英雄伝説 閃の軌跡NWの効率良くレベル上げを行う方法とは?キャラの強化育成についても解説!

ファンは必見!『軌跡シリーズ』のキャラたちと一緒に戦っていくアニメ版をベースとしたRPG『英雄伝説 閃の軌跡NW』がリリース!

今回は、効率良くレベル上げを行う方法キャラの強化育成について解説していくので、ぜひ参考にしてください。

Contents

【英雄伝説 閃の軌跡NW】キャラの強化育成要素について

英雄伝説 閃の軌跡NWのキャラ強化画面

閃の軌跡NWの強化育成要素ですが、別のアプリゲームと違って非常にシンプルです。

別ゲームでいうと「ドット勇者」や「AFKアリーナ」に近い強化要素となっています。

特に強化要素の「覚醒」に関しては、ほぼ「ドット勇者」や「AFKアリーナ」と一緒のシステムを採用しています。

英雄伝説 閃の軌跡NWの覚醒

そのため「ドット勇者」や「AFKアリーナ」をプレイしたことのある方なら馴染み深い強化要素です。

なお、キャラの強化育成要素は以下の通りです。

 

【キャラの強化育成要素】

  • レベルアップ
  • 覚醒
  • 装備(レベルアップ)
  • オーブメント(レベルアップ)

上記の通り、強化育成要素は大まかに4つのみとなります。

近年の中華ゲーのように強化要素が盛りだくさんなシステムではないので、初心者にもおすすめのゲームです。

では、一つ一つ強化要素について解説を行っていきます。

キャラ強化(レベルアップ)について

英雄伝説 閃の軌跡NWのレベルアップ画面

強化要素のなかでも優先度の高いのがレベルアップです。

レベルアップには「キャラ経験結晶」「ミラ」を消費してレベル上げを行います。

英雄伝説 閃の軌跡NWのキャラ経験結晶

レベルアップ素材である「キャラ経験結晶」は特に枯渇しやすい素材です。

そのため、ミッションやメインステージ、ダンジョンなどで効率良く稼いでいきましょう。

英雄伝説 閃の軌跡NWのメインステージ

特にダンジョンでは「キャラ経験結晶(2時間)」が入手できるため、高速バトルなどを活用して入手していくのがおすすめです。

なお、レベルアップでは「強化」「一括強化」の項目があります。

英雄伝説 閃の軌跡NWの一括強化

いわゆる「強化」は1回ずつ、「一括強化」は文字の通り、一気にレベルを(10〜20ほど)上げてくれます。

一括強化を行うと、その分「キャラ経験結晶」と「ミラ」を一気に消費するため、他のキャラのレベル上げはできなくなってしまう場合があります。

「キャラ経験結晶」などの素材やキャラのレベル上げ状況を見て、活用していくのがおすすめです。

レベル上げを行うと、ステータスの上昇の他にスキルの解放が行われるので、最優先で強くしていきましょう。

英雄伝説 閃の軌跡NWのスキル習得

キャラのレベルは最低レベルのキャラに依存している

英雄伝説 閃の軌跡NWのレベル上げ詳細

キャラのレベルに関しては、最低レベルのキャラに依存しています。

というのも、レベルの最も高い5人のうち最低レベルのキャラに対して30レベルの差があるとそれ以上、上げることができないからです。

たとえば、5人のレベルの高いキャラのうち最低レベルが30だった場合、70レベルを超えて上げることができません。

いわゆる、最もレベルの高い5人を万遍なくレベル上げを行っていく必要があるのです。

その辺も考慮しながらレベル上げを行っていきましょう。

覚醒について

英雄伝説 閃の軌跡NWのキャラ覚醒

強化要素のなかでも重要なのが「覚醒」です。

レベルアップと同様に優先度の高い強化要素でもあります。

というのも、覚醒を行うことでレベル上限解放や大幅にステータスも上昇するからです。

そのためキャラを1体獲得したところでは中盤以降、活躍できない可能性があります。

なお、覚醒を行うには同キャラ、もしくは同じレア度や同属性キャラが必要です。

英雄伝説 閃の軌跡NWの覚醒画面

各レア度の覚醒条件は以下の通りです。

 

  • SRからSR+:SRの同名キャラを2体
  • SR+からSSR:SR+の同属性キャラを2体
  • SSRからSSR+:SSRの同名キャラを1体

 

上記のように何度もキャラを重ね合わせて覚醒を行っていく必要があります。

そして、SSR+以降からは属性によって分岐されます。

 

  • 火・水・風・地属性のSSR+からUR:SSR+の同属性キャラを2体
  • 時・空属性のSSR+からUR:SSR+の同名キャラを1体
  • URからUR+:SSR+の同名キャラを1体

