カウンターサイドの最強パーティーの組み方やパーティー編成のコツについて解説!

株式会社ネクソンが手掛けるスマートフォン/PC向けのRPGアプリ『カウンターサイド』の攻略・解説情報をお届けします。

本記事では最強パーティーやパーティー編成のコツなどパーティーに関する攻略について解説しておりますので、是非参考にしてください。

Contents

カウンターサイド|パーティー編成のコツ

カウンターサイド パーティー編成について

最強パーティーについて触れていく前に、まずはパーティーを編成する際の基礎を覚えましょう。

こちらではそんなパーティー編成の基本的な仕組みなどを解説していきますので参考にしてください。

パーティーの基本

カウンターサイド 最大編成キャラ数について

パーティーには最大で8キャラを編成して戦闘を行うことができます。

カウンターサイド 編成手順1

カウンターサイド 編成手順2

編成はホームの「編成」タブからか、戦闘前の「作戦」画面から行うことができます。

以下、細かいシステム解説をしていきます。

自動編成機能

カウンターサイドには自動編成機能が搭載されています。

カウンターサイド 自動編成機能について

始めたばかりで戦闘や編成の雰囲気になれるためにも、序盤ではこの機能を活用して編成しても良いでしょう。

ただし、自動編成はクラスバランスや資源を考慮して編成されますが、タイプや特性は考慮されません

もしも自動編成をしたパーティーで戦闘に勝てない時は、自身で考えて編成する必要があります。

出撃コストを気にする

カウンターサイド 出撃コストについて

カウンターサイドの戦闘システムとして、各キャラにはコストがあり、戦闘に出撃させるためにはそのコストに応じた「出撃資源」が溜まらないと出撃させることができません。

簡潔にいうとあまりにもコストが高すぎるキャラだけで編成してしまうと、全てのキャラを出撃させるのに時間がかかってしまう、というような状況に陥ってしまいます。

例としては全てSSRキャラで編成する等です。

敵が強かったり数が多かったりした時は、こちらの出撃数が足りず敗北してしまうなんてこともあり得ますので、コストバランスを良く考えて編成してみてください。

リーダーの選任

編成した8人の中から1人だけリーダーを決めることができます。

カウンターサイド リーダー選任について

リーダーに選任されたキャラは出撃費用が1少なくなりますので、レアリティが高くステータスが高いキャラや育成が進んでいるキャラをリーダーに選任すると良いでしょう。

パーティー編成のコツ

編成システムの基本がわかった所で、ここからはさらに細かい要素に触れながら編成のコツを解説していきます。

攻撃タイプについて

まずは下記の表をご覧ください。

攻撃タイプ攻撃が可能なタイプ
地上攻撃タイプ地上タイプ
空中攻撃タイプ空中タイプ
万能攻撃タイプ地上/空中タイプ

この様に、各キャラと敵には「攻撃タイプ」というものが設定されています。

カウンターサイド 攻撃タイプについて

キャラの攻撃タイプによって攻撃できる敵のタイプが決められているので、編成の際には全てのタイプに適応できるように、攻撃タイプはバランス良く編成するのがポイントです。

出現する敵のタイプが予め分かっている場合、例えば地上タイプの敵が多いとなれば地上攻撃タイプのキャラを多めに編成したりすることができます。

クラスについて

まずは下記の表をご覧ください。

クラス相性
ストライカーレンジャーに強い/スナイパーに弱い
レンジャーディフェンダーに強い/ストライカーに弱い
ディフェンダースナイパーに強い/レンジャーに弱い
スナイパーストライカーに強い/ディフェンダーに弱い

