傭兵団の編成などについて紹介していきます。

エターナルサガ 編成

基本的には自由に組めますが、効率よくクリアしていくために編成にも工夫をしてみましょう。

様々なパターンを試して最強の傭兵団をめざしてください!

Contents

エターナルサガ 亡国の傭兵団の最強編成はある?

エターナルサガ 亡国の傭兵団では、傭兵のジョブによって得意不得意があります。

エターナルサガ 力押し

魔法兵の力で強硬突破できます・・・

・・・が、結構力押しで勝てちゃいますし、場合によっては簡単に負けちゃいます。

まずは編成の基本から紹介していきます!

エターナルサガ 亡国の傭兵団の編成の基本

エターナルサガ 亡国の傭兵団の編成では、最大20人の部隊を3つまで編成することができます。

それぞれの部隊を編成するには、最低1体の英雄が必要になります。

エターナルサガ 編成画面

部隊にはそれぞれ「指揮官」が1人、「副官」が3人が設定でき、バトル中は設定した英雄のスキルを使用することができます。

エターナルサガ 種族スキル

種族スキルは指揮官のみ発動するので、副官以降はどの種族を編成しても大丈夫ですが、種族スキルを活用したい場合は指揮官と同じ種族で編成するといいかと思います。

陣形はジェムで購入しよう

部隊編成をする時に陣形の変更もできます。

初期は基本陣形しか選択ができませんので、他の陣形に変更したい場合はジェム300個で購入をしてください。

基本陣形には陣形ボーナスがありませんので、早めに陣形を購入することをおすすめします。

  • おすすめ陣形
陣形陣形ボーナス
エターナルサガ 六芒星六芒星:魔法陣形魔法攻撃力+10%

遠距離回避率+5%

魔法防御力+8%

エターナルサガ  円形陣円形陣:射撃陣形物理攻撃力+7%

魔法攻撃力+5%

物理防御力+8%

エターナルサガ ブリッツブリッツ:電撃陣形移動速度:+25%

物理攻撃力+5%

魔法攻撃力+5%

ステージによっては制限がある

挑戦するステージによっては編成できる英雄の人数や最大編成数が制限されることがあります。

一番少ない編成パターンでは、英雄は1人しか編成できないなんてステージもあります。

エターナルサガ 試練ステージ

試練の軍団は人数や種族の制限があります。

英雄を育てることはもちろん、兵士の育成も忘れずにしておかないと勝てない場合があります。

編成の際は制限などに気を付けましょう。

最強の編成は存在する?

編成では、どのように編成するかは自由になりますが、理想の形は英雄4人+兵士16人になります。

また、クラス相性もありますがどうやら「魔法兵」が一番性能がよさそうです・・・。

遠距離タイプのクラスで敵が寄ってこない限りは遠方から敵を打ち放題な上、基本攻撃が範囲攻撃寄りなので兵士でもちゃんと育成すれば活躍が期待できます。

エターナルサガ 魔法陣形

六芒星の陣形でさらに魔法攻撃力アップ!

英雄にタンク+ヒーラーを置いて壁役に徹して、後ろから叩くのもアリです!

兵士は指揮官に任命した英雄の種族で揃えるとステータス補正がかかりますのでなるべくそろえて編成しましょう。

  • 魔法兵一覧
兵士種族スキル:効果
エターナルサガ ロイアム兵ロイアムの法師ロイアムホーリーライト:敵を失明させて敵の攻撃をミスさせる
エターナルサガ オーク兵暗黒術師オークダークファイア:闇の力で敵の回復を阻害する
エターナルサガ エルフ兵ウインドメイジエルフトルネード:敵を混乱に陥れて攻撃力を減少させる
エターナルサガ アマゾン兵雷鳴術師アマゾン落雷:相手の動きを妨げ持続ダメージを付与
エターナルサガ ザカン兵氷魔術師ザカンコールドブレス:氷魔法で敵の動きを鈍化させる
エターナルサガ 帝国兵ソーサラー帝国ファイアボール:大規模な戦いで威力を発揮する
エターナルサガ ヤシュ兵カライの黒巫女ヤシュ音波攻撃:詳細不明

エタナルサガ 亡国の傭兵団のパーティ編成のコツを紹介!

