百鬼異聞録の最強デッキ編成、レシピとは!

 

Contents

百鬼異聞録とは

「陰陽師本格幻想RPG」の世界観をベースとした痛快カードゲーム!

 

百鬼異聞録 メイン画面

 

美しくクオリティの和風スタイル。

 

空に浮かぶ船に乗り、妖怪たちの楽園を探索しながら美しい視聴覚体験を楽しみましょう!

 

百鬼異聞録 勝利

 

デッキ編成の仕方

 

デッキの編成には、それぞれの特性を持った式神を4体デッキに選択する必要があります。

 

百鬼異聞録 デッキ編集

 

そこから、それぞれの式神の専属カードを8枚ずつ選択します。

 

合計32枚で一つのデッキになります。

 

序盤の基本的な進め方

 

まずはストーリーから進めていきましょう。

 

百鬼異聞録 ストーリー

 

ストーリーをクリアすれば新しいカードが入手できます。

 

初めたてのうちはカードが少ないためストーリークリアで入手できるカードは非常に役に立ちます。

 

案内所

 

ストーリークリアには案内所での特別な依頼を達成する必要があります。

 

百鬼異聞録 案内所

 

依頼物は雑貨屋での購入が可能ですが、品揃えはランダムです。

 

品揃えは更新されますので目当てのものが販売されるまで待ちましょう。

 

案内所での依頼はガチャ券交換に必要な銭貨と交換できますので積極的に依頼をクリアしていきましょう。

 

入門カード

 

百鬼異聞録 入門カード

 

式神の特性やスキル、基本的な戦い方をここでは実践形式で学ぶことができます。

 

また、クリアすればカードを貰えるためやっておくに越したことはありません。

 

式神の特徴や専門カードのスキルがわからない場合もここを利用しましょう。

 

ガチャについて

 

百鬼異聞録にはカードを入手するためのガチャが存在します。

 

ガチャは百聞館と呼ばれる場所でひくことができます。

 

秘巻と呼ばれる券ガチャ券を使用し、一パック引けます。

 

一パックに五枚の式神の専門カードが入っています。

 

百鬼異聞録 ガチャ

 

式神の入手方法はパックの開封時に、入手していない式神の専門カードを当てれば入手できます。

 

レアリティ

 

専門カードにはR、SR、SSRの三つのレアリティが存在しレアリティが高ければ高いほど入手できる確率も下がっていきます。

 

百鬼異聞録 レアリティ

 

しかし、最高レアリティのSSRの排出率は5,5%と他のゲームよりも高く設定されています。

 

また、25枚目に天井が設定されているので5パック開封したらSSRは確実に一枚は入手できるので非常に良心的なガチャになっています。

 

ガチャの種類

 

ガチャにも種類が存在しています。

 

百鬼異聞録 秘巻ガチャ

 

四色瑠璃秘巻幸運良縁秘巻蒼海の刀鳴秘巻月夜の幻秘巻古典秘巻不死の火秘巻の六種類存在しています。

 

ガチャによって排出される式神が違いますので、自分が求めている式神が入手できるガチャを引きましょう。

 

秘巻と銭貨の入手方法

 

ガチャを引く上で秘巻と銭貨は必要です。

 

秘巻

 

チュートリアルや特定のイベントなどで入手できます。

 

しかし、秘巻の種類は選べないのと入手が限られてくるのでメインは銭貨となるでしょう。

 

銭貨

 

銭貨は、ストーリー、デイリークエスト、ランク戦、フリー対戦で入手することができます。

 

百鬼異聞録 デイリー

 

課金をすればシーズンプレミアムパスや月額パスでも入手することが可能です。

 

銭貨はデイリークエストで多く入手できるので毎日欠かさずクリアしましょう。

 

ランク戦やフリー対戦でも入手は可能ですが、デイリークエスト程手に入るわけでは無いので注意が必要です。

 

それ以外でもガチャを引きたいのであればシーズンパスと月額パスを購入するのがいいです。

 

毎月課金が必要になりますが、銭貨を購入するのと違い毎月一定額であり銭貨をたくさん入手できるためその分パックも引くことができます。

 

カードが少ない人や新パックをたくさん引きたい人、序盤からがつがつ進めたい人にオススメできます。

 

カードの分解、生成

 

百鬼異聞録には、ストーリーやガチャ以外にもカードを入手する方法がいくつかあります。

 

