イルーナ戦記の最強職業ランキングについて紹介!

イルーナ戦記の最強職業ランキングを独断と偏見でご紹介します!

無課金で3キャラまで作れるので、組み合わせを考えるのも面白いですよ!

Contents

イルーナ戦記の最強職業ランキング

一位 モンク

イルーナ戦記 モンク スクリーンショットイルーナ戦記 モンク スクリーンショットイルーナ戦記 モンク スクリーンショット

〇一言紹介

初心者にもおすすめの火力、耐性ともに優秀な「火力特化」職。

〇紹介

迷ったらこれにしとけ代表。

    • 火力や耐久
    • 特殊攻撃への耐性
    • 育成のしやすさ
    • 操作のしやすさ

どれをとっても非の打ちどころがない職業です。

文句なさ過ぎて書くことがないレベルで強いです。

欠点があるとするならばイラのWスロットを自分で作らないといけない、くらい。

今一番活気のある職業で、今とても重宝される職です。

ボス連戦ではほぼ必ず主戦力として呼ばれます。

心配する要素があるとするならば、イルーナ戦記特有の大幅ナーフ(弱体化)をくらう可能性1位もモンクということですね。

〇主なスキル

・ジオブレイカー

敵が気絶または凍結時、(自身が暗闇状態でも)クリティカル確定。

「ジオモンク」と呼ばれる型に必須のスキルです!

基本これを連発します。

・ブリューナク

「硬化」を貫通して攻撃する。

使用後は「疲労」状態になる。

・パナケア

「疲労」状態を1回だけ回復。

他人にも使用可能なので、グラディエーターの「エスペランサ」などでの「疲労」を回復し、支援することも可能です。

自分以外の役に立つスキルはいいですね!

・アシュラオーラ

少しの間、与ダメージが上がる。

二位 サーヴァント

イルーナ戦記 サーヴァント スクリーンショットイルーナ戦記 サーヴァント スクリーンショット

〇一言紹介

雑魚狩りからボスまでおまかせの「壁&ヘイト管理&バッファー」職。

〇紹介

「無限狩り」を利用して素材集めをするのに最適な職業!

また、壁としても優秀で、最高難易度のボス相手にも通用する硬さ

ヘイトの意識をしている人が少ないので非常に重宝されます。

そのため、レベル上げも壁として参加できるので上げやすい職です!

さらに、回復やバフもあるので、味方を支援する立ち回りも可能

2キャラ目に作るといろいろできる幅が増えて楽しい職です。

装備も比較的入手しやすいので、1キャラ目でお金稼ぐ目的で作るのもいいかもしれませんね!

〇主なスキル

・スイープブルーム

無限狩りが可能な風属性の範囲技です。

攻撃範囲はかなり広いです。

基本的に雑魚から素材を集めるときに使います。

・ソウルコネクト

自身の能力を貸し出すスキル。

ただし、サーヴァントと「コネクト」状態の人には使用不可。

また、ソウルコネクト中は自身の能力が大幅に低下します。

このスキルを使用するときは支援要員になりそうですね。

・レイジアップ/レイジダウン

ヘイトを上下させます。

おまけに回復もするのですが、スキルLV.3になると「ヒール」より効果が高いらしい。

・クロックラビット

スキルディレイ-2.5秒、ASPD・SSPD+20%を付与。

陣スキルのため、「継続スキル無効」をかけられても数秒で復活します。

・シュタルク

HP、MP、物理・魔法耐性上昇。

耐性上昇はスキルLv2で20%です。

耐性上昇効果の恩恵は素晴らしいです!

ライターもアルケミストで壁やってるときはすごくお世話になりました!

・ハイネスブレス

蘇生ができる範囲回復スキルです。

三位 スナイパー

〇一言紹介

雑魚に対して強力な「範囲狩り・準火力」職。

〇紹介

昔からレベル上げのしやすい職代表です。

範囲攻撃ができるので、レベル上げにはだいたい呼ばれます。

サーヴァントと組み合わせたらどの敵でも範囲狩りができるってことですね...素晴らしい。

しかも、「ユグハイ装備」かつ一定条件で実質ダメージ0にできるらしいです。

ただ、ユグハイのユグことユグドボウは生産なのでWスロットは入手しにくいかもしれません。

しかし、最近は課金で穴あけ(Wスロットにするアイテム)があるので、お金(スピナ)があれば無課金でもなんとかなります!