ここからはエターナルサガ 亡国の傭兵団のパーティ編成のコツを紹介します。

エターナルサガ 

レベル差があってもタンクを育てておけば何とかなります

魔法兵のごり押しで結構何とかなってしまいますが、まずはパーティを編成して色々と試してみましょう。

編成する際のコツやポイントを紹介していきます。

英雄は1編成4人まで

メインである「英雄モード」では、1部隊に何人でも英雄を編成することができます。

エターナルサガ 指揮官副官

編成画面上記に載る英雄のスキルが使用できます

ただし、戦術スキルなどを発動できるのは指揮官と副官の4人までになります。

通常スキルは発動していますが、すこしもったいない使い方になってしまいます。

取り合えず英雄のレベルを上げたいだけなら4体以上の編成でも構いませんが、英雄のスキルを最大限活躍できる編成になるようにしましょう。

敵の出現ジョブを把握しておこう

エターナルサガ 亡国の傭兵団は近接クラスや遠距離クラスなど、様々なクラス(ジョブ)があります。

エターナルサガ クラス相性

それぞれ相性がありますので、バトルに挑む際はどのクラスが出現するが確認してバトルに挑んでください。

他のゲームのように、「○○は△△に強い」といった明確な弱点ではなく、「弓兵は騎兵に15%の攻撃ボーナス」などといった攻撃アップの相性となるようです。

もちろん相性が悪いからと言って勝てないわけではないですが、なるべく攻撃ボーナスがつく編成で楽をしちゃいましょう。

ヒーラーは必ず編成しましょう!

バトルに置いて、ヒーラーがいるかどうかで結果がかなり変わってきます。

英雄でヒーラーを引いたら必ず編成するようにしましょう。

編成人数が多いため、英雄一人ではカバーしきれないので兵士のヒーラーも優先して育成していきましょう。

兵士のヒーラーを編成する場合、4体は編成しておくと安心です。

  • 英雄のおすすめヒーラー
英雄種族詳細
エターナルサガ アリアアリアザカン自己回復、範囲継続回復、単体回復力と性能がいい。

ただしクールタイムは長めなので注意。

エターナルサガ セリアスセリアス帝国唯一の復活もち。

自分が倒れた場合も復活できるので引いたら主力にしたいヒーラー。

エターナルサガ グレイスグレイスロイアム対魔法兵用バリア搭載。

回復もデバフ解除もする万能ヒーラー。

ステージ21までは1部隊でOK!

前の記事でも紹介しましたが、エターナルサガ 亡国の傭兵団の編成は1部隊最大20人まで、最大3部隊編成可能です。

・・・ということは、英雄をなるべく多く当てなければいけないのでは?と思いがちですが、そんなことは決してありません。

2部隊同時にバトルに参加することができるようになるのはステージ21からになります。

エターナルサガ ステージ21

その後も必ず2部隊が選択できるわけではありません。

なのでそれまでは1部隊分を育成してからでも問題ありません。

ステージ21で解放されるコンテンツ等もあるので、まずは1部隊をしっかり育成してステージ21のクリアを目指しましょう!

英雄のスキルを確認しよう

英雄には「戦術スキル」「通常スキル」「種族スキル」の3種類のスキルがあります。

種族スキルは指揮官になったときにのみ発動するスキルで、効果は部隊の同じ種族全員になります。

エターナルサガ 種族スキル

この種族スキルは効果が高かったり発動時間が長かったりします。

なので、なるべくスキルの効果を受けれるように、指揮官と同じ種族の兵士を編成すると最大限に効果を発揮します。

また、英雄の中には通常スキルの中にクラス(ジョブ)に効果を及ぼすスキルを持っている英雄もいます。

エターナルサガ 通常スキル

その場合は、編成の中にバフ対象となるジョブの兵士を多く配置することでそのスキルの効果を多く受けることができます。

このように、英雄のスキルに合わせて兵士の配置を考えるのもいいでしょう。

陣形をうまく使おう

前の記事で触れた陣形は、英雄のスキルのようにクールタイム等はないので設定した時点で効果が部隊に及びます。

エターナルサガ 陣形

例えば魔法兵を多く使いたい時は魔法攻撃力が+10%される六芒星を使用するなど、自分が作りたいパーティに合わせて陣形を選択し、ステータスを底上げしていきましょう。

まとめ

今回はエターナルサガ 亡国の傭兵団の編成について紹介していきました。

エターナルサガは英雄も兵士も多く登場するので、いろいろな組み合わせを試せると思います。

ぜひ参考にして自分のやりやすいパーティを作ってください。