浮き生の派閥について解説!派閥挑戦や集会や派閥競争って?派閥解散方法は?

古き時代の宮廷や世界観がリアルに作り込まれた、綺麗で繊細なグラフィックや細かいキャラメイクでオリジナリティアバターが楽しめる、人気ゲームアプリMMORPG「浮生」

MMORPGの魅力として、コミュニケーションを取りながらゲームを進めていくのも楽しいですよね。

今回は、そんな仲間同士でより一層ゲームを盛り上げられる「派閥」について解説していきます。

Contents

浮生の派閥とは?

浮生 女主人公と侍女

浮生での派閥とは、プレイヤー同士チームを組むといった形になります。

チームで強力し様々なミッションをクリアすれば、大量に報酬が獲得可能です。

派閥に入る事でクエストの範囲が広がり、派閥のクエストによる強化報酬や経験値によって戦闘能力UPの機会が増えます。

派閥加入方法

派閥加入方法はいくつかあります。

自分自身に合った方法で加入していきましょう。

派閥作成

浮生 派閥作成

派閥を自分自身で作成します。

派閥名や、派閥旗のデザインを決めたらお知らせ欄に必要事項を入力し霊玉か元宝で作成できます。

派閥を作成する際は、派閥名やコメントを設定します。

派閥作成時のコメントには、派閥のメンバーに伝えたい事や注意事項など入力しておきましょう。

お任せ加入・申請加入

浮生 派閥申請加入

お任せ加入はランダムに自動で選出された派閥に自動的に加入になります。

どの派閥に入っていいか迷った場合は、お任せ加入を選択しましょう。

お任せは加入してから気づく派閥のルールなどもあると思うので、気になる場合は派閥の詳細を確認しながら、自分に合うと思った派閥に加入申請をしておきましょう。

総監などが申請許可、または条件をクリアした場合の自動入会で加入が決定します。

派閥で出来る事

浮生 派閥一覧

実際派閥に入ってみたものの、特に初心者の場合分からない事がたくさんありますよね。

派閥では沢山の戦闘やミッションに挑戦ができ、さらにレアアイテムが報酬として獲得できるチャンスがあります。

派閥で出来る事をいくつか解説していきます。

派閥クエスト

浮生 派閥クエスト

派閥クエストでのミッションをクリアすると各項目ごとに報酬が獲得できます。

さらに、クエストの達成進捗がメンバー合計一定数まで達成すると進捗達成の報酬が獲得できます。

派閥クエストは大量の経験値が報酬になるので、ぜひここは挑戦しておくのがおススメです。

派閥貢献で報酬獲得

派閥では、様々なミッションを達成する事で派閥貢献を獲得できます。

派閥貢献はアイテムなどと交換が可能な、派閥内での通貨となります。

派閥貢献とアイテムが交換できる方法を解説していきます。

派閥戦利品

浮生 派閥戦利品

派閥戦利品では、派閥貢献とSSRなどのレアアイテムが交換可能です。

すぐに獲得ではなく、申請が配分されれば獲得となります。

配分権限は派閥の総監か副総監だけにになるので、総監か副総監が配分応答してくれるとメールにて配布されます。

3日間申請に応答がない場合は申請順に自動的に配布されるので、応答がなくても焦らず配布を待ちましょう。

申請できるアイテム数は、毎週3~5個となります。

この申請できるアイテム数の差は、派閥権貴庁レベルによって変わってくるので、申請回数を増やしたい場合派閥権貴庁レベルを積極的に上げていきましょう。

派閥ショップ

浮生 派閥ショップ

派閥ショップでは、派閥貢献とアイテムを即交換できます。

貢献または情義ショップで好きな物と交換しましょう。

貢献では、主に派閥で使用するアイテムなどとの交換で、情義ショップでは派閥貢献と情義状でレアアイテムと交換できます。

派閥茶室でメンバーなどを助けた場合証明書として情義状が獲得できます。

派閥功法

浮生 派閥功法

派閥功法では、滋養丹というアイテムで派閥内務府レベルや派閥メンバー全員のステータスUPが期待できます。

滋養丹は派閥功法の専用強化アイテムになるので、獲得したらどんどん消費して派閥メンバーを強化させていきましょう。

派閥内務府の進級では、SSR栄養丹が必要アイテムになります。

派閥倉庫

浮生 派閥倉庫

派閥倉庫では、一部特定されたアイテムを寄付したり、寄付されたアイテムを取り出したりができます。

主に材料の魚が寄付されている事が多いのでクエストの材料提出の際には、釣りで獲得できなかった場合派閥倉庫を覗いてみましょう。

自身が使う予定のないアイテムを寄付すると、派閥貢献が獲得できます。

売却などの管理は、派閥総監か副総監のみ権限が与えられています。

派閥寄付

浮生 派閥寄付

派閥寄付では、「常夜灯」・「玉の知恵」・「夜妙珠」が寄付できます。

このアイテムを寄付すると、派閥貢献や派閥資金が付与されます。

この寄付できるアイテムは、アイテムショップか精税試練で獲得が可能です。

浮生の派閥挑戦や集会に参加しよう!参加方法は?

