ホウチ&ドラゴンズのリセマラと序盤最強キャラクターについて。

「ホウチ&ドラゴンズ」はドラゴンを卵から召喚し、敵を倒す放置系弾幕シューティングゲームです。

ドラゴン同士を掛け合わせて様々なドラゴンに進化させていきます。

多彩なドラゴンが登場し、どのドラゴンデザインが良く非常にかっこいいです。

Contents

「ホウチ&ドラゴンズ」はどんなゲームか。

「ホウチ&ドラゴンズ」は卵からドラゴンを召喚して戦力を強化し、

シューティングステージをクリアしていく放置ゲームです。

ホウチ&ドラゴンズ 戦闘

基本的に戦闘は自動で、

ドラゴンたちは勝手に攻撃して敵を倒してくれます。

プレイヤーがドラゴンを移動させて回避もできますが、必要性は薄いかなーと...。

同時に30体近いドラゴンを召喚できますが、同時に2体動かせないので実用性はありませんね。

ではプレイヤーは何をするのかというと、ドラゴンの召喚です!

画面右下の卵をタップすることで、第1段階のドラゴンを召喚できます。

卵のストックは10体で、時間で回復していきます。

ホウチ&ドラゴンズ 召喚

第1段階ドラゴンは強くはありませんが、

2体を掛け合わせることによって第2段階ドラゴンとなります。

同じレベルのドラゴンを掛け合わせることにより、次のレベルのドラゴンへと進化するのです!

ホウチ&ドラゴンズ Lv3

最大第10段階まで進化し、第10段階ドラゴン同士を掛け合わせることで、

高級ドラゴン」へ進化します。

「高級ドラゴン」はランダムでRからSSRのレアリティを持つドラゴンです。

ここが「ホウチ&ドラゴンズ」におけるガチャ要素ですね。

ドラゴンを掛け合わせることでガチャができるため、課金は必要なさそうです。

ホウチ&ドラゴンズ SR

 

各ドラゴンの能力値はレア度に対して一定で、

毎秒のダメージ量総合防御力
3122958
SR5374443
SSR10117561

となっています。

攻撃方法はともかく、数値だけで見ればレア度の高いドラゴンを入手すれば

それだけパーティーが強くなるということですね。

毎秒のダメージ量に関しては、

SSRドラゴンはRドラゴンの3倍以上です。

なかなかの差がありますね。

ホウチ&ドラゴンズ R

ホウチ&ドラゴンズ SSR

「ホウチ&ドラゴンズ」にリセマラは必要?

結論から言うと必要ありません。

第1~第10段階のドラゴンは一般ドラゴンと呼ばれますが、

一般ドラゴンには基本レアリティや個体差はありません。(第10段階ドラゴンは例外)

