ゴジラバトルライン(ゴジバト)リセマラ、キャラ、最強怪獣とは

あの人気のゴジラシリーズがスマホゲームになって登場!

ゴジラやモスラ、キングギドラなどの人気怪獣たちが勢揃い。

どの怪獣や兵器をチームに入れるかが戦略の鍵を握る。

自分だけのパーティを組み3分間のゲームに勝利せよ。

ゴジバト 戦闘画面

Contents

ゴジバト怪獣や施設などについて

ゴジバトではキャラは3種類存在します。

ゴジラやモスラといった怪獣たちのユニットタイプ、ミサイルなどの相手に直接ダメージや回復をするイベントタイプ、ヘリコプターを出撃させて継続的にダメージを与える施設タイプです。

ユニットタイプ

基本的にゴジバトではユニットタイプが主戦力になります。

ゴジバト ユニット

ユニットタイプは出撃後、相手のキャラを攻撃しにいきます。

また、攻める以外にも味方リーダーを守るときの防衛でも役に立ちます。

ユニットが強ければその分勝率も上がっていくので積極的に強化や入手をしていきましょう。

イベントタイプ

イベントタイプは基本的に補助の役割をこなします。

ゴジバト イベント

ミサイルなどは相手キャラやリーダーにダメージを与えることができるので追撃や残った敵の処理に使えます。

エスパーコーラスのように味方を回復することもできます。

ゴジバト エスパーコーラス

ゴジバトでは回復手段は限られているので非常に重宝するでしょう。

モゲラのようにユニットタイプのような特殊なキャラも存在します。

ゴジバト モゲラ

イベントタイプは効果の種類が豊富なので自分に合ったキャラを使うといいでしょう。

施設タイプ

施設タイプは自分陣地に出撃後、一定時間の間効果を発揮するものが多いです。

ゴジバト 施設

相手陣地に攻めることができないので使い方は限られますが、防衛などに役立つでしょう。

また、へリコプターや戦車を継続的に生成し相手陣地に送る施設もあります。

ゴジバトリセマラの仕方について

ゴジバトではリセマラが可能です。

しかし、ガチャを引くために必要はGストーンがチュートリアル前後では入手しづらいです。

他のゲームのように序盤から10連ガチャができないので注意が必要です。

しかし、事前登録を済ませていれば大量にGストーンが手に入るのでその分星4のキャラが入手しやすいでしょう。

 

リセマラのやり方

1、アプリのダウンロード。

2、チュートリアルを進める。

(チュートリアルでもガチャを引けますが、メカゴジラ固定ですので気をつけましょう)

ゴジバト メカゴジラ

3、プレゼントボックスや報酬からGストーンを受け取る。

4、ガチャを引く。

(ゴジバトでは、ガチャのことを探索地図と呼びます。)

5、当たりが出なければ1からやり直す。

 

幸運の探索地図はおそらく引けないので普通の探索地図でリセマラを進めましょう。

ゴジバトの最高レアリティである星4の排出率は0、01%とかなり低めです。

ゴジバト 排出率

そのため、星3のキャラを複数体確保できた時点でリセマラを終了しても大丈夫です。

ゴジラ、ラドン、メカゴジラと最初から3体の星3ユニットを確保しているので2〜3体の星3を確保できればいいでしょう。

ゴジバトガチャについて

ゴジバトには普通の探索地図と星3以上確定の幸運の探索地図が常設ガチャであります。

ゴジバト ガチャ

それ以外にも初心者におすすめな怪獣大集合パック、特定のキャラの排出率が上がっているピックアップガチャがあります。

ゴジバト ピックアップ

ゴジバト パック

常設ガチャよりも星4の入手率が高いのでできればこちらを引くといいでしょう。

しかし、パックもピックアップガチャもGストーンを1000〜2500消費するので初心者のうちは引くことが難しいでしょう。

事前予約を済ませておけばGストーンを大量に入手できるので引くことはできると思います。

リセマラが終わった後はあまりガチャは引かずにGストーンを貯めるといいでしょう。

 

