サイバーハンターの音が出ない時と友達(フレンド)と一緒に遊ぶ方法。

今回はサイバーハンターの音が出ない時と友達(フレンド)と一緒に遊ぶ方法についてご紹介します。

Contents

サイバーハンターの音が出ない時と対処方法の攻略。

最初にサイバーハンターの音が出ない時についてご紹介します。

 

サイバーハンターの音が出ない時

近未来を舞台にした、未来バトルロイヤル「サイバーハンター」がNetEaseから配信されました。

爽快なバトルやシステムが好評となり、たくさんのユーザーがプレイして楽しんでいるゲームです。

しかし、このサイバーハンターで音が出ない不具合が相次いでいます。

一体どうして不具合が相次いでいるのか問題を探って見ましょう。

LINEを使用しているから?

近年、マルチで遊べるTPSなどのゲームが増えてボイスチャットに有効な、LINEなどの音声通話アプリや音声でチャットできるアプリを入れている方も増えてきています。

LINEも無料通話を使いながら、ゲームを行えますので、ボイスチャットに使用する事ができますが、LINEを使った場合ゲームの音が聞こえないという不具合が発生しています。

Discordを使用しているから?

Discordはゲーマー向けチャットシステムで、ボイスチャットをするために、アプリを入れているユーザーも多くいるかと思います。

サイバーハンターは4人でパーティーを組み対戦できるので、ボイスチャットができるDiscordですがこれを使っている方からもゲームの音が聞こえないと不具合の声が上がっています。

ミラティブを使用すると音が聞こえない?

ミラティブはスマートフォンでゲーム実況をしたり、雑談したり、生放送したりと簡単に動画配信できるアプリで、使っている方も多いですが、このアプリを使って動画配信をするとゲームの音が聞こえないと不具合の声が相次いでいます。

足音や銃声音などの効果音が聞こえない

アプリを入れていなくても、足跡や銃声音などの効果音か聞こえない不具合も報告されています。

サイバーハンターなどのFPSに分類されるゲームにとって、効果音は非常に重要で、それが無いと臨場感に欠けてしまいますね。

サイバーハンターは4月26日にリリースしたばかりなので一時的なサイバーハンター側の不具合ということも考えられます。

先ほどまで聞こえなかったけれど、いつの間にか聞こえるようになっていたという報告も上がっているようです。

音が出ない不具合の対処法

サイバーハンター内のボイスチャット機能を使う

サイバーハンター内にもボイスチャット機能がありますので、外部アプリでは無くこちらを使うと不具合が起きにくいようです。

2人用と4人用でボイスチャット機能が用意されているので、簡単にチャットをしながらプレイできます。

動画配信はYouTubeで

サイバーハンターで動画配信を使うには、YouTubeだと音が聞こえないという不具合は少ないようです。

サイバーハンターは配信されて日が浅いので、アプリのバージョンアップなどに期待しましょう。

その他の原因と対処方法

そもそも、ご利用の端末の音量がマナーモードになっていないでしょうか?

意外と気付かないうちにマナーモードになっていることはよくあることです。

また、再起動することで改善することもあります

その際、キャラが敵から狙われやすく、危険な状態になってしまうので、再起動するときは、安全地帯の中に移動し、敵のいないところで待機してから、再起動することをおすすめします。

 

友達(フレンド)と一緒に遊ぶ方法・フレンド招待について。

友達とフレンドになりたい場合は、ホーム画面の右上にあるフレンドを招待のところをタップします。

 

タップすると友達/IDを入力できる画面が開きますので、名前かIDを入力して検索します。

相手のところに承認確認が通知されるので承認されるとチャットできるようになり、ゲームに招待できるようになります

また、直近でスクワッドで同じチームになったメンバーにフレンド申請したり、位置情報を登録すると、付近のプレーヤーを招待することができます。

 

軍団に入ると、マイ軍団から軍団メンバーを招待することができます。

また、人が2人並んだようなマークのところからも同様にフレンド追加できます。

人が2人並んだようなマークをタップするとコミュニティメニューが開きます。

右下のフレンドを追加のところをタップします。

ここから、名前/IDを入力してプレーヤーを検索したり、QRコードから相手に読み取ってもらうか、こちらが読み取り、フレンド追加することができます。

おすすめプレイヤーも表示されるので、フレンド申請したいプレイヤーがいる場合、追加をタップして申請します。

また、対面をタップすると、自分で決めた番号を入力し、相手にも同じ番号を入力してもらうことで追加できます。

相手が承認するとチャットできるようになり、ゲームに招待できるようになります。

フレンドど一緒に遊ぶには、既にフレンドになっている場合、招待して遊べるのですが、誰でもいいから一緒に遊びたいという場合には、メンバー自動補充という機能があり、自動でマッチングしてくれます。

 

スクワッド(4人)デュオ(2人)があるので、プレイしたい方を選択してマッチングしてもらいましょう。

すぐに戦闘を楽しむことができます。

サイバーハンター(Cyber Hunter)とは?

