ガーディアンテイルズ(ガデテル)の武器の強化と進化はどうやればいい?ガチャ被りしたら素材にする?ショップについても紹介!

ガーディアンテイルズはキャラや武器の組み合わせによって、チェイン攻撃ができる2DドットRPGゲームです。

今回は武器の強化や進化、ガチャで被った時の対処など紹介していきます。

Contents

ガーディアンテイルズの武器

ガーディアンテイルズのマップには様々な武器が落ちています。

序盤はそれらを回収して、主人公たちを強化しつつ攻略していきます。

複数の武器を装備できる主人公と未来騎士以外のキャラは基本的1~2種類しか装備できません。

なので、複数の武器を大量に確保しておきたいですね。

武器種一覧

現在実装されている武器は9種類となっています。

ガデテルの片手剣

片手剣

ガデテルの両手剣

両手剣

ガデテルのライフル

ライフル

ガデテルの弓

ガデテルのバスケット

バスケット

ガデテルの杖

ガデテルのガントレット

ガントレット

ガデテルのクロー

クロー

ガデテルの盾

片手剣と盾はタンクキャラが一緒に装備できることが多いですね。

また武器枠ではないですが、どのキャラもアクセサリーを装備することができます。

ガデテルのアクセサリー

アクセサリーは持たせるだけで防御力や体力などを少し上げてくれます。

レア度の低いアクセサリーはメインオプションしかついてないことが多いですが、レア度が高いアクセサリーほどサブオプションが追加されています。

メインオプションはアクセサリーのレベルを上げることで性能アップしますが、サブオプションは固定となっているので注意です。

単純に多くのステータスを上げたい人は、なるべくサブオプションが付いているアクセサリーを装備させましょう。

武器強化

それでは武器の強化について説明していきます。

強化する場所はメニューバーにある「強化」を選ぶか、英雄編成の詳細で装備している武器をタップすると「強化」があるのでそれを選びます。

ガデテルのメニューバーガデテルの武器選択画面

武器の強化には他の武器を素材にするか、強化用ハンマーを素材にします。

武器を素材にする場合はレア度が高いか、レベルが上がっているものほど得られる武器経験値が多く入ります。

強化用ハンマーも同じく、レア度・レベルが高いものほど得られる経験値は多くなっています。

ですが、強化ハンマー自体を強化することはできないのでマップ内で拾うか、イベント報酬などで集めましょう。

ガデテルの武器強化

1度に素材できる数は10個となっていて、貯まる経験値量によってゴールドも変わってきます。

レベルがマックスになったら、それ以上素材を追加することはできません。

また、間違えて素材にしてしまった武器は戻ってこないので注意しましょう。

武器スキル

武器にはそれぞれ固有のスキルが付いています。

このスキルは別のに変えたりスキルレベルを上げることはできません。

ガデテルの武器スキル

武器スキルはキャラの通常攻撃とは別枠でボタンがあり、敵に命中することで状態異常を付与させます。

ガデテルの武器スキル負傷

負傷

ガデテルの武器スキル負傷

転倒

ガデテルの武器スキル負傷

浮遊

この付与させた状態異常の種類によって、キャラのチェインスキルが発動することができ、追撃を行います。

そのため、チェインスキルが発動できるような武器スキルがある武器を選びましょう。

また、キャラによってはどの状態異常からでもチェインスキルを行える「ALL」を持っているのもいるので、その場合はどの武器を持たせても大丈夫です。

武器進化

武器の進化は2種類あり、それぞれ1つ上のレア度にするというものとなっています。

そのため、すでに最大レア度となっている武器は対象外となっています。

固定進化

進化方法の1つが固定進化というものです。

ガデテルの固定進化

これはゴールドを消費して、レア度を上げるものとなっています。

また、装備オプションというその武器にランダムで付与されている装備効果があり、進化することで同じ状態か高い数値に変わります。

同じ武器を用意する必要はなく、レベルをマックスにしなくても進化できるので、ゴールドに余裕がある人におすすめです。

ランダム進化

もう1つの進化方法はランダム進化というものです。

ガデテルのランダム進化

これは同じレア度の武器を消費して、異なる1つ上のレア度の武器を手に入れるものとなっています。

どの武器に変わるかは完全ランダムなので、選ぶことができません。

素材にする武器の数が多いほど進化の成功率が上がり、進化に失敗した場合は素材にした武器は戻ってこないので注意が必要です

そのため、武器を大量に用意しておく必要があるので、武器が余っている人におすすめです。

 

また、ランダム進化を行うことで、低確率ですがモチーフ武器を獲得することができます。(コラボイベントキャラのモチーフ武器は対象外)

