青雲の契りの効率の良いレベルの上げ方や強化・育成方法、コンテンツの種類などを紹介・解説!

舞台は女子でも朝堂(大極殿、朝集殿とともに朝堂院を構成する殿舎、または殿舎の建ち並ぶ一郭のこと。)の官員になれる大啓時代。

王朝と運命を契る育成RPGというジャンルでFuture Interactive Limitedよりリリースされている『青雲の契り』の攻略情報をお届け!

本記事では、青雲の契りでの、効率良くレベルを上げていく方法や強化・育成に関するコンテンツ内容などを紹介・解説していきます。

Contents

青雲の契り|レベル上げについて

青雲の契り レベル上げについて

青雲の契りのレベル上げについて、効率の良いレベルの上げ方やレベルの種類などについて紹介・解説していきます。

レベルは2種類

青雲の契りでは、主人公のプレイヤーレベルと戦闘に参加させるキャラクターレベル、2種類のレベルがあります。

どちらもEXPを一定数獲得することでレベルが上がっていきます。

青雲の契りは、育成RPGになるので、レベル上げが強くするためのメインコンテンツになります。

プレイヤーレベルの上げ方

青雲の契り プレイヤーレベルの上げ方

プレイヤーのレベルを上げるにはEXPが必要です。

青雲の契り EXP獲得方法

EXPは、メインクエストを進めたりバトルなどから入手することができます。

青雲の契り メインクエストクリアでEXP獲得

序盤はとにかくひたすらメインクエストを進めていくことがEXP入手のメイン方法となります。

また、EXP稼ぎのためにクエストを進めていくと様々なコンテンツが解放されていきます。

解放されるコンテンツの中には多くのEXPを稼げるコンテンツもあるのでクエストはガンガン進めていきましょう。

青雲の契り 必要EXPの確認方法

ちなみに、プレイヤー(主人公)のレベルを上げるための必要EXPは「陣容」から確認することができます。

キャラクターレベルの上げ方

青雲の契り キャラクターレベルの上げ方

キャラクターのレベルを上げるには、キャラクター強化の専用アイテムである「強化丹」が必要です。

青雲の契り キャラクターのレベル上げには強化丹が必要

強化丹には、「小・中・大」の種類があり、大きくなるほど獲得できるEXP量が増えます

強化丹の入手は、ショップで霊玉を使用して交換したり、巡行(詳細は後述します)の報酬などから入手することが可能です。

キャラクターレベルはステータスの強化、つまり強くするために必須な要素になるので優先して行っていくのが良いでしょう。

青雲の契り レベル上限条件

ただし、主人公以外のキャラクターのレベルは主人公のレベルに依存するため主人公のレベルを超えたレベルにはすることができません

なので、プレイヤー(主人公)のレベルを上げることが最優先になります。

効率の良いレベル上げの方法

以下の方法は、あくまでも序盤からできる範囲内で効率が良いと思える方法になります。

メインクエストを進める

青雲の契り 効率の良いレベル上げ方法 メインクエスト進行

前述していますが、とにかく序盤はメインクエストを進めていきましょう

プレイヤーのレベルを上げるという点だけでなく、キャラクターのレベル上限値を上げていくにはメインクエストを進めていくのが最も効率が良いと言えます。

様々なコンテンツの解放をしなければ育成効率も上がらないので、メインクエストを進めることは最優先かつとても重要なことです。

ある程度レベルも上がり、コンテンツが解放されていったらその都度で出来ることをやっていくのが良いでしょう。

巡行

青雲の契り 効率の良いレベル上げ方法 巡行

青雲の契りには、放置ボーナスというものがあります。

青雲の契り 放置報酬について

ログアウトして放置状態になると、放置した時間に応じて次にログインした時や巡行画面からEXPやアイテムを入手することができます。

そして、巡行はバトルステージを進めていき、クリアできている最終ステージによって放置時にボーナスが加算されるようになります。

バトルに勝利すると次のステージが開放され、ステージが進むほど加算されるボーナス率が上昇していきます。

進んだステージが多く、放置時間が長いほど大量のEXPやアイテムをまとめて獲得できるので、序盤はレベルが10以上上がるなんてこともあります。

なお、ステージに挑戦するには「体力」を消費します。

体力は時間経過と共に回復、または霊玉を使用して購入することができます。

青雲の契り バトルはスキップで短縮できる

ちなみに、バトルは完全オートで行うこともできますし、スキップ機能を使えば一瞬でバトル結果をみることができます

ステージ挑戦前には推奨されている戦闘力値を確認することができるので、現在の戦闘力が推奨値より大きく下回っていない限りはオートで簡単に勝つことができるでしょう。

当然のことですが、勝てなくなってきたら、レベル上げなどで強化をして再挑戦してください。

 

プレイ開始から当分は上記2種の方法が最も効率が良いと思います。

コンテンツが解放されていけばもっと効率が良くなっていくので、しつこいようですが、まずはメインクエストを進めていってください。

青雲の契り|強化・育成コンテンツについて

青雲の契り 強化・育成コンテンツについて

青雲の契りの、強化・育成ができるコンテンツ、その内容とやり方などを紹介・解説していきます。

レベル上げも強化・育成コンテンツの1つですが、冒頭で紹介・解説していますのでこちらでは割愛します。

青雲の契り 強化・育成コンテンツの開き方

ちなみに、画面右下に表示されている「陣容」というアイコンをタップするとキャラクターの強化・育成画面に飛ぶことができます。

突破

青雲の契り 突破について

突破をすることで各種ステータスを上昇させることができます。

青雲の契り 突破には専用アイテムが必要

突破には「突破石」や「星光石」という専用アイテムが必要です。

突破石は昇進などから、星光石はガチャで同キャラが被った時などから入手することができます。

一定の突破ごとに新しいスキルが開放されたりスキルレベルが上がったりします。

装備装着・装備強化

青雲の契り 装備について

「頭・胴・腕・脚・装飾×2」の、計6カ所に装備を装着することで戦闘力・ステータスを強化することができます。

装備にはレベルがあり、レベルを上げることでステータスを強化することができます。

青雲の契り 装備 共鳴について

また、装備には「共鳴」というものがあり、同種の装備を全カ所に装備して一定のレベルに上げるとボーナスとしてステータスが上昇します。

装備は巡行報酬やレベルアップ報酬から入手することができます。

華服

青雲の契り 華服について

華服とは、主人公の着せ替え・アバター機能のようなものです。

基本的には主人公の見た目に反映されるものになりますが、華服は見た目以外にステータスを上昇させる効果があるので、着せ替えをするだけで戦闘力がアップします。

ただし、初期に所有している華服はステータスはありません。

青雲の契り 華服図鑑について

他にも、「華服図鑑」というものがあり、入手した華服が必要数揃うと「華服鑑賞EXP」を入手でき、「華服鑑賞レベル」が上がるとバトルに出陣しているキャラクター全員のステータスが上がります

華服は、ショップからの購入やクエストを進めていくことで入手することが可能です。

鑑賞

青雲の契り 鑑賞について

キャラクター図鑑から「鑑賞」を開き、鑑賞値レベルが上がることでバトルに出陣している全キャラクターのステータスが強化されます。

鑑賞対象となるのは新規で獲得したキャラクターになり、獲得新規キャラクターが多ければ多いほど強化されるステータスも大きくなります。

青雲の契り 鑑賞の開き方

「陣容」→「図鑑」→「鑑賞」の手順で鑑賞を行うことができます

レアリティが高いキャラクターほど獲得できる鑑賞点数が高く、鑑賞レベルも上げやすいです。

無課金前提での話ではありますが、序盤は20連前後程度のガチャしか引くことができませんが、序盤を進めていくとしては十分なほど戦力が強化できます。

ガチャを引いたり新規キャラクターを獲得した際は忘れずにこの鑑賞を確認するようにしましょう。

まとめ

青雲の契りは、プレイヤーレベルとキャラクターレベルを上げていくことが重要です。

キャラクターを強化するにはレベル上げが最も大事なので優先的にレベル上げはしていきましょう。

レベル上げにはEXPが必要になり、クエスト・ストーリーをクリアしていけば自然と獲得できます。

クエストなどの進行具合によって解放されるコンテンツもあるので、クエスト・ストーリーはガンガン進めていきましょう!