ガーディアンテイルズ(ガデテル)のパーティー編成できるのはいつから?最強パーティーについても紹介!

ガーディアンテイルズ(ガデテル)は、ある日突然襲来したインベーダーによって王国が攻撃され、新人王国騎士が姫や仲間と一緒に王国奪還の旅に出るRPGです。

ガデテルの奪われた王国

主人公は一人で旅に出るわけではなく、道中で出会った仲間たちと一緒にクエストをこなしながらストーリーが進んでいきます。

今回はパーティー編成についてと、おすすめ最強パーティーについて紹介していきます。

Contents

ガーディアンテイルズのパーティー編成

最初は主人公である王国騎士と、味方であるNPCのみで進んでいきます。

ガチャが解放されるワールド1-1をクリアしても、編成をいじることはまだできません。

まずはパーティー編成の解放条件を説明します。

パーティー解放条件

ワールド1-1からNPCのロレインが仲間に加わりますが、ワールド1-4に進むとパーティーから離脱します。

仲間に加わるときの演出がエヴァとロレインでは異なっていたので、ロレインは真の仲間ではなかったということでしょうか。

その後、1-4にいる中ボスを倒すと白き野獣が仲間に加わり、ステージクリアするとパーティー編成がいじれるようになります。

ガデテルのパーティー編成

パーティー編成画面では4人まで連れていくことができますが、1-4クリア時点では2人しか編成することができません

3人目を解放するにはワールド1、4人目を解放するにはワールド2を全てクリアしないといけないのです。

なので最初はキャラを2~3人に絞って強化しておきましょう。

チェインスキル

パーティーを実際に編成するときは、属性の組み合わせやキャラのタイプだけでなく各キャラが持っているチェインスキルにも意識してみましょう。

チェインスキルは各キャラの覚醒を行うことで解放される追加スキルのことです。

解放するにはゴールドと特定の覚醒石を消費していき、チェインスキルだけでなくパーティスキルや自己スキルもどんどん解放されていきます。

ガデテルの覚醒

チェインスキルには敵にかかっているデバフによって他のキャラのスキルを続けて発動させるものです。

画像のマークは〇>>△と表記されていて、〇のデバフの時に△のデバフ攻撃を与えるというものです。

ガデテルのチェインスキル

デバフの種類は以下の通りです。

ガデテルの負傷ガデテルの転倒ガデテルの浮遊ガデテルのALL
負傷転倒浮遊ALL

ALLはどのデバフからでもチェインスキルが発動できるものなので、組み合わせやすいものとなっています。

 

これをパーティー全員で順番に発動させていけば、かなりのダメージが期待できます。

ですが、チェインスキルを発動すると一定時間クールタイムが発生しますので、永続的に発動することは難しいと思います。

また、次のチェインスキルを発動する前に敵が倒れると、違う敵に攻撃を始めた時にデバフをかけるところからもう一度始まります。

なので複数パターンのチェインスキルを考慮した編成を目指しましょう。

チェインスキル構成一覧

それではどのキャラがなんのチェインスキルを持っているか見てみましょう。

今回はSSRのキャラに絞りましたので、SRキャラは一覧にはいません。

また、期間限定キャラも除外していますので、恒常のSSRキャラのみになっています。

 

・負傷>>浮遊

ガデテルのルフィナ

ルフィナ

ガデテルのティニア

ティニア

・負傷>>転倒

ガデテルのプリトヴィッチェ

プリトヴィッチェ

ガデテルのアラベル

アラベル

ガデテルのバリ

バリ

ガデテルの未来姫

未来姫

・浮遊>>負傷

ガデテルのラン

ラン

ガデテルのユジン

ユジン

・浮遊>>転倒

ガデテルのビアンカ

ビアンカ

ガデテルのアレフ

アレフ

・転倒>>負傷

ガデテルのオーグマ

オーグマ

ガデテルのベス

ベス

ガデテルのルー

ルー

ガデテルのリン

リン

ガデテルのメイリル

メイリル

・転倒>>浮遊

ガデテルのラピス

ラピス

ガデテルのナリ

ナリ

ガデテルのガラム

ガラム

ガデテルの未来騎士

未来騎士

・ALL>>負傷

ガデテルのビシュバーク

ビシュバーク

ガデテルのマリナ

マリナ

ガデテルのガブリエル

ガブリエル

・ALL>>浮遊

SSRに実装されているキャラはいなかった。

 

