エターナル(アプリ)の最強職業は?おすすめジョブランキング!

「エターナル」は豪華クリエイター陣を迎えて製作された超大型国産MMORPGです。

今回はエターナル(アプリ)の最強職業・おすすめジョブランキングについて、ゲームの紹介とあわせてご覧ください。

Contents

エターナルってどんなゲーム?

「エターナル」はアヴァベルオンラインやイルーナ戦記など、有名MMORPGを多数手掛けるASOBIMOが送る超大型国産MMORPGです。

主題歌にはLUNA SEA、キャラクターデザインには天野喜孝超豪華なクリエイター陣を起用していることでも話題になっていますよね。

リリースしたばかりの頃は色々と不便な面もあったようですが、今はバランス調整もされて遊びやすくなったと聞きます。

エターナル オープニング

主人公は「ノルダニア神聖国」の新兵。

多種族連合「オルド」の侵攻から祖国を守るため奔走することになります。

エターナル オープニング

この古き良きRPGを思わせるオープニングがたまりませんね!

早速キャラを作ってプレイしてみました。

エターナルのキャラメイク要素他ゲームに比べて設定できる箇所こそ少ないものの、猫耳やエルフ耳など他にはない選択肢があるのが面白いです。

エターナル キャラメイク画面 目

目の色と種類のバリエーション。 62種類もあります!

エターナル キャラメイク画面 耳

こちらは耳の設定。 一般的な人間の耳の他にエルフ耳や獣耳が選べます。

エターナルの職業について

エターナルには現在4つの職業が実装されています。

ランキングに入る前に、それぞれどういった所が強いのか、各職の特徴を紹介しておきましょう。

また、エターナルでは職業の他にパーティー内での役割(ロール)分担もあり、職業ごとに得意とするロールが違います。

最初に選んだ職業は変更することができませんが、レベルが10になると特性を変更することができるようになり、特性に合わせたロールになることができます。

エターナル 特性の選択

こういったことも考慮し、キャラクター作成時には自分がどんな役割をしたいのかも含めて職業を選択する必要があります。

ウォーリア

エターナル ウォーリア 男

ウォーリア 男性

エターナル ウォーリア 女

ウォーリア 女性

近接攻撃を中心としたスキルで戦う職業です。

高い火力を活かして攻撃ロールを担当する他、タンクロールをこなすことも可能です。

攻撃力だけでなくHPと防御力もそれなりに高いうえ、MPを使用せずに攻撃を続けられるので、オートプレイでの狩りがさせやすく、ソロプレイでもレベル上げがしやすいところも魅力。

ウォーリアにはMPがなく、かわりにFPというポイントが通常攻撃時や敵を倒した時にたまっていきます。

通常攻撃でFPを貯めていき、ここぞという時にスキルを使って大ダメージを狙いましょう。

複数の敵を殲滅する時やボス戦などの高い火力が求められるコンテンツで活躍が期待できる職業です。

パラディン

エターナル パラディン 男性

パラディン 男性

エターナル パラディン 女性

パラディン 女性

パラディンは攻守に優れており、アタッカーにもタンクにもなることができます。

さらに、回復スキルも習得できるので、ヒーラーロールをこなすこともできる万能型ジョブです。

全てのロールを選択できるのは4つの職業のうちパラディンだけ。

どのロールが自分に向いているかわからない、決められないという方や、いろいろなことをやってみたいという方はパラディンをファーストキャラの候補にするのも良いでしょう。

ソロでもパーティーでも幅広く活躍が見込める職業です。

万能型のパラディンですが、中でもおすすめのロールは高いHPと防御を活かしたタンクロールです。

タンクはダンジョン攻略での需要が高いので、マッチング先を選定する時間が他職と比べて比較的短く、サクサクと回ることができます。

タンクはパーティーの要として重要な役割ですので、誰かの役に立ちたいと思っている人にもピッタリのロールだと思います。

防御力の低いメイジやプリーストは特にしっかり守ってあげましょう。

メイジ

エターナル メイジ 男性

メイジ 男性

エターナル メイジ 女性

メイジ 女性

メイジは攻撃ロールに特化した職業です。

魔法での遠距離攻撃を得意としています。

どの特性を選んでも攻撃ロールになるというのが、他の職業との大きな違いの一つですね。

また、魔法攻撃特化の職業ですので、物理防御や物理攻撃力は低く設定されています。

詠唱を行って攻撃する魔法攻撃は、スキルが発動するまでに時間が必要で、ソロプレイ時には詠唱中に敵に近付かれて攻撃を受けてしまうことも多いです。

なるべく相手の攻撃を受けないうちに敵を倒せるよう、火力を上げていくことをおすすめします。

メイジはその打たれ弱さから、オートプレイでの戦闘は少し難しめ。

HPだけでなくMPの管理も常に行わなければいけないため、オートより手動での戦闘がおすすめです。

逆に、手動でいろいろ操作して戦うのが好きだという方には、楽しめる職業になっているのではないでしょうか。

ソロやオートプレイの効率では今一歩後れを取るメイジですが、対人戦での性能は非常に高いです。

全国の腕に覚えがあるプレイヤーと競い合いたい方はメイジを極めてみてはいかがでしょうか。

メイジはどちらかというとある程度MMORPGをやったことがある、戦闘に慣れている方向きの職業と言えそうですね。

プリースト

エターナル プリースト 男性

プリースト 男性

エターナル プリースト 女性

プリースト 女性

プリーストはヒーラーロールアタッカーロールを担当することが可能な職業です。

特性によって、いざという時には回復もできるアタッカー、回復力に特化したヒーラー、ダメージ軽減バフを操るヒーラーに分岐しますが、どの特性を選んだ場合でも回復スキルは覚えられます。

回復職が好きな方におすすめの職業ですね。

やはりプリーストを選ぶ方には、ヒーラーがやりたいという方が多いのではないでしょうか。

ヒーラーロールもタンク同様、パーティプレイでは必須の役割となっていて需要が高く、ダンジョンでのマッチング先選定にかかる時間が比較的短いところもおすすめです。

ソロやオートプレイ性能としては、火力面では他職に劣り、狩り速度は出ないものの、耐久力がありHPを自分で回復しながら戦えるので、MPがある限り安定して戦闘を継続することができます。

ダンジョンやボスとの戦闘、パーティープレイでの活躍が期待できるだけでなく、ソロでの安定した戦闘も可能なプリーストは、戦闘があまり得意でない方やMMORPGに不慣れな初心者さんにもおすすめです。

エターナル最強職業・おすすめジョブランキング

1位 パラディン

エターナル パラディン

パラディンのおすすめポイントは、やはり攻撃と防御のバランスがよく、誰にでも扱いやすいというところです。

耐久力と回復スキルがあるので、少しくらい攻撃を受けても大丈夫。

安定して戦い続けられるので、オートプレイでの狩りや初心者さんにもおすすめです。

また、タンクロール時はダンジョンマッチングにかかる時間が比較的短くストレスになりにくいのも良いですね。

2位 ウォーリア

エターナル ウォーリア

全職業の中でもトップクラスの火力を誇るウォーリア。

ソロやオートバトル性能が良く、レベリングがしやすいのが魅力です。

その攻撃力の高さからパーティーでは火力要因として活躍する機会が多いですが、タンクロールもこなせるので、メンバーや状況に応じて選択できるのが嬉しいですね。

レベルが低く、回復スキルを持っていない序盤のうちは、回復アイテムをしっかり準備しておくことをおすすめします。

3位 プリースト

エターナル プリースト

豊富な回復手段とサポートスキルが魅力のプリースト。

パラディン同様、安定した戦いができるところや、パーティーに入りやすいところがおすすめです。

バトルが苦手な人でも回復しながら戦えば安心ですよね。

ヒーラーロールは自分のHPやMPだけでなく味方のHPを気にしなければいけないという難しさはありますが、慣れていけば大丈夫。

最初のうちはタンクさんを倒されないようにだけでも気を付けていればだいぶ違いますよ。

4位 メイジ

エターナル メイジ

遠距離からの強力な魔法攻撃が格好良いメイジですが、撃たれ弱く、ソロプレイやオート戦闘にはあまり向いていない性能です。

しかし、メイジは攻撃スキルだけでなく味方にバフを与えたり、相手にデバフを付与したり継続ダメージを与えたりと、サポーターとしても優秀な面を持っています。

加えて遠距離から敵を狙い撃てるので、対人戦においては非常に強力な戦力となり得ます。

やや上級者向けの職業と言えますね。

まとめ

今回は誰が使っても使いやすい、万人におすすめできるジョブであることを重視してランキングの順位付けをしました。

ただし、「最強」の基準はソロプレイなのかパーティープレイなのか、はたまた対人戦なのかによって変わってきますし、強さは操作するプレイヤーの熟練度によっても大きく左右される部分です。

今回4位となってしまったメイジも、プレイヤー次第では高火力を出せる職ですので、上手い人が使うと本当に強いです。

一方うちのメイジは逃げ打ちしようとしてターゲットが外れてしまい、何もないところに火の矢を放っていました……。

エターナル 戦闘中

エターナルではジョブだけでなく、自分がどんなロールをやりたいかということも重要です。

パーティープレイで必須のタンク・ヒーラーは需要も高く、ダンジョンのマッチングでパーティーに入りやすいという利点もあるので特におすすめです。

エターナル ダンジョンマッチング

頑丈で安定した戦いができるという扱いやすさももちろんありますが、MMORPGの醍醐味であるパーティープレイを気軽に楽しんでもらいたいということからも、ぜひ初心者さんにやってみていただきたいです。

いろいろ書いてしまいましたが、気に入った武器や戦闘スタイルで選ぶのがモチベーションの面でも一番良いはずですので、好きなスタイルで自由に楽しんでいただけたらと思います。

エターナル オープニングムービー