三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)のパーティー編成のコツや最強パーティー編成について紹介・解説!

タワーディフェンスをお手軽で簡単に楽しむことができるスマホアプリ「三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)」の攻略情報をお届け!

本記事では、そんな三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)の、パーティー編成のコツや最強パーティーについて紹介・解説していきます。

Contents

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)|パーティー編成について

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) パーティー編成について

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)の、パーティー編成のやり方やパーティー編成の仕組みなどについて紹介・解説していきます。

パーティー編成の仕組み

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) パーティー編成の仕組み

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)のパーティーは、最大で5体のキャラを編成して1つのパーティーを作ることができます。

パーティー編成のやり方

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) パーティー編成のやり方

基本的にはステージに挑戦する前に編成を行うことができ、その後の開戦前画面では配置を動かすことができます

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 配置変更のやり方

配置できる箇所が6カ所ある場合は、移動させたいキャラを長押しすれば動かすことができるようになるので、好きな場所に配置してください。

ちなみに、同じキャラを編成することはできません。

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)|パーティー編成のコツについて

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) パーティー編成のコツについて

ここからは、三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)でパーティー編成をする際のコツや、編成前に覚えておきたいポイントなどについて紹介・解説していきます。

編成するべきキャラは?

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 編成すべきキャラ

手持ちキャラのレベルが全て一緒であるということを前提に言うのであれば、「レアリティの高いキャラから編成」しておけば序盤は間違いないでしょう。

レアリティの高いキャラは、純粋にステータスなどの能力が高いので優先して編成してください。

ある程度ステージが進んでいき、敵が強くなってきたり試練内のコンテンツのクリアが難しくなってきたら、育成の見直しや編成を変えるなどの工夫が必要になってきます。

キャラやステージの特徴を理解する

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 編成のコツ ステージや敵の特徴を理解する

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)は、放置型のタワーディフェンスゲームではありますが、手動でスキルを発動したり、ステージの構成や敵のタイプと相性の良いキャラを編成すると攻略が楽になる場合があります。

その為には、各キャラがどの様な役割で使えるのか、敵がどこから出現してどんなタイプの敵が出てくるのかなどを把握する必要があります。

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 敵情報は出撃前に確認できる

敵の特徴やステージ構成などは、ステージの出撃前に確認することができるので、それらの情報をもとに編成してみてください。

陣営を考えた編成をする

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 編成のコツ 陣営相性の意識

試練内にあるコンテンツでは、実際に三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)のプレイヤーが編成したパーティーと戦うことになります。

その時に重要になるのが陣営の相性です。

陣営とは、他のソシャゲなどで例えると「属性」に類似した概念と思ってください。

陣営による相性の良し悪しや効果については以下を参考にしてください。

陣営陣営相性の関係
呉に強く蜀に弱い
蜀に強く魏に弱い
魏に強く呉に弱い
群・絶互いに有利関係にある

相性が有利な場合は与えるダメージが25%追加されます。

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 有利陣営になるように編成

25%の追加ダメージは相当なダメージ量になりますので、陣営が有利になるように意識した編成は相手に対してかなりのアドバンテージを取れるので、勝負に勝てない時は陣営が有利になるように編成してみましょう。

陣営の絆効果を発動させる

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 陣営絆効果について

編成をした際に、同陣営のキャラを複数体編成すると陣営絆効果が発動して攻撃力やHPがアップするバフがかかるようになります。

例えば、魏のキャラを3体編成すると戦闘に参加している全てのキャラに攻撃力・HPが10%アップするといった効果が発動します。

また、絶や群といった陣営は他の3陣営とは違った効果内容だったり発動条件となっています。

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 陣営絆の確認方法

陣営の絆は、編成画面の戦力が表示されている横にある青丸のアイコンをタップすると、陣営効果や発動条件を確認することができます。

上位ランカーの編成を参考にする

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 編成のコツ 上位ランカーの編成を参考にする

ホーム画面にある「順位」というコンテンツを開くと、ステージの突破数や試練の斬将塔の突破階層数の順位を確認することができます

そこの順位で上位にいるプレイヤーのアイコンをタップすると、そのプレイヤーが使用しているキャラを見ることができます。

このように、上位ランカーが使用しているキャラを参考にしてみるのも、強いパーティーを編成するコツと言えます。

上位10位内にいるプレイヤーが使用しているキャラの中から、自身が1体でも持っているようならそのキャラを優先して強化・育成すると良いでしょう。

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)|最強パーティーについて

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 最強パーティー編成について

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)での、最強パーティーは存在するのか?最強パーティーを編成するにはどうすれば良いのか?など、最強パーティーについて紹介・解説していきます。

最強パーティー言えるテンプレを作るのは難しい

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 最強パーティーのテンプレはある?

まず、ストーリーを進めて行くステージ攻略のPVE、プレイヤーのキャラと戦うPVPと、挑むコンテンツによって編成の内容は大きく異なると思っておきましょう。

そのため、「このキャラを編成すれば最強!」と断定できるようなテンプレを作るのは難しいと言えるでしょう。

唯一間違いなくこれは強い、と言える編成を作るのであれば、最高レアリティであるSSRキャラで陣営が群や絶のキャラを編成すれば確実に強いパーティーを作ることができます。

群や絶陣営のキャラは他の陣営・同職業のキャラと比べて個体性能が高いキャラが多いというのが1つの特徴としてあります。

手持ちに群・絶のSSRキャラを多く所持している人は最強のパーティー編成を作りやすいと思います。

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 無課金でも強いキャラは獲得できる

なお、一例として強いキャラを挙げるならば、「呂布・劉備」辺りは無課金の人でも入手できる上に、性能も高いのでおすすめです。

2体ともPVEPVPの両方で活躍させることができます。

最強パーティーを編成するには

少しでも強く、最強の編成に近づけるために覚えておきたいポイントをいくつか紹介していこうと思います。

良く使うキャラの強化は最優先

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 良く使用するキャラは最大まで強化すること

最大5体までパーティーに編成ができるわけですが、そこに編成している5体は可能な限り最大限まで強化しておきましょう。

もちろん、ガチャなどを引いているとその時使用しているキャラよりも強いキャラを入手して入れ替えなければならなくはなりますが、先を考えるよりも今を優先した方が良いと思います。

積極的にステージを進めて行きたい場合は、小まめな強化・育成が必須になります。

強化アイテムに余裕がある時には、斬将塔や演武場などで使用するキャラの強化もしておくと良いでしょう。

レアリティの高さだけに固執しない

これまでは、レアリティが高いキャラ・群や絶陣営のキャラが強いと紹介してきましたが、必ずしもそれが全てではないパターンがあります。

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 低レアでも強くなる

それは、「突破」による育成状況によっては、SSRよりもSRの方が強くなる場合がある、ということです。

突破は同一キャラの被りが素材として必要となり、SSRのキャラを突破させようと思うとガチャで引くか武将の欠片を集めなければならないので、コストがかなり高くなってしまいます。

しかし、SRキャラであれば比較的ガチャからの入手が容易ですので育成もしやすいです。

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 戦力比較 大橋

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ) 戦力比較 孫尚香

ちなみに、上の2枚の画像は、突破を行ったSRの孫尚香と無突破の大橋で、同レベル装備は無しの状態です。

見ての通り、戦力はほとんど変わりませんし、孫尚香がもう1回突破できれば大橋よりも強くなると予想できます。

この様に、レアリティが高いからといって絶対にレアリティが高いキャラの方が強いというわけではありません

もしも自身の手持ちのSRキャラが23回と突破できているようであれば、一度SSRと比較してみて、SRの方が強ければそっちを優先して編成してみてください。

まとめ

三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)は、最大5体のキャラをパーティーに編成することができます。

少しでも強いパーティーを編成するには、キャラの育成・陣営相性・陣営絆効果の発動などを意識して編成すると良いでしょう。

手持ちのキャラや育成状況、挑戦するコンテンツによって最強のパーティーは人それぞれで大きく異なります。

ちょっとでも最強と言える様なパーティーを作りたい場合は、上位ランカーのプレイヤーが使用しているキャラを参考にしてみるのも一つの手だと言えます。