ラグナドールを放置して討伐やタウンを再建し温泉、遊郭、滝行を建設しよう

今回はラグナドールというスマホアプリゲームについて紹介したいと思います。

現段階で半年でダウンロード数が何と1000万人を突破した人気のスマホアプリゲームになります。

今回はラグナドールの中でもキャラクターの強化に関連したことについて解説したいと思います。

また、このラグナドールを遊ぶときは公式でもBGMに力を入れているので是非とも音を出して楽しみましょう。

ラグナドール BGM

Contents

ラグナドールの世界観について

まずはこのラグナドールを遊ぶ前にその世界観について説明します。

初めに美少女2人が出てきます。

ラグナドール オープニング

きっと敵と味方なのかなと思いますが、ここで驚いたのはなんと悪役っぽい話し方をしているのが朱雀でした。

ラグナドール 朱雀

どんなゲームでも四神である朱雀は味方ですし、なんなら一番ランクの高いキャラクターでリセマラで狙うべきキャラクターなのではと思いましたが、このラグナドールでは違うみたいですね。

公式ホームページを見ると今回の舞台が「人の世に住んでいた妖怪たちが大戦の末に人の世を追われ移り棲んだ世界」です。

そのため、妖怪の敵となるキャラクターは朱雀であり、安倍晴明であるというのは自然な流れでしたね。

ラグナドール 安倍晴明

今までは人間側で安倍晴明について考えていましたが、反対側である妖怪側から見るとこのように感じるみたいですね。

ただ、この映像的にはかなり悪役感が漂ってますね。

妖怪たちの平穏の地であった幻妖界は再び戦火に巻き込まれていきます。

ラグナドールの基本的な遊び方について

次のラグナドールの基本的な遊び方について説明します。

遊び方はいたってシンプルです。

数字の書いたカードが場に4枚並んでいます。

そして、左端に次に現れるカードがでています。

ラグナドール オープニング

これを小さい数字から順番にクリックしていきます。

ラグナドール 遊び方1

カードを1から5までつなげることができるとフルチェインとなり、強力なダメージを与えることができます。

ラグナドール 遊び方2

かなり遊び方は簡単ですね。

ラグナドール遊び方テクニック その1(合成)

ただ、カードが毎回小さい数から大きな数が並んでいるとは限りません。

同じ数字が4枚並ぶこともあります。

そんな時はカードを合成することができます。

ラグナドール 遊び方3同じ数字の手札を重ねると一つ大きな数字の手札に合成することができます。

もちろん1ターンにできる回数は決まっており、2回です。

また、4を2枚合成しても5にはならず4+になり、4+は数字の扱いとしては4になります。

カードには属性のあるカードがあります。

合成をすると2つのカードの属性が引き継がれます。ラグナドール 遊び方4

ラグナドール遊び方テクニック その2(ヨワミ玉)

先ほどの合成で属性が出てきました。

その属性を利用するのは敵にヨワミ玉が出ている時です。

敵の下部分にはヨワミ玉がでています。

ラグナドール 遊び方5

このヨワミ玉と自分のカードの属性を合わせて攻撃すると1つずつヨワミ玉が破壊されます。

すべてのヨワミ玉が破壊されると敵は一定時間行動が停止します。

また、与えるダメージも増加するので、ここでフルチェインを叩き込みましょう。

ラグナドール遊び方テクニック その3(バトルスピード)

このラグナドールはソロで遊べるモードとマルチで遊べるモードがあります。

マルチの場合は時間が進むごとにバトルも進んでしまいますが、ソロで遊ぶときは自分がタップするまで敵も攻撃してきません。

遊び方に慣れるまではソロで遊んで操作に慣れていきましょう。

ラグナドール 遊び方6

ラグナドール遊び方テクニック その4(必殺技)

