マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズのリセマラ攻略と評価レビュー!

世界中で大人気!

収集、育成、バトル……多彩な楽しみ方ができるストラテジーRPG「マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ」

今回は、マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズのリセマラ・攻略評価レビューについてお届けします。

Contents

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ攻略!リセマラについてや評価レビューをお伝えします。

リセマラはするべき?当たりキャラは確率低め?

リセマラについて

◆リセマラは必要?方法は?

リセマラは結論から言うと不要です。

もしリセマラをするのであれば、以下の条件を満たす必要があります。

  • 外部ストレージにデータを保存ができる媒体(Androidなど)を使用する。
  • Google等のアカウントを連携しないこと。

※アカウントを複数作るのであればリセマラができる可能性があります。

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ アクセス許可

筆者がAndroid端末でアプリのインストールと削除を繰り返したところ、セーブデータの保存先として外部ストレージを指定されました。

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ アカウント保存

また、ゲームにログインした際にはGoogleアカウントとの連携の提案もされます。

リセマラをしたいようであればどちらも無視をして進めましょう。

◆リセマラが不要な理由

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ 召喚結果

リセマラで獲得できるクリーチャーは2体ですが、レアなクリーチャー(☆☆☆☆以上)を獲得できる確率は極めて低くなっています。

この作業で時間を使うよりも、数あるミッションタスクをこなしてレア確定のソウルストーンを開けられるように頑張った方が効率良く強いパーティーを作ることができるでしょう。

攻略について

マイトアンドマジックエレメンタルガーディアンズは、クリーチャーと共に魔法の世界を冒険するストラテジーRPGです。

この記事では、ゲームの序盤はどのように進めて行けばいいのかもご紹介します!

チュートリアルをクリアしよう

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ チュートリアル

ゲームがスタートするとすぐにチュートリアルに入るので、まずはこのチュートリアルをクリアしましょう。

チュートリアル後に2回召喚することができます。

ストーリーを進めよう

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ ホーム

ホーム画面右下の「バトル」からストーリーを進めて経験値を上げましょう。

ステージを選択するとドロップできるクリーチャーやアイテムが表示されるので、挑戦する前には都度確認しておくと良いかと思います。

チュートリアル後からはオートでバトルを進行することもできます。

ミッションやタスクをこなそう

ホーム画面下部にある「ミッション」「タスク」では、ある条件をクリアすると報酬が受け取れます。

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ タスク

経験値、アイテム、グリフ、ソウルストーンのかけらなどを手に入れることができるため、積極的にこなしていくことがおすすめです。

クリーチャーを育成しよう

徐々に難易度の上がっていくストーリーをクリアしたり、アリーナで勝ち抜くためにもクリーチャーの育成はとても大切です。

育成の主な方法は以下の通りです。

  • レベルアップする。
  • グリフを装備する。
  • ランクアップや進化をする。

◆レベルアップする。

ポーションクリスタルを使用してクリーチャーをレベルアップさせることができます。

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ レベルアップ

クリーチャー強化の基本になるので、しっかり活用していきましょう。

また、1体をレベル上げしてアタッカーにするよりも、全体的にレベル上げをした方が良いかと思います。

◆グリフについて

グリフは12種類あり、クリーチャーに様々なバフを付与してステータスを上げることができます。

ドラゴンミスト島でたくさんドロップすることができます。

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ グリフ装備

このグリフにはクリーチャーと同じようにレベルがあり、レベルを上げることででグリフの効果を上げることも可能で、グリフのレベル上げにはクリスタルを使います。

レベル~9くらいまでは簡単にグリフのレベルを上げられるのですが、それ以降のレベル上げは失敗する確率が一気に高くなりクリスタルの消費が激しくなるため注意しましょう。

同じタイプのグリフを3つ装備すると、セットボーナスが付与されます。

◆ランクアップや進化について

レベルを最大まで上げると同じクリーチャーを素材にしてランクアップをさせることができるようになります。

進化をさせるには進化素材クリスタルが必要になります。

また、スキルアップをする前に進化をさせておくことで、もっと強力なスキルを使えるようになりますよ!

重複したり不要なクリーチャーは売らずにとっておくのがおすすめ

ランクの低いクリーチャーにも使い道があるので、重複したり不要になった場合でもとっておくことをおすすめします。

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ クリーチャー

  • ☆:スキルアップに使用できる。
  • ☆☆:ランクアップに使用できる。

☆☆☆以上は序盤は手に入りにくく重宝する可能性が高いため、こちらも売らずにとっておきましょう。

アリーナに挑戦しよう

ランク6に到達すると、「アリーナ」が解放されてPvP対戦が挑戦可能になります。

アリーナは結構相手が強いと感じたので、クリーチャーのレベルは最低でも18以上がおすすめ!

