リネージュWの君主・騎士・エルフ・ウィザード全4種の職業の特徴を紹介!

世界で人気を博したリネージュシリーズでは第5作目となる「リネージュW」が日本をはじめとした全13ヵ国で同時リリース!

仲間と共にボス討伐をしたり、時にはプレイヤー同士で熱い戦いができる王道MMORPGです!

本記事ではリネージュWの君主・騎士・エルフ・ウィザード全4種のクラス(職業)の特徴について攻略・解説を掲載しています。

各クラスによって役割や性能がまったく違いますので是非参考にしてみてください!

Contents

リネージュW|君主の特徴

君主の特徴について紹介します。

リネージュW 君主の特徴について

血盟を作成できるクラス

君主は全クラスの中で唯一血盟を作成できるクラスとなっています。

君主以外のクラスでは血盟の作成ができないため自身で血盟の作成を考えている場合は君主を選ぶしか方法がありません。

血盟では様々なコンテンツを利用することができるので必ず設立、加入することをおすすめします。

なお、君主として血盟を設立するとその時点で「血盟主」という役割ができ、自身が血盟の管理などを行える立場になれるのであまりそういった事をするのが苦手な人は君主以外のクラスで始めるのが良いでしょう。

君主の強さ

君主は他のクラスと比較するとステータスは突出して高い訳ではありません

装備可能なものはほぼすべての種類を装備できるものの、火力面では期待できません。

その代わりに、君主だけが使用することのできる「君主魔法」というものがあります。

この君主魔法はサポートに特化したものが多いので、パーティーでのボス討伐や集団PvPなどでは活躍の場面があります。

強さだけで考えると自分で血盟を作り血盟主としてプレイしていくというようなスタイルでなければ君主以外のクラスで始めた方が良いと言えます。

序盤での君主おすすめスキル

君主は以下のスキルを序盤では習得しておくと良いでしょう。

【トゥルーターゲット】

リネージュW スキル トゥルーターゲット

≪スキル情報≫

印をつけて指定した対象を強調する。

印を付けられた対象は耐久力・遠距離回避力が弱体化する。

印は所属している血盟員にのみ見える。

【グローイングオーラ】

リネージュW スキル グローイングオーラ

≪スキル情報≫

18セル以内にいるすべてのパーティメンバーの近距離ダメージ・近距離命中を増加。

効果持続時間は20秒。

 

おすすめスキルとしては、君主の特徴でもあるサポートスキルをメインに覚えておくのが良いでしょう。

装備可能な武器一覧

種類詳細
リネージュW 武器 短剣短剣短剣は全ての種類の中で最も攻撃速度が速い。

「ミスリル」や「オリハルコン」といった特性をもつ武器があり、アンデッド追加ダメージのオプションがついているためアンデッドタイプのモンスターが多い狩場では非常に有効な武器。

リネージュW 武器 片手剣片手剣君主や騎士が主に使用する武器。

シールド(盾)と一緒に装備ができるので攻防のバランスが取れる点が利点。

「レイピア」や「ダマスカスソード」は短剣同様にアンデッド追加ダメージのオプションがついている他、「損傷防止」のオプションがついているので武器が壊れる心配がありません。

リネージュW 武器 両手剣両手剣主に騎士が使用する武器。

シールドが装備できない代わりに攻撃力は片手剣よりも高い。

リネージュW 武器 槍剣に比べ1キャラクター分ほど距離が離れていても攻撃ができる武器。

 