各キャラにはクラスが設定されており、各クラスごとに相性があります

カウンターサイド クラス相性について

相性の良し悪しで与えるダメージや受けるダメージに影響があるので、敵のクラスを確認しながら、こちらに有利な相性になるような編成をするようにしましょう。

出撃の順番は慎重に

戦闘に出撃させるキャラの順番は非常に重要です。

特に初期配置として出撃させるキャラは、慎重に選びましょう。

基本的にはディフェンダーやストライカークラスのキャラを最初に出撃させて、前線で戦わせるのが良いと思います。

カウンターサイド 戦闘勝利/敗北条件

戦闘の敗北条件である「自戦艦」が撃破されるの防ぐためにも、戦闘序盤から前線で戦えるキャラを配置するのが基本になります。

他にもサポートができるキャラ、主に回復をメイン行うことができるキャラを一人以上編成しておくと前線キャラが撃破されにくくなるので、戦闘が安定します。

また、編成をする際のコツとして、まずは上段と下段に配置したキャラの出撃の順番を理解しましょう。

カウンターサイド 出撃順の仕組みについて

上段に配置したキャラが最初に出撃可能キャラとなるので上段にはディフェンダーや耐久力の高いキャラを配置しておくのがおすすめです。

ストーリーを進めていくと「オート戦闘」が解放されますが、このオート戦闘でも出撃する順番は上段のキャラから出撃していくので覚えておきましょう。

キャラ育成は小まめにする

どのコンテンツにおいても共通して大事なのはキャラの育成です。

カウンターサイドでは序盤から育成をしっかりしているか否かで戦闘の勝敗に大きく影響を及ぼす傾向があり、無強化で進めていくとすぐに全滅してしまうことが多々あります。

強化・育成に関しては下記リンク先の記事にて詳細を解説しておりますので、そちらをチェックしてみてください!

強化・育成について!

カウンターサイド|最強パーティーの組み方

最強と呼べるようなパーティー編成の組み方を紹介します。

大まかな組み方からおすすめのキャラなども解説紹介しますので、是非参考にしてみてください。

最強編成におすすめのキャラ

まずはリセマラをしたことが前提での組み方になりますが、「引き直しガチャやリセマラで引いたキャラを基に編成するならこのキャラがおすすめ!」というキャラを紹介します。

キャラ名特徴
カウンターサイド 七原千冬

七原千冬

・地上攻撃タイプの高火力アタッカー

・通常攻撃やスキルが範囲攻撃なので雑魚処理に最適な性能

カウンターサイド カイル・ウォン

カイル・ウォン

・万能攻撃タイプのアタッカー

・攻撃するたびにバフが発動して攻撃力が上昇していく

カウンターサイド ヒメノ・ユイ

ヒメノ・ユイ

・万能攻撃タイプのアタッカー

・分身を召喚することで手数が増えパーティー全体の火力の底上げができる

カウンターサイド ユキ

ユキ

・万能攻撃タイプのアタッカー

・通常攻撃を3回行うとごとに範囲攻撃を発動できるので雑魚処理性能が優秀

カウンターサイド ホシノ・ウサギ

ホシノ・ウサギ

・万能攻撃タイプのサポーター

・味方にバリアを展開したりスキルチャージ速度を増加させるなど優秀なバフが強い

カウンターサイド シャオリン

シャオリン

・地上攻撃タイプの高火力アタッカー

・対単体の敵に対して圧倒的な火力を出すことができるのでボスへのダメージソースになる

カウンターサイド 七原千夏

七原千夏

・万能攻撃タイプのアタッカー

・アタッカー能力も高いが味方のHPを回復することもできるバランスの良い性能

カウンターサイド エヴリン

エヴリン

・地上攻撃タイプのサポーター

・低レアでありながら味方の回復やバフなどのサポート性能はSSR以上の能力と言っても過言ではないぐらい強い

上記表内のキャラは、序盤から編成していくのにおすすめなキャラです。

所持している場合は優先的に育成しましょう。

万能タイプは編成必須

最強パーティーの編成を意識していくうえで欠かせないのが、「万能タイプ」のキャラの編成です。

カウンターサイド 攻撃タイプについて

理由としては、アタッカーのキャラに地上攻撃タイプのキャラが多く空中タイプの敵に対しては攻撃を当てられないなどの弱点があります。

その弱点を補うためにも地上/空中両方に適応できる万能タイプを複数編成しておきましょう。

低レアキャラを最大限活用する

序盤から育成がしやすく入手機会も多いSRキャラには、SSRにも負けずとも劣らないキャラが多数います。

おすすめキャラで紹介した「エヴリン」なんかは比較するキャラによってはSSRよりも強い性能になっていたりします。

特に育成要素の一つである「限界突破」がし易く、育成をしっかりしていれば、序盤から主力としてスタメン起用が可能なキャラが豊富です。

SR以下の低レアキャラの場合出撃コストも低いので使いやすい点も高評価できる要因の一つです。

まとめ

最強のパーティーを編成するためには、戦闘システムや編成の基本を理解する必要があります。

高レアリティばかりのキャラを編成することが最強というわけでもなく、低レアのキャラでも十分に強いパーティーを編成することができます。

編成をする際には自キャラタイプや敵との相性など、バランス良く編成することがコツです。