そもそも、サイバーハンターとはどんなゲームなのか、おさらいしておきましょう。

サイバーハンターとは、荒野行動の作り主NetEaseさんの新作です。

今の荒野行動の未来を想像して作った近未来型バトルロワイヤル形式の対戦型TPSです。

 

※TPSは「サードパーソンシューター」の略で、ちなみにFPSは「ファーストパーソンシューター」の略です

※TPSは三人称視点(自分のキャラを後ろから見た状態)でのシューティング、FPSは一人称視点(自分のキャラ目線)でのシューティングとなります。

徐々に活動エリアが狭くなる無人島に約100人のプレイヤーが同時に降下しそこにある武器、弾薬、防具などを駆使して目指す「PUBG」や「荒野行動」、「フォートナイト」などと似たスタイルの対戦ツールです。

本作の特徴として垂直面ならどこでも登ることができる、登った後や高いところからジャンプすると滑空ができるなどのアクション性を高める要素が多く取り入れられていることです。

また、武器が全部で20種類あるので武器によっては初心者向け上級者向けなどと指示されているので武器の選定がとてもしやすいということです。

上空から下界を眺めることで、自分がどの位置にいるか、近くのプレイヤーはいないか、滑空で行けそうな建物はないか、多くの情報が得られる一方で、上空を警戒しているほかのプレイヤーに見つかってしまうなどのリスクもある、バランスのとれた内容になっています。

サイバーハンターは荒野行動のパクリなのか

さて今回のテーマでもある、サイバーハンターはパクリなのかどうか、についてですが結論としてグレーだと言われています。

つまり、中国と日本における著作権の見方次第ということです。

またパクリ説があるのはフォートナイトあるいはAPEX LEGEND(エイペックスレジェンズ)と比べてみたときです。

 

フォートナイトでは通常のバトロワ要素に「建設」というモードがあり、このモードによって防御壁にしたり高いところから攻撃できるようになっています。

この点はサイバーハンターと重複しますね。

サイバーハンターではあらかじめある3種類のスキルを活用しながらバトルを行うことができますがこの点が似ているのと塔を立てることができるスキルです。

こちらは先ほど行ったように塔を立てることで敵からの攻撃を回避したり上から攻撃できるようになっています。

 

リリース日から見るとフォートナイトの方が先ですが全く同じというわけではないので許容範囲だと思います。

さて次の比較、APEX LEGENDSです。

こちらは近未来を舞台にしていることから似てると思う方が多いのではないでしょうか。

 

ただ、APEXの方がPC版であってハイクオリティな上に、サイバーハンターはリリース前にβ版が提供されてAPEXより前であるのでパクリ説は否定できるでしょう。

これまでパクリ説について考えてみましたが読者の皆さんはどう思いますか?
筆者はバトルロワイヤルゲームは大体似てしまうのではないか、と思っています。

サイバーハンターのキャラメイクや衣装について。

キャラメイク要素

このゲームでは、自身のプレイするキャラクターを一から設定できる機能が有り、それぞれ個性のあるキャラクターを自身の手で一から作り出しストーリーを進めることが出来ます。

キャラメイクのメニューは以下3つにお大まかに分かれていますが、

それぞれの要素に選択できる種類が多いので何万通りのキャラメイクが可能です。

  1. 外見
  2. メイク

性別も初期段階では2種類から選択でき、女性を選択する場合は「ゼロ」男性の場合は「マックス」となっており、カスタマイズのもととなるキャラクターを選択できます。

男女ともに戦力に特に差は有りません。

見た目のみの選択ですので、何も気にせず選んでください。

 

性別選択の欄に「comming soon」の枠があるのですが、ゲームを進めて行くと入手できるアイテムで、後述する「仮想コイン」を利用することで解放する事ができ、選択肢が広がります。

次に、先ほど紹介したメニューより顔の詳細な表情、肌の色、メイク詳細など様々な要素を選択し、自分好みの顔に仕上げることが出来ます。

骨格等までも詳しく設定できるので、本当に一から自分好みのキャラクターが設定できます。

 

プレビュー画面でそれまで仕上げたキャラクターの見た目全体を確認でき、

アクションを付けた際の様子も見れます。

やり直しは何度でも出来るので、納得のいくまで設定を楽しんでください。

ただし、一度設定してしまうと、次回からは、コインがかかってしまうのでご注意下さい

衣装選択

このゲームでは、ゲーム内で利用できる仮想コインという物が有り、ログインボーナスやミッションクリア、チーム戦での貢献度によって変動して入手することが出来ます。

この仮想コインを使って、物資箱を開封しキャラクターの衣装スキンを入手したり、強武器を手に入れたりと、様々な要素で楽しめるようになっています。

(物資箱は3種類ありレジェンド→マスター→エリートとなっています)

 

衣装に至っては、着用することによって見た目が変わるだけで、飛び切り防御力が上がったり、強くなったりするようなレアリティが高く、その後のプレイが特段有利になるものは存在しないので、あくまで自身の作ったキャラクターの装飾要素として楽しむことが出来ますので、是非多くの種類を収集してみてください。

※ただし、めったに見ないような珍しい衣装は存在するようです。

 

まとめ

以上、サイバーハンターのキャラメイクや衣装についての解説でした。

近年、自身のアバターを自由に作成できるゲームが増えてきていますが、ここまで詳細に設定できるゲームは珍しい部類に入るのではないでしょうか。

思い切り個性的なキャラクターを作るのも可能ですし、当たり障りのない見た目でこっそりやるのも一つの手段ですし、もしかしたらキャラメイクが勝敗に関わってくることもあるかもしれません。

また、ストーリーを進めてミッションクリアすることやチーム戦の貢献度を高めることで、物資箱を開け入手することで衣装の選択肢も広がってきますので、より個性的な設定が可能になってきます。

 

この先、このゲームがどういった出方をするかは今のところ想像つきませんが、いずれ何か人気の作品とのコラボ衣装だったり、キャラクターの要素を楽しめるイベントがあるのであれば、それもまたもう一段違った楽しみ方も出来るかもしれません。

単純に打ち合いというだけでなく、キャラメイクで自己満足できるゲームでもあるので、暇つぶしと言っては何ですが、ゲームに飽きてきたら毎日見た目を変えてみたりしてはどうでしょうか。