レア度4の武器進化で2%、レア度5の武器進化で5%の確率となっていて、全モチーフ武器の排出率は同じとなっています。

モチーフ武器狙いでレア度4以上の武器を集めてランダム進化を狙うのも有りかと思います。

ガーディアンテイルズのガチャ被り

ガーディアンテイルズにはキャラガチャと武器ガチャの2つが用意されています。

どちらも召喚チケットかジェムを消費して引くことができます。

武器は被ったとしても強化や進化の素材に回せますが、キャラは被っても増えたり性能が上がったりすることはありません。

 

キャラが被るとヒーロークリスタルというアイテムが貰えます。

ガデテルのヒーロークリスタル

被ったキャラのレア度によって貰える数が異なり、上限は特に設けられていません。

レア度ヒーロークリスタル
R1個
SR8個
SSR50個

また、武器ガチャを引くとマジックメタルを1回ごとに10個、どちらのガチャを引いてもマイレージチケット1回ごとに1枚獲得します。

ガデテルのマジックメダル

マジックメダル

ガデテルのマイレージチケット

マイレージチケット

これらのアイテムはマイレージショップで強化アイテムや武器など様々なものと交換できます。

ヒーロークリスタル

ヒーロークリスタルは「英雄成長」の項目で使用できます。

ここにはゴールドで伝説の覚醒石と交換できたり、スターピースと交換で各属性の進化石ボックスも手に入れられます。

ヒーロークリスタルの交換アイテムは以下の通りです。

アイテム必要個数購入上限
ガデテルのスターピース

スターピース×1

2個10セット(毎週リセット)
ガデテルのSSRキャラ進化石

SSRキャラ進化石×40

20個29セット
ガデテルのSRキャラ進化石

SRキャラ進化石×40

10個32セット
ガデテルのRキャラ進化石

Rキャラ進化石×40

4個なし

キャラ育成に不可欠な進化石が手に入りますので、交換を検討してみるのもいいかと思います。

また、スターピースで交換できる各属性進化石ボックスの中にはSSRキャラの進化石がランダムで手に入ります。

ボックスは毎日交換個数がリセットされるので、全進化石を交換しても足りない人はスターピースを消費してボックスを手に入れるのも有りかと思います。

マジックメタル

マジックメタルは「マイレージ」の項目で交換できます。

交換できるアイテムは以下の通りです。

アイテム必要個数購入上限
ガデテルのSSRモチーフ武器装備ボックス

SSRモチーフ武器装備ボックス

300個1個(毎月リセット)
ガデテルのSSRモチーフ武器装備ボックス

SSRモチーフ武器装備ボックス

900個1個(隔週リセット)
ガデテルのSSR超越用ハンマー

SSR超越用ハンマー

1500個3個(隔週リセット)
ガデテルのSRモチーフ装備ボックス

SRモチーフ装備ボックス

100個5個(隔週リセット)
ガデテルのオプション変更石

オプション変更石

30個10個(毎月リセット)

装備ボックスから出てくるモチーフ武器はランダムとなっているので、どれが出てくるか選ぶことはできません。

毎月1個しか交換できませんが、300個でSSRキャラのモチーフ武器が貰えるのは破格だと思いますので、必ず交換しておきたいですね。

超越用ハンマーは1500個と交換となっているので、よほど武器超越したい人以外は交換は後回しでもいいかと思います。

オプション変更石は武器性能の厳選をしたい人向けなので、こちらも余裕がある人向けかと思います。

マイレージチケット

マイレージチケットもマジックメタルと同じ「マイレージ」の項目で交換できます。

交換できるアイテムは以下の通りです。

アイテム必要個数購入上限
ガデテルの未所持SSRキャラ

未所持SSRキャラ

300個1回(所持済みは除外)
ガデテルのSSRキャラモチーフ武器

SSRキャラモチーフ武器

300個なし
ガデテルのSRキャラモチーフ武器

SRキャラモチーフ武器

100個なし

ここでは未所持のSSRキャラを確実に手に入れることができるので、なかなかガチャから出てかなかった人はここで交換しておきましょう。

またマジックメタルとは異なり、好きなモチーフ武器と交換することができます。

ただし交換するにはガチャを300連分回す必要があるので、貯まるのに時間が掛かります。

まとめ

今回はガーディアンテイルズの武器と交換ショップについて紹介していきました。

武器はキャラごとに装備できる種類が決まっているので、その中でチェインスキルが発動できるものを装備しておきましょう。

強化には強化用ハンマーを使った方が得られる経験値も多いですし、間違えて素材にしたくない武器を選んでしまう心配がなくなります。

進化は2種類あり、進化元の武器のレア度だけ上げたい人は固定進化、他の武器種でもいいから大量に武器を消費してレア度を上げたい人はランダム進化を行いましょう。

 

ガチャを回すとマイレージチケット・ヒーロークリスタル・マジックメタルが手に入ります。

マイレージショップでこれらのアイテムを消費して、豪華なアイテムや武器、未所持キャラと交換できます。

いっぱいガチャを回してからショップを覗いてみましょう。