ひぐらしのなく頃に 命の最強パーティー編成・デッキについての攻略情報

ひぐらしのなく頃に命は、5人のキャラクターを編成してクエストに挑戦します。

その組み合わせによって、各キャラクターの長所を伸ばし合い、時には短所を補い、より強い編成となります。

今回は、その中でも特に強力である編成を具体例をもって紹介します。

Contents

ひぐらしのなく頃に 命の最強パーティー編成・デッキについて

編成の重要ポイント!

 

ひぐらしのなく頃に命 5人編成

各キャラクターのスキル

キャラクターはそれぞれ、複数のスキルを習得していきます。

キャラクターのレア度によって、習得できるスキル数は決められています。

 

SSRキャラクター

  • リミットスキル
  • アクティブスキル1
  • アクティブスキル2
  • パッシブスキル1
  • パッシブスキル2

 

SRキャラクター

  • リミットスキル
  • アクティブスキル1
  • アクティブスキル2
  • パッシブスキル1

 

Rキャラクター

  • アクティブスキル1
  • アクティブスキル2
  • パッシブスキル1

 

ひぐらしのなく頃に命 エンジェルモート古手梨花 ひぐらしのなく頃に命 エンジェルモート古手梨花

 

SR以上でリミットスキルが習得可能になります。

SSRでパッシブスキルが2つ習得可能です。

スキルは強力な物が多く、その数を多く習得できるSSRがやはり強力です。

現仕様(2020年9月)では、パッシブスキル2には耐性を上昇させるものや、アクティブスキルの発生頻度を上昇させるものが多いようです。

耐性上昇は、敵によって無意味になってしまう場合もありますが、アクティブスキルの発生頻度上昇はどんな場合でも役立ちます。

スキルの習得条件は?

キャラクターは最初から全てのスキルを習得しているわけではありません。

各スキルを習得するには、各キャラクターの鍛錬度を強化して、一定のレベルまで上げる必要があります。

ひぐらしのなく頃に命 スキル解放

各スキルの習得条件となる鍛錬度レベルは以下のとおりです。

  • リミットスキル … 最初から使用可能
  • アクティブスキル1 … 鍛錬度+1
  • アクティブスキル2 … 鍛錬度+5
  • パッシブスキル1 … 鍛錬度+3
  • パッシブスキル2 … 鍛錬度+7

先述の通り、レア度の高いキャラクターが強い理由はスキルの多さです。

各キャラクター本来の強さを発揮するためには、鍛錬度強化によるスキル解放が必須となります。

鍛錬度強化に必要な素材の種類や数は?

クエスト勝利時などに入手する「土の○○」といった名称のアイテムを消費して行います。

アイテム画像アイテム名
ひぐらしのなく頃に命 土の剣土の剣
ひぐらしのなく頃に命 土の勾玉土の勾玉(まがたま)
ひぐらしのなく頃に命 土の銅鐸土の銅鐸(どうたく)
ひぐらしのなく頃に命 土のハニワ土のハニワ
ひぐらしのなく頃に命 土の鏃土の鏃(やじり)
ひぐらしのなく頃に命 土の貝殻土の貝殻
ひぐらしのなく頃に命 土の骨土の骨
ひぐらしのなく頃に命 土の歯車土の歯車

 

必要なアイテム数はレア度によって違います。

レア度アイテム数(1種類につき)
SSR5
SR3
R1

また、鍛錬度強化に必要なアイテムの種類はキャラクターごとに異なります。

これは前衛などの配置やレア度に関係がなく、キャラクターごとに設定されているため、育成したいキャラクターの強化メニューから個別に確認が必要です。

ひぐらしのなく頃に命 レナ

SSR【闇に沈む】竜宮レナ 鍛錬度強化素材

 

ひぐらしのなく頃に命 古手梨花

SSR【エンジェルモート】古手梨花 鍛錬度強化素材

 

ひぐらしのなく頃に命 奈央

SR【スモーキーマジシャン】鳳谷奈央 鍛錬度強化素材

 

ひぐらしのなく頃に命 一穂

R【中学生】公由一穂 鍛錬度強化素材

鍛錬度強化素材を集める方法は?

鍛錬度強化の画面からアイテムをタップすると、その鍛錬度強化素材が入手できるクエストが一覧表示されます。

必要な分が入手できるまで、該当のクエストを周回しましょう。

ひぐらしのなく頃に命 素材入手クエスト

ひぐらしのなく頃に命 最強パーティー編成!

