Granny(グラニー)の攻略 カラス・蜘蛛・テディベア・リモートコントロール。

Granny(グラニー)の攻略 カラス・蜘蛛・テディベア・リモートコントロールについてご紹介していきます。

グラニーの大切なカラス・クモ・テディベアは扱いに要注意です。

カラスは真っ黒で不気味ですし、クモはもはやタランチュラ!?毛がふさふさしています(笑)。

テディベア、名前は可愛くてもいざ手元のぬいぐるみを見るとなんだか薄汚れていて血のようなものが付いているようないないような・・。

Contents

Granny(グラニー)の攻略 カラス

グラニー カラス

グラニー カラス

2019年にアップロードされて追加になったカラスについて解説をしていきます。

鍵などのアイテムを守っているカラスは見るからにおばあちゃんを呼びそうで心臓に悪くため息が出てしまいます。

グラニー カラス

この通り実際に触ってみると『カァカァ!!』と叫ぶ有り様です。

ただ、カラスが鳴いたからと言っておばあちゃんが一瞬で来るわけではないので大丈夫ですが、来ることには変わりはないので見つからないように急いで逃げましょう。

グラニー カラス エサの場所

アイテムを取るためには、カラスを動かすことが重要なポイントです。

カラスを動かすには、エサで釣って移動させる必要があります。

まずは、エサを探しに行きましょう。

グラニー カラス

エサはどうやらランダムで場所が変わるようです。

手に入れることができたら、カラスのところまで戻り、カラスの正面辺りにあるタルの上を確認します。

グラニー カラス

グラニー カラス

グラニー カラス

タルの上にはエサ入れがあるので、エサ入れを触ってみるとエサが投入されすぐにカラスが飛んできます。

これでアイテムを取ることができます。

その他には、ショットガンで打つという方法があります。

グラニー カラス

グラニー カラス

可哀想に・・。

一発で射止めることができました。

歩き回るのが大変なのでショットガンを使うことができるなら、打ってしまった方がビクビク度は少ないです。

Granny(グラニー)の攻略 蜘蛛

グラニー クモクモは3階の部屋に潜んでいます。

遠くからでもこっちを見ているのが分かりますね。

恐らく噛まれて死ぬんだなと……。

その通りです(笑)。

噛まれたら真っ暗になります。

グラニー クモ

しかも、このクモは不死身なのか複数存在しているのか、一度ショットガンで打ったとしても噛みつかれることがあるのです

ちなみにクモをショットガンで打つと、おばあちゃんが怒ってかたき討ちしようとしてきます。

グラニー クモ グラニー クモ

おばあちゃんが来たので発砲します。

ですがおばあちゃんを打ったとしても、復活(?)したクモが噛みにきてうまくいきません。

グラニー クモ エサの場所

グラニー クモ

クモはお肉の塊をエサに釣り、時間を稼ぎましょう。

お肉の塊はランダムでどこに落ちているか決まっていません

キャビネットや車、同じ部屋など様々です。

このアイテムを食べている間はプレイヤーに関心を持たないので探索することが可能ですが、クモがエサを食べ終わると再び襲ってくるので食べ終わる前に急いで探索を進めましょう。

グラニー クモ

お肉に食らいつくクモ

このほかに、もう一つクモの攻略があります。

それは、クモを出現させない方法です。

まず、ショットガンで赤いスイッチを狙い打ちましょう。

すると、クモのゲージが閉まるのでそのすきにアイテムを確保していきましょう。

グラニー クモ  グラニー クモ 

Granny(グラニー)の攻略  テディベア

テディベアは2階で手に入れることができます。

このぬいぐるみは、持っているだけでおばあちゃんに居場所がバレてしまうというアイテムとなっています。

よっぽど大切なぬいぐるみなのか・・。

ぬいぐるみを使ってできる小ネタをいくつか紹介していきます。

テディベアとベビーベッド

グラニー テディベア

3階の右奥の部屋にベビーベッドのような家具が置いてあります。

このベビーベッドとテディベアの組み合わせでアクションが起こります

実際にテディベアを置いてみましょう。

グラニー テディベア

普通にめちゃくちゃ怖いです。

なにかのメッセージなのか。

思い出が蘇っているのか。

おそらく女性のモヤがでてきました。

このテディベアはエンディングにつながります

テディベアをベビーベットに投げてすぐに脱出を試みましょう。

おばあちゃんはテディベアに気を取られて無事に脱出成功となります。

しかもなんだか幸せそう!!

