ゲートオブナイトメア(ゲトメア)の融合や覚醒のやり方について、レシピの一覧やレシピについて紹介解説します。

人気漫画のFAIRY TAILやRAVEでお馴染みの漫画家真島ヒロとスクエアエニックスによって制作されたスマホ向けアクションRPGアプリ『ゲートオブナイトメア』(以下ゲトメア)の攻略記事を掲載しています!

本記事ではゲトメアの融合や覚醒のやり方やレシピの一覧を紹介解説していますので是非参考にしてみてください!

Contents

ゲートオブナイトメア(ゲトメア)|融合について

ゲトメアの育成コンテンツのひとつである融合について、内容ややり方を解説していきます。

融合とは?

ゲトメア 融合について

融合とは2体の「ナイトメア」を使用して新しいナイトメアを生成するシステムになります。

融合をすることで使用したナイトメアよりも強力な能力を持ったナイトメアを生み出すことができます。

使用していないナイトメアが複数いる場合はどんどん融合に消費して強力なナイトメアを獲得しましょう。

ナイトメアはキャラのステータスを強化するための重要な要素になるので融合を行い強力なナイトメアを生み出してください。

また、ナイトメアには「グレード」があり、グレードが高いナイトメアほど入手もしにくくなります。

融合のやり方

融合をする時に必要なアイテムや融合のやり方についてです。

専用アイテム「ナイトメアハート」が必要

ゲトメア ナイトメアハート

融合を行うにはベースとなるナイトメアだけでなく専用アイテムである「ナイトメアハート」というアイテムが必要になります。

このアイテムは主にデイリークエストにある「ギラン」のクリア報酬として入手することができます。

クエストの以外にもショップでの交換不要なナイトメアを売却することでも入手することができます。

図鑑で融合結果を確認することができる

ゲトメア 図鑑の見方

融合は「〇〇と○○を掛け合わせれば○○が生まれる」というように融合に使用するナイトメアの組み合わせによって生まれるナイトメアが決められています

なにを使えばなにが生まれるかは「図鑑」を見れば確認することができます

逆に結果から逆引き検索もすることができます。

融合結果が「?」表示であっても掛け合わせ用のナイトメアを所持していれば問題なく融合を行うことができます。

ゲトメア 融合の検索機能

図鑑でこれらを確認するには、ホーム画面の「図鑑」をタップし、確認をしたい「グレード」内にいるナイトメアをタップしてください。

画面が切り替わったら「融合」と書かれたタブをタップすればどのナイトメアが必要で、どのナイトメアが生成されるかを確認することができます。

レシピが必要な場合も

一部のナイトメアを融合するには「レシピ」というものが必要になる場合もあります。

このレシピについては本記事の後半に詳細を解説していますので是非最後までご覧ください!

ゲートオブナイトメア(ゲトメア)|覚醒について

ゲトメアの育成コンテンツのひとつである覚醒について、内容ややり方を解説していきます。

覚醒とは?

ゲトメア 覚醒について

覚醒とはキャラやナイトメアのステータスを上昇させるための重要な育成コンテンツのひとつです。

覚醒をさせると全てのステータスが上昇します。

覚醒時のステータス上昇値は各レアリティごとに固定されており、最大で5回行うことができます。

ナイトメアの覚醒時のステータス上昇値は、1段階目では大幅に上昇しませんが覚醒を進めるごとに上がり幅も増えていくので戦力強化のためにもしっかりと覚醒しておきましょう。

