FF7エバークライシス(FF7EC)の効率の良いレベル上げや強化・育成要素について紹介・解説!

世界的ヒット作ファイナルファンタジーの最新完全オリジナルストーリーで展開されるスマホRPG「FF7エバークライシス(FF7EC)」の攻略情報をお届け!

今回は、FF7エバークライシス(FF7EC)の効率の良いレベル上げの方法や強化・育成要素について紹介・解説していきます。

Contents

FF7エバークライシス(FF7EC)|レベル上げについて

FF7エバークライシス(FF7EC) レベル上げについて

FF7エバークライシス(FF7EC)のレベル上げについて紹介・解説していきます。

なお、FF7エバークライシス(FF7EC)には「プレイヤーレベル」「キャラクターレベル」の2種類のレベル概念があります。

ここでは、プレイヤーレベルについて解説していきます。

キャラクターレベルについては、後述する「強化・育成要素について」で解説していきますので是非最後までご覧ください。

プレイヤーレベルとは

FF7エバークライシス(FF7EC) プレイヤーレベルについて

プレイヤーレベルは、他のソシャゲで言い換えるとプレイヤーランクやアカウントレベルのようなものです。

プレイヤーレベルが上がることで様々な恩恵を得ることができます。

プレイヤーレベルの上げ方

FF7エバークライシス(FF7EC) プレイヤーレベルの上げ方

プレイヤーレベルを上げるには、「スタミナを消費するコンテンツ」をプレイすることです。

FF7エバークライシス(FF7EC) シングルとマルチコンテンツ

スタミナを消費するコンテンツについては、「シングルコンテンツ」「マルチコンテンツ」というものがあります。

各種コンテンツ内にクエストがあり、クエストをクリアすることでプレイヤー経験値を獲得していきレベルを上げることができます。

FF7エバークライシス(FF7EC) スタミナ回復について

消費したスタミナは、「2分経過毎に1回復」「スタミナ剤の使用」「クリスタルの使用」で回復することができます。※時間経過による回復内容については9/29のアップデートより反映される。

スタミナ剤は毎日デイリーミッションの「○○時以降にログイン」などで貰うことができるので欠かさず貰っておきましょう。

ログイン内容については以下の通りになので参考にしてください。

FF7エバークライシス(FF7EC) デイリーミッション

ログインするだけでデイリーミッションからスタミナ剤をゲット!

  • 12時以降にログイン
  • 17時以降にログイン
  • 21時以降にログイン
  • 毎日にログイン(時間不問)

ストーリーでは経験値を獲得できない

FF7エバークライシス(FF7EC) 経験値について

ストーリーのクリアではプレイヤー経験値は獲得できません。

ストーリーを進めてもプレイヤー経験値を獲得することができないのでレベル上げはできないので注意しましょう。

ストーリーを進めていくことも重要ではありますが、プレイヤーレベルが上がることで解放されるコンテンツの方が重要なので、まずは解放すべきコンテンツを解放してから進めても問題ありません。

プレイヤーレベルを上げるメリットは?

プレイヤーレベルを上げることで以下のようなメリットを得ることができます。

スタミナの最大値が上昇

FF7エバークライシス(FF7EC) プレイヤーレベル メリット

レベルが上がると上限値アップとスタミナ全回復

スタミナの最大値が上昇することで挑戦できるコンテンツの回数が増えます。

育成のための素材を集めたりなど、周回すべきクエストがある場合にはスタミナの最大値が多ければ多いほど挑戦できる回数が増えていくので恩恵は大きいでしょう。

また、プレイヤーレベルが上がった時点でスタミナが全回復します。

サブ武器の枠が解放

FF7エバークライシス(FF7EC) サブ武器枠の解放条件

各キャラクターにはサブ武器を最大で3つ装備させることができます。

プレイヤーレベルが上がると、そんなサブ武器の枠が解放されていきます。

サブ武器はキャラクターのステータス上昇やパーティー全体の戦力強化には欠かせない重要な要素となっているので可能な限り早い段階ですべて解放させておきたいです。

ちなみに、各サブ武器枠が解放されるプレイヤーレベルは「2つ目がレベル10・3つ目がレベル15」です。

チョコボ遠征の解放

FF7エバークライシス(FF7EC) チョコボ遠征について

チョコボ遠征では、チョコボを特定の場所へ遠征させることで強化素材などを集めることができるコンテンツです。

FF7エバークライシス(FF7EC) チョコボ遠征

チョコボ遠征で効率良くアイテムを集めましょう!

