ハニーブレイド2(ハニブレ2)のVRとリセマラ・初心者向け序盤の進め方についての攻略情報

ハニーブレイド2 タイトル様々な女の子のキャラクターを身近に感じながら、ストーリーを進めていく事の出来るハニーブレイド2。

今回はハニーブレイド2のVRとリセマラ・初心者の序盤の進め方についてご紹介します。

Contents

ハニーブレイド2のVRとリセマラ・初心者向け序盤の進め方について

VRモードについて

プレステ4と連動できるプレイステーションVRが登場して、VRという名前を聞く機会が増えたかと思います。

このハニーブレイド2でも、VRモードが搭載されています。

そもそもVRとは何なのかを解説したいと思います。

VRはヴァーチャルリアリティを略したもので、仮想現実を指します。

難しそうな言葉なので、理解できない方も多いでしょう。

簡単に言えば、本来存在しないはずの世界が目の前に現れることです。

つまり、現実にはないものでも実際にそこにあるように錯覚して見ることができるのがVRです。

例としては、目の前に犬は居ませんがVR対応機器を使って、目の前に本当に犬が居るように錯覚させることができます。

対応機器は専用ゴーグルやヘッドホンがあります。

ハニーブレイド2 VRとスワイプ

勿論、このゲームのスワイプモードではイヤフォンやヘッドフォンだけでも立体音響を楽しむ事ができるので、VRに近い体験を味わう事ができます。

①VRモード VRゴーグルを用いない場合のゲーム画面の見え方

ハニーブレイド VRモード 

②スワイプモード

ハニーブレイド2 スワイプモード①

ハニーブレイド2 スワイプモード②

スワイプモードでは画面をスワイプする事によって女の子に視点を合わせたり、辺りを見回したりすることができます

ハニーブレイド2 スワイプモード③

※因みに、VRゴーグルを使用せずにVRモードを選択する事もできますが、そうしてしまうと画面がゴーグルに対応する為上の①の画像のような2つの画面が出てきてしまい、折角の立体音響があまり意味がないものになってしまう為VRゴーグルがない場合は是非、スワイプモードで出来ればイヤフォンやヘッドフォンを用いて視聴する事をお勧めします。

ハニーブレイド2では、スワイプモードでも立体音響で聞くことができるので、まるで目の前に女の子が居るような体験ができるわけです。

3Dとは意味が違いますので注意しましょう。

リセマラについて

次にリセマラについて解説します。

このゲームはリセマラが可能です。

しかも所要時間が3分程度と短いのでおすすめです。

チュートリアルやムービーがスキップできるのが理由になっています。

リセマラで狙うべきキャラは最低でもSSRです。

最も高いレア度はURですが、確率が0.3%と非常に低いです。

SSRは5.7%と決して高くないですが、リセマラが簡単なので狙うことも可能です。

まずはSSR以上を狙いましょう。

SSRが当たれば妥協でスタートして問題ありませんが、URを狙うのもアリです。

後で11連ガチャが引けるので、まずはSSRを獲得してスタートしてもよいかもしれません。

初心者向け序盤の進め方について

最後に初心者の序盤の進め方について解説します。

それほど難しい操作は必要ありませんので、攻略のコツをお伝えします。

まずは11連ガチャが引けるようにガチャ石を集めましょう。

ハニーブレイド2 ガチャ石

このゲームでは「ジェム」という緑の宝石のようなものがガチャを回す石となり、基本的に50個集めると11連ガチャが引けるようになります。

ジェムはチャレンジやメインミッションを進めていく事で多くのジェムを獲得する事ができます。

ハニーブレイド2 SSR確定ガチャチケットチャレンジ

また、初心者限定のチャレンジがあり、ここでは全てのチャレンジをクリアする事でSSR確定ガチャチケットを獲得する事ができます。

メインストーリーを進めながらキャラのレベルアップを行い、強化していくことも大事です。

メインストーリーはほぼ全てフルボイスなので、ストーリーを進める事も楽しい要素の一つになります。

ハニーブレイド2 ミッションとバトル

メインストーリーはミッションでバトルなどをして進める事で開放する事ができます。

ハニーブレイド2 バトル

バトルパートは自分でキャラクターを操作して攻撃する事も可能ですが、ランク8になるとバトルオートも使えるようになります。

ハニーブレイド2 バトル構成

ミッションのバトルに入る前に事前にバトルに出撃するメンバーを構成する事ができます。

ここで必要な戦衣はガチャ等から入手することができ、戦衣欄からアイテムなどを用いて衣装を強化する事ができます。

構成の際は、構成しているキャラクターのHP・ATK・SPDが表示され、コスト制限等は特に存在していないため、コストを気にせずにステータスの総合力の高いキャラクターで構成するのも良し、レアリティが高いキャラクターで構成するのも良しです!

※ただ、キャラクターが重複してしまう事はできないため一人の推しのキャラクターを決めて一人にまとめた構成はできないので要注意です。

速度が遅くて気になる方は右上にある早送りマークを押すことで行動速度を2倍に増やすことが可能なので、忙しかったりする場合は、このボタンを押すことをお勧めします!

意外とレベルを上げなくても、ガンガン進めるのが序盤ですがしっかりとレベルアップはおこないましょう。

このゲームでも勿論季節毎にイベントも開催されており、ストーリーを3章までクリアする事で参加する事ができるようになります。

そして、キャラの親愛度を上げることも重要になってきます。

ハニーブレイド2 信頼度アップアイテム

メンバー欄から好きなキャラクターを選択し、贈り物からミラクルマカロン等のアイテムを利用する事で親愛度を上げていく事ができます。

ハニーブレイド2 親愛度 特殊訓練①

また、特殊訓練から女の子とスキンシップをしながら親愛度を上げていく事ができます。

この時も、様々な視点から見る事が可能なので、ガチャ等でお気に入りの衣装を手に入れる事ができれば、着替え欄から衣装を変更した後に特殊訓練を行なう事もできます。

エナジーキューブはレアアイテムでなかなか入手する事が難しく、ミッションやイベントをクリアしたり進めていく事で手に入れる事が可能です。

女の子とスキンシップしながら沢山親愛度を上げていきたい方は、地道にミッションなどをクリアしていきながら入手していきましょう!

ハニーブレイド2 親密度を上げると

親愛度を上げると新しいポーズやシチュエーションが獲得でき、もっとゲームを楽しむことができます。

このゲームに登場する女の子は1人ではない為、お気に入りのキャラクターの親愛度を上げていく事もこのゲームのやり込みのポイントになるかもしれませんね。

しかし、一番はキャラの能力アップが目的ですので親愛度は上げておくようにしましょう。

美少女ゲームが好きな方はとても楽しめるゲームですので、まだプレイしていない方は一度プレイしてみることをおすすめします。