浮生のおすすめ職業は?従者は薬師がおすすめ?陣容について詳しく解説!
??????????

リアルに再現された古き宮廷で複雑な人間関係ストーリーが展開されるMMORPG「浮生」

美しいグラフィックの細部まで徹底したこだわりのある、リアル感満載の古き宮廷を楽しめます!

主人公や従者のキャラも綺麗でとても魅力的です。

浮生では、キャラメイクの他に衣装など細かい設定ができる部分がとても魅力的です。

そんな浮生では、主人公の職業を選ぶ事からスタートします。

最初に決める重要な部分なので、ここが決まらないと先にすすめません。

そこで今回は、主人公のおすすめ職業をご紹介!

更に、おすすめの従者職業や陣容(パーティー編成)についても解説していきます。

Contents

浮生の主人公おすすめ職業は?

浮生主人公男 ムービー

浮生での主人公の職業は、「護衛」・「学士」・「薬師」・「尚食」があります。

職業選びはゲームスタート時に選択しなけらばなりません。

特に初心者の場合どの職業が良いのか非常に悩みますよね。

そこで、おすすめ職業をご紹介していきます。

このおすすめ職業は、個人的な主観が含まれますので、もちろん状況や考え方によってはどの職業も楽しくゲームをプレイできますので、参考程度にしていただければと思います。

おすすめ職業1【学士】

浮生 主人公学士

初心者の方には特に、最もおすすめなのが学士です。

学士の攻撃特徴は範囲型の広い範囲攻撃をしていくのが特徴です。

更に範囲攻撃が強みなだけでなく、攻撃力も抜群にあります。

抜群の範囲攻撃力に加えて防御力も低すぎずバランスが良いので、初心者でも扱いやすい職業と言えます。

妨害や支援は苦手ですが、妨害や支援は直接相手にダメージを与える数値は低いので、範囲攻撃で敵相手を一気に同時に撃退できる学士が戦闘を勝ち進めていきやすい職業としておすすめです。

浮生 薬師範囲攻撃

おすすめ職業2【護衛】

浮生 主人公護衛

護衛は攻撃力の高い攻撃特化の職業になります。

一見一番扱いやすそうですが敵単体への攻撃が基本メインになるので、単体相手に確実にHPを削っていく必要があり、育成強化も重要になってきます。

また、防御力は学士より少し低めになっています。

このような理由から学士よりもほんの少し難易度は上がりますが、攻撃力は抜群に強いので、育成強化を進めて行く事で敵単体を一気に撃退していける、攻撃が強力な主人公を作り上げる事も可能です。

浮生 護衛奥義

薬師・尚食は難易度が高め!慣れてきたら挑戦してみよう!

浮生 主人公薬師浮生 主人公尚食

薬師は妨害特化、尚食は支援特化とサポート的役割の職業になります。

薬師は妨害以外のステータスが低く、尚食は防御と支援以外のステータスが低くとても極端なステータスになっています。

学士や護衛のように攻撃や装備を強化していくというシンプルな育成方法とは違って、パーティー編成や育成強化のバランスも重要になってきます。

浮生のバトルシステムに慣れてきたら、サーバーを変えて薬師や尚食の職業に挑戦してみるの良いですね。

浮生 薬師奥義

従者のおすすめは?薬師がおすすめ?おすすめキャラは?

浮生 扁鵲奥義発動

主人公の職業で最もおすすめなのは学士と紹介しましたが、従者のおすすめ職業はどの職業?と疑問が出てきますよね。

従者も主人公と同じく「護衛」・「学士」・「薬師」・「尚食」があります。

従者の中で最もおすすめの職業とキャラを紹介します。

薬師がおすすめ!おすすめの理由

浮生 扁鵲奥義封印

パーティー編成には、色々なパターンがあるかと思います。

護衛・学士+尚食1名の攻撃特化型+回復支援従者を編成するパターンや、護衛や学士のみで攻撃力を強力にする編成パターンがありますが、薬師の従者を1名入れる事でデバフ効果により戦闘状況が有利になりやすくなります。