この素材集めは時間経過によって入手することができ、オフラインの状態であっても時間は経過していくので効率良く素材を集めることができます

FF7エバークライシス(FF7EC) チョコボ遠征の解放条件

チョコボ遠征はプレイヤーレベルが5になると解放されるので早い段階で解放しておきましょう。

FF7エバークライシス(FF7EC)|効率の良いレベル上げについて

FF7エバークライシス(FF7EC) 効率の良いプレイヤーレベル上げ方法

ここからは、プレイヤーレベルを効率良く上げていく方法について紹介・解説していきます。

効率良くプレイヤーレベルを上げる方法

FF7エバークライシス(FF7EC) スタミナブーストについて

プレイヤーレベルを最も効率良く上げていくには、「スタミナブースト」を活用することです。

 

スタミナブーストを使うことで、「スタミナ消費3倍・獲得報酬3倍」にすることができます。

言い換えれば、一度の挑戦で3回分のプレイヤー経験値を獲得することができるということになります。

FF7エバークライシス(FF7EC) スタミナブーストの使用条件

また、スタミナブーストは「クリア済」のクエストでしか使うことができないので、各クエストをまずは一度クリアするようにしましょう。

スタミナブーストを使うなら

FF7エバークライシス(FF7EC) スタミナブースト使用におすすめのクエスト

少しでもスタミナを効率良く消費してプレイヤーレベルを上げていきたいのであれば、以下のクエストを優先的に挑戦してください。

  • マルチクエスト
  • 武器強化クエスト

上記2つのクエストはプレイヤーレベルを上げながら育成に必要な素材やレアアイテムと交換ができるアイテムを集めることができます。

上記以外にも、「経験値クエスト」「ビーストクエスト」がありますが、スタミナブーストを使う優先度としては低めです。

FF7エバークライシス(FF7EC)|強化・育成要素について

FF7エバークライシス(FF7EC)のキャラクターを強くしていくための強化・育成要素について紹介・解説していきます。

キャラのレベル上げ

FF7エバークライシス(FF7EC) 強化・育成要素 キャラ成長クエスト

キャラクターのレベルを上げることでステータスを強化することができます。

強化できるステータスは「HP・物攻・魔攻・治癒」の4種です。

キャラのレベルはシングル・マルチコンテンツのクエストをクリアして得る経験値で上げていくことができます。

シングルコンテンツ内にある、「キャラ成長クエスト」をクリアすることでパーティーに編成している3人をまとめて育成することができます。

マルチコンテンツでは1人しか参加できないため、育成は1人に集中してしまいますが、プレイヤーレベル上げや素材集めなどを含めるとキャラレベルを上げていくならマルチコンテンツを周回することをおすすめします

武器の強化

FF7エバークライシス(FF7EC) 強化・育成要素 武器強化

武器を強化することで武器がもつステータスをキャラに反映させてキャラを強化することができます。

各強化・育成要素の中で最も優先度が高く、強くなるためには最優先で行うべき要素と言えます。

FF7エバークライシス(FF7EC) 武器強化に専用素材が必要

武器の強化には、「レベル強化」と「レベル上限解放」があり、いずれも専用素材が必要です。

レベル用の素材は「武器強化クエスト」や「チョコボ遠征」、「交換所」などから集めることができます。

FF7エバークライシス(FF7EC) 武器レベル上限解放用素材について

上限解放用の素材については、「ウェポンパーツ」という物が必要となり、これはガチャで同名武器を入手して変換することでしか入手することができません。

武器を強化していく場合は、「パーティーに編成している使用頻度の高いキャラの星5武器」を優先して強化していくことをおすすめします。

キャラクターストリーム

FF7エバークライシス(FF7EC) 強化・育成要素 キャラクターストリーム

キャラクターストリームでは、キャラの持つ4つのステータスを強化できる要素です。

強化するステータスに関しては任意で選ぶことができるので、キャラの役割や主な特徴を理解し、長所を伸ばす・短所を補うなどを判断して行っていくと良いでしょう。

キャラのレベルが一定値まで上がることで強化できるストリームのエリアが拡張されていきます。

FF7エバークライシス(FF7EC) キャラクターストリーム用アイテムについて

キャラクターストリームを行うには、「キャラメモリー」と「ピース(3)」の専用アイテムが必要です。

キャラメモリーは「高位強化クエスト」や「封印の塔初回クリア」、「交換所」や「ショップ」などから入手することができます。

ピースは「ピースクエスト」や「チョコボ遠征」で入手することができます。

マテリアの強化・合成

FF7エバークライシス(FF7EC) 強化・育成要素 マテリア強化

マテリアをレベルアップさせて強化することで、サブステータスやマテリアが持つ効果を上昇させることができます。

FF7エバークライシス(FF7EC) マテリア強化用アイテムについて

マテリアの強化には「マテリア活性化剤」という専用アイテムが必要です。

マテリア活性剤は「チョコボ遠征」「交換所」「ショップ」などから入手することができます。

マテリアを合成するには、強化クエスト内にある「マテリア合成素材」などから入手できる「マテリア合成の書」が必要です。

まとめ

プレイヤーレベルを上げることで、スタミナ上限値アップ、各種コンテンツの解放など様々なメリットがあります。

ストーリーの進行ではプレイヤーレベルを上げることができないので、序盤から意識しながら優先的に上げていきましょう。

強化・育成するなら、まずは武器を最優先で行ってください。

武器の強化による戦力アップはとても大きなものとなっていますので、まずはよく使うキャラの最強装備を優先して強化しましょう。