Granny(グラニー)はホラーゲーム!?ストーリーや設定・考察、エンディングネタバレも

Granny(グラニー・ゲーム)はホラーゲーム!?ストーリーや設定・考察、エンディングネタバレもご用意しています。

エンディングネタバレでは、エンディング方法を詳しくお伝えしています。

Contents

Granny(グラニー)はホラーゲーム?

グラニー 説明

その通りです。

この【Granny(グラニー・ゲーム)】のアプリはなんと全世界2億以上のダウンロードがされている大人気すぎるホラーゲームです。

ホラーゲームと言っても、ゾンビやオバケは出てきません

出てくるのは、おばあちゃんだけ(笑)!

おばあちゃん一人と要は鬼ごっこです。

まるで殺人鬼のようなお婆さん……。

過去になにかあったのか、襲ってくるのでもはや殺人鬼です!

ゲームの怖さはというと、普通に怖いです。

小心者の人には向きません(笑)。

ただ、初心者でもコツをつかむとサクサク進めることができるので、是非気になる方はそのままインストールしてほしいアプリとなっています。

全世界2億以上のダウンロード数のアプリを堪能しましょう。

Granny(グラニー)ストーリー設定

グラニーのストーリー紹介

グラニー 設定こちらはグラニーのアプリダウンロード画面の英文を和訳したものとなっています。

グラニーへようこそ。

おばあさんはあなたを家に閉じ込めています。

今、あなたは彼女の家から出ようとしなければなりませんが、注意して静かにしてください。

彼女はすべてを聞いています。

あなたが床に何かを落とすと、彼女はそれを聞いて走って来ます。

あなたはワードローブやベッドの下に隠れることができます。

5日あります。

幸運を!

グラニーのストーリー。

ゲームはグラニーの部屋の中からはじまります。

グラニー 設定

目的はこの閉じ込められている家から脱出することなのですが、この家の主グラニー(お婆さん)に見つかると持っているバットで殴り殺されてしまいます。

お婆さんに見つかるごとに、一日、一日、と時間が過ぎていきます。

お婆さんに見つからないように、脱出を試みても耳の良いお婆さんはちょっとした物音でもすぐに追いかけてきます。

グラニー 設定

見つからないで脱出するために、オトリを使ったり、落ちている道具を使って様々な工夫をしてみましょう。

この【Granny(グラニー・ゲーム)】は、ホラーゲームであり、謎解きであり、脱出ゲームなのです。

グラニーの設定

グラニー

グラニー 設定

家主、おばあちゃん。

Granny】自身の意味もそのまま老婆、熟女、といった意味です。

常に重たそうなバットを持ち歩いていてプレイヤーを殺そうとしてきます。

プレイヤー

グラニー 設定

主人公は、落ちているアイテムを使いこなすことができます。

ショットガンなどを使ってお婆さんを打つこともできます。

ちなみにショットガンは引き金、銃身、グリップの3つのパーツを集めて作成します。

地下2階の奥の作業台で完成させることができます。

魔の5日間

グラニー 設定脱出は5日間以内に成功させましょう。

失敗すると……バッドエンドとなります。

グラニー 設定

Granny(グラニー)考察

グラニー 設定

おばあさんは本当は優しい人だったのではないかと思いました。

なぜならば、おばあさんは身の回りの物を大切にします

可愛がっている!? ネズミやクモはお婆さんを守るかのようにプレイヤーを傷つけてきます。

グラニー 設定

ペット?のタランチュラ

守りたいということは、それなりに良くしてもらっているからではないでしょうか?

もし、ネズミやクモを見つけたら安易に近づかないようにしましょう。

ネズミはガスを発生してプレイヤーを麻痺させ、クモは噛み付き一日気絶させます。

また、テディベアに関しては大切すぎて井戸に投げれば自ら飛び込む仕草をし、ギロチン台に倒れることもあります。

グラニー 設定

井戸の中を探すおばあちゃん

Granny(グラニー)エンディングネタバレ

Granny(グラニー・ゲーム)】では、脱出できたりできなかったりいろいろなエンディングスタイルがあるのでネタバレしていきます!!

グラニーバッドエンド

グラニー ネタバレ

バッドエンド ① 時間切れ

グラニー ネタバレ1つめのネタバレは時間切れです。

プレイヤーは5日以内に脱出を成功させなければなりません

5日以内で脱出できなければおばあさんにヤラレマス。

(今までは殴られて気絶するだけだったようです。)

バッドエンド ② ギロチン

グラニー ネタバレ

2つ目のネタバレはギロチンです。

どうやら難易度高めでプレイするとイベント(?)があるようです。

バッドエンド ③ 車

グラニー ネタバレ

3つ目のネタバレはです。

車に乗ったお婆さんに轢かれます

バッドエンド ④ トラップ

グラニー ネタバレバッドエンド4つ目はのネタバレはトラップです。

トラップと言えるのか、家がボロボロなので足元の大きなきしみと共に下へ落ちてしまいます

下へ落ちてしまうとそのまま一日が経ち、運が悪いとそのままお婆さんの餌食になります……。

バッドエンド ⑤ 鉢合わせ

グラニー ネタバレバッドエンドネタバレの最後は鉢合わせエンドです。

100%プレイした人は経験してしまうかと思います。

最初の部屋で、ドアを開ければもうそこにはお婆さんがいます。

私は小心者でホラー系が苦手なのでめちゃくちゃ怖かったです

単なるアプリゲームだと思って油断していました……

ですが、よくあるホラーゲームと違ってオバケの類ではなく、生きてます。

生きてるおばあちゃんと鬼ごっこするだけのアプリなので、鬼(お婆さん)につかまらないようにバッドエンドを逃れましょう!

グラニーグッドエンド

グラニー ネタバレ

グッドエンド ① 車

グラニー ネタバレ車はバッドエンドにもなりますが、グッドエンドとして活用することができます。

車の部品パーツをすべて揃えましょう。

車を使って脱出するために必要な部品は7つほどなので探し当てましょう。

  1. プラグ
  2. 金属パーツ
  3. レンチ
  4. バッテリー
  5. ガソリン
  6. 車の鍵
  7. 青い鍵(プレイハウスの鍵)

これらのアイテムはランダムで置いてあるので探し出すのが少し大変です。

パーツは集めたら、ガレージの車まで持っていき一個ずつ設置していきましょう。

ここで要注意なのが、の後ろ側を通るとバンパーが落ちて派手な音が鳴ってしまいお婆さんが来てしまいます

お婆さんが来たときは車の中やキャビネットの中に隠れることができますが、できるだけお婆さんをおびき寄せないように気をつけてください。

グッドエンド ② テディベア

グラニー ネタバレテディベアのぬいぐるみを使って安全に家から脱出をしてエンディングを迎えることができます

テディベアのぬいぐるみは2階の裏部屋と場所が決まっているので入手はしやすいかと思います。

【やり方】

  • ぬいぐるみを手に入れる
  • 3階のベビーベッドのある部屋に行く
  • ベビーベッドにぬいぐるみを置く
  • 急いで脱出(お婆さんに見つからないように)

文字だけ見るといつもと同じではないかと思うかもしれませんが、お婆さんはテディベアのもとに向かいます。

なので、急いでいけば鉢合わせすることを避けることができますし、脱出後は玄関先でお婆さんがテディベアを持ってお見送りしてくれます。

(妖精付き)

グッドエンド ③ 脱出

グラニー ネタバレ最後に紹介するのは、通常脱出です。

5日以内に、おばあさんにみつからず、そそくさと家を出ていくこと(笑)。

簡単なようで、めちゃくちゃ難しいです。

5日以内といっても、2日目以降はケガが酷く歩くのがやっとなので移動に負担がかかります

それもそのはず、日にちをまたぐ=おばあさに見つかり拷問を受ける(クモに噛まれて気絶・トラップにて気絶。)

頑張りましょう。

グラニー 出会わない方法

グラニー ネタバレ

おばあさんと出会わない方法はオトリを使って気をそらすことです。

自分と違う方向などにあえて物を落として、そちらに向かわせます

そうすることで、おばあさんが今どこにいるかもわかるのでやってみましょう。

もうひとつは、Easyの下にあるPractice(練習)のモードで遊ぶことです。

このモードはおばあさんが出現しませんので雰囲気を楽しむことができます。

トラップに落ちたりすると気絶して日付をまたぐことができるので、ケガの負担加減も味わうことができます。