覚醒のやり方

覚醒のやり方や必要なものについて解説紹介していきます。

専用アイテム「ソウル」が必要

ゲトメア キャラ覚醒のやり方

キャラ覚醒の場合は「ソウル」と呼ばれるアイテムが必要になります。

ソウルはガチャを引いてキャラかぶりをすると入手することができます。

ゲトメア ソウルについて

ガチャでの入手の場合、各レアごとに獲得できるソウル量が異なりレア度が高くなるほど獲得できる量が多くなります。

他にも、ショップで「夢の欠片」を消費して交換することも可能です。

夢の欠片を入手するにはデイリークエストにある「欠片」をクリアすれば獲得することができます。

1日3回まで挑戦可能と、挑戦できる回数に制限があるので毎日欠かさず挑戦しておくことをおすすめします。

ナイトメア覚醒には同一のナイトメアが必要

ゲトメア ナイトメアの覚醒について

ナイトメアを覚醒させるには覚醒させたいナイトメアと全く同じナイトメアと融合の時にも説明したナイトメアハートが必要になります。

キャラと同じで覚醒をすることで全てのステータスが上昇するので大事な育成要素になります。

ステータス以外にも「ハッシュスキル」が解放されます。

ゲトメア ナイトメアを集めるならレムリアス周回

ナイトメアを入手するにはクエストの「レムリアス」を周回するのがおすすめです。

時期によっては過去のイベントで開催されていたレムリアスが期間限定で復刻されることもあります。

いつまた復刻するかもわからないので開催時には全力でイベントレムリアスを周回しましょう。

ゲートオブナイトメア(ゲトメア)|レシピ一覧やレシピについて

ゲトメアでナイトメアの融合をする際に必要となるレシピについて解説紹介していきます。

レシピとは?

ゲトメア レシピについて

生成したいナイトメアのグレードが6以上を超えると「レシピ」が必要になります。

グレードの高いナイトメアはレア扱いになるのでこうした特別なレシピが必要になります。

レシピの入手方法

ゲトメア レシピの入手方法について

レシピは主に「レムリアスクエスト」のクリア報酬で獲得することができます。

ただし、グレード6以上のレシピを獲得するためにはレムリアスクエストの上級(チャレンジ)をクリアしなければなりません。

レムリアスクエスト上級(チャレンジ)はメインストーリーの「4章4節4話(ハード)」をクリアすると解放されます。

解放条件がプレイを始めたばかりの序盤あたりではかなりハードルが高く、すぐに解放するのは難しいと言えるので進められるところまで進め、もしも詰まったら育成などをしてコツコツ進めていくようにしてください。

他にも、イベントのレムリアスクエストでも同様にレシピを獲得することができます。

ゲトメア 図鑑の仕組み

なお、レシピの概念として、ナイトメアを入手すれば後は勝手に図鑑が埋まり生成に必要なナイトメアを持っていればそのまま融合できるようになります。

なので、ナイトメアを一度入手してしまえば後は自動でレシピが生成されるのでクエストを周回する必要はありません。

レシピ例の一部を一覧で紹介

ここからはナイトメアの融合に必要なレシピを一部ではありますが紹介していきます。

生成結果融合に必要なナイトメア特徴/能力
ゲトメア ホーリーマジシャン

ホーリーマジシャン

ゲトメア ホーリーマジシャンレシピ

ゴブリンキャロル/キャルトリィ

地属性/アタッカー

敵に地属性の攻撃を与える

ゲトメア フェアリー

フェアリー

ゲトメア フェアリーレシピ

ドライガイア/キャルトリィ

地属性/アタッカー

敵に地属性の攻撃を与える

ゲトメア ドライガイア

ドライガイア

ゲトメア ドライガイアレシピ

ヘリングキャノン/ベビーコンドル

地属性/アタッカー

敵に地属性の攻撃を与える

ゲトメア ヘリングキャノン

ヘリングキャノン

ゲトメア ヘリングキャノンレシピ

ゴブリン/翼猫

地属性/アタッカー

敵に自爆攻撃を行う

ゲトメア サクラピコ

サクラピコ

ゲトメア サクラピコレシピ

ドラゴベビィ/カンデラン

熱属性/アタッカー

敵に熱属性の範囲攻撃を与える

ゲトメア カンデラン

カンデラン

ゲトメア カンデランレシピ

恋のラヴァ/キャンドラー

熱属性/タンク

味方の物理防御をアップさせる

紹介したレシピはグレードも低く簡単に融合生成、素材集めができるものとなっています。

ゲトメア イベントレムリアスについて

また、現在期間限定(2022/4/26~5/23まで)で開催中の復刻レムリアスでは大量のナイトメアを集めることができるので余裕があればこちらを全力で周回することをおすすめします。

クリスマス、お正月に開催されたレムリアスになるので前回入手しそびれてしまった人はこの機会に是非イベントナイトメアをゲットしましょう!

まとめ

覚醒はキャラ・ナイトメア両方で行うことができ、全てのステータスを上昇させることができる大事な育成要素です。

ナイトメアはクエストで入手するだけでなく自分で融合を行い新しいナイトメアを生成することができます。

グレードの高いナイトメアを融合生成したい場合にはレシピが必要になります。

レシピはクエストのレムリアス上級やイベントレムリアスで入手することができます。