 

時・空属性はいわゆる、ドット勇者などで言う「光」と「闇」属性と思っていただければ大丈夫です。

時・空属性のキャラは入手しにくく、覚醒も難しいので無課金は火・水・風・地属性のキャラを覚醒していくのが理想です。

英雄伝説 閃の軌跡NWの時属性キャラ

覚醒に関してのレア度は「SUL」まで存在しています。

無課金は「SUL」まで上げるにはほぼ無理に近いので、状況を見つつ課金を視野に入れておくのがおすすめです。

装備について

英雄伝説 閃の軌跡NWの装備

閃の軌跡NWの装備は全部で6種類あり、そのうち1種類は専用武器になります。

専用武器に関してはULまで覚醒すると解放されます。

英雄伝説 閃の軌跡NWの専用武器条件

メインは「武器」「頭」「体」「足」「リングなどのアクセサリー」です。

基本的に一括装備を活用していくのがおすすめです。

ただし、装備のなかには属性があり、装備するキャラと同じ属性の場合、ボーナスが付与されます。

英雄伝説 閃の軌跡NWの属性ボーナス

属性が一致すると付与される全効果が30%上昇するので上手く一致させながら装備させていきましょう。

なお装備にもレア度が存在しており、レア度が高ければその分装備のステータスも高いです。

英雄伝説 閃の軌跡NWの装備適用キャラ

また、キャラごとに装備できるものが異なるので注意しましょう。

キャラには装備タイプという項目があり、その装備タイプと一致するものしか着けられません。

装備もレベルアップが可能!

英雄伝説 閃の軌跡NWの装備レベルアップ

装備もレベル上げが可能となっており、装備強化専用素材の「装備強化ハンマー」や不要な装備を消費します。※ミラも必要

装備のレベルアップの優先度はそこまで高くないので、ある程度キャラの強化を行ったら装備に手をつけていくのがおすすめです。

オーブメントについて

英雄伝説 閃の軌跡NWのオーブメント

オーブメントは、いわゆる「宝石(クオーツ)」装備と思ってください。

クオーツには「マスタークオーツ」が存在しており、オーブメントの画面の真ん中にセットできます。

マスタークオーツは、そのクオーツのスキルを習得が可能です。

スキルはさまざまとあるので、そのキャラに応じてセットしていくのがおすすめです。

特にクオーツはLINE効果を見て、セットしていく必要があります。

英雄伝説 閃の軌跡NWのクオーツ情報

LINEで結ばれているところに、適したクオーツをセットされるとLINE効果を発動できます。

また、LINE効果のセット箇所は打ち直しにより、変更ができます。

LINEの位置がかみ合わない場合に活用していくのがおすすめです。

とはいえ、LINEが2本になるのは2%と確率が低いので、慎重に行う必要があります。

英雄伝説 閃の軌跡NWのLINE打ち直し

クオーツの強化も可能!

英雄伝説 閃の軌跡NWのクオーツ強化

クオーツの強化には、各属性の「セピス」が必要です。

クオーツを強化すれば、ステータスの補正値が上昇するので、結果的にキャラを強くできます。

この辺は優先度は低めなので装備の強化同様、キャラ自体の強化が落ち着いたら行っていきましょう。

【英雄伝説 閃の軌跡NW】効率良くレベル上げを行う方法とは?

英雄伝説 閃の軌跡NWのキャラ所持画面

効率良くレベル上げを行う方法として、まずはレベル上げを行うキャラを5体決めておくのがおすすめです。

上記でも解説した通り、最もレベルの高いキャラ5体のうち一番低いレベルから30超えてのレベル上げができません。

そのため、決めた5体を満遍なく上げていく必要があります。

また、レベルアップ素材の「キャラ経験結晶」は枯渇しやすいです。

ダンジョンや放置報酬などを駆使しながら「キャラ経験結晶」を獲得していくと良いでしょう。

キャラ返還を活用するのもおすすめ!

英雄伝説 閃の軌跡NWの返還

返還はレベル上げしたキャラを初期化できるシステムです。

レベル上げに使用した素材や装備などはすべて返還されます。

なお返還にJCが必要で、100レベル以下であれば20ほどで済みます。

そのため、JCに余裕があればどんどんキャラ返還を行っておきましょう。

キャラ返還を駆使することで効率良く素材を回収でき、レベル上げも行えますよ!

まとめ

閃の軌跡NWにはさまざまな強化要素が存在しています。

特にレベル上げと覚醒は優先的に行っておきましょう。

レベル上げに関しては、まず強化するキャラを5人決めてから満遍なくレベルアップを行っていくのがおすすめですよ。