ドラゴンラピスの鍵、装備、地図、魔石について

レトロ風ドット絵スマホRPG「ドラゴンラピス」

今回はドラゴンラピスの鍵、装備、地図、魔石についてご紹介します。


ドラゴンラピスアイコン

Contents

ドラゴンラピスの鍵、装備、地図、魔石について攻略法!

鍵について

ゲームが始まる最初の町から、教会には財宝庫があります。

しかし、鍵がかかっていて入れないため、諦めた方やきっとあとで鍵が手に入るだろうと悟った方も多いのでは無いでしょうか。

財宝庫は様々な町にあるですが、通り過ぎてしまっている方も多いと思います。

この財宝庫は、「財宝庫の鍵」がないと開くことができません。

基本的に、財宝庫の鍵」はLPPを消費してショップで購入して入手します。

1個50LPPです。

一度だけ、砂漠で情報の神(広告)の出現率が増えるという説明がされた時には1つだけプレゼントされます。

この時は鍵なので使いまわせるかと思ったのですが、消耗品でした。

魔力の剣、神罰の拳などの強力な装備が入っていることもありますが、LPPの主な入手手段が課金ですので、無課金の3回の戦闘で1LPP入手だけではなかなか全ての宝物庫を開けるのは時間がかかりますね。

どうしても無課金で…という場合は、難易度「さくさく」で弱い魔物を相手にするのも一つの手段では無いかと思います。

LPPは全セーブデータで共有しているため、どこの宝物庫に何が入っているかをセーブ&ロードで確かめることができないので注意してください。

最悪なパターンはLPPを消費して、手に入れる前のデータで上書きしてしまうことです。

装備について  おすすめの最強装備は?

次に装備についてですが、分類すると剣、短剣、拳、杖、軽鎧、重鎧、ローブ、アクセサリーの種類があります。

では、それぞれの種類ごとに装備できる職業を見ていきましょう。

  • 剣…戦士、勇者、兵士が装備可能
  • 短剣…盗賊、アイドルが装備可能
  • 拳…竜人、天使が装備可能
  • 杖…僧侶、魔法使いが装備可能
  • 軽鎧…戦士、勇者、竜人、盗賊、天使が装備可能
  • 重鎧…勇者、兵士、天使
  • ローブ…僧侶、竜人、盗賊、魔法使い、アイドル、天使が装備可能
  • アクセサリー…全ての職業が装備可能

アクセサリーは、ステータスを底上げしてくれる物から通常時に効果を発揮する物、戦闘を有利にしてくれる物があります。

一部の敵では麻痺や眠りといった厄介な状態異常をかけてくることがあり、僧侶が行動不能系状態異常を受けてしまうと窮地に立たされるため、一度挑んでみてそれが原因で負けてしまった場合はアクセサリーを見直してみると有利に立ち回ることができます。

防御力や攻撃力が弱いなら、補助するアクセサリーを装備したりとそれぞれのキャラクターに合ったアクセサリーを装備させてあげましょう。

長所を伸ばす形で、勇者に攻撃力が上がるアクセサリーをつけるのも強力です。

地図について

ドラゴンラピスのマップ

次に地図について解説します。

長い時間を置いた後でゲームを再開すると、次の目的は何か忘れることはありませんか?

せめて、次の目的地がわかれば思い出せるかもしれないと思っている人にとっておきの機能があります。

それが地図機能です。

地図はマップという機能から確認することができます。

マップで確認できることは、自分の現在位置、目的地の表示です。

これによって次に進むべきクエストがわかりますので、もし目的がわからなくなった場合は使ってみましょう。

マップの表示方法は、サイドボタンからマップ(上から2番目にあるコンパスのマーク)を選ぶと可能です。

ドラゴンラピスコンパス

ある程度攻略が進んでくると、ワープ機能が解放されて一度行ったことのある国や村へ一瞬で移動することができます。

中盤で入手する船などの乗り物も、ワープに合わせてついてきてくれるので便利な機能です。

ドラゴンラピスワープ

「ここの南西に行ってみるといいですよ」と言った内容のアドバイスをするNPCもいるので、実際に移動する前に一度マップで確認してみると行き止まりなどに引っかかる可能性が減らせます。

小さいので見えにくいかもしれませんが、行き止まりになっている岩などもきちんと表示されているので慣れるとかなりありがたい機能です。

魔石について

ドラゴンラピス交換

最後に魔石について解説します。

魔石はコインと交換できるアイテムです。

ドラゴンラピス大きな魔石

魔石の入手方法

基本的な入手方法は宝箱や魔物を倒した時のドロップです。

魔石と交換で手に入れたコインでしか入手できないものもありますので、根気よく集めて強力な装備を手に入れましょう。

店売りの装備よりも強いものが多いうえに、武器屋はストーリー進行度合いにラインナップが依存しますが、コインは最初から全ての装備が選べるため、コインさえ集めてしまえば一気に強い武器を交換することができるのです。

魔石を集めるおすすめの方法は、盗賊・大盗賊の「ぬすむ」「情報収集」です。

どちらも確実に魔石を集めることができるわけではありませんが、アイテム入手機会とドロップ率を上げることは魔石の総数を増やすことにつながります。

スキル「ぬすむ」

戦闘中に確率でモンスターからアイテムを入手するスキルで、戦闘に勝利した時のアイテムドロップとは完全に別判定なので、ぬすんだら勝利時のアイテムが減ると言ったものではありません。

スキル「情報収集」

ドラゴンラピス情報収集

「情報収集」は戦闘勝利時のアイテムドロップ率を引き上げるスキルです。

これは「ぬすむ」とは別の判定なので、両方を使うことで一度の戦闘でたくさんのアイテムを入手することができます。

余裕があれば二つを併用して、たくさんアイテムを入手しましょう。

その中にはもちろん魔石が含まれます。

注意点

情報収集はスキルランクを上げるまで大きなMPを消費します。

ランクを上げられない内は敵が3〜4体現れた時など、多い場合に限定すると効率よく大量のアイテムドロップを狙えます。

この方法では成長盤も入手できるのがメリットでもありデメリットでもあります。

戦闘を多くこなしていると成長盤の所持上限を超えてしまいやすいので、貴重な成長盤を「持ちきれない」として入手できないことにならないよう、成長盤をこまめに整理しましょう。

ドラゴンラピス戦利品

ドラゴンラピス成長盤

コインと交換できるリストの中には最強と言われる幻の装備もあるらしいので、ご自分の目で確認してみるといいでしょう。

ドラゴンラピスコイン武器

とにかく、様々な要素が詰め込まれたRPG、ドラゴンラピスはやり込めばやり込むほど楽しくなってくるので皆様もぜひ、その楽しさを味わってみてください。

ドラゴンラピス