ラストワルプルギスの基本情報とリセマラ不要について解説!最強キャラを紹介していきます。

ここではラストワルプルギスのリセマラ情報や最強キャラについて紹介していきます。

ラストワルプルギス ホーム画面

魔女の存亡を賭けて人間たちと戦うタワーディフェンスRPG!

負けても死に戻って魔女を育成して魔女の運命を変えていきましょう。

Contents

ラストワルプルギスの基本情報

ラストワルプルギスは存亡の危機に立たされた魔女の運命を変えるために人間との戦いに挑むローグライク×タワーディフェンスRPGです。

ラストワルプルギス バトル画面

魔女たちの絶望の未来を回避するために、月食の日までに魔女たちの強化や装備を整え、ワルプルギスの儀式を成就させましょう。

死に戻って強くなる!?タワーディフェンスRPG

ラストワルプルギスは敗北を繰り返しながら「カルマ」を集め、少しずつステージを攻略していくタワーディフェンスRPGになります。

ラストワルプルギス 運命の予言選択

序盤はほぼ何もできないくらい苦戦(・・・という名の敗北)しますが、挑戦し続けていくと少しずつ強化が進みクリアできるようになります。

負けると最初からやり直しとなりますが、育成を進めることで魔女に有利になるように育成が可能になります。

ラストワルプルギス ゲームオーバー

最初は負け続けるので心が折れてきますが、あきらめずに挑戦していきワルプルギスの儀式を成功させましょう。

結界石を守りつつ戦おう

ラストワルプルギスでは人間から結界石を守るために魔女たちが奮闘します。

基本的にオートでバトルが進みますが、魔女の必殺技(アルティメットスキル)はプレイヤー自身でタイミングを見て発動することで不利な状況もひっくりかえせることがあります。

ラストワルプルギス アルティメットスキル

人間に結界石を壊されるとゲームオーバーになりますので、魔女を育成して結界石を守り切りましょう。

魔女を救出して仲間を集めよう!

魔女は救出の予言をクリアすると仲間になってくれます。

ラストワルプルギス 魔女救出

1度仲間になった魔女は敗北後も選択可能になります。

選択しなかった魔女も攻略中にまた会えますが、有利に進めたい場合は序盤から多めに魔女を編成しておくと安心です。

魔女のスキルを使って有利に進めていこう

魔女は様々なスキルを駆使して人間との戦いに挑んでいきます。

攻撃タイプや防御タイプ、召喚を行う魔女など個性的な魔女が揃っています。

ラストワルプルギス ネルマージュ

魔女は最大30人まで編成でき、そのうち必殺技(アルティメットスキル)を使用できるのは結界石の後ろに配置される6人になります。

ラストワルプルギス スキル使用可能キャラ

ステージをクリアするごとに使用できる魔女が増えていきますので、使用して性能を確かめていきましょう。

カルマを使用して強化していこう

ラストワルプルギスではバトルに負けても、クエストクリアで獲得する「カルマ」を使用して強化することが可能です。

ラストワルプルギス カルマ獲得

カルマを使用して行う強化は永続効果となり消滅しません。

また、ステージごとにカルマを集めた数で報酬が用意されています。

ラストワルプルギス リワード

敗北してもカルマを使用して強化を行いつつステージを進めていきましょう。

ラストワルプルギスはリセマラ不要?

上記のように、死に戻り系なタワーディフェンスRPGのラストワルプルギスですが、キャラクターの獲得方法が特殊なためリセマラは必要ありません。

ラストワルプルギス 魔女獲得

攻略していくと全魔女が使用可能になります。

まずはリセマラが不要な理由から紹介していきます。

リセマラ不要でプレイをしていこう!

ラストワルプルギスのリセマラ不要な理由は以下の通りです。

  1. そもそもガチャがない
  2. クエスト中に仲間になるが永続ではない

以上の事からリセマラは必要ありません。

そもそもガチャ機能がありませんので、リセマラする必要はありません。

また、挑戦中に仲間になる魔女も次のステージに進んだときやゲームオーバーになった時など、ステージ開始時にはリセットされてしまいます。

ラストワルプルギス 魔女編成

使いたい魔女は継承させましょう!

リセマラを気にせずどんどん攻略していきましょう!

魔女の獲得方法はクエスト攻略!