派閥では、集会や戦闘バトルなどで派閥メンバーと交流しつつ経験値や報酬が獲得できる、派閥挑戦や派閥集会もあります。

メンバーとの交流を楽しんだり、より報酬獲得の幅を広げる為に参加するのもいいですね。

派閥挑戦とは?

浮生 派閥挑戦

派閥挑戦では、他の派閥の影響力や資金などを下げる事ができます。

他の派閥を妨害する事になります。

派閥挑戦は派閥のルールで禁止している場合が多いので、注意が必要です。

派閥集会とは?

浮生 派閥集会

派閥集会は、派閥のメンバーと共にミニゲームが楽しめます。

派閥集会は参加するだけで経験値を獲得できるので、ぜひ参加しておきましょう。

派閥集会は「火・木・土の21:00~21:15」に開催されます。

開催が限定的なので、参加したい場合は時間などに注意しておきましょう

派閥集会のミニゲーム

派閥集会のミニゲームは、集会が開催されてすぐに開始されるので、事前に内容を把握しておくと上手く立ち回れます。

お花プレゼント

お花プレゼントは、派閥集会開催後最初のミニゲームになります。

お花が出現したら近くまでいきお花を摘み、お花を贈りたい相手にお花をプレゼントしましょう。

お花の贈り方は、プレゼントしたい相手のお花アイコンをタップするとお花をプレゼントできます。

浮生 お花プレゼント

酒交し

酒交しがスタートすると宝箱が出現します。

宝箱にはお酒が入っているので、お酒を入手したら酒交しをしたい相手を選びアイコン部分のお酒マークをタップすると酒交しができます。

浮生 酒交し

華譲り・豚追い祭り

浮生 豚追い祭り

華譲り・豚追い祭りでは、豚追い祭りの前に豚になる参加者1名を決めます。

決め方は、豚追い祭り前に花譲りがスタートし、ランダムに豚になる参加者が選出され、豚になる参加者の頭上に花マークが出てくるので、他の人に豚の役割を譲る場合は、近づいて光っている花マークをタップすると役割を譲れます。

豚追い祭りががスタートし、豚が走り回ると宝箱が出現してくるので参加者はアイテムを獲得できます。

豚追い祭りは2回開催され、豚役の参加者は宝箱が獲得できないので、なるべく平等になるように豚役を引き受けていきましょう。

派閥競争とは?派閥解散方法も解説!

浮生 ムービー女主人公馬車

他にも、派閥では派閥競争というイベントもあります。

こちらも特に初心者だとどんなイベントなのか気になると思うので、解説していきます。

また、派閥を解散したくなった場合の方法も紹介していきます。

派閥競争とは?

浮生 派閥競争結果

派閥競争は、4週間ごとに挑戦が可能です。

他のサーバーの派閥と戦闘ができる派閥内イベントになります。

1週目~4週目まで段階的にイベントが進行する為、参加したい場合は1週目のタイミングを狙って挑戦する事になります。

また、レベルが60以上、派閥在籍期間が1日以上など参加条件があるので参加する前に条件を確認しておきましょう。

派閥競争の戦闘は自動で行われます。

派閥解散方法は?

浮生 派閥解散

自身で作成した派閥を解散させたい場合は、詳細から離脱を選択します。

総監が離脱すると自動的に派閥は解散されるので、何らかの理由で派閥を解散したい場合は離脱を行いましょう。

浮生 派閥詳細

まとめ

浮生 ムービー宮廷

派閥に加入する事で、通常のクエストやミッションの他にも挑戦出来る事が沢山あり、報酬も多く獲得できるチャンスが生まれます。

また、派閥内の仲間とのコミュニケーションや一緒にミッションをクリアするなど仲間同士でチームとしてゲームを進められる部分も楽しめる1つの要素になります。

自身で派閥を作成し総監となれば、チームをまとめてクエストなどクリアしていくのも楽しそうですよね。

浮生をプレイする際は、ぜひ派閥に入ってたくさんのミッションに挑戦し報酬を更に獲得していきましょう。