青雲の契りリセマラは必要?リセマラのやり方や最強キャラを紹介・解説します!

舞台は女子でも朝堂(大極殿、朝集殿とともに朝堂院を構成する殿舎、または殿舎の建ち並ぶ一郭のこと。)の官員になれる大啓時代。

王朝と運命を契る育成RPGというジャンルでFuture Interactive Limitedよりリリースされている『青雲の契り』の攻略情報をお届け!

本記事では、青雲の契りのリセマラに関する情報や最強キャラの紹介・解説をしております。

Contents

青雲の契り|リセマラについて

青雲の契り リセマラについて

リセマラは必要なのか?リセマラのやり方は?

そんな、青雲の契りのリセマラに関する情報を紹介・解説していきます。

リセマラは必要?

青雲の契り アプリ内からデータ・アカウントの削除は不可

青雲の契りでは、最近主流のアプリ内からデータやアカウント削除することができません

従来のように、端末の設定からアプリデータを削除したりアプリを削除して再インストールをしなければならないのでその分だけ時間がかかります。

また、引けるガチャの回数も決して多くはなく、最高レアリティの排出率も高くのないので引き運次第ではかなり根気が必要になると思います。

青雲の契り リセマラはした方がいいのか?

それらを踏まえ、「リセマラは必要?」についての結論です。

少し曖昧な答えになってしまいますが、「時間をかけてでも最高レアリティキャラを獲得して始めたい」という人はリセマラをした方が良い「時間はあまりかけたくない、少しでも早く育成や物語を進めたいという人はリセマラはしない」という考えで良いかとなと思います。

もっと極端に言ってしまえば、「やるかやらないかの2択」です。

中途半端にリセマラをして、中々目当てのキャラが引けなくて最終的には妥協・諦めた、なんていうことになるぐらないなら最初からやらない方が得策と言えます。

リセマラ方法

以下、青雲の契りでリセマラをする時の手順になります。

  1. アプリをインストール・データダウンロードする
  2. サーバーを選択してプレイ開始
  3. チュートリアルを行う
  4. チュートリアル中に召喚が解放
  5. ガチャを引けるだけ引く
  6. 結果に納得がいかずリセマラを続行する場合はアプリ・データを削除して手順1から始める

リセマラの終了ライン

青雲の契りでは、最高レアリティが「UR」となり、基本はURキャラが引ければ即リセマラは終了して問題ありません。

青雲の契り 最レアは3体

なお、URキャラは3体しかいません。

レアリティ排出確率
UR1.5%
SSR4%
SR35%
R59.5%

上記表は各レアリティごとの排出確率になります。

見ての通りURやSSRの排出率が極めて低いので運が悪いと時間がかかることになりますので、絶対にURを引いてから始めたいと思っている人は根気が必要になるでしょう。

リセマラの注意点

ここからは、リセマラをする際の注意点や、少しでも早くリセマラを行うためのポイントなどを紹介・解説していきます。

サーバーについて

青雲の契り サーバーについて

現在は3種類のサーバーが存在します。

今後ユーザーが増えていけば自ずとサーバーも増えていくと思います。

青雲の絵巻 サーバーが増えればサーバー切り替えでリセマラができるかも?

また、サーバーが増えていくことで、「サーバーの切り替えによるリセマラ」ができる可能性があるでしょう。

会話などはスキップ

青雲の契り スキップ機能活用で時間効率アップ

チュートリアルやクエスト進行中に発生する会話はスキップすることが可能です。

スキップをすることでリセマラにかかる時間を少しでも短縮することができるので活用しましょう。

青雲の契り スキップ方法

画面右上にスキップアイコンが表示されてるのでそこからスキップすることができます。

報酬について

青雲の契り 報酬について

召喚が解放されてガチャが引けるようになっても、直ぐに報酬を受け取ってガチャを引くことができません。
※私自身の場合の話であり、もしかしたら他の方は違うのかもしれません。私の場合、ある程度チュートリアル・メインクエストを進めて行って「メールアイコン」や「ログイン報酬アイコン」が表示されるようになりました。

ガチャを引けるようになってもチュートリアルは終了ではないので、全てのチュートリアルが終了したら改めて受け取れるようになるのかもしれません。

青雲の契り 事前登録報酬について

受け取れる報酬は、事前登録報酬がメインとなり、内容の方は以下の様なものを受け取ることができます。

  • 基礎修行露パック×10・強化丹(大)×10
  • 元宝×300・銀貨×50,000
  • 青雲の絵巻×10・銀貨×50,000
  • 兎ノ招待状×1・青き楓×1
  • SSRキャラ「慕凌浩」

