【オクトパストラベラー】リセマラ最強おすすめキャラクターランキングについて【リセマラ攻略】

スクウェア・エニックスの新作!マルチプレイなしの完全シングルプレイRPGオクトパストラベラー 大陸の覇者

ドット絵とCGが融合した「HD-2D」グラフィックと富・権力・名声と人間味溢れたストーリーそして、壮大なBGMが魅力のスクエニの本気作!

「オクトパストラベラー」はSwitchで発売されており、数年前の舞台となってます。

Switch版をプレイしてなくとも遊べるので、是非プレイすることをおすすめです!

本作はシングルプレイのみのスマホゲームでリセマラは可能なのか、行ったほうが良いのかなど詳しく説明をしていきます。

また、本作はシングルプレイではあるがキャラはガチャで排出されるため、最強おすすめキャラクターランキングなども紹介していきます。

リセマラに関しては、どのスマホアプリでも重要なことで序盤から最高のスタートダッシュを決めれるチャンスでもあります。

なので、今回はオクトパストラベラーのリセマラ最強おすすめキャラクターランキングについて、詳しく説明をしていきます!

Contents

『オクトパストラベラー』のリセマラについて。

オクトパストラベラーのガチャ

リセマラはデータ削除かアンインストールで行うことができます。

現在、リセマラでの引けるガチャは「功績」をクリアすれば、10連分回すことができるのでリセマラは行っておきましょう!

オクトパストラベラーの功績

と、いうのもガチャで排出される最高レア星5はどれも優秀でストーリーを攻略する際に大いに役立ちます。

ストーリー(クエスト)は進めば進むほどストーリー推薦レベルが上がっていきます。

レア度によって、レベルの上限が異なるため低レアでの攻略が非常に時間が掛かる可能性もあります。

オクトパストラベラーのクエスト

なので、可能であればできるだけリセマラを行うようにしましょう!

『オクトパストラベラー』の星4も手に入るリセマラの方法・やり方。

オクトパストラベラーのキャラ

リセマラの際、チュートリアルで単発ガチャを回すことができ、星4以上が確定で入手できます。

所要時間に関しては、上記の単発を回す際は5分程度ガチャ10連までは15分程度となります。

オクトパストラベラーの手紙報酬

また、ガチャで必要なルビーですが、最高でも「264個」しか入手できず、10連には300個集める必要があります。

そこで、ある程度「功績」をクリアして集める作業をしなければならいのでリセマラの所要時間は少し長くなるので注意です。

リセマラ1回で回せるガチャ回数は単発含めれば14回程度かと思います。

『オクトパストラベラー』で星5を狙う?10連ガチャを狙う?リセマラの手順。

手順ですが、初回の単発で星5を狙う方法とチュートリアル後で10連ガチャを行う方法があります。

一番最初で引ける単発ガチャで星5を狙う場合は所要時間は5分程度なので高速でリセマラが可能となります。

手順は以下の通りです。

1.アプリをインストール

2.チュートリアルを進めていく

3.単発ガチャを引く

4.星5が出なければアプリを削除して再インストールして2へ

 

次にチュートリアル後で可能なリセマラ方法です。

1.アプリをインストール

2.チュートリアルを進めていく

3.単発がガチャを引く

4.また、チュートリアルを進めていく(戦闘編)

5.シナリオの選択(富・権力・名声)どれを選んでも大丈夫です

6.酒場でガチャを回す(ここは固定排出)

7.手紙から「ルビー」264個、旅人の聖導印を受け取る

8.10連を回すために功績でルビーを集める(下記で詳細記載

9.10連分ガチャを回す

10.星5が出ないのであれば、データ削除かアンインストールして1へ

『オクトパストラベラー』のガチャは10連がおすすめ!リセマラ手順の詳細。

オクトパストラベラーのガチャ結果

たまに、星5が2体排出される場合があるため、今からリセマラを始めるなら10連ができる方を行ったほうが良いかと思います。

なので、手順詳細については、10連を行う方法の詳細を記載して行きます。

2.チュートリアルを進めていく

オクトパストラベラーのチュートリアル

チュートリアルはスキップやオート進行がないため、ひたすらタップしていく必要があるので注意です。

3.単発ガチャを引く

オクトパストラベラーの単発ガチャ

ここでは星4以上が排出されるので星5ももちろん排出されます。

ただ、10連を行う際は気にせずどんどんチュートリアルを進めていきましょう。

5.シナリオの選択(富・権力・名声)どれを選んでも大丈夫です

オクトパストラベラーのシナリオ選択

どれを選んだとしてもストーリーの進行順が変わるだけなのでどれでも大丈夫です。

お好きなシナリオを選択しましょう!

6.酒場でガチャを回す(ここは固定排出)

オクトパストラベラーの固定ガチャ

ここは固定なので、どんどん進めていきましょう!

7.手紙から「ルビー」264個、旅人の聖導印を受け取る

オクトパストラベラーの手紙

いわゆるメールから、ダウンロード突破記念の報酬を受け取りましょう!