主人公や従者が攻撃特化の場合はパーティー編成には薬師1名を編成する事を推奨します。

逆に、主人公が支援型の尚食の場合は火力が低くなってしまう心配が出てきますので、主力や従者は攻撃型の従者を編成していきましょう。

おすすめ薬師従者1【季時珍】

浮生 季時珍

季時珍は、敵を弱体化させるのが得意な従者です

主に中毒効果を与え、敵相手の生命値を低下させます。

奥義では毒状態で弱体化している敵に対して吸血や回復力低下など、更なる戦闘能力低下の効果を発揮します。

編成すれば、敵全体が毒や吸血などにより弱体化し攻撃特化タイプのダメージを大きく与えるチャンスが生まれやすくなります。

おすすめ薬師2【太平公主】

浮生 太平公主

太平公主は、敵相手の防御力を下げる事を得意としています。

防御力を下げながら相手を昏睡状態に陥れる妨害攻撃も持ち合わせているので、相手の攻撃ターンが減り敵パーティー全体の弱体化にかなり期待が持てます。

奥義では、対象を1ターン気絶させる効果があるので、敵相手を隙だらけに陥れることも可能。

味方の攻撃ダメージを存分に敵に与える状態に持っていけるスキルの持ち主です。

浮生の陣容とは?

浮生 戦闘開始

陣容では、従者のパーティー編成をします。

浮生ではクエストやストーリーで頻繁に戦闘が発生するので、パーティー編成はとても重要になってきます。

戦闘がどんな場面でも頻繁に発生するので、連続して勝利する事がゲームがスムーズに進むコツです。

そんなパーティー編成をしていく陣容では何ができるのか?解説していきます。

従者リストを確認しよう!

浮生 従者リスト

陣容では、ガチャで獲得した従者が従者リストで見る事が出来ます。

各キャラの戦闘能力と職業が確認できます。

シンプルな表示で見やすい為、編成する際にはとても便利です。

リスト順は職業ごとなどに分かれておらず、レアリティが高い従者からの順番になっています。

パーティーを編成していこう!

浮生 陣容

陣容でパーティー編成をしていきます。

編成できる従者は、合計5名。

職業や戦闘能力値などバランスを見ながら編成していきましょう。

主人公の職業を軸に編成していくとバランスが良くなります。

主力はチーム戦闘の際主人公チームと戦闘に出たり、手動戦闘にしたときに、主人公以外で唯一操作可能な従者になります。

戦闘に影響を及ぼす立ち位置になるので、主力は優先で育成し戦闘能力の高い従者を編成することをおすすめします。

浮生 花木蘭奥義

戦闘能力に注目!

浮生 陣容戦闘能力

陣容の左上に表示されている戦闘能力に注目しながら編成する事をおすすめします。

従者を入れ替える事で戦闘能力がガクンと下がってしまうと、参加できないクエストや戦闘に勝ち進めなくなる状況が発生してしまいます。

中々勝利できないと感じたら、陣容を見直し戦闘能力の数値もチェックしていきましょう。

パーティー編成に迷った場合

浮生 他プレイヤー情報詳細

パーティー編成に迷った場合は、他のプレイヤーの陣容を参考にしてみましょう。

他のプレイヤーのステータスをタップし、陣容確認からパーティー編成が確認できます。

装備や突破などの育成具合も確認できるので、まよったら同じくらいのレベルで、同じような従者を編成しているプレイヤーの陣容を参考にしてみるのいいでしょう。

他のプレイヤーの編成を見てみると、参考になる部分も多々あります。

陣容を見直しても勝利が進まない場合は、他のプレイヤーの陣容もチェックしてみましょう。

浮生 他プレイヤー従者情報

まとめ

浮生 女性イラスト

主人公の職業は攻撃特化の「学士」か「護衛」がおすすめです。

特に学士は攻撃力もしっかりありつつ、ステータスバランスが良いので初心者でも扱いやすい職業です。

従者のおすすめ職業は薬師です。

特に攻撃型主人公の場合、従者に薬師を編成する事をおすすめします。

強力な攻撃力に、敵を弱体化させる薬師のスキルでさらなる攻撃大ダメージを敵相手に与えるチャンスが生まれやすくなります。

陣容で戦闘能力や全体のステータスバランスを確認しながら、自慢になる最強パーティー編成を作成し、「浮生」のメインでもある戦闘ゲームを楽しんでプレイしていきましょう。