どうしてもガチャを引きたいならばプレミアムゴジラパスを購入することをおすすめします。

ゴジバト パス

普通探索地図を無料分とは別で3回追加で引くことができ、そのほかにも探索地図を入手できるなど得られる恩恵大きいです。

また、星4のキャラを入手できるほかに星4確定の探索地図も手に入るのでぜひ購入してみてください。

ゴジバト最強キャラについて

星3を複数狙うことが良いと先ほど言いましたがやはり星4を当てることが1番です。

星4が当たればリセマラを終了してもいいのですがここでは星4の中でも強いユニットを2体紹介します。

モスラとゴジラテレストリスです。

モスラ

モスラはユニット時の性能は、移動速度が速く攻撃速度が高いです。

ゴジバト モスラユニット

出撃コストも4と低めで軽いユニットです。

星4ユニットは6コストが多く星4を多く編成するとその分パーティが重くなりやすいです。

しかし、モスラならコストが軽いので他の星4の組んでもパーティが重くなりにくいですね。

デメリットとして、攻撃力が引くことHPも低いことが挙げられます。

攻撃力とHPは星3ユニットよりも低く相手にやられることが多くなるでしょう。

 

モスラには変わった特性がありそれは戦闘中に進化することです。

初め出撃時はモスラ(幼体)で出撃することになります。

ゴジバト 幼虫

フィールドに出撃後、一定時間が経過すると進化しモスラ(成虫)になります。

先ほど紹介したステータスはモスラ(成虫)のステータスです。

モスラ(幼虫)は成虫よりも攻撃力はあるものの、それ以外は同じかそれ以下の性能になっています。

 

ゴジバトの一部のユニットはリーダーとして編成することができます。

このモスラもリーダーにすることができます。

ゴジバト モスラリーダー

リーダー時の性能は、ユニット時と同じく攻撃力が低いのが弱点ですが、HPが高く射程も長い、そして索敵範囲も広くかなり強いリーダー性能になっています。

また、リーダー時限定で使える必殺技の再生鱗粉が非常に強いです。

ゴジバト モスラ必殺技

効果は、15秒間フィールドにいる味方の地上ユニットのHPを1秒ごとに最大HPの4%を回復することができます。

つまり、最大でHPの60%を回復するのでHPの半分以上回復できることになります。

また、クールタイムが120秒と少し長めですがたったの2コストでこの必殺技が放つことができます。

このゲームでは回復手段が少ないので相手からしたらユニットを回復する厄介なリーダーで間違いないでしょう。

このスキルの対象は味方地上ユニットと縛りがあるので忘れないように注意することが大事です。

ゴジラウルティマ

このユニットの強みはその攻撃力にあります。

ゴジバト ウルティマ

全ユニットの中でもトップクラスの攻撃力で相手を一掃します。

また、長い射程に速い移動速度も兼ね備え得ておりHPが高いのも特徴でしょう。

モスラのように唯一の特性を持っているわけではありませんが、全体的にステータスが高く癖がないのが強いです。

しかし、6コストであり他のユニットと同時に使うことが難しいです。

なのでパーティ編成の際はコストの軽いキャラと組むといいでしょう。

 

このキャラもモスラと同じく進化ユニットです。

進化前はゴジラテレストリスというユニットで、強すぎず弱すぎずの性能をしています。

ゴジバト テレストリス

射程が長い、移動速度が速いなどウルティマと似た性能をしています。

しかし、攻撃力がウルティマよりも少しだけ低いです。

それでも他の星4と同じくらいの攻撃力をしているので性能は低いわけではないでしょう。

テレストリスの特性として自己回復があります。

進化するまで時間が必要ですが、自己回復があればその時間の間にやられてしまうことが少なくなりますね。

ゴジバトまとめ

ゴジバトでは星4のキャラが大事だと感じました。

ゴジバト ゴジラ2021

しかし、星3以下であっても強化してレベルを上げさえすれば星4キャラを超えるくらいの強さを持つことができます。

無課金で進めるのであれば、レベルが大事になって来ますね。

プレミアムパスは610円で買うことができますがこれ一つで星4を2体確定で入手できるほかにガチャもたくさん引けるので買ってみるのもありかもしれません。

ゴジバト 勝利