駅メモの称号の報酬や秘密・駅・メモリールートに関しての攻略情報

駅メモはGPSを使った「陣地取りゲーム」のように遊ぶゲームですが、楽しみ方はそれだけではありません!このゲームでは、GPSを使った遊び方のほかにも様々なシステムで遊ぶことができます。

今回は駅メモの称号の報酬や秘密・駅・メモリールートに関してご紹介します。

Contents

駅メモの称号の報酬や秘密・駅・メモリールートに関して

駅メモ でんこ

今回は「駅メモの称号の報酬」や「秘密・駅・メモリールート」に関してご紹介します。

称号の報酬について アクセス回数や路線コンプで報酬を獲得しよう!

駅メモ 称号駅メモ 称号②

まず称号の報酬などについて紹介します。

「駅メモ!」では、アクセス駅数を増やす、また個々の駅に指定された回数のアクセスを成功するとそれに見合った称号が授与されます。

駅メモ 丸地にころ

種類が豊富にある為、今回はそんな称号のほんの一部を紹介しようと思います。

  • 駅(総合)
称号入手方法ポイント電友配布アイテム備考
はじめまして!マスターアクセス駅数:10+2000ptフレンドガチャチケット×1フレンドガチャチケット×2取得
ひよっこマスターアクセス駅数:20+5000ptフレンドガチャチケット×1レーダー×6取得
一人前のマスターアクセス駅数:30+10000ptフレンドガチャチケット×1プレミアムガチャチケット取得
マスターとってもいいかんじアクセス駅数:50+50000ptフレンドガチャチケット×1れんけつ器取得
最近うわさのマスターアクセス駅数:100+100000ptフレンドガチャチケット×1プレミアムガチャチケット取得
マスターオブ取りすぎ注意アクセス駅数:250+250000ptフレンドガチャチケット×1-

まず、「駅(総合)の称号」についていくつかご紹介しました。

駅メモ 蓮台寺ミオ

ここでは、いかに多くの駅にアクセス出来たかで加算ポイントを得られることが出来ます。出張などで各地域を巡ることが多い人なんかはかなり有利と言えるシステムですね~。

称号を達成すると、報酬としてガチャチケットなどを受け取ることが出来るのもかなり美味しいと言えます。

また、この称号システムは現在「レジェンドステーションマスター」まで実施されており、「アクセス駅数」はなんと「9100駅」!普通にクリアするのはかなり難しそうです。これをクリア出来れば「獲得ポイント数」は「3,000,000pt」そして「プレミアムガチャチケット1枚」と「れんけつ器取得」というボーナスまで貰うことが出来ます。

駅メモ登録駅が現在日本全国の9323駅になっているのでそのほとんどを回る計算となりますね。現在運行中の駅に限らず廃駅になっているものも登録されているらしいので、まずは身近な駅から巡ってみてくださいね!

駅(個別)

はじめまして〇〇駅〇〇駅に20回アクセス+300pt+300memoryバッテリー50×2
〇〇駅好き〇〇駅に50回アクセス+500pt₊500memoryバッテリー50×3
俺は〇〇駅と一緒に生きていくんだ〇〇駅に100回アクセス₊500pt+500memoryバッテリー50×5
ついつい〇〇駅をチェックインしちまうんだ〇〇駅に200回アクセス₊1000pt₊1000memoryフレンドガチャチケット×1
〇〇駅愛が止まらない〇〇駅に300回アクセス+2,000pt+2,000memoryフレンドガチャチケット×1
〇〇駅は俺の嫁〇〇駅に600回アクセス+3,000pt+3,000memoryフレンドガチャチケット×1
〇〇駅がもっとリンクしてほしそうにこっちを見ている〇〇駅に1000回アクセス+6,000pt+6,000memoryフレンドガチャチケット×1

「駅(総合)」では、いかに多くの駅を巡るかという課題でしたが、こちらでは同じ駅に何度足を向けたかという称号になります。その為、頻繁に利用する駅がある人、「通勤・通学」で電車を利用している人はかなり有利と言えますね!