では、実際にクエスト攻略をサクサク進める最強パーティーを紹介します!

最強パーティー編成例

 

キャラクター役割
【エンジェルモート】古手梨花

ひぐらしのなく頃に命 【エンジェルモート】古手梨花

デバッファー(防御低下)
【エンジェルモート】園崎魅音

ひぐらしのなく頃に命 【エンジェルモート】園崎魅音

タンク・アタッカー
【斉天大聖】北条沙都子

ひぐらしのなく頃に命 【斉天大聖】北条沙都子

デバッファー(妨害)
【闇に沈む】竜宮レナ

ひぐらしのなく頃に命 【闇に沈む】竜宮レナ

アタッカー
【玄奘三蔵】古手梨花

ひぐらしのなく頃に命 【玄奘三蔵】古手梨花

ヒーラー・デバッファー(妨害)

 

ひぐらしのなく頃に命では、【二つ名】(仮称)が違うと、同名のキャラクターを編成に組み込むことができます。

上記の編成例では、古手梨花が【エンジェルモート】と【玄奘三蔵】で二人入っていますが、仕様上問題ありません。

 

ひぐらしのなく頃に命 同キャラ編成

沙都子3人、魅音2人のような編成も可能

 

【エンジェルモート】古手梨花は、リミットスキル「逃げられないのです」とアクティブスキル「クロスナイフ」に敵防御低下効果を持っています。

これによりパーティー全体が敵に与えるダメージを底上げできるため、ボス戦などでは特に大きな効果があります。

ひぐらしのなく頃に命 逃げられないのです

 

【エンジェルモート】園崎魅音は、毎秒HPを回復するパッシブスキル「こっそりサボタージュ」と敵を挑発して攻撃を自分へ引き付けるアクティブスキル「いらっしゃいませー」の組み合わせが強力なタンクです。

ひぐらしのなく頃に命 グレネードガストロノミー

 

【斉天大聖】北条沙都子はアクティブスキル「如意突」による攻撃力ダウンと、リミットスキル「斉天の霹靂(へきれき)」でピヨり値を付与します。

さらにパッシブスキル「如意棒」で自分の攻撃力が強化されるため、敵の行動を妨害しつつもダメージとピヨり値を稼ぎます。

パッシブスキル「妖怪の魂」で如意突の発生率をアップさせることができ、攻撃力ダウンを試みる回数を上昇させることもできます。

ひぐらしのなく頃に命 斉天の霹靂

 

【玄奘三蔵】古手梨花は100%麻痺、100%混乱で敵を妨害し、自分を中心とした周囲の味方のHPと状態異常を回復することができる器用なキャラクターです。

回復と妨害のどちらも可能なため、高難度クエストで編成していると安定性が増すキャラクターです。

入れ替え候補は?

 

キャラクター入れ替え枠・解説

【エンジェルモート】北条沙都子

ひぐらしのなく頃に命 北条沙都子

デバッファー(妨害)枠

100%または確率の混乱スキルが揃い、敵全体の状況をかき回します。

【マッドハッター】鳳谷奈央アタッカー・デバッファー(状態異常)枠

敵全体攻撃や火傷・毒の付与で、攻撃と状態異常の両面から敵にダメージを与え続けることができます。

【ワンダーアリス】公由一穂タンク枠

編成例では【エンジェルモート】園崎魅音をタンク役としましたが、【ワンダーアリス】公由一穂は自分の防御力を上げ、敵の攻撃に反応してダメージを与えるスキルを持っています。

耐久力は魅音のほうが優れていますが、タンク役でありながらダメージを稼ぎたいという視点では、一穂にも強みがあります。

 

まとめ

ひぐらしのなく頃に命のような、基本攻撃とアクティブスキルを自動的に使用し、リミットスキルを手動で行う戦闘システムを用いるゲームでは、タンクが最重要キャラクターである場合が多い傾向にあります。

 

ひぐらしのなく頃に命 編成

 

重要順

  1. タンク
  2. ヒーラー
  3. デバッファー(妨害系の状態異常)
  4. デバッファー(ステータスダウン系の弱体効果・ダメージ系の状態異常)
  5. アタッカー

 

本ゲームのシステムでは、特筆されていない限り、最前列から攻撃を集中的に受けていくことが多く、防御能力に長けているキャラクターが先頭にいることが重要です。

また、タンクがクエスト終了まで耐えるためにヒーラーのサポートがあると安定します。

 