なので、運が絡んでくるのは高級ドラゴンを作るとき。

つまりは第10段階ドラゴンを2体作ったときになります。

このゲームには一般的なガチャシステムがないため、実質ここがガチャとなります。

ここまででわりかし時間がかかるため、

リセマラするよりプレイ時間を稼ぐ方が強くなりやすいです。

「ホウチ&ドラゴンズ」はプレイ時間に応じた報酬もあり、

その中にはSR、SSRのドラゴンも含まれています。

ホウチ&ドラゴンズ 時間報酬

なおさらリセマラせずに早く始めた方がいいです。

プレイ時間はアプリを閉じているときも加算されるため、

インストールも早い方がいいですね。

「ホウチ&ドラゴンズ」の序盤最強キャラランキング。

最大第10段階まで進化し、第10段階ドラゴン同士を掛け合わせることで、

「高級ドラゴン」を作ることができます。

SSRの確率は1%以下のようですので、SSRの入手には時間がかかりそうです。

なので、SR、Rのドラゴンも含めて序盤に入手がしやすく強力なものを5体ほど紹介します。

○5位 ボルベール=ブレードノート レア度SR

ホウチ&ドラゴンズ 5-1

自分の前に自分より大きい円形のブレスを吐くため、

なかなかの攻撃範囲を持つドラゴンです。

レア度SRのため、毎秒のダメージや総合防御力は

序盤では頼もしいでしょう。

攻撃の射程が短く範囲が広いため、前目に配置するのが良さそうです。

ホウチ&ドラゴンズ 5-2

○4位 ネロス レア度R

ホウチ&ドラゴンズ 4-1

今回唯一のレア度Rのドラゴンです。

レア度Rの排出率は非常に高いようで、

第10段階ドラゴン同士を掛け合わせた時にも何度か入手しました。

毎秒のダメージや総合防御力はレア度Rのためレア度SRやSSRのドラゴンには見劣りします。

しかし、攻撃がすべてホーミングするため放置時の雑魚処理に最適で、

属性もないため属性不利にもなりません。

序盤では非常にお世話になるでしょう。

ホウチ&ドラゴンズ 4-2

○3位 エルヴェ=ヴォルフゴス レア度SR

ホウチ&ドラゴンズ 3-1

プレイ時間報酬によって入手できるレア度SRのドラゴンです。

攻撃は散弾を前方に発射するため

大量に押し寄せてくる雑魚処理にも、

大型の敵にもダメージを与えやすいです。

ホウチ&ドラゴンズ 3-2

○2位 パープラックス レア度SR

ホウチ&ドラゴンズ 2-1

水属性、レア度SRのドラゴンです。

前方一直線に攻撃をします。

攻撃が一本のみなので放置にはあまり向いてないかもしれません。

ただ、火力が一点に集中しているため火力は出しやすく

操作したうえでボスなどに攻撃すると効果的でしょう。

ホウチ&ドラゴンズ 2-2

○1位 ネストレイザ レア度SSR

ホウチ&ドラゴンズ 1-1

プレイ時間報酬でもらえるレア度SSRのドラゴンです。

本体の横にファンネルみたいなものを2つ召喚して、

そこからレーザーを照射して攻撃します。

攻撃はホーミングで、一番近い敵を攻撃するようです。

ホーミングの精度は非常にいいです。

レア度SSRなだけあって攻撃力はなかなかで、総合防御力も高いです。

こんなドラゴンを配布してくれるのはありがたいですね!

ただ攻撃はレーザー2本のみなので、数が押し寄せるとつらいかもです。

ホウチ&ドラゴンズ 1-2

このほかにもたくさんのドラゴンがいますので、

プレイしたときに見てみてください。

好みのドラゴンが見つかるかもです!

第10段階ドラゴンをたくさん作るためには。

SSRの「高級」ドラゴンをたくさん作るためには、

「ホウチ&ドラゴンズ」をたくさん作らなければなりません。

ここではそんな第10段階ドラゴンをたくさん作る方法をいくつか紹介します。

他のゲームでいうところの「ガチャをたくさん回す方法」ですね。

○その1 テイムを活用する

「ホウチ&ドラゴンズ」の探索の項目には、「ドラゴン探索」があります。

ここでは通貨であるジェムなどを使用して

何段階かのドラゴンを入手することができます。

ノーリスクで第9段階ドラゴンなどを入手することができます。

第10段階ドラゴンを作りやすくなるため、積極的に活用していきましょう。

○その2 研究所を強化する

「ホウチ&ドラゴンズ」の成長の項目には、「研究所」というものがあります。

「研究所」では、

ステージクリア報酬の黒曜石や通貨であるジェムを使用することで様々な恩恵を受けることができます。

様々な恩恵がありますが、

  1. 「卵最大個数アップ」
  2. 「ドラゴンの自動羽化」
  3. 「ドラゴン自動合成」

を強化するとよいでしょう。

放置ゲームですのでこの辺を強化すると、

たくさんの第10段階ドラゴンを自動で作り出してきます。

「ホウチ&ドラゴンズ」 研究所

○その3 ショップを活用する

根も葉もないかもしれませんが、

ショップを活用することでたくさんの第10段階ドラゴンを入手できます。

購入に必要なジェムは有償と無償がありますが、

無償で問題なく購入できます。

「第10段階ドラゴンセット」を購入すると、

第10段階ドラゴン10体に加え、SSRのドラゴンが出やすくなる

「輝く第10段階ドラゴン」も付いてきます。

ジェムはログインボーナスやステージクリア報酬などでもらえますので、

積極的に購入していきましょう。

「ホウチ&ドラゴンズ」 ショップ

まとめ。

いかがだったでしょうか。

親切なチュートリアルがあり操作も簡単なため、

とても気軽にプレイするんことができます。

ただ、UIが分かりにくいのが残念ポイントですね。

今後の改善に期待です!

紹介できていないシステムや

キャラクター・ドラゴンもたくさんいますので、

気になった方はぜひプレイしてみてください。