ということで、こちらはエンディングにつながるようです。

安全に家から脱出ができる数少ない、グッドエンドとつながります。

テディベアと井戸

グラニー テディベア

つぎは、井戸とテディベアです。

何回かチャレンジしてみても入らなかったので、おそらくそういう設定なのかもしれませんが井戸の中にテディベアが落ちることはありません(井戸に入ると見せかけて井戸の横に落ちる)。

ただし、井戸の付近には通常通りテディベアを置くことができます。

グラニー テディベア グラニー テディベア

おばあちゃんはテディベアが大事なようで井戸の中を覗き込み、そのまま食い込みました。

また、井戸付近にあるギロチン付近にテディベアを落としてもアクションがあります。

グラニー テディベア グラニー テディベア

ギロチンと聞いて予測できた方も多いと思いますが、お約束通り挟まれました。

テディベアを取ろうとしただけにちょっと可哀想な気もしますが、おばあちゃんを抹消することができるのでやってみてください。

Granny(グラニー)の攻略 リモートコントロール

グラニー リモコン

リモートコントロールは1階の階段下にある部屋の鍵を開けることに使うアイテムです。

こちらのアイテムも隠されている場所はランダムです。

ちなみに、リモートコントロールの使い方焦点をターゲットに合わせて『USE』をタップすればオーケーです。

リモートコントロールを使う場所はこの場所だけなのでずっと持っている必要はありません。

おばあちゃんのオトリにも使えるかもしれませんね。

リモートコントロールを意外に早く見つけてしまったものの、使う場所がわからないなんてことがあると思います。

なぜなら、部屋の数が多すぎるからですね。

おばあちゃん本当に一人暮らしなのかな?と思うほどの部屋数。

なんとB2・B1・1F・2F・3Fと3階建てで10数そこらの部屋の数があります。

どこの鍵なのか、初見じゃ全くわかりませんね。

まとめ

グラニー まとめ

今回の記事では、グラニーのカラス・クモ・テディベア・リモートコントロールについてご紹介をしました。

この4点のアイテムの場所や使い方などについてまとめていきたいと思います。

グラニーのカラス

結論:カラスはエサを使って移動をさせることでアイテムを手に入れることができます。

エサの場所はランダムとなっていますが、餌箱となっているのでわかりやすいです。

ポイントは、エサをタルの上のエサ入れに入れることとなっています。

直接カラスのところにエサをチラつかせてもカラスが移動したり、エサを食べることはありません。

グラニーのクモ

結論:クモは塊肉を使ってプレイヤーから意識をそらしアイテムを手に入れることができます。

塊肉の場所はランダムとなっていますが、お肉そのままで落ちているのでわかりやすいです。

ポイントは、クモが塊肉を食べきる前にアイテムを手に入れることとなっています。

食べきってしまうと、再びプレイヤーを襲いに来ます。

また、クモをショットガンで打倒したとしてもおばあちゃんがやってきて、おばあちゃんの相手をしている最中にクモが復活し兼ねないので注意が必要です。

このほかに、もう一つクモの攻略があります。

クモを出現させない方法です。

ショットガンで赤いスイッチを狙い打ちましょう。

クモのゲージが閉まるのでそのすきにアイテムを確保していきましょう。

グラニーのテディベア

結論:テディベアは2つのアクションを起こすことに使うことができます。

1つ目は、ベビーベッドです。

テディベアをベビーベットに投げてすぐに脱出を試みましょう。

おばあちゃんはテディベアに気を取られて無事に脱出成功となります。

2つ目は、井戸付近です。

井戸に落とせばおばあちゃんも井戸に挟まり込み、ギロチン付近にテディベアを落とせば、おばあちゃんもギロチンされます。

グラニーのリモートコントロール

結論:リモートコントロールは1階の階段下にある部屋の鍵を開けることに使うアイテムです。

拾える場所はランダムとなっています。