対戦に勝利するとランクが上がりシーズンの終了時に報酬が受け取れます。

アリーナに出すクリーチャーには速度のグリフを装備させておくと勝ち抜きやすくなりますよ♪

ソウルストーンはイベントまで貯めておく

マイトアンドマジックエレメンタルガーディアンズでは、召喚した分のソウルストーンが戻ってくるという内容のイベントが不定期(2週間に1回程度)で開催されます。

そのイベントが開催されるまではソウルストーンをコツコツ貯めておくことがおすすめです。

◆ソウルストーンの種類

基本的なソウルストーンは5種類で、いずれもレアなクリーチャーは本当に出にくい仕様となっています。

ソウルストーン排出されるレアリティ入手場所
マイナーソウルストーン

 

☆☆

ドロップ

 

ミッション、タスクなど

エピックソウルストーン☆☆

 

☆☆☆

 

☆☆☆☆

ドロップ

 

ミッション、タスクなど

 

ショップで購入(紋章を使用)

レジェンドソウルストーン☆☆☆

 

☆☆☆☆

タスク

 

試験の塔

マイナー双対のソウルストーン

 

☆☆

 

☆☆☆

イベント

 

ショップ

双対のソウルストーン☆☆

 

☆☆☆

 

☆☆☆☆

ショップ

 

マンスリー報酬

 

イベント

 

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ ソウルストーン

決まったエレメンタルのクリーチャーしか排出されないエレメンタルソウルストーンイベントやギルドでの報酬でのみ獲得できるスペシャルソウルストーンもあります。

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ 特定召喚

魔法学校でプレイヤーをカスタマイズしよう

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ 魔法学校

「魔法学校」では、プレイヤーの名前、見た目マジカルハウスと呼ばれるプレイヤーの魔法の付属効果を自由にカスタマイズすることができます。

マジカルハウスはバトルにおいてとても重要なポイントになってくるので、こちらも育成をしておきましょう。

評価レビュー!

【重要】残念ながら大型アップデートはもうないと告知されています

2020年11月13日、マイトアンドマジックエレメンタルガーディアンズを運営するUBISOFTより、従来のイベントはこれまで通り運営するものの新規のイベントは行わないということ、運営チームは他のプロジェクトに移行することなどが報告されています。

長い目で見ると、長く新しいコンテンツを楽しみたい方にとっては物足りないゲームとなっていくのではないかと……。

魅力的な点も多いゲームなだけあってとても残念です。

やりこみ要素が多い!

クリーチャーをゲットして育成することはもちろん、グリフを強化したり、アリーナに挑戦したり、ダンジョンを周回したり……とにかくやりこみの要素が多いゲームです。

ストラテジーRPGということだけあって、全体のレベルが上がれば上がるほど、バトルではかなり戦略を練って挑まなければならないこともあります。

何もすることがない、ということがないので飽きることなく続けられるゲームですよ!

レアなクリーチャーが召喚される確率が低すぎるのがたまにキズ

アジア圏外で開発されたゲームだからでしょうか……驚くほど、本当にレアなクリーチャーが出てくる確率が低い!!

レアリティが確定している召喚を除いたものでは、☆☆☆☆のランクが排出されると超ラッキー、☆☆☆のランクでも獲得するためにはかなりの運が必要です。

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ 召喚

低ランクのクリーチャーをランクアップさせることで上位ランクのものを育成することも可能ではありますが、本当に強力なクリーチャーとして使えるものはごくごく一部です。

アリーナや周回のために重宝するであろうクリーチャーは最低でも☆☆☆ランクのものが望ましくなってくるので、ゲームバランスの観点から考えるとあまり絶賛はできないなと感じました。

まとめ

マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズは世界中にファンがいる人気のゲームです。

多彩なコンテンツがとても魅力的なストラテジーRPGですが、序盤は何をするべきか分からなくなることもあると思うので、そんな時はぜひ今回ご紹介したリセマラ攻略についてを参考にしてみてください。

残念ながら今後は大型アップデートがないということで少し辛口な評価レビューになってしまいましたが、この手のゲームに興味がある方はプレイしてみてくださいね!