現在、合計264個のルビーを受け取ることが可能です。

旅人の聖導印もガチャを引けるアイテムとなるので受け取っておくことです。

8.10連を回すために功績でルビーを集める ※重要

オクトパストラベラーのガチャ

10連を引くためには、メールでのルビーだけでは足りません。

なので、「功績」、別ゲームでいう「ミッション」をクリアしてルビーを集める必要があります。

手紙での受け取り時のルビーの数は「264個」です。

以下の手順でルビーを獲得する良いです。

  • 旅人の聖導印×3でガチャを引く
  • パーティ編成で後衛にキャラを配置する(この時点で35個ルビーが入手できるかと思います)
  • 残りは、青いアイコンのおじさんにアイテムをねだり成功させる、もしくは装備ページに移動して「おすすめ装備」をタップすると何も持っていないのに「装備を変更する」の功績が完了になるのでルビーを獲得できます。

以上のことを行えば、10連分のルビー300個まで集めることができるかと思います。

10.星5が出ないのであれば、データ削除かアンインストールして1へ

オクトパストラベラーのストレージ削除

Andoroidのみですが、設定から「アプリと通知」→本ゲームアプリ→ストレージ→データ削除でアンインストールせずにリセマラを行うことができます。

Andoroidの方は活用してみてください。

『オクトパストラベラー』のガチャ確率(割合)とリセマラ終了(妥協)ライン。

ガチャ確率は以下の通りです。

レアリティ割合
星5キャラ2%
星4キャラ20%(星5まで可能なキャラ:2%、星4まで可能なキャラ:18%)
星3キャラ78%(星4まで可能なキャラ:40%、星3キャラ:38%)

ガチャでは有償と無償で引けるガチャは用意されており、リセマラはもちろん無償で行っていきます。

オクトパストラベラーの有償ガチャ

お金に余裕がある方は本作を楽しみたい方は課金をしてガチャを回しても良いでしょう!

リセマラの終了ラインとしては理想は星5キャラ1体以上で終了が良いとされます。

妥協するのであれば、全体の回復持ちのキャラを入手して進めていく感じとなります。

中々、星5が出てこないので結構根気が必要なので頑張りましょう!

即終了のリセマラ大当たりキャラは「ミロード」となっています。

ヒーラーの中でもトップクラスで、回復量を増加させたり、自動回復アビリティも習得可能という優秀なキャラだからです。

『オクトパストラベラー』の高評価の最強おすすめキャラクターランキング。

あくまで参考程度でお願いします。

ストーリー重視のゲームのため、ある程度妥協しても進めていくのもアリかと思います。

なので、ランキングに振り回されず、星5のキャラを入手できたら進めていくのが良いかと思います。

第1位:ミロード(アビリティ強力!リセマラ即終了)

オクトパストラベラーのミロード

ジョブ:神官

影響力:名声

ヒーラーとして、トップを誇る性能で前列全体のHP回復量が高く、自動回復アビリティも強力です。

また、敵全体対象の攻撃呪文も習得できるので雑魚敵ではアタッカーとしても活用できるので万能です。

第2位:テオ(当たりキャラ、リセマラ終了でも良い)

オクトパストラベラーのテオ

ジョブ:薬師

影響力:権力

HP回復や状態異常回復そして、雷属性攻撃と万能なキャラです。

それだけでなく、斧の3連続攻撃などのアビリティを習得可能なので、敵が弱点の場合一気にブレイクさせることもできます。

全てのアビリティが使いやすいためおすすめのキャラとも言えます。

第3位:ギルデロイ(当たりキャラ)

オクトパストラベラーのギルテロイ

ジョブ:商人

影響力:権力

最初から挑発持ちを持っているので壁役に使えるキャラです。

また、アタッカーとしても優秀で2連続攻撃や雷属性3連撃などのアビリティを持つので弱点の場合は素早くブレイクを行えます。

タンクの中でもトップクラスの耐久力を持っているので回復役が少ない序盤では大いに活躍することができます。

ボス戦でも挑発で攻撃を誘導できたりと結構楽になるのでおすすめのキャラです。

第4位:フィオル(当たりキャラ)

オクトパストラベラーのフィオル

ジョブ:剣士

影響力:名声

物理攻撃力がトップクラスのアタッカーキャラとなります。

また、育成をすれば連撃アビリティも習得できるため、高火力とブレイクを狙えます。

どんなパーティでも編成しやすいキャラで火力だけでなく、攻防一体などでバフも可能なので1人で完結するキャラです。

なので、入手できたら即前衛に編成してパーティー入れておきましょう!

『オクトパストラベラー』のまとめ。

オクトパストラベラーの課金

課金すると手紙をくれます(笑)

現在、功績を行えば10連ガチャを回せるのでリセマラを行いましょう!

リセマラのキャラはできればヒーラー(回復持ち)の星5が欲しいところです。

序盤から敵の攻撃が痛いため、いると凄く便利で戦いやすくなります。

また、火力系のキャラもいると尚良いです。

シングルプレイ専用なので気楽ゆっくり進めていきましょう!