ラグナドールのキャラクターには必殺技がいくつかあります。

まずは手札の5です。

普段から手札の5が出るわけではなく、MPをためると5の手札ができます。

ラグナドール 遊び方7

手札に5が出た時はなるべくフルチェインを狙いたいですね。

また、手札に0秘技というカードがあります。

ラグナドール 遊び方8

このカードはキャラクターごとの個性があります。

いろんなテクニックを駆使して楽しく遊んでいきましょう。

ラグナドールのタウンについて

ラグナドールの世界観でも記載しましたが、安倍晴明によって妖怪たちの住んでいた幻妖界が壊されてしまいます。

そのため、このラグナドールではある程度ストーリーを進行するとタウンの復興も頼まれます。

ラグナドール ストーリー1

街の復興をする場合はメイン画面よりタウンを選択します。

ラグナドール メイン画面 無地

するとさらに選択をすることができます。

ラグナドール 街復興

この画面からタウンの復興や放置にて素材を集められる探索や討伐などが選択できます。

温泉や滝行などもこのタウンを選択してかなづちマークを押し、素材を集めて復帰してから遊べるようになります。

ラグナドール タウン復興

かなづちマークを押すと下記画面に飛びます。

そこで素材やゼニなどが集まれば「建テル」をタップすることができます。

ラグナドール タウン

そして「建テル」ことで様々な恩恵を受けることができます。

最初の個数は少ないですが、なんと無償の幻妖石をゲットすることができます。

ガチャなどを引くのに重要な幻妖石ですので早めに「建テル」をしておきたいですね。

ラグナドールの温泉施設とその役割について

タウンの復興をすると温泉施設を作ることができます。

温泉施設をつくるとタウン画面から温泉まで飛ぶことができます。

ラグナドール 街復興

温泉施設は1日1回スタミナを回復することができます。

ラグナドール 温泉1

そして温泉に入っているキャラクターによって持っているアイテムが異なります。

そして、キャラクターが温泉に入る姿は何とも色っぽいです。

ラグナドール 温泉2

説明の時のようにもやがかかっているわけではなく、ちゃんと入っている姿を見ることができます。

タオルはつけていますがそれがまた色っぽいですよね。

さらにキャラクターをタップすると怒った顔を見ることができます。

もちろんキャラクターだけではありません。

なんときつねが入ってくるときもあります。

ラグナドール きつねの温泉シーン

きつねの温泉に入っている姿は何ともかわいいですよね。

もちろんきつねが温泉に入ってくるともらえるアイテムはあぶらーげになります。

もらったあぶらーげはクダに貢ぎましょう。

ラグナドールの滝行について

なんとラグナドールではキャラクターが滝行もしちゃいます。

滝行をさせる場合もタウンより復興してから使えるようになります。

滝行をすることでなんとキャラクターのカケラを入手することができます。

ラグナドール 滝行

キャラクターのカケラはレベルの限界突破をするのに使います。

また、カケラだけでなくキャラクターを強くするための経験値やキャラPなどをゲットすることができます。

この効率を上げるためには気合注入することができます。

気合注入はそれ専用のアイテムがあります。

ラグナドール 気合注入

このアイテムはゼニや幻妖石で購入することができます。

ラグナドール 滝行アイテム

また、滝行ができる場所は1つしかありませんが、幻妖石を使うことで修行の場所を拡張することができます。

ラグナドール 滝行スペース

ラグナドールの放置ゲーム要素である討伐・探索について

ラグナドールでも放置できる部分があります。

それは討伐や探索です。

タウンの下画面にありますね。

ラグナドール 街復興

この2つはキャラクターを選んで放置しておくだけで素材をたくさんゲットしてきてくれます。

ラグナドール 放置による素材

探索は時間経過でどんどん素材をゲットしてきますが、実は討伐は少し仕様が違います。

討伐はある一定の時間、具体的には0時、6時、12時、18時にキャラクターを設定すると討伐に行き、素材をゲットしてきます。

ラグナドール 討伐時間

また、1日3回クイックバトルとして3人分のキャラクターが時間関係なく討伐をしてきてくれます。

ラグナドールの遊郭について

最後に遊郭について説明します。

タウンより素材を集めて復興することで遊郭が追加されます。

しかし、まだこの遊郭については今後のリリースで追加になるようです。

ラグナドール 街復興

遊郭の設計図はあるのですが、もう一つの素材は未定で何が必要か全くわかりません。

ラグナドール タウン素材

そのため、遊郭に関してはまだ実装されていないのでどんな効果があるのかわかりません。

ただ、1日1回の遊女と遊べるらしく、追加が楽しみですね。

ラグナドール 遊郭

まとめ

今回は安倍晴明によって壊されたタウンの再建について説明しました。

タウンを再建し、施設を修理することで放置している間も素材をゲットすることができます。

ここまでやるにはストーリーを一定まで進める必要がありますが、なるべく早く修理することが重要になってきます。