「駅(個別)」でも、「駅(総合)」のように、最終的に「〇〇駅に50,000回アクセス」をクリアすることが出来れば「100.000pt」と「100.000memory」そして「フレンドガチャチケット×1」を獲得出来る他「〇〇駅レジェンドマスター」の称号を得ることが出来ます。

身近な駅であれば、頑張れば回数を熟すことが出来そうですが、問題なのは旅先で立ち寄った駅でこの称号を取りたい時ですよね。数回であれば何とか頑張ることが出来そうですが、20回以上となればかなりきついものがあります。

そんな時には特定のでんこに頼ってしまうのもいいかもしれません。

例えば「シャルロッテ=フォン=ハノーファー」の「きまぐれアクセス」スキルを利用したものです。「きまぐれアクセス」では一度プレイヤーが訪れた場所にでんこが気まぐれで出発することがあるものです。どの駅にいくかはでんこ次第なので「レジェンドマスター」に辿り着くのは気が長い話になりますが、多少回数を助けてもらうと楽になりますね。

このことに関しては「駅メモの「でんこ」の人気最強ランキング!」にも詳しく記載してある為、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

駅メモ シャルロッテ=フォン=ハノーファー

このように、特定の条件を満たして称号をゲットすることによって、報酬を得ることができます。

今回紹介した「駅(総合)」「駅(個人)」のほかにも、アクセスに成功した都道府県数による称号、県内にある駅の何%に訪れたかによる称号、アクセスに成功した路線数による称号、路線コンプリートによる称号、全体を通して電車に乗って移動した距離による称号と、かなりの種類の称号が現在実装中です。

また、今後も称号の種類などは変動する為、公式情報は見逃せませんね!

称号によって貰える報酬は様々で、プレミアムガチャチケットやレーダーなどのアイテムを入手できます。

特に、アクセス駅数50駅と9100駅で入手できるれんけつ器は所持しているだけででんこの編成数を増やせるというものなので、積極的に集めていきましょう。このアイテムは「駅(総合)」のほうで「レジェンドマスター」に選ばれた際にもらうアイテムなので「初心者には無理」と思ってしまうかもしれませんが、「ゲームにログインした日数」でも実は受け取ることが出来ます。

ログイン30日目で1個報酬として受け取れるようなので、初心者のかたでもそんなチャンスを逃さずにきっちり受け取っておきましょう!

また、電友が称号を入手した際にもアイテムが配布されますので、電友も積極的に増やしていきましょう。

駅メモ 電友の数に応じたプレゼント

メモリールートの称号について

駅メモ メモリールートの称号

メモリールートはあるマスターの巡ったルートを、他のマスターが巡るというシステムです。ほかのマスターが作ったルートをクリアすることによって、スコアを獲得することができます。

メモリールートにも以下のような称号が存在します。

  • ルート数
称号入手方法ポイント電友配布アイテム
初めてのメモリー共感メモリールート1クリア+500ptフレンドガチャチケット×1
もうちょっとだけメモリー共感メモリールート3クリア+1500ptフレンドガチャチケット×1
少し慣れたよメモリー共感メモリールート7クリア+3500ptフレンドガチャチケット×1
クセになりそうなメモリー共感メモリールート15クリア+7500ptフレンドガチャチケット×1
そろそろ本気でメモリー共感メモリールート30クリア+15000ptフレンドガチャチケット×1
いつも心にメモリー共感メモリールート50クリア+25000ptフレンドガチャチケット×1
メモリーを見たら共感せざるを得ないメモリールート100クリア+50000ptフレンドガチャチケット×1
メモリー共感の名人メモリールート300クリア+150000ptフレンドガチャチケット×1
メモリー共感の達人メモリールート500クリア+250000ptフレンドガチャチケット×1
キング・オブ・メモリー共感メモリールート1000クリア+500000ptフレンドガチャチケット×1

駅で獲得したすべてのスコアの値のことを、メモリーと呼びます。

チャレンジは全部で3つ設定できますので、お出かけの際はメモリールートを設定して出かけましょう。

メモリールートに関する称号は全部で3種類あり、上記のルート数の他に、クリア人数最長駅数でも称号を入手できます。

クリア人数の称号はMyルートで自分が設定したメモリールートを他のプレイヤーにクリアして貰う必要があるので、最低でも一回はメモリールートを設定しておかなければなりません。

設定したメモリールートが多ければ多いほどクリア人数の称号を入手しやすいので、積極的にルート設定をするのが良いでしょう。

他にも、路線や移動距離など、駅を回るだけでこのように様々な称号を得ることができますので、駅に行くことがあれば是非アクセスしておきましょう。

秘密について

また、各でんこの「ひみつ」についてですが、実は駅メモには公式ブログがあります。公式ブログへは基本的にどのページに居ても行けます。

右上にある歯車マークをタップするとレポートや履歴などのアイコンが出てきますので、そこの公式ブログのアイコンから公式ブログへ飛ぶことができます。

駅メモ 公式ブログ

公式ブログのほうで駅メモに出てくるキャラクターや、駅メモに関する秘密を紹介しています。

読み物としておもしろいので、ぜひ駅の電車待ちの時間にでもどうぞ。