・ALL>>転倒

ガデテルのミヤ

ミヤ

ガデテルのエヴァ

エヴァ

ガデテルのベロニカ

ベロニカ

ガーディアンテイルズの最強パーティー

それでは現時点での組み合わせとしてやりやすい最強パーティーを紹介していきます。

攻撃型・バランス型・属性型の3パターンを紹介しますので、参考にできたらうれしいです。

攻撃型パーティー

リーダーサブ
ガデテルのベス

ベス

ガデテルのガブリエル

ガブリエル

ガデテルの未来姫

未来姫

ガデテルのエヴァ

エヴァ

このパーティーは高火力のダメージを出せるベスを中心にチェインをつなげていくようになります。

ガブリエルとエヴァは発動条件がALLなのでチェインが途中から切れてもベスと未来姫につなげられるようになります。

近距離・遠距離の攻撃を行うことができ、回復とバフも盛りやすくなるので安定してクエストに行くことができます。

 

エヴァの枠はメイリルに変えるのも有りかと思います。

メイリルのパーティースキルでクリティカル率が40%も増えますので、クリティカルダメージの期待値が上がります。

ただし、メイリルの特殊能力は他に土属性がいないと発動できないので、それを考慮する必要があります。

メイリルをパーティーに入れた場合のチェインスキルの順番は、ベス→ガブリエル→未来姫→メイリルとなります。

メイリルとガブリエルは順番を交換しても問題なくチェインができるので、好きな方でつなげましょう。

バランスパーティー

リーダーサブ
ガデテルの未来姫

未来姫

ガデテルのガラム

ガラム

ガデテルのビアンカ

ビアンカ

ガデテルのオーグマ

オーグマ

このパーティーは防御と回復を多くして、安定して攻撃できる編成となっています。

未来姫のバリアを使うことでサブキャラ達へのダメージを抑えつつ、チェインスキルを行うことで回復しながら安全圏から攻撃を行えます。

ただしチェインの順番が決まっていて、未来姫→ガラム→ビアンカ→オーグマで行わないとチェインをつなげることができません。

一人でも欠けたらチェインスキルを活かせなくなるので注意しましょう。

 

火力がもう少し欲しいと思う人は、オーグマの代わりにベロニカを入れてみると良いかと思います。

ベロニカはパーティー全体の攻撃力とクリティカル率を上げるスキルを持っていて、モチーフ武器を持たせると回復も追加でしてくれるようになります。

チェインスキルもALL>>転倒なので、最後にチェインをつなげることができます。

属性パーティー

リーダーサブ
ガデテルのメイリル

メイリル

ガデテルのバリ

バリ

ガデテルのルー

ルー

ガデテルのティニア

ティニア

このパーティーは土属性に絞って編成してみました。

メイリルとバリは自身以外に土属性のキャラを編成しておけば特殊能力が発動されるので、相性の悪い火属性でなければ苦戦することはあまりないです。

回復系のスキルはありませんが、防御やデバフ系のスキルが充実しているので短期決戦向きの構成となっています。

チェインの順番は、メイリル→バリ→ルー→ティニアとなっているので、一人でも欠けたらチェインスキルがつながらなくなります。

 

それでも回復が欲しいと思う人は、ティニアの代わりに未来姫を入れると良いかともいます。

未来姫はどのパーティーに入れても問題ないくらいの防御力と回復力を持っているので、安定性がぐっと上がります。

未来姫を入れた場合はチェインスキルの順番がだいぶ変わり、メイリル→未来姫→ルー→バリとなります。

まとめ

今回はガーディアンテイルズのパーティー編成と最強パーティーについて紹介していきました。

4人全員編成するには少し時間が掛かりますが、チェインスキルをつなげられれば、より戦闘が優位になるかと思います。

チェインスキルを持っているキャラはレア度SR以上となっているので、レアキャラはほぼ使われないです。

 

パーティーの編成はキャラのチェインスキル効果と攻撃範囲を意識すれば自分が使いやすいパーティーが作れます。

SSRキャラで未所持のキャラがいる場合は、SRのキャラでチェインスキルをつなげられる子を選んでおきましょう。

そうすれば後で欲しかったSSRが手に入った時に入れ替えるだけで、パーティーを一から考える手間が省けます。

パーティーは最大8つ編成できるので、様々な組み合わせを試してみるのもいいかと思います。