また、生産もアルケミストがやってるので、忙しくなければ素材とお金(スピナ)を渡せば生産自体はしてくれると思います(笑)

〇主なスキル

・ ヒドゥンアロー

通常攻撃時、隠し矢で追加ダメージ。

使用には、弓を装備し、フェアリーウィンドとオーバークロックが必要。

主力スキルです。

通常攻撃orダブルアタック時、追加ダメージ。

・オーバークロック

集中力100%表記から開始。

発動中の被ダメージに集中力%ぶんの反動ダメージ受けます。

攻撃速度かなり上昇。

クリティカルダメージ及びAVDの上昇。

さらに、攻撃速度が最速であれば「短縮」状態となります。

弓装備時のみ使用可能です。

弓以外に切り替えると効果が終了します。

効果時間のない特殊なスキルのため、解除するときは装備を切り替えましょう。

四位 アルケミスト

イルーナ戦記 アルケミスト スクリーンショットイルーナ戦記 アルケミスト スクリーンショットイルーナ戦記 アルケミスト スクリーンショット

〇一言紹介

安定した火力と硬さを持つ「デバッファー」職。しかし...

〇紹介

迷ったらこれにはするな代表。

でも強いという少し変わった職です。

育てるのにかなり苦労するので中級者以上向けです。

そのかわりに安定した高火力と硬さを手にいれることができます。

また、「ベノムボム」や「メテオインパクト」など、様々な状態異常などのデバフで敵を追い詰めた上に味方の火力アップなども可能。

ソロでデイリーレイドをクリアできるなど、ソロでの安定性もあるのでコツコツとやるのが好きな人にはお勧めです。

さらに、周囲のキャラクターのHP回復や、貴重なMPの回復要因としても扱われます。

要するに万能職ですが、手数を問われるので慣れるまでは大変かもしれません。

また、範囲攻撃が多いので、強めのモブ(特にレアモブ)相手には不向きかもしれません。

アイテム消費も多いのでお金(スピナ)がかかりやすい職です。

イルーナ戦記 生産 スクリーンショット

そして、アルケミストにとって欠かせないのが「生産」の存在。

アルケミストになるなら必須です。

しかし、ボスのレアドロップなど入手困難なものを素材として生産を行う場合もあるので、やるならそこそこの忍耐力が必要です。

ただ、最近は「生産ディレイ-1.5秒」などのキャンペーンのおかげで効率的に上げることは可能になっています。

〇主なスキル

上から順番にかけていくのがおすすめです。

・キラースロー

敵を「出血」にし、一定時間ダメージを与えます。

・アイスフルール

敵を「凍結」にします。

特に「ジオモンク」とパーティを組んでいるときは積極的にかけましょう!

ジオさんの火力が上がりますので。

・ベノムボム

敵を「毒」にし、一定時間ダメージを与えます。

このダメージが一番上げやすいので、「毒装備」が主流です。

・メテオインパクト

敵を「発火」にし、一定時間ダメージを与えます。

・カースレイン

自分に「特殊状態」バフをかけて、一定時間敵にダメージを与えます。

このスキルだけ自分にバフをかけるタイプです。

・スモッグ

敵を「麻痺」「暗闇」にします。

・グリーフチェイン

敵に付与されている状態異常の数で威力の上がるスキル。

アルケミストの必殺技です。

自分では付与できない「気絶」「恐怖」もカウントされるのが大きいですね!

五位 ビショップ

イルーナ ビショップ スクリーンショット

〇一言紹介

美女の名前で親しまれている「ヒーラー 兼 バッファー」職。

〇紹介

昔は育てにくいと言われていましたが、今はレベル上げの支援が多々あるので、初心者でもすぐレベル上げが可能です。

サーヴァントも回復ができますが、こちらのほうが回復力は上。

そのため、パーティなどでは募集されることも多い職業です。

また、「リザレクション」で蘇生ができるので、現在でも人気のある職になっています。

さらに、初期装備は「聖者の経典」や「タエニアベレー」など、安価な装備でいいので初心者にもおすすめです!

〇主なスキル

・ネメシス

ビショップの火力スキルです。

これを取得しないとレベル上げはきついですので真っ先に取得しましょう。

・リザレクション

かけた後1回だけ蘇生します。

最近でこそ貴重さが薄れていますが、まだまだ必要な存在です!

・ブライトヒール

HPに加え、暗闇、麻痺、毒の状態異常を回復できます。

状態異常回復はかなり貴重です!

アイテム買うと高いので。

・ディバインブレス

ステータス上昇と自然回復を行うスキルです。

・クイック

味方のスキルディレイを軽減します。

スキルディレイの長い職にとっては貴重なスキルです。

ライターもハイウィザードやアルケミストで大変お世話になりました!

・ゴッデスブレス

味方にかけられる支援スキルを全てかけます。

発動できる条件がありますが、使えるときはかなり強力です。