リネージュW 武器 斧素の状態で損傷する心配のない武器。

大型タイプのモンスターへのダメージが他の武器に比べ大きいという特徴がある。

片手で使用する武器ではあるがシールドは装備できない。

リネージュW 武器 弓遠距離から攻撃が可能な武器。

エルフが主に使っている武器で「矢」の概念はない。

FA(ファーストアタック)が取りやすいのでドロップ品を狙った放置狩りに適している。

君主の総評

血盟主として自分が血盟を設立してプレイしていきたいという人は君主でプレイを始めましょう。

もしも血盟主でプレイしたいという意思がなければ他のクラスで始めることをおすすめします。

特にステータスの低さ火力のなさにより狩り効率などが良くないため序盤から育成が大変です。

無課金・微課金でプレイする場合はさらに大変になると思いますのでクラス選びの際、君主でプレイする場合はそれ相応の覚悟が必要ではないかと思います。

リネージュW|騎士(ナイト)の特徴

騎士の特徴について紹介します。

リネージュW 騎士の特徴について

バランスが良く初心者向けなクラス

騎士は君主同様に様々な種類の武器を装備することができます。

基本は片手剣などの近接の武器で戦うスタイルで耐久力も高いクラスです。

序盤からある程度の放置狩りができるのでどのクラスで始めようか迷っている場合はおすすめなクラスと言えます。

騎士の強さ

冒頭で言った通り、色々な武器が使え耐久力もあるため序盤から扱いやすいクラスとなっています。

ステータスが高めなので単体としての狩り性能はもちろんのこと、PvPでも活躍できます。

序盤からスタンスキルを使用できるのに加えて敵の動きを封じながら戦うこともできるので、全クラスの中でも非常に優秀なクラスです。

序盤での騎士おすすめスキル

騎士は以下のスキルを序盤では習得しておくと良いでしょう。

【ショックスタン】

リネージュW スキル ショックスタン

≪スキル情報≫

両手剣で敵を気絶させる。

効果持続時間は1~6秒。

射程範囲は1セルなので短い。

【リダクションアーマー】

リネージュW スキル リダクションアーマー

≪スキル情報≫

精神力でダメージを吸収。

レベル50からレベル10ごとにリダクションが1増加・

効果持続時間は192秒。

 

レベル50にするというハードルは高いですが、50になればリダクションが増加していくリダクションアーマーは特に覚えておきたいスキルです。

装備可能な武器一覧

※君主と同じになるので君主の項を参照してください。

騎士の総評

無課金・微課金でプレイするならもっとも使いやすくておすすめなクラスです。

特に序盤のレベル上げのための放置狩りではいかに長時間放置できるかがポイントとなるので耐久力の高い騎士はうってつけのクラスと言えるでしょう。

他にもPvPなどでも活躍できる場面が多いので様々なプレイスタイルで遊ぶことができるクラスとなっています。

リネージュW|エルフの特徴

エルフの特徴について紹介します。

リネージュW エルフの特徴について

レベル上げ適正はNo.1のクラス

エルフは主に弓をメイン武器としているので遠距離からガンガン攻撃することができます

リネージュWでは多くのプレイヤーがあらゆるフィールドで放置狩りを行っています。

経験値獲得量は与えたダメージに依存し、アイテムドロップは一番最初に攻撃を当てたプレイヤーのみにドロップするという仕様になっています。

なので遠距離からの攻撃を得意とするエルフは経験値稼ぎもしやすく序盤のレベル上げを快適に行うことができるクラスと言えるでしょう。

エルフの強さ

弓が使えるクラスは他にもいますがエルフは他のクラスに比べ弓による攻撃速度が速いという特徴があります。

攻撃速度が速いということは手数が増え総与ダメージ量を稼ぎやすいので全体的な狩り性能は抜群に高いです。

他にもエルフ固有の「属性精霊魔法」を使用することができるようになると、回復・攻撃・サポートと全ての面で役割をこなすことができるようになります。

序盤でのエルフおすすめスキル

エルフは以下のスキルを序盤では習得しておくと良いでしょう。

【ブレスドアーマー】

リネージュW ブレスドアーマー

≪スキル情報≫

使用者の防御力が増加する。

効果持続時間は1,800秒。

【トリプルアロー】

リネージュW スキル トリプルアロー

≪スキル情報≫

3発の矢を連射する。

遠距離武器を装備している時のみ使用可能。

対象は単体、射程距離は6セル。

 

