進撃三国志の命星・育成・進級について

 

進撃三国志は、のんびり遊べる放置系育成RPGでオフライン時も経験値とボーナスが貰えます。豊富な育成要素や臨場感あふれる戦場シーンが魅力なゲームです。今回はこの、進撃三国志の命星、育成、進級についてお届け致します。

Contents

進撃三国志の命星・育成・進級について

〇命星について

進撃三国志命星1

命星武将に装備し、武将の様々なステータスをアップできるアイテムになります。

命星はクエストをある程度進めないとアクセスすることはできませんが、基本画面の成長=>命星をタップすることで命星画面に移行することができます。

進撃三国志命星2

命星画面では

  • 着用:所持している命星を装備
  • 育成:命星アイテムを成長させる
  • 占星:元宝などを消費して命星を入手
  • 分解:命星を他アイテムに変換

を選択することができます。

着用では最大6個の命星を装備することができ、装備することでステータスを上げることができます。

進撃三国志命星3

占星命星を入手する場合にはくじを使うか元宝を使うかを選ぶことができます

ガチャのようなものですが、占星では入手できる命星のレア度も設定されており、紫の命星が一番レア度が高く、ステータス上昇値も大きいものとなっています。

見落としがちですが、この命星によるステータスアップも命星の成長によってはかなり大きくなっていくので忘れずにチェックしましょう

命星は期間限定イベントでも入手可能です。

〇育成について

 

育成の基本は昇級、進級であり、ほかアイテムを使用する煉体とかなり進めないと実施できない昇格があります。

昇級

進撃三国志昇級

昇級では経験値素材を使ってレベルアップをすることができます。

レベルアップによって武将のステータスは上昇しますが、上昇量は常に同じとなっています。

武将によってわずかに異なりますが、武将ランクでは1桁に近いくらいに上昇量が変わってくるので、紅将に育成素材を投入したほうがより強いパーティーとなります。

経験値素材は放置することで大量に入手することができるので、あまり苦労することなく武将のレベルを上げることができるでしょう。

ちなみに初期の段階では、趙雲を集中的に育成すると良いです

進級

進撃三国志進級

進級ではレベルアップよりもさらに大きくステータスをアップさせることができます。

一定数の進級丹を消費して武将のランク(階級)を向上でき、ランクが上がると対応の天賦を活性化させます。

ランクが5まで到達すると、次のランクに進級するには同じ品質の武将を消費しなければなりません。

そのため紅将を5ランク以上に進級させることはかなり困難でしょう。

進撃三国志進級丹入手

進級丹は、アイテムショップ、段位戦、謎のショップで入手することが出来ますが、初期はログインボーナスなどである程度入手することができます。

煉体

進撃三国志煉体

煉体では4つのステータスに対応した煉体丹を使用することで個別のステータスをアップさせることができます。

ここで煉体丹は王城での薬園で合成することが可能となっています。

進撃三国志薬園

薬園では好きな薬草を育てることができ、ある程度時間が経つことでそれを採集することができます

採集の際には他プレイヤーの薬草を盗むことができ、自分も盗まれる可能性があるので注意しましょう。

収集した薬草を使って上画面のように煉体丹を合成することができます。

煉体丹による武将の強化は武将のランクに依らず、あまり大きくはありませんが、強化数を重ねると大きな強化となるため、コツコツと採集を繰り返していきましょう。

昇格

昇格は最初は昇格丹のみで行えますが、星3になると昇格丹の他に同じ品質の武将が必要になります。昇格をすることで、基本ステータスの強化と戦魂を習得して、特定の属性を強化する事ができます

昇格自体はクエスト75をクリアしないと会報されないので序盤は活用することは難しいでしょう。

 

その他

※ゲームを進めていくと、遠征やBOSS討伐などのバトルモードや採掘系のモードが開放され、育成素材が入手できるようになります。

※武将のレベルはプレイヤーのレベルを超えることはできません。

※昇級は、武将経験丹を使ってレベルアップをします。ただし、プレイヤーのレベルを超えることはできません。

進撃三国志進級要求

※進級は、進級丹を使って武将の基本ステータスと天賦を強化します。ただし、階級が一定になると同じ品質の武将を消耗しなければなりません。

進級丹の入手方法

ショップ

進撃三国志ショップ

育成素材が不足してきた場合にはショップに行ってみるのがよいでしょう。

進級丹は元宝2つで1つを購入することができ、装備強化に使う精煉石も同様の価格で購入可能です。

ガチャ用の通貨である元宝を使用することにはある程度抵抗はあるかもしれませんが、あと少しで進級可能という段階に来ていた場合には、調整のために購入することも悪くありません。

ほかにも特定のイベントやクエストでしか手に入らないアイテムも置いてあるので欠かさずチェックしておきましょう。

段位戦

進撃三国志段位戦

進級丹を入手する方法として段位戦があります。

段位戦は王城画面から競技場に行くことで行うことができます。

上画面を見て分かるとおり、報酬集計のところに進級丹が景品となっていることが分かります。

この段位戦ではランダムな他プレイヤーのパーティーと戦うことができ、それに勝つことができれば昇格ポイントが貯まっていきます。

ランクが決まっており、上画面ではブロンズIIなので、同じ程度のプレイヤーとしか戦えないようになっています。

なので、強すぎて昇格ポイントが貯まらないということはありません

集計時間までに勝利を重ね、昇格ポイントの累計がある程度以上となっていれば昇格するとともに進級丹を入手することができます。

この戦闘ではクエストでの武将1人ではなく、編成された5人の武将と戦うことになるので、陣形を考え、満遍なく育成できていないと勝利は難しいでしょう

 

●まとめ

以上の記事の内容をまとめますと、

  • 命星は期間限定イベントや占星などで入手可能で、武将に最大6個まで装備してステータスアップが可能
  • 育成は昇級(レベルアップ)、進級、煉体、昇格の4つがあり、それぞれアイテムや武将を使って行っていきます
  • 進級は、進級丹を使って行いランクが5に到達すると同じ品質の武将を消費しなければなりません。

進撃三国志は、放置していても強くなる放置系育成RPGで育成や陣形を使って攻略していきます。多彩な育成メニューを使って武将を強くしていくことができるので、色々な方法で武将を育て上げましょう。