ネオモンスターズのリセマラと初心者の序盤の進め方についての攻略情報!

Contents

ネオモンスターズとは?

ネオモンスターズ

モンスター育成ゲーム


「ネオモンスターズ」とは、モンスターを集め、育成していきながらチャンピオンを目指していくモンスターバトルアクションゲームです。

まだプレイしたことがない人向けに簡潔にイメージを伝えるのだとすれば「育成ゲーム」×「RPGゲーム」のようなものと思うのが一番近いかもしれません。

世界1位を獲得?

「ネオモンスターズ」は2015年10月に「iOS」限定として世界65か国に「有料RPGアプリ」としてリリース、その後、その分野で1位を獲得しました。

その後、2016年4月に今度は「Android版」を世界136か国に同時販売を開始し、この時に「Android」でも「iOS」と同じ内容のものが遊べるようになりました。

2020年現在では「世界119か国でRPG第一位」を獲得した記念として、今だけ無料でインストールできるというキャンペーンが開催中!まだ始めていないというかたはこの機会をお見逃しなく!

ネオモンスターズ 大冒険を開始しましょう!

もちろん、有料期間で手に入れたから損!なんてことはありません。育成ゲームとRPGをこの1個で楽しめるということからも、そもそも有料級ゲームとしてもかなり楽しめるゲームになっています。

ポケモンに似すぎ?

ただこのゲーム「ポケ〇ン」と似通ったところが多々あり、「パクリ」なんじゃないかなんて噂もあるようです。確かに最初に見た時は「あれ?」と思うことが多々ありました。

フィールドでモンスターを弱らせて捕まえるところなんかはかなり似ています。

ネオモンスターズ フィールド

特にこのフィールド画面が、「似すぎていない?」と言われる原因のひとつですね。モンスターが3段階進化を遂げるところや、モンスター自体も似たようなキャラクターがいたりなど何かと「ポケ〇ン」を思わせるものばかり。

ただそんな「パクリゲーム」と言われている「ネオモンスターズ」は「RPGゲーム1位」を獲得する規模で人気なのです。日本だけではなく、世界中の人から認められたゲーム性。そこに疑問に思われた方もいるかもしれません。

バトルゲームの「違い」

ネオモンスターズ バトル画面

何故このゲームは人気なのか。それはポケ〇ンにはない「RPGゲーム」要素が関係しているのかもしれませんね。このゲームではバトルシーンにて1体ずつモンスターを取り出すのではなく、「TU」を溜め込んだキャラクターから順に攻撃を仕掛けることが出来ます。

つまり、相手の次の行動を先読みしながら、自身のモンスターの攻撃を繰り出すか、そんな戦略を組み立てながらバトルを楽しむところがポケ〇ンにはない、このゲーム独自の醍醐味です。

成長システムの「違い」

またこのゲームの成長システムもこのゲーム独自のものになります。

ネオモンスターズ 成長システム

戦闘で手に入れた「特殊ポイント」を使って、「スゴロク」を行うことが出来ます。スゴロクで出た目に進んだキャラクターが到着したマスにあるアイコンによってカードのグレードが決まっていくというものです。

ただのパクリゲームであれば、ここまで世界中に認知され人気ゲームになることもないでしょう。宣伝文句は確かに寄せてしまっているのがこのゲームの「パクリゲーム」扱いされる要因でしょうけれど、実際にプレイしてみると人気になった理由も多少なり分かるはずです。

ゲーム内容は?

「広大な世界を自由に動き回ることができる『ワールドマップ』」

この謳い文句に偽りはありません。様々な地方を渡り歩き、その地方でしか出会うことが出来ないモンスターたちを仲間にしていくことで、時には「レアモンスター」を捕まえて自身のファームを強化していくことを目的としたゲーム。

「育成ゲーム」としてはもちろん、ストーリーを読み込んで楽しみたい「RPGゲーム」好きな人も満足すること間違いなしでしょう!

ネオモンスターズ モンスターは1000種類以上!

モンスターの種類はそれぞれ3段階進化し、それぞれを合わせると約1350種類のモンスターがいます。それぞれの4つの属性の相性を考えながら自分の手持ちモンスターの配置を変えるなどすればその可能性は無限大に広がります。

ネオモンスターズ 4つの属性

チュートリアル中決められた敵を倒すイベントではマップ上は決められた枠組みの中をタップして移動すると次の枠が出現し、そこを移動することで相手を探します。

チュートリアルが終了するとリーグ形式でさまざまなマップが解放されていきます。

ネオモンスターズ リーグ予選バトルが始まると画面上には自分の手持ちモンスターと相手のモンスターが表示されます。

戦闘の操作方法は行動順が示されているモンスターから「スプラッシュ」か「エレメントチェーン」を選択し、攻撃したい敵をタップするだけです。

自分のモンスターと敵のモンスターの相性によっては、「スキップ」にて戦闘を回避することができるので苦手なタイプの時は使用した方が良いでしょう。
ネオモンスターズ バトル画面
全体を通して難しい操作はないため、ゲーム初心者のかたも手軽に育成アクションゲームを楽しみたいというかたも満足できるゲームです。