魔女の獲得方法は以下の通りです。

  1. 救出クエストをクリアする
  2. 動画視聴で獲得する
  3. ステージ報酬で獲得する

上記の方法で獲得した魔女はステージ終了時にリセットされます。

ステージ開始時から確保しておきたい魔女はステージ準備画面で継承を行いましょう。

ラストワルプルギス 継承

継承した魔女や装備は引き続き使用できるようになりますので、お気に入りの魔女を育成して継承させていきましょう。

救出クエストで獲得

運命の予言から魔女の救出クエストが出現することがあります。

ラストワルプルギス 魔女救出1

1度獲得した魔女も、継承した魔女以外は救出してから使用できます。

ここで選択した魔女の救出に成功すると使用可能となり、継承することができるようになります。

ステージクリアごとに登場する魔女は増えていきますので、新しい魔女は積極的に救出していきましょう。

動画視聴で獲得する

ホーム画面からまれに動画視聴で魔女を獲得することができます。

ラストワルプルギス 動画で魔女獲得

敵の数はかなり多いので、味方の数が多ければ多いほどクリアできる確率が高くなります。

表示されたら動画視聴して魔女を獲得しましょう。

ステージ報酬で獲得する

各ステージでは集めたカルマの数によって報酬が用意されています。

魔女の強化素材などもありますが、一定数獲得すると新たな魔女が解放されます。

ラストワルプルギス リワード1

魔女獲得は3章までです。

ステージで登場する魔女よりも高性能な場合が多いので、何度でもクエストに挑戦して報酬を受け取りましょう。

ラストワルプルギスの最強キャラを紹介します!

ラストワルプルギスでは様々なスキルを持った魔女が登場します。

通常スキルはもちろん、どの魔女のアルティメットスキルを使用したいかで編成が変わっていきます。

ラストワルプルギス 編成2

ここでは筆者が実際に攻略中にこのキャラがいたら安定して勝てた!と思ったキャラを紹介していきます。

継承や編成の参考にご覧ください。

筆者おすすめ最強キャラは5体!

今回紹介する最強キャラは以下の5体です。

ラストワルプルギス 勝利

  1. 探求の魔女ペネロペ
  2. 音壁の魔女アイシャ
  3. 鉄の魔女ドロテア
  4. 海の魔女パール
  5. 魔空の魔女キサラギ

序盤から使用できる魔女、カルマの獲得報酬の魔女と様々ですが、必ず入手するので使用してみてください。

探求の魔女ペネロペ

探求の魔女ペネロペは味方バフ特化の魔女になります。

ラストワルプルギス ペネロペ

全魔女のスキルリロード速度を早めるスキルや、15秒間全魔女の与ダメージアップが可能なアルティメットスキルなど補助に特化したスキルを持っています。

スキルの回転が上がるだけで敵の殲滅力が上がりますので、獲得したら永久覚醒を行って継承させましょう。

音壁の魔女アイシャ

音壁の魔女アイシャは結界石を守るシールドを付与できる魔女です。

ラストワルプルギス アイシャ

結界石のHPが0になるとゲームーバーになってしまいますが、シールドを張ることで結界石への直接ダメージを防ぐことができます。

また、覚醒3で付与したシールドの25%分の攻撃も可能になりますので、攻守のバランスが良い魔女になります。

鉄の魔女ドロテア

鉄の魔女ドロテアは使い魔を召喚して戦う魔女になります。

ラストワルプルギス ドロテア

使い魔召喚型の魔女は他にもいますが、この魔女の使い魔は近距離攻撃+他の使い魔と比べて固いので壁の役割も果たしてくれるのが大きなポイントです。

装備や永久覚醒で召喚時間や防御力が上がるので、ドロテアの使い魔が敵を寄せ付けないくらいな場面も出てくるので、使い魔召喚型魔女では1番のおすすめです。

海の魔女パール

海の魔女パールも結界石にシールドを張れるタイプの魔女です。

ラストワルプルギス パール

アイシャに比べるとシールド性能は落ちますが、リロード時間が短いのでアイシャの補助として使うとほぼ壊れないシールドが完成します。

結界石の防御をしっかりしておくと攻撃に専念できますので、この魔女も継承しておくと楽に戦えます。

魔空の魔女キサラギ

魔空の魔女キサラギはプレイ開始直後に仲間にできる魔女です。

ラストワルプルギス キサラギ

範囲攻撃と多段攻撃を駆使して戦う魔女で、特にアルティメットスキルはヒットした敵をその場に張り付けた状態で多段攻撃を行うので敵の進行を遅らせることが可能になります。

序盤から最終戦までしっかり戦える魔女なので速い段階から育成しておくと後々楽になります。

まとめ

今回はラストワルプルギスのリセマラ情報や最強キャラなどについて紹介していきました。

リセマラ不要でプレイが可能になるアプリです。

何度も死に戻るので最初は大変かもしれませんが、しっかり育成していくとさくさく進んでいくので爽快感があります。

様々な魔女が登場するのでお気に入りの魔女を見つけていきましょう。