ハイアンドロー(high&lowアプリ)の強化育成・レベル上げ・覚醒について

迫力満点!!大人気アクションドラマ/映画「HIGH & LOW」のスマホ版アプリ「HIGH & LOW THE GAME ANOTHER WORLD」の紹介記事です。

ゲーム進行において最も基本的で最も重要な要素であるキャラクター育成のきもである「レベル上げ」「覚醒」についてご紹介します。

キャラクターを育成して高難易度バトルや強敵にガンガン挑戦しましょう。

Contents

『ハイアンドロー(high&lowアプリ)』の強化育成・レベル上げ・覚醒について

ハイアンドロー スタート画面

キャラクターのレベル上げについて

まずはホーム画面よりキャラクターと書かれたアイコンをタップしましょう。

すると画像の様な画面に切り替わるのでその一覧にあるレベルアップを選択してください。

ハイアンドロー ホーム画面

その後はレベルを上げたいキャラクターを選択してレベル上げをします。

レベル上げをするためにはキャラクターと専用の強化素材を使ってレベルを上げることができます。

この時、キャラクターを素材として使うよりも強化素材を使用することをおすすめします。

もちろんレアリティが低いキャラクターが増えて枠を圧迫していて拡張はしたくないという人は使用しても問題ありませんがそんな時はなるべく同キャラクターを使わないようにして下さい。

同じキャラクターを複数持っている場合は必殺技強化で使用ができるでそちらで使用した方が効率が良いです。

ハイアンドロー レベルアップ

後は強化対象の属性にも注目です。

High&Low・ザ・ゲームではキャラクターによって「心」「技」「体」と三つの属性があります。

ハイアンドロー キャラクター

キャラクターの属性と同じ属性の強化素材を使う事で獲得できる経験値が上昇するので同じ経験値を他の素材で獲得する時よりもコストが良くなり効率が上がります。

強化素材にもレアリティがありレアリティが上がるほど獲得できる経験値も増えていきます。

覚醒について

覚醒とはキャラクターレベルが最大まで上がるとレアリティ(★)を上げることができ、最大★6まで覚醒させることが可能です。

覚醒させることでステータスを大きく上昇させることができます。

ハイアンドロー 覚醒

ちなみに覚醒させたキャラクターはレベルが1になるので再度レベルを上げなければなりませんのである程度レベル上げ用の強化素材を貯めておくと一気に強化することができます。

覚醒させるためにはレベルを最大まで上げるだけではなく覚醒専用のアイテムが必要です。

ハイアンドロー 覚醒

画面右下に表示されているのがこの素材が必要になります。

見ての通りですが、★2から★3に覚醒させるために必要な素材数が500個と非常に多いのでまんべんなく覚醒することは難しいと思うので最初はメインで使っていくキャラクターを絞り込んで覚醒させていくことをおすすめします。

必要なアイテムの入手方法に関しては画面上に表示されている必要素材を長押しすると入手先の一覧画面に切り替わりますのでそこで確認してください。

ハイアンドロー アイテム

入手場所一覧の「GO」アイコンをタップすると一度クリアしたメインストーリーへ飛んでくれるのでとても便利な機能です。

ハイアンドロー ストーリー

まとめ

序盤のメインストーリーやデイリーバトルなどは多少育成ができていなくても問題なくクリアできますが難易度がHARDになった途端一気に難しくなります。

なので序盤は楽だからと思わず小まめに育成強化していくようにするのが良いと思います。

キャラクターの属性、「心」「技」「体」を一体ずつメイン使用キャラクターとして絞り込んでおくとレベル上げ用の強化素材を無駄なく使えます。

覚醒させるにはまずキャラクターレベルを最大にしなければならないので自分が使っていくメインキャラクターを3~4人決めてピンポイントに育成していくと素材の無駄使いが無くなるのでおすすめです。

『ハイアンドロー(high&lowアプリ)』のルビー・スチルについて

ハイアンドロー スタート画面

ルビーの使い道について

ルビーの主な使用用途としては「スタミナ回復」や一日挑戦できる回数が制限されている「デイリーバトル」「対戦バトル」を上限回数到達後も挑戦したい時に使用する事ができます。

ハイアンドロー ルビー

またキャラクターやスチルの「所持枠拡張」にも使う事が可能です

ハイアンドロー ルビー

スタミナは20個の消費でスタミナの最大値を回復し、デイリーバトルや対戦バトルのリセットには一回あたり10個のルビーを消費し、キャラクターなどの所持枠拡張には枠を10拡張するごとにルビーを20個消費します。

ルビーはメインストーリー初回クリア時に手に入る

ルビーの獲得方法として「メインストーリー」の初回クリア時や「ミッション」達成などの報酬として獲得する事ができるので無課金微課金の人でも比較的貯めやすくなっています。

ハイアンドロー ルビー

序盤にキャラクターの育成をしっかりしたい人はレベル上げのためにスタミナ回復をメインストーリー周回で使ったり、必要な強化アイテムを入手するためにデイリーバトルに使うのが良いでしょう。

キャラクター所持枠やスチルの所持枠に関しては最初から多めに設定されているのでガチャを沢山引かない限りは後回しでも良いと思います。

スチルとは何?セット効果とは?

スチルとはキャラクターのステータスを上昇させるためのアイテムと覚えておくと分かりやすくて良いでしょう。

ハイアンドロー スチル

各スチルごとに上昇するステータスがありキャラクター同様レアリティやレベルという概念もありますのでよりレアリティの高いスチルをゲットしてしっかりと強化をすれば大幅に戦力を増強する事ができます。

各スチルのよって上昇するパラメーターやセットなどはスチル詳細で確認することができます。

ハイアンドロー スチル

例えばこちらの「ヤマトを訪ねて」というスチルでは敵が達磨一家だった時に防御力が2%アップしHPが32上がる効果をもっています。

またスチルには「セット効果」というものがあります。

ハイアンドロー スチル

ハイアンドロー スチル

ポーカーのような感覚で一定の条件を満たした状態になると元々のスチル効果だけではなくセット効果としてパラメーターが上昇するという仕組みになっています。

発動条件については同チーム、同一人物などでセットするとセット効果が発動されます。

発動している効果を確認するにはメモリアルボードの画面内右上に「セット効果とは?」という文字の所に発動している効果が表示されるのでわかりやすいと思います。

注意すべき点ですが、育成したいキャラクターにスチルをセットしその後に新しいスチルを獲得したりセット効果の組み合わせを変えようと思い付けたスチルを取り外すにはゴールドを消費しなければなりません。

ハイアンドロー スチル

取り外すには一度に2万コインも消費するので少しでも節約したい人はスチルをセットする前にしっかりと付けるキャラクターやスチルを確認してから取り付けるようにしましょう。

まとめ

ルビーについては序盤ではスタミナ最大値を上げるためにメインストーリーを進めてユーザーレベルを上げたり、キャラクター強化の素材のためにデイリーバトルを周回したりすると思うのでルビーはスタミナ回復や挑戦回数リセットに使用することをおすすめします。

ガチャを引いたりイベントバトルで入手したスチルなどが増えてきて所持枠に限界を感じたら拡張のために使用するのが良いでしょう。

スチルはとにかく入手したらメインで育成しているキャラクターにセットしましょう。

序盤でセット効果を得るのは中々難しいのでまずはメインキャラクターのパラメーターを上げてバトルを優位に運べる事を意識しつつ徐々にキャラクターやスチルが増えてきたら改めてセット効果を意識しても遅くはないかと思います。