ネオモンスターズ バトル画面ここではそんな「ネオモンスターズ」のリセマラと初心者の序盤の進め方をご紹介します。

ネオモンスターズのリセマラについて

ネオモンスターズ たまご

「ネオモンスターズ」にてリセマラを行うのであれば、チュートリアルにて2つのモンスターエッグを貰った時でしょう。

このゲームにてエッグのリアリティで最高クラスは星6のモンスターです。

しかし、このゲーム開始直後でのリアリティの高いモンスターエッグ排出率は、レジェンド排出率は4%、超レジェンドは1%と低めに設定されています。その為、根気よくリセマラを繰り返すことが出来る人にのみおすすめします。

リセマラのやり方は以下の通りです。

チュートリアルのやり方

①チュートリアルにて性別を決定する

ネオモンスターズ プレイヤーの性別選択②初期モンスターを選択する

ネオモンスターズ 初期モンスターの選択※このゲームの火力は属性の相性も関わってくるため初期モンスターで何を選ぶかは少し慎重になったほうが良いです。

③チュートリアル中、キャラクターからエッグを2つ受け取る

ネオモンスターズ 初心者応援エッグ

④エッグを2つ開けて出るモンスターをみる

ネオモンスターズ モンスター獲得画面

⑤良いものがなかった場合リセマラ、あった場合継続するを選ぶ

ネオモンスターズ 好みのキャラクターが出るまで頑張ろう!

もちろん、「進化&育成」を考慮して、レア度の低いキャラクターから始めてみるのもありだと思います!むしろ「育成ゲーム」として楽しむのであれば初期ステータスの低いモンスターで上位を狙うほうが熱いゲームを楽しむことが出来そうですね!

リセマラするかしないかは、ゲーム性を知ってからでも遅くはありません。自分のプレイスタイルに合わせて考慮してみてくださいね。

ネオモンスターズのリセマラをする際のコツ、注意点について

チュートリアルはしっかり受けることをおすすめします!

ネオモンスターズ テスラネコ

チュートリアル中にタスクキルをおこなうと、チュートリアルをスキップさせることができますがその場合「テスラネコ」というモンスターを受け取ることが出来なくなります。

「テスラネコ」は☆2のモンスターなので、特にこのモンスター自体を見逃したからどうのという訳ではありませんが、「コンプリートしたい!」と考えている人は、このモンスターを逃してしまう時点で「コンプリート不可能」になってしまいます。

その為、もし全モンスターコンプリートを考えている人は、チュートリアルをしっかり受けることをおすすめします。

また、2019年2月のアップデートにて「テスラネコ」は「超スーパーレア:テスラヴォルト」に進化可能になりました。無課金者にとっては「超スーパーレアモンスター」を手に入れることが出来る数少ないチャンスになります。

特に、戦力の乏しい序盤~中盤にかけてはかなりの活躍が見込めるモンスターになるので、やはりチュートリアルで手に入れたいところですね。

モンスター詳細:テスラネコ~テスラヴォルト

属性進化1進化2進化4進化3
テスラネコテスラキャットテスラクロ―テスラボルト
ネオモンスターズ テスラネコネオモンスターズ テスラキャットネオモンスターズ テスラクロ―ネオモンスターズ テスラボルト

ネオモンスターズの初心者の序盤の進め方について

ネオモンスターズ

「ネオモンスターズ」にて重要なのは、モンスターを集め強化していくことにあります。

特に始めたばかりのころは、チュートリアルにて入手できる2つのエッグ以外にエッグを入手する方法はジェムを無駄遣いしないように貯めておきガチャを回すか、期間限定イベントにて限定モンスターを入手するほかありません。

課金でのジェム入手も可能ですが、ゲームに慣れるまでは、ストーリーを優先的に進めて行ってジェムを貯めるのが一番です。

ネオモンスターズ 課金

まとめ

ネオモンスターズ 好みのキャラクターが出るまで頑張ろう!

「ネオモンスターズ」は、モンスターの種類も豊富で進化の幅や選ぶ属性によって手持ちのモンスターの幅が無限に広がっていくゲームです。

操作方法は簡単ですが、プレイヤー同士のバトルやモンスターコレクションが好きな方も満足できるのではないでしょうか。

モンスターを手に入れるにはジェムを貯めるほかにも、「期間限定イベント報酬」「オンライン捕獲クエスト」「オンラインクエストにて野生を捕獲」など多岐にわたっているため自分好みの方法を見つけて楽しみましょう。

配信から5年経ってからも絶大な人気を誇る「育成&RPGゲーム:ネオモンスターズ」、現在無料でインストールが出来る期間なので気になるかたはこれを機に始めるのもいいでしょう!