ヒーラーは全体・範囲・単体などの回復対象や、通常・継続・状態異常といった回復の内容によって差が出やすくなっています。

また、状態異常に関しても敵が行動できなくなるもの、スリップダメージを与えるものなど多種多様である場合や、敵に耐性が設定されていて、有効であったり無効であったり、効果が薄いといった差が大きく出やすい項目です。

 

もちろん、相手にダメージを与えて倒さなければクエストクリアはできませんし、ボスの惨劇攻撃に回避成功するためにもアタッカーは必要です。

しかし、アタッカーはダメージさえ与えることができれば、その手段はなんでも良いと言えます。

そのため、よほど飛び抜けた性能というわけでなければ、どのアタッカーとでも交代しやすいポジションです。

 

まずは倒されないことと、クリアタイム内にクエストを終えられることを重点的に編成していきましょう。

余裕があるようであれば、耐久を引いて攻撃を増やしていくという形で調整します。

それによって、クリアできる中で最も早くクリアできる編成を見つけ出し、クエスト周回によって素材を集めて強化を進めていくことが、強くなる近道です。

ひぐらしのなく頃に 命のリセマラ最強キャラクター・ガチャランキング

ガチャに関する事前知識

ひぐらしのなく頃に命 SSR

ガチャで出る最高レアと、その確率は?

ひぐらしのなく頃に 命では、SSR(最高レア)>SR>Rのレアリティがあります。

SSRの提供割合は5%です。

ピックアップ中のキャラクターがいる場合はそのうちの3%がピックアップキャラクター、それ以外が2%と割り振られます。

ひぐらしのなく頃に命 提供割合

ひぐらしのなく頃に命 提供割合

ガチャに演出はある?

ひぐらしのなく頃に 命では、ガチャを引いた時にいくらかレア度の高いものが出やすい、期待値が高い演出があります。

共通・通常の演出はゴミ山でお宝を探すレナの姿です。

時刻は昼・夕・夜があります。

ひぐらしのなく頃に命 ガチャ演出

期待値演出では、ケンタくん人形があります。

SR以上が出る可能性が高いですが、確定ではないようです。

ひぐらしのなく頃に命 ガチャ演出

最も期待値の高い演出は、「かぁいいモードレナ」ですが、こちらもSSR確定というわけではないようです。

わくわくはしますが確実にSSRが出るというわけではないようなので、あまり参考にはなりませんでした。

ひぐらしのなく頃に命 ガチャ演出

天井はある?

「天井」とは、ガチャを一定回数以上引くと、確実にキャラクターをもらうことができるシステムを言います。

これ以上の上はない = 天井という言葉で、天井システムがないガチャは青天井(天井がなく、青空が見えている)と言います。

ひぐらしのなく頃に 命では、天井があります。

ひぐらしのなく頃に命 天井

ガチャ1回ごとに1ポイントが得られ、300ポイントでキャラクターカードと交換ができます。

10連ガチャでいうと30回、合計300回ガチャを引くことが必要です。

ひぐらしのなく頃に 命のガチャは1回につき欠片を300消費します。

300回全てをかけらで引く場合は、かけらが90,000必要です。

9万ものかけらを溜めるには時間がかかります。

キャラクターが揃っていないうちは、天井までかけらを溜めておくよりも、少しでもたくさん引いて戦力を整えましょう。

高速リセマラのやり方

ひぐらしのなく頃に 命では、アンインストールせずにリセマラを行うことができます。

  1. ひぐらしのなく頃に 命をインストール
  2. チュートリアルとシナリオを可能な限りスキップ
  3. チュートリアル10連ガチャを引く
  4. ミッション報酬とプレゼントを、全て受け取る
  5. ガチャを引けるだけ引く
  6. 納得がいかなければ、タイトルに戻りアカウント削除
  7. 2からやり直し

 

ひぐらしのなく頃に 命はSSRの提供割合5%と高い設定です。

アカウント削除でリセマラができるため、再インストールとデータダウンロードにかかる時間が節約できます。

そのため、一周にかかる時間もかなり短くて済みます。

ひぐらしのなく頃に命 アカウント削除

リリース記念ガチャは初回のみ、10連を半額の1500個のかけらで引くことができます。

ガチャは3〜4種類存在していますが、うち1つは有償(課金)ガチャ、1つはチケットガチャなので、リセマラで引くのはチケットガチャ(SR以上確定)1枚と、かけらを使ってのピックアップか通常ガチャのどちらかとなります。

ピックアップと通常はどちらがいいか?については、下記の最強キャラクターランキングが参考になるでしょう。

【エンジェルモート】キャラクターが上位にいるため、リリース記念ガチャがおすすめです。

ひぐらし命 最強キャラクターランキング!