その一つがカードの生成です。

 

カードの生成

 

百鬼異聞録には御札とよばれるアイテムがあります。

 

百鬼異聞録 生成

 

この御札を消費して自分の必要なカードを生成することができます。

 

SSRもこれで生成できるため非常に重要なシステムになります。

 

カードの生成ができるようになるにはストーリーの1―10まで進めていないと開放できませんのでストーリーを早めに終わらせるのがいいでしょう。

 

またカードの生成があるためこのゲームでは基本的にリセマラはオススメしません

 

アプリのダウンロードに非常に時間がかかるのとチュートリアルを終わらせるのにも時間がかかるためです。

 

強いカードを入手したいならばリセマラよりもカード生成を利用して入手するほうが断然いいです。

 

カードの分解

 

カードの生成には御札が必要でした。

 

では、この御札はどうやって入手するのでしょうか。

 

それは、自分の所持しているカードを分解したら入手することができます。

 

百鬼異聞録 分解

 

こちらもストーリー1―10以降にできるようになる機能で、同名カードを三枚以上持っている場合に分解することができます。

 

Rで19、SRで160、SSRで1500のお札が入手できます。

 

しかし、生成の必要な御札は分解の御札の三倍以上必要になるため注意が必要です。

 

編成のコツ

 

デッキを作るうえでいくつか覚えておきたいことが存在します。

 

式神について

 

式神にはそれぞれに特殊効果があります

 

レベルアップ時にカードを手札に加えることができる式神、専用カードを使用したら相手に1ダメージを与える式神などが存在します。

 

百鬼異聞録 青坊主

青坊主 特殊効果

 

百鬼異聞録 特殊効果

鳳凰火特殊効果

 

また、その特殊効果はそのカードのデッキの特色になります。

 

例えば、レベルアップ時にステータスアップのカードを手札に加える犬神だと、自分の強化をして相手を殴り倒すことがメインとしたビートダウンデッキになります。

 

形態について

 

かく式神には形態カードが存在します

 

百鬼異聞録 戦闘カード

戦闘カード

 

百鬼異聞録 形態

形態カード

 

式神のパラメーターと特殊効果のふたつが大幅に強くなるので積極的にデッキにいれるのがいいでしょう。

 

初心者にオススメな最強デッキレシピ

 

犬神、桃の精、判官、妖刀姫です。

 

犬神

 

序盤から入手可能な式神です。

 

百鬼異聞録 犬神

 

ステータスを上げて戦っていくのが基本になるのですが、アタッカーとしても相手の攻撃を防ぐ役割にもできるので非常に器用な使い方をできます。

 

またひん死後でもステータスが下がらないカードも存在し、自身を復活できる専用カードもあるため多彩な動きができるでしょう。

 

桃の精

 

こちらも序盤から入手している式神です。

 

百鬼異聞録 桃の精

 

この式神は回復タイプで、回復はもちろんのこと味方の式神を復活させることもできます。

 

また、回復と同時に攻撃力も上げることができるサポーターでもあるので盾役の犬神とも相性がいいです。

 

判官

 

この式神も序盤から入手しています。

 

百鬼異聞録 半官

 

この式神は除去をメインとした性能になっています。

 

レベルを上げれば条件なしに相手を気絶させることができます。

 

また、相手を気絶させたらステータスが上がったり、相手のステータスを低下させることもできるで非常に強力な式神だと言えるでしょう。

 

妖刀姫

 

このなかで唯一のガチャ産の式神です。

 

百鬼異聞録 妖刀姫

 

このカードの特殊効果はダメージを与えたら妖刀姫の戦闘カードは瞬発をえることができます。

 

戦闘カードもこの特殊効果にあったものになっており、相手を気絶後にステータスアップ、戦闘ダメージの無効化などがあります。

 

このカードを軸として気絶しないように桃の精で回復とサポートし、判官で相手の壁を除去してから妖刀姫で直接相手にダメージを与えるのが基本的な戦い方になります。

 

犬神は、サブアタッカーと盾役になりますね。

 

まとめ

 

妖刀姫をデッキに編成しましたが他にも強力な式神はたくさん存在します。

 

SSRがでたらそれを軸にデッキを組むのも全然ありだと思います。

 

酒吞童子なども強力なアタッカーになりますので、妖刀姫を持っていない場合そちらの採用してもいいと思います。