特にリセマラに関わるのは、ガチャを10連分引くことができる青雲の絵巻と、SSRキャラである慕凌浩です。

青雲の契り 序盤は青雲の絵巻がないとほとんどガチャは引けない

そもそもこの絵巻がないことにはガチャが引けずリセマラとして成立がしません。

とにもかくにも、まずは事前登録報酬を受け取れるところまで進める必要があります。

また、ログイン2日目にも絵巻を10枚獲得することができるので、タイミングが良ければ短時間で20連ほどのガチャは引くことができるでしょう。

青雲の契り 無料キャラ 慕凌浩

もしもリセマラをしないと考えている人は、この事前登録報酬で受け取れる慕凌浩」の育成を中心に進めていくと良いでしょう。

無料配布のキャラで、最高レアリティではないですが、序盤を進めていくうえでは十分な性能のキャラと言えます。

青雲の契り|最強キャラは?

青雲の契り 最強キャラについて

青雲の契りに登場するキャラの中から最強と言えるキャラを紹介・解説していきます。

最強キャラは3体だけ?

青雲の契り 最強キャラは3体

青雲の契りに登場する最高レアリティのURキャラは、先述している通り3体しかいません。

トータル的な性能面ではSSRよりも明らかに強いので、実質最強と言えるキャラは3体しかいないと考えて良いでしょう。

以下では、そんな3体のURキャラと性能の簡易解説をしていますので参考にしてみてください。

費承

青雲の契り 最強キャラ 費承

攻撃と回復の両方を行うことができる汎用性の高いキャラ

敵へ単体攻撃をしつつHPを回復したり、ダメージを受けた時にダメージ減少値を上げHPを持続的に回復するスキルが特徴。

特性では最大HPをアップさせたり防御力をアップさせることができるので耐久力に優れている。

沈瑜

青雲の契り 最強キャラ 沈瑜

範囲攻撃とデバフ付与が強いアタッカー兼サポーターキャラ

横に並んでいる敵全員に攻撃をする範囲攻撃に加え、攻撃対象の敵の防御力を下げて感染効果を付与する。

通常攻撃の時に敵にかかっている強化効果を解除したり、特性で命中率と敏捷をアップすることができる。

程鶴年

青雲の契り 最強キャラ 程鶴年

味方全体のHPを回復させることができるヒーラータイプのキャラ

味方全体のHPを回復させるだけでなく、デバフを解除したり持続的にHPを回復させる効果を付与できる。

特性で敏捷と防御力をアップさせることができ、回復の回転率が上がるので全体的な耐久力が上がる。

SSR確定ガチャについて

青雲の契り SSRキャラ確定ガチャについて

一応URキャラ以外にも、SSRで強力なキャラ、特にガチャを20回引くと確定で入手が可能なキャラが3体います。

「王楼の風」というガチャから獲得できるのですが、最初に確定で獲得できるキャラ3体の中から自分の好きなキャラを選びます。

青雲の契り 20回ガチャを引くと確定で獲得できる

選んだキャラがガチャを20回引くことで獲得できるようになります。

このガチャは通常ガチャよりもSSRキャラの排出率が「5.5%」と少し高めに設定されているので、課金してでも対象キャラが欲しいなどと思う人はこちらのガチャを引いても良いのかもしれません。

青雲の契り おすすめSSRキャラ 慕凌風

中でもおすすめが「慕凌風」というキャラで、全体攻撃スキル持ちで会心アップや攻撃力アップの特性を持っているので周回用アタッカーとしてはとても優秀です。

SSRキャラの中でも、URキャラに負けず劣らずで、最強と言っても良いかなと思える性能となっています。

まとめ

青雲の契りは、リセマラをすることは可能です。

ただし、リセマラ効率は決して高いとは言い難いので無理にリセマラをしなくとも十分に楽しめますし、序盤を進めていくことはできます。

総じて、リセマラはあくまでも、時間をかけてでも欲しいキャラが居る、どうしても最レアキャラを獲得してプレイしたいという人向けです。

また、最高レアリティであるURキャラは3体しかいないので狙いは絞りやすいですが、排出率が低いので運次第では相当な時間が掛かってしまう可能性がありますので、リセマラをする際は念頭に入れながら行うようにしてください。