1位【エンジェルモート】古手梨花

ひぐらしのなく頃に命 エンジェルモート古手梨花

ランダムな敵2体の防御力をダウンさせる「クロスナイフ」と、最も防御力の低い敵を中心として範囲ダメージ与え、さらに防御力ダウンを与える「逃げられないのです(リミットスキル)」が優秀です。

ひぐらしのなく頃に命 「逃げられないのです」

 

ひぐらしのなく頃に命 エンジェルモート古手梨花

もともと防御力が低い敵をターゲットにして防御力を低下させるため、味方の攻撃を集中させると迅速に敵の頭数を減らすことができます。

前列に配置することで、味方の攻撃前に敵防御を低下させることができます。

ひぐらしのなく頃に命 行動順

古手梨花自身の攻撃能力も高く、味方全体の与えるダメージを上げながら、本人もダメージレースで上位を走ります。

ひぐらしのなく頃に命 ダメージレポート

最前列のランダムな味方1体の防御力をアップさせる「いらっしゃいなのです」と、自分のHPをアップさせる(夕刻であればさらに効果上昇)「かわいい制服」で、生存力も高い性能です。

【エンジェルモート】古手梨花は後衛タイプのため、前列でタンクになることはできません。

しかし、敵が後列を狙ってくるタイプである場合にはその耐久力が役立ちます。

アタッカー・デバッファーを担当し、十分な耐久力もあり、前列の防御を上昇させるバッファーも兼任する、1人で多数のロールをこなせる万能キャラクターです。

ひぐらしのなく頃に命 エンジェルモート古手梨花

2位 【エンジェルモート】園崎魅音

ひぐらしのなく頃に命 エンジェルモート園崎魅音

敵を挑発して自分への攻撃を誘導するアクティブスキル「いらっしゃいませー」と、自身は毎秒HPを回復し続けることができるパッシブスキル「こっそりサボタージュ」を持つ、優秀なタンクです。

ひぐらしのなく頃に命 エンジェルモート園崎魅音

リミットスキル「グレネードガストロノミー」で最もHPが低い敵を中心にした範囲攻撃を行います。

残りHPが少ない敵へのとどめを狙うこともでき、堅実に戦況を有利に運んでいきます。

ひぐらしのなく頃に命 グレネードガストロノミー

ひぐらしのなく頃に命 グレネードガストロノミー

3位 【闇に沈む】竜宮レナ

ひぐらしのなく頃に命 闇に沈む竜宮レナ

中列にいるランダムな敵に、ダメージと暗闇を与える「ある夜の出来事(リミットスキル)」で敵の攻撃を阻害します。

ひぐらしのなく頃に命 ある夜の出来事

さらに、アクティブスキル「真実の力」で最も攻撃力が高い味方の悪い状態(デバフ)を1つ解除し、更にHPを継続的に回復させます。

妨害と攻撃力が高い味方の回復によって、味方戦力が削られることを防いで、全体的な火力を保ちながら戦況を有利に進めていくヒーラー兼デバッファーの役割を担当できます。

事前登録10万人突破報酬で確実にもらえるキャラクターでもあります。

特に序盤では頼れる戦力となるので、プレゼントから受け取って忘れずに編成しましょう。

まとめ

  • SSR排出率が高い(5%)!
  • 高速リセマラはアカウント削除機能でサクサク!
  • ガチャには天井システムあり!

ひぐらしのなく頃に 命は、排出率や一周にかかる時間、スキップ機能などに恵まれていて、リセマラの難易度でいうとかなり楽な部類だと言えます。

リリースからあまり期間が経っていない段階から、すでにSSRキャラクターが多く実装されているため、これからもどんどん新規SSRキャラクターが参戦することで狙ったキャラクターを引き当てることは難しくなるかもしれません。

その点で言えば、少しでも早くゲームを始めることで、強いキャラクターを揃えやすいという可能性もあります。

もちろん、あとから強力なキャラクターが実装されるという可能性はあります。

その場合であっても、事前にリセマラを済ませて攻略を進めていれば、キャラクターが実装された段階でガチャを引くかけらのストックを一気に使用することで、新キャラクターを狙うのも有効です。

最強キャラクターをリセマラで引き当て、圧倒的な戦力で攻略をスムーズに進めていきましょう。