戦国炎舞の最強カードランキング!おすすめSSRカードを前衛・後衛別に厳選して紹介!

戦国炎舞のメインコンテンツともいえる合戦。

デッキを育て、仲間と協力し、合戦で勝利することが戦国炎舞での醍醐味の一つとも言えます。

高ステータスなカードが揃わない序盤はおすすめデッキでも大丈夫ですが、基本的に数値の高いカードだけで組んでも強くはなれません。

もちろん総戦力は大事ですが、それ以上にスキル構成がものすごく重要になってきます。

前衛と後衛では役割が全く異なりますので、それぞれにおすすめの最強カードをランキング形式で紹介していきます!

Contents

戦国炎舞の前衛・後衛とは?

前衛・後衛とは戦国炎舞の「合戦」におけるポジションに当たります。

前衛と後衛を切り替えながら戦うイベントもありますが、基本的に前衛か後衛どちらかでの参戦になるので、自分のメインポジションのデッキを優先して強化しましょう!

カードにも前衛向きのものと後衛向きのもの、どちらでも通用するものがあるため、前衛用と後衛用、それぞれのデッキを分けて組む必要があります。

戦国炎舞のデッキ編成

前衛

相手に直接ダメージを与え、合戦Pを獲得することを目的とするアタッカーの役割を持っています。

与えたダメージ値が直接そのまま合戦Pとして反映されるため、どんどん攻撃をして合戦Pを稼ぎましょう。

高火力のコマンドをむやみに打てばいいというわけではないので、スキルの特徴を見極めることが重要です!

また、連合の人数が5人以下の場合、全員が前衛になるので注意しましょう。

後衛

主に前衛の味方を「応援コマンド」でサポートしていきます。

味方の能力を上げたり、相手の能力を下げたりとバフ・デバフをかけることがメインとなります。

直接合戦Pには反映されませんが、前衛の能力や合戦Pが面白いほどに変わってくるので、とても重要な役割を持っています。

戦国炎舞の合戦指南

おすすめ最強カードランキング!~前衛編~

SSランク

コスト25武将「上杉景勝」

戦国炎舞の上杉景勝

攻撃スキルが超優秀なのは勿論、補助スキルの「冥応」と「誘爆」も強力なスキルです。

HPが多いほど威力が増す「勇猛デッキ」に特におすすめと言えます。

コスト25SSRは継承枠が3つあるのも大きな魅力です♪

比較的新しいカードなので現時点では限界突破は4回までですが、随時8段階まで解放されます。

コスト25智将「黒田官兵衛」

戦国炎舞の黒田官兵衛

どのスキルも非常に優秀で、大ダメージを狙えます!

どの計略スキルも全APを消費し、さらに消費APが多いほど威力が増すので、AP100で使用するのがおすすめです。

ただし、「極星崩墜」と「墜滅大星群」は使用すると全ての能力が大きく減少してしまうので、使用するタイミングには注意が必要です。

コスト24武将「佐々木小次郎」

戦国炎舞の佐々木小次郎

極意で手に入る攻撃スキル「伝家宝刀」がとても強力かつ、秘技で手に入る「飛禽之益」も非常におすすめ。

「飛禽之益」は与えたダメージに比例した追加ダメージを与えられる優秀な補助スキルです。

また、このスキルを所持しているカードが非常に少ないためとても貴重です。

8段階まで限界突破させて使用したいカードです。

コスト23武将「佐々木小次郎」

戦国炎舞の佐々木小次郎

秘技で入手できる攻撃スキル「巌流の返刃」が非常に優秀です。

同一合戦中に自身が与えた最大攻撃ダメージを上限とするランダムダメージを与えるというものですが、ダメージランキングでもよく上位で見かける有能なスキルです!

Sランク

コスト24智将「曹操」

戦国炎舞の曹操

「三国志」からのカードで、スキルも優秀。コスト24なので継承枠も2つあります。

自身の退却した回数に応じてダメージが上昇する系のスキルばかりを所持しているためバランスが良く、「被退却系デッキ」に特におすすめです。

Aランク

コスト21武将「小松姫」

戦国炎舞の小松姫

秘技で入手できる「古今独歩」が特に優秀で、「攻撃デッキ」に超おすすめです!

攻撃スキルは大したことありませんが、「古今独歩」を所持しているカードが少ないので、ぜひ設定したい武将です。

コスト21なので比較的入手はしやすいのも利点です。

おすすめ最強カードランキング!~後衛編~

SSランク

コスト25武将「加藤清正」

戦国炎舞の加藤清正

相手の能力を下げる応援スキルばかりで構成されており、どれも超優秀なスキルです。

特に「閻王の劫罰」は最強クラスと言えるほど強力なスキルなので、ぜひ最終まで限界突破させたいところです。

コスト25智将「山本勘助」

戦国炎舞の山本勘助

味方の全ての能力を上げるスキルばかりを所持しており、自軍の戦力を大幅に上げられる優秀なカードです。

特に「菩薩の福徳」は味方全体の全能力を大きく上げられることに加え、このスキル使用時には補助スキルの発動率が上昇するのも非常に魅力があります。

コスト24智将「明智光秀」

戦国炎舞の明智光秀

強力な応援スキル「孟母断機」と「秘奥相伝」、さらに補助スキルの「共鳴鼓舞」と「慈善の美徳」も所持しており、バランスの良い非常に優秀なカードです。

さらに限界突破で使用回数が増えるのが魅力で、とても有能なのでぜひデッキに取り入れたいところです。

コスト23智将「豊臣秀吉」

戦国炎舞の豊臣秀吉

このカードが所持する補助スキルの「共鳴鼓舞」と「大風流人」は応援効果を上昇させる、後衛には欠かせないスキル。

そしてなんといっても最大の魅力は超強力補助スキル「鷹の天眼」を所持しているということです。

対象数がランダムのスキルを使用した場合において、一定確率で設定されている最大数に固定されるというものですが、このカードのみが所持している貴重なスキルです!

Sランク

コスト24武将「武田信玄」

戦国炎舞の武田信玄

アプリ内で連載されていた漫画「信長ストラグル」からのカードです。

応援スキルも補助スキルも、全て汎用性の高い優秀なスキル構成となっています。

極意で入手できる「君主の矜持」は常時自身の能力を大きく上げてくれる有能なおすすめスキルです!

Aランク

コスト22智将「北条氏康」

戦国炎舞の北条氏康

相手の能力を下げる応援スキルばかりで構成されているカードです。

極意で入手できる「苛虐の沙汰」は特に強力なスキルとなっています!

シーズン限定(ハロウィン)のカードですが、該当のシーズンガチャが開催していない時期でも将星交換所や一騎当千交換所などで入手出来るので安心です。

まとめ

カードは自分のポジション向けのものをまずメインで育て、余裕があれば別ポジションのものも育てましょう♪

基本的にコスト25のカードは全てSSランク級と言っても過言ではありません。

理由は戦力の数値が高いということだけではなく、1進でも有能なスキル持ちばかりなのと、スキル継承枠が多いことです。

入手したらぜひデッキに取り入れてみてください。

交換所が充実しているため、ガチャで入手できなくてもほとんどのカードが獲得可能ですよ♪

(※一部のカードやイベント終了済のコラボカードは除きます。)

ですので、将星ポイントや交換券をコツコツ集めることもおすすめします。

自分のポジションや自軍の戦略に合った最強デッキを目指しましょう!