ラグナドールの多種多様な強化育成方法やキャラボード、キャラポイントを理解しよう。

今回はラグナドールというスマホアプリゲームについて紹介したいと思います。

現段階で半年でダウンロード数が何と1000万人を突破した人気のスマホアプリゲームになります。

今回はラグナドールの中でもキャラクターの強化に関連したことについて解説したいと思います。

また、このラグナドールを遊ぶときは公式でもBGMに力を入れているので是非とも音を出して楽しみましょう。

ラグナドール BGM

Contents

ラグナドールの世界観について

まずはこのラグナドールを遊ぶ前にその世界観について説明します。

初めに美少女2人が出てきます。

ラグナドール オープニング

きっと敵と味方なのかなと思いますが、ここで驚いたのはなんと悪役っぽい話し方をしているのが朱雀でした。

ラグナドール 朱雀

どんなゲームでも四神である朱雀は味方ですし、なんなら一番ランクの高いキャラクターでリセマラで狙うべきキャラクターなのではと思いましたが、このラグナドールでは違うみたいですね。

公式ホームページを見ると今回の舞台が「人の世に住んでいた妖怪たちが大戦の末に人の世を追われ移り棲んだ世界」です。

そのため、妖怪の敵となるキャラクターは朱雀であり、安倍晴明であるというのは自然な流れでしたね。

ラグナドール 安倍晴明

今までは人間側で安倍晴明について考えていましたが、反対側である妖怪側から見るとこのように感じるみたいですね。

ただ、この映像的にはかなり悪役感が漂ってますね。

妖怪たちの平穏の地であった幻妖界は再び戦火に巻き込まれていきます。

ラグナドールの基本的な遊び方について

次のラグナドールの基本的な遊び方について説明します。

遊び方はいたってシンプルです。

数字の書いたカードが場に4枚並んでいます。

そして、左端に次に現れるカードがでています。

ラグナドール オープニング

これを小さい数字から順番にクリックしていきます。

ラグナドール 遊び方1

カードを1から5までつなげることができるとフルチェインとなり、強力なダメージを与えることができます。

ラグナドール 遊び方2

かなり遊び方は簡単ですね。

ラグナドール遊び方テクニック その1(合成)

ただ、カードが毎回小さい数から大きな数が並んでいるとは限りません。

同じ数字が4枚並ぶこともあります。

そんな時はカードを合成することができます。

ラグナドール 遊び方3同じ数字の手札を重ねると一つ大きな数字の手札に合成することができます。

もちろん1ターンにできる回数は決まっており、2回です。

また、4を2枚合成しても5にはならず4+になり、4+は数字の扱いとしては4になります。

カードには属性のあるカードがあります。

合成をすると2つのカードの属性が引き継がれます。ラグナドール 遊び方4

ラグナドール遊び方テクニック その2(ヨワミ玉)

先ほどの合成で属性が出てきました。

その属性を利用するのは敵にヨワミ玉が出ている時です。

敵の下部分にはヨワミ玉がでています。

ラグナドール 遊び方5

このヨワミ玉と自分のカードの属性を合わせて攻撃すると1つずつヨワミ玉が破壊されます。

すべてのヨワミ玉が破壊されると敵は一定時間行動が停止します。

また、与えるダメージも増加するので、ここでフルチェインを叩き込みましょう。

ラグナドール遊び方テクニック その3(バトルスピード)

このラグナドールはソロで遊べるモードとマルチで遊べるモードがあります。

マルチの場合は時間が進むごとにバトルも進んでしまいますが、ソロで遊ぶときは自分がタップするまで敵も攻撃してきません。

遊び方に慣れるまではソロで遊んで操作に慣れていきましょう。

ラグナドール 遊び方6

ラグナドール遊び方テクニック その4(必殺技)

ラグナドールのキャラクターには必殺技がいくつかあります。

まずは手札の5です。

普段から手札の5が出るわけではなく、MPをためると5の手札ができます。

ラグナドール 遊び方7

手札に5が出た時はなるべくフルチェインを狙いたいですね。

また、手札に0秘技というカードがあります。

ラグナドール 遊び方8

このカードはキャラクターごとの個性があります。

いろんなテクニックを駆使して楽しく遊んでいきましょう

ラグナドールキャラクター強化育成のコツについて

遊び方はとても簡単ですが、キャラクターの強化は多種多様で私も理解するまでに時間がかかりました。

ラグナドール 強化3

そこで、この記事で少しでも読者のみなさんの理解しやすいようにしたいと思います。

ラグナドールキャラクターのレベル上限について

まず、一番の基本としてラグナドールのキャラクターレベルの上限はプレイヤーレベルに依存します。

そのため、どんなキャラクターも強くするためにはまず、プレイヤーのレベルを上げる必要があります。

ラグナドール 強化1

全キャラクターのレベル上限に加えてそのキャラクターごとにレベルの上限を上げることができます。

まず1つ目はキャラクターボードで才能開花させるやり方です。ラグナドール 強化3

キャラクターにはそれぞれキャラボードがあります。

キャラボードについては後で説明します。

そのキャラボードの中に才能開花というマスがあります。

キャラボードで才能開花を修得することでキャラクターの上限を上げることができます。

次にキャラクターの限界突破をさせるやり方です。

ラグナドール 強化2

最初にキャラクターを引いた段階である程度のキャラクターのカケラをゲットすることができます。

そこで、キャラの限界突破を選択すると1人1人のキャラクターの限界突破をすることができます。

ラグナドール 強化3

ラグナドールキャラクターのレベル上げについて

キャラクターの経験値はクエストをクリアするとある程度手に入ります。

最初はクエストをクリアするとすぐにレベル上限に達していました。

しかし、徐々にクエストをクリアするだけでは足りなくなりました。

そんな時はキャラ強化魂を使うとレベルを上げることができます。

ラグナドール レベル上げ

ラグナドールキャラクターのキャラボードについて

先ほどまでの強化育成についてはほかのスマホアプリゲームでもまぁよくある仕様だと思います。

実はラグナドールでは強化育成方法はほかにもあります。

それはキャラクターごとにあるキャラボードです。

先ほどもキャラクターのレベル上限を上げるために才能開花を修得する必要があると記載しました。

ラグナドール キャラボード

実はキャラボードはそれだけではありません。

キャラボードではHPや物攻などステータス上昇もすることができます。

このキャラボードを上昇させるには強化素材やキャラポイント、ゼニが必要であり、強化素材はメインクエストなどで入手することができます。

この強化素材は一番高レアリティのURでも最初に必要となる強化素材が最初の方のクエストで入手できるので、最初から好きなキャラクターのキャラボードを進めることができます。

ラグナドールのキャラポイントの効率的な集め方について

先ほどのキャラボードを強化させていくのにキャラポイントが必要であることは説明しました。

ではこのキャラポイントを集めるためにはどうすればいいでしょうか。

キャラポイントを集めるにはクエストをクリアしたり、探索することでポイントをためることができます。

ラグナドール 強化4

育てたいキャラクターはどんどんクエストに連れていきましょう。

ラグナドールのキャラクター強化の見逃しやすい点について

さぁ、多くのスマホアプリゲームではこのくらいのキャラクターの強化で終わるのではないでしょうか。

なんとこのゲームではキャラクターの強化はそれだけではありません。

実はもう1つ強化の必要な部分があります。

このクダというきつねにあぶらーげを上げてレベルを上げます。

ラグナドール クダ

するとプレイヤーの能力が上昇するため、結果的にキャラクターも強化されます。

この仕様に気づかず、クダにあぶらーげを上げ、かなりキャラクターが強化されすごくクエストを進めやすくなりました。

まとめ

ラグナドールは妖怪目線でのゲームです。

ゲームの仕様は簡単ですが、キャラクターの強化はかなり多種多様です。

最初はその仕様を理解するのが難しいかもしれませんが、わかるといろいろな強化の仕方があり、かなりはまると思います。