アイドルマスター SideM(サイスタ)のキャラクターの強化育成・信頼度の上げ方や絆のバングルなどをご紹介します!

アイドルマスター SideM(サイスタ)には理由があってデビューした魅力的な49人のアイドルたちが存在します。

そんな彼らとの信頼関係を築きあげてライブを成功させていきましょう。

Contents

アイドルマスター SideM(サイスタ)の育成・強化

アイドルマスター SideM(サイスタ)での育成は主に

1.プロデューサー

2.アイドル

3.アイドルフォト

の3種類があります。

アイドルマスター SideM(サイスタ)の育成

それぞれを育成していくことでライブでのスコアが上がり、イベントでの周回を早くしたりハイスコアなどを目指したりすることができます。

育成をすることでのスコアアップの他にもアイドルとの関係、ストーリーを発展させていくこともできますので必ず行っておきましょう。

プロデューサーの育成

まずはプロデューサーの育成についてです。

サイスタメニュー画面

プロデューサーの詳細についてはメニュー画面から「プロデューサー」をタップし「プロデューサーLv詳細」をタップします。

サイスタプロデューサーランク

そこでは自身の現在のプロデューサーLvを確認することができます。

プロデューサーLvは現在Lv 200まで存在します。

ランクが上がるごとにスタージェムを受け取ることもでき、Lv 200に到達することで「プロデューサースキル」を受け取ることもできます。

サイスタプロデューサースキル

プロデューサースキルは「7秒間、アイドルのスキル発動確率が20%アップ

という効果があります。

この効果はかなり強いです

例えば、8秒ごとに50%の確率で4秒間、コンボスコアが30%アップのアイドルスキルの場合は、8秒ごとに70%の確率で4秒間、コンボスコアが30%アップといったようになります。

アイドルスキルは発動しなければスコアが全く伸びません。

そのためスコアを伸ばすために最重要と言えるでしょう。
その確率を20%も上げてくれるプロデューサースキルは、現段階で最強の補正と言っていいと思います。

プロデューサーLvを上げる方法

ではプロデューサーLvをあげるために何をしたらいいのか紹介していきましょう。

プロデューサーLvをあげるために主にした方がいいことは、リズムゲームです。

アイドルマスター SideM(サイスタ)の中で最も大きなコンテンツと言えば、オリジナル楽曲を使用したリズムゲームです。

リズムゲームを行うことでプロデューサーとしての経験値を獲得することができます。

サイスタ経験値獲得

アイドルマスター SideM(サイスタ)には初心者の方や何度も同じ楽曲をやることが苦手な方に向けた「オート機能」が存在します。

※ ただしオート機能は、それぞれの楽曲でランクAのスコアを取る必要があります。

オート機能はフレンドを選んだ後のユニット選択画面で外面下のタスクバー内にあります。

オートライブ以外にも3Dライブ機能やライブ報酬設定もあります。

サイスタアンコールスター

さらに効率的に進めるためにライブ報酬設定の中に「アンコールスター」というものが存在します。

このアイテムを使用することでSTの消費量を増やして多くの経験値とレベルアップアイテムを獲得することができます。

アイテムのドロップ率が上がり普段のst消費ではなかなかでドロップしないアイテムも出やすくなるため活用していきましょう。

プロデューサーRANK

プロデューサーにはLvの他にもRankがあります。

サイスタプロデューサーRANK

Rankはファン数を増やすことでどんどん上がっていきます。

プロデューサーRankが上がることでもスタージェムをもらうことができます。

アイドルの育成

次にアイドルの育成についてです。

サイスタアイドルの育成①

アイドルマスター SideM(サイスタ)ではアイドル1人1人にアイドルLvが存在します。

アイドルLvが上がることで「ボーカル」「ダンス」「ヴィジュアル」の数値が上がっていきます。

この値にSSRやSRのフォトの数値がプラスされてフォトの総合値が決まります。

例えばこの天峰秀にSSRのフォトを組み合わせることでこのような数値になります。

サイスタの総合値の計算

アイドルLvをあげる方法

アイドルLvをあげるには現在ライブを行う以外にありません。

先程紹介したようにライブを行い経験値を獲得していきましょう。

サイスタのアイドルLvをあげる方法

アイドルフォトの育成

最後にアイドルフォトの育成についてです。

アイドルフォトには育成の種類がいくつか存在し

チェンジ!」ではアイドルフォトの画像を変化させることができます。

チェンジ!をすることでアイドルフォトの総合値を増やしたり最大スキルレベルも増やすことができるため、育成の幅が広がります。

サイスタアイドルフォトの育成

ただしチェンジ!を行うためには「チェンジpt」と「必要アイテム」を用意する必要があります。

これらはどちらもライブを行うことで入手することができます。

 

限界突破」ではフォトのアピール値を最大4回あげることができます。

その他にもアイドルとの新たなコミュニケーションやアナザー衣装の解放などの特典もあります。

サイスタアイドルフォトの限界突破

必要アイテムの「採光の欠片」はメモリーピース交換やマニーショップにて入手することができます。

キャラクターの欠片はガチャで同じカードを引くことで入手することが可能です。

(※ どちらかの欠片があれば限界突破が可能なようです)

 

スキル強化」では名前の通りスキルのレベルを上げることができます。

スキルをあげることでライブ中のスキル発動確率や効果がアップします。

サイスタスキル強化

ここでの強化素材「レッスンノート」はライブ報酬やお仕事、ミッションなどから受け取ることが可能です。

アイドルマスター SideM(サイスタ)信頼度の上げ方

アイドルマスター SideM(サイスタ)において重要な信頼度についての話です。

サイスタアイドルの育成②

アイドルにはそれぞれプロデューサーへの信頼度があります。

これはライブを行うことで上がっていきますので頑張りましょう。

信頼度をあげることで信頼ランクが上がっていきます。

信頼ランクが一定値上がることで、そのアイドルのエピソードゼロを解放することが可能になります。

エピソードゼロではアイドル達との出会いが描かれているのでアイドルマスター SideMに初めて関わる人も読みやすく、新規に優しいところが多いなと思います。

アイドルマスター SideM(サイスタ)の絆のバングルについて

絆のバングルとは「チェンジ!」を行う際の必要アイテムです。

サイスタ絆のバングル

入手方法はライブとお仕事の報酬として受け取ることができます。

正直そこまでドロップ率は高くありません。

アイテムを使用してライブを行った際にいくつか出た程度なので。

アイテムドロップ率アップのアイテムを使用しないと全くドロップしませんのでどうしても欲しい場合はなるべくアイテムを使用してみてください。

このアイテムは「チェンジ!」の際にすべてのアイドルが必要とするのでかなりの量が必要となります。

チェンジをする際は自分のお気に入りのアイドルや強いアイドルなどをできるだけ絞って、枯渇しないように気を付けましょう。

まとめ

最後にまとめに入りますが、今回色々とプレイしてみた感想としてかなりやりやすさを感じました。

メニューを開けば基本的にすべてのコンテンツが乗っているためわかりやすいですし、最近リリースされたので新規も遅れをとらないのが更にいい点だなと思います。

ライブは三種類のフリックがあるため少し難しさを感じましたが、適度にプレイするには十分な難易度だとも感じました。

アイドルとプロデューサーとの関係性もいいなと思っていて信頼度などアイドルとの関係を深めていくことやライブをして成長していくというところがアイドルマスター SideM(サイスタ)の魅力だなと思いました。