エルフは攻撃性能こそ高いものの序盤の耐久面には若干の不安があります

HP回復のためにポーションの消費量も増えがちになるので防御力が増加するブレスドアーマーはすぐに覚えておきたいスキルといえます。

装備可能な武器

種類詳細
リネージュW 武器 短剣短剣※君主の項を参照ください。
リネージュW 武器 片手剣片手剣
リネージュW 武器 弓

エルフの総評

騎士のように扱いやすさ序盤からの狩り適正多種多様のプレイスタイルでプレイが可能、といった点がエルフの強みでしょう。

無課金・微課金でまったりとプレイしていきたいという人には特におすすめなクラスです。

見渡す限りフィールド上にはエルフや騎士のプレイヤーが多数見られるので人気のクラスということも間違いありません

リネージュW|ウィザード(魔術師)の特徴

ウィザードの特徴について紹介します。

リネージュW ウィザードの特徴について

大器晩成型のクラス

ウィザードは魔法アタッカーで、強力な魔法スキルを多数使用することができます。

しかし、それらの魔法スキルを使用するには多くのMPを消費するため序盤からガンガン魔法を使って狩りをするということが難しいです。

「INT/SP」のステータスはとても高いですがそれを活かすまでの育成難易度がとても高いのがネックです。

育成が進めば進むほどその強さを発揮できるようになります。

ウィザードの強さ

火力面での性能は抜群ですがHPが低かったり防具での耐久盛が難しく育成のし易さでは全クラス中もっとも難易度の高いクラスと言えます。

正直無課金・微課金でのプレイをしようと考えている人にはあまりおすすめできないクラスでもあります。

ただ、使用率的にはあまり高くなさそうな感じもあり使用しているだけでも希少で魔法スキルの効果などを考えると育成されたウィザードは血盟では重宝されるはずです。

序盤でのウィザードおすすめスキル

ウィザードは以下のスキルを序盤では習得しておくと良いでしょう。

【ファイアボール】

リネージュW スキル ファイアボール

≪スキル情報≫

火炎球で対象の中心に範囲ダメージを与える。

射程は6セル、範囲は対象周辺の3セル内すべての敵。

効果持続時間は2~4秒。

【メディテーション】

リネージュW スキル メディテーション

≪スキル情報≫

MP回復が増加。

効果持続時間は640秒。

 

ウィーザード最大のネックであるMP枯渇を少しでも緩和させるためにもメディテーションは早めに習得しておきたいスキルです。

他にもMPを吸収できるスキルや最大MPを増加させるスキルなどもあるのでMP量増加やMP回復に関わるスキルは是非習得しておきたいです。

装備可能な武器

種類詳細
リネージュW 武器 短剣短剣※君主の項を参照ください。
リネージュW 武器 弓
リネージュW 武器 スタッフスタッフINT・魔法ダメージ・MP吸収といった魔法関連の効果を高めるオプションが多く付いている。

等級が高いものになると特定の強力な魔法が発動できるオプションが付いているため非常に強力な武器となる。

リネージュW 武器 ワンドワンド遠距離での攻撃が可能なので魔術師の狩り効率を補うことができる。

通常攻撃を魔法攻撃に変えて遠距離攻撃にしているため種類によってはMPを消費するものもあるのでMP枯渇には注意が必要。

ウィザードの総評

育成を課金ありきで考えれば最終的にはとても強くなるクラスです。

とにかくMP消費が激しいので、いかにしてその点を補ったりできるかがポイントです。

序盤はスキルを使わず通常攻撃のみでレベリングをするためにステータスを「STR」に振ってある程度育成ができたら初期化して再度「INT」に振るといった育て方もあります。

まとめ

使い易さや育成のし易さを考えると騎士かエルフで始めるがおすすめです。

血盟を設立して自身が統率役として活躍していこうと考えてる人は君主で始めて下さい。

全部で4クラスと選択できるクラスは少ないですが、それぞれ役割や特徴が違うので最終的には自分のプレイスタイルに合